second line

ラグナロクオンラインBreidablikサーバーで活動している second line(SL)のギルドブログです。GMへの連絡がブログの主目的です。記事はほとんど書けていないです。

 

2016 2.10 ギルド交流のお知らせ


こんにちは。お久しぶりです。風宮ゆきみです。

ここ2~3カ月記事上部のフリースペースでお知らせをしてきましたが、今回しばらくぶりに記事を書きます。

現在、SLはDTPギルド(DebaucheryTeaParty)と同盟関係(お互いに非GvGギルドのためただの友好ギルドですが)にありますが、この度もう1つ他のギルドと同盟を結ぶことになりました。

風宮の独断で話を進めてしまい申し訳ないです。
DTP同様ギルド交流をしませんかとのお誘いなので、ギルド内での話し合いが必要無いと勝手ながら判断しお受けすることにしました。


●Fantasia Parade ギルドとギルド交流を始めることなりました。


●ギルド交流を始めることになったきっかけ

えんびさん001 

こちらはFantasia Paradeギルド(以下FPとします)のマスターのえんびさんです。

えんびさんとはツイッターで相互フォローさせてもらっています。
昨日、えんびさんからツイッターでお互いのギルドで人数を合わせてMD等に行けたらいいなと思って連絡しましたとメッセージをいただきました。

風宮は昨日23時前にインしてFPのたまり場のイズの武器屋に訪問することになりました。

SLメンバーのみなさんはご存知だと思いますが、風宮は普段ギルドの活動かソロ活動がほとんどで、たまにMD臨時に参加するくらいです。
こういうのを「人見知り」というのかもしれません。

マスターのえんびさんはツイッターでの数回のやり取りで穏やかそうな方だという印象を受けましたが、
相手のギルドはどういう感じなんだろう……? 結構緊張して訪問しました。


FPは昨晩はたまたまインしている人が多かったらしく、一時は10人近くいました。
たまり場にはオーラの人も何人もいて、レベルが高そうなギルドだというのが第一印象でした。

↑に書いた通り、今回のお話は簡単に言えば、お互いにMDとか行く際に声をかけ合おうというものです。

せっかくの申し出をありがたくお受けしようと思いますが、風宮は心配なことがあり、正直にSLの現状を説明させてもらいました。


マスターの自分が時間の使い方が下手なこともあり、日常の活動に参加するので精一杯で、このブログもまともに更新したのはいつなのか分からないくらい昔ですし、新しいメンバーの募集も必要かどうかは別としてしばらく出来ていない状況です。

ギルドやROのゲーム自体に魅力が無いのか、それとも単に忙しくて遠ざかっている人が多いのか、
2月に入ってから夜のメイン時間のイン人数が多くて5人くらい、少ない日は2~3人という日が続いています。

風宮としては、いる人でどうにか出来ることをやっていければと思っています。
しかし、交流先のFPからすると、人数の上乗せもあまり期待できませんし、交流のメリットがほとんど無いのでないかと申し訳なく思いました。

えんびさんはそれでも大丈夫ですとおっしゃってくださいました。

お互い無理なく交流していこうということで話がまとまりました。


2016 2 10 FPのみなさんたまり場訪問 
(FPのたまり場で話が大体まとまった後、FPのみなさんをSLのたまり場に案内しました。)


●実際の交流について

風宮のWLと、えんびさんのRGをお互いのギルドに連絡用として加入。それとフレンド登録をさせてもらいました。

FPはメインの活動時間が今のSLのメイン活動時間(23時過ぎ)より早いようで、時間が合う日がどれくらいあるかは分かりませんが、タイミングが合った時に声をかけようということです。

合同で活動するMDというのはマラン排水路・ジターバグ・ホラーおもちゃあたりを想定しているようです。
FPのギルド告知にありますが、土曜の22時くらいETに挑戦しているそうです。

えんびさんが最初ツイッターで流花さんの所(DTP)と似たような感じにしたいとおっしゃっていたので、お互いのギルドを尊重しつつ少しずつ合同で活動できたらいいなと思います。


●おまけ 最近のギルドについて

(主に風宮の都合で)平日のメイン活動時間が23時過ぎになり遅くなってしまいました。
多い日は5人ちょっと、少ない日は2~3人で以前の小規模に戻りましたが、毎回いるメンバーで少しだけでも一緒に何かしようと、コツコツ活動しています。

行き先はあまり変わっていません。

育成目的のマラン排水路、ジターバグ、ホラーおもちゃ、呪いの剣士等MD
金策目的の最後の部屋、GHMD

MDが活動の中心ですが、昨年末は生体会長エランさんの提案で生体3で狩りをしていた時期もあります。


このまま他の記事に手を出そうとしていますが、次ちゃんと記事をかけるのはまたずいぶん先になるかもしれません。
読んでいただきありがとうございました。

ツイッターでは日々の簡単な活動報告をしています。
興味があるメンバーの方は是非ご覧ください。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

11/15(日) 普段こういう風にツイッターで報告しています。 11/14(土)ツイッターまとめ。

普段、その日のギルドの活動をなるべくツイッターで報告しています。
このブログの左側メニュー最上部にツイッターを埋め込んでいますが、大きさが小さいので見づらいかと思います。
(→にあるフォームです。)

昨日はたまたまツイッターで連絡することが多かったので、まとめて見られるようブログにまとめてみます。

(リンクを張っているお茶会日和でたまに流花さんのツイートが記事に張り付けてあり、どうやってやっているのか調べてみたら、ツイッター自体にブログにツイートを張り付ける機能があることを初めて知りました。)

風宮のツイッターをいつもはあまり見ることがないギルドメンバー・関係者の方がこうやって報告しているのかと見ていただければ幸いです。


1.ゆぅかりさんが正式入団してくれました。
2.ギルド活動1 生体3
●文字数制限のため画像別貼り

 2015 11月14日 生体3


3.ギルド活動2 ジターバグ 2015 11月14日 深夜ジターバグ


慣れないと何でも難しいものですね。
このように風宮はインした日の活動終了後に1~3記事に分けてその日の活動の報告をできるだけしています。


本当は補足したいことがあったんですが、時間の都合でこれで投稿させていただきます。
読んでいただきありがとうございました。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

11/9(月) 職位の整理をさせて下さい。


数か月ぶりの投稿がこのようなギルド内連絡の記事になってしまって申し訳なく思います。


ここ数カ月でギルドにも人の入れ替わりがあり、休止した人もいれば復帰した人もいます。

そこで事前連絡無しの独断になってしまうのですが、
職位を持っている人でしばらく姿を見せていない人の職位を「休止整理枠」に変更させていただき、復帰者で職位がほしい人に譲りたいと思っています。


●今回、職位を「休止整理枠」をご変更いただくメンバー 5名


あきさん(晃子さん)→ご本人からの申し出
陛下(アスナさん)
さまぷさん
オルレアンさん(終焉世界・ウラカンさん)
エルさん


この中で陛下は休止の連絡を特にいただいていないこと、他のメンバーと違ってゲーム外で連絡が取れない方なので職位を変更するのに迷いましたが、1人だけ特別扱いするのも自分の主義に反するので変更させてもらいました。


●職位変更の判断基準について

1.(おそらく)数カ月、ゲーム内にインしている様子がない
2.ギルド外で活動をしている方は除外


名指しで書くのも失礼かもしれませんが、以下2名に関しては個別に理由を説明します。

鈴乃さん→1dayでインすることがある。少し前にインした。
商人さん→休止したのが比較的最近。休止が長くなるようでしたら検討します。


整理をして、職位に6つ空きができました。
職位がほしいメンバーがいたら風宮までお願いします。

 
 

7/26(日) 昨日の記事に対するコメントへの簡単なお礼

こんにちは。風宮ゆきみです。

昨日はネガティブな記事、失礼しました。

まだ、1日も経たないのに何人ものメンバーの方から励ましのメールをいただきました。

人によっては一言言いたいと、ドキッとする書き出しでしたが、厳しい内容では無く、私の気持ちに寄り添った優しく具体的なアドバイスが詳しく書かれていました。

こんなにも自分のことを理解してもらえているのかと驚きました。

みなさん返信は不要とのことですが、1名こちらから連絡の手段が無い人以外は個別に簡単な返事をさせていただきました。

この場を借りて、残りの1名にお返事をしたいと思います。

メールフォームの利用ですので、名前は伏せますが、返信の内容で誰なのか気がづく人がいるかもしれません。


いつも、メールありがとうございます。

いつもお忙しい中、ご自身の近況を定期的に連絡してくださり、申し訳ないと思うと同時に感謝しています。

実際にしばらくお会いできなくても、連絡をいただけると安心できます。

今回も励ましのメールありがとうございました。

○○さんのメールはいつもあたたかくて、丁寧で、文章からお人柄がよく伝わってきますね。

接続時間が合わないこともありますが、それでもうちのギルドにいたいと思えるうちは是非ギルドに所属してください。

タイミングが合えば、是非一緒に遊びたいものです。

無理をなさらず、ご自身のペースでゲームを楽しんでいただければと思います。

メールありがとうございました。



 
 

7/25(土) 近況 (主に精神状態について)


こんにちは。風宮ゆきみです。

今度もちゃんとした記事ではなく、時間の都合で殴り書きになります。

ネガティブなことを書くのはいつでも勇気がいります。

出来れば、外にもらさずに自分一人で解決、一人で消化するのが望ましいと考えていますが、なかなか状況が好転しないので、今回ブログに書くことに決めました。

その方が、一人で抱え込んで抱え込んでいつか爆発して、何もかも投げ出してしまうよりかはまだマシと考えたからです。

誠に身勝手ではありますが……。


6月末~7月中旬までの相次ぐメンバーの脱退。

理由はゲーム自体からの引退だったり、単独で行動したみたいとどれも仕方の無いものですが、自分がもっとしっかりしていればと思わないこともないです。

何人もの方に落ち込んでいるのを慰めていただきました。


実はその前からゲームへのモチベーションが低い状態がずっと続いています。

いつ頃からなのか自分にもはっきりは分かりませんが、

6/6のギルド2周念記念の枝祭りが大きなきっかけだったと考えています。

ここでは詳しくは語りませんが、このイベントで思う所があり、


自分は何でこのゲームをやっているんだろう。何を楽しみにしているんだろう。
ギルドを2年間やってきたけど、それは一体何だったんだろうか。


と、考えても仕方のないようなことを今更ながら考えてしまいました。

それ以来、自分はROで何がしたいのだろうかと自問自答する日々が続いています。


日々のギルドの活動がまったく楽しくないわけではありませんが、足りない職を出す機械的な物になっています。

優しいメンバーのみなさんはやりたい職を出したらいいと言ってくれますが、

長い間勝手に足りない職を出す状態が続いたせいなのか、今出したい職が何なのか自分でも分からない気持ち悪いことになっています。


モチベーションが低いから、レベル上げや金策にも身が入りません。

SLはやる気のある人が多く、周りのみんなは順調に強くなっていき、置いていかれる感覚が強く、自分も頑張らないととは思うのですが、ここ2~3週間まったく頑張れないです。

高レベル帯の支援で、自分のキャラが一番劣っていると自覚があっても、他の人との差を埋める努力ができない。

ただの意識の低い怠け者の話なんですが、どうして頑張れないのかと。


それでも、夜のメイン時間にはインして、ギルド活動に参加し続けようと思っています。

今の気持ちが沈んだ状態で、ギルドにも顔を見せなくなったら、そのままギルドのみんなの前から消えてしまう気がします。


何人かとギルドを守ると約束をしましたし、風宮自身このまま消えるようにいなくなるのは本意ではありません。

しばらく休んだ所で劇的に回復するとも思わないので、夜のギルドの活動だけはどうにか参加しようと考えています。

そうやって、迷い整理しながら自分の心の動きを見ていくしかないと思っています。


出かけるまでに書きあげるつもりで、文章が滅茶苦茶になってしまいました。

いきなり、こんなことを書かれて、ギルドのメンバーは特に困惑するかもしれません。

やる気がない。楽しくないと告白することになってしまい、申し訳ありません。

これを読んでくれたメンバー・関係者のみなさんは風宮と接しにくくなるかもしれません。

先に謝らせて下さい。ごめんなさい。


一時期的なものかもしれませんが、書いて少しだけすっきりしました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。