second line

Home > 風宮ゆきみの独白 > 7/25(土) 近況 (主に精神状態について)

 

7/25(土) 近況 (主に精神状態について)

風宮ゆきみの独白 2015.07.25 Sat


こんにちは。風宮ゆきみです。

今度もちゃんとした記事ではなく、時間の都合で殴り書きになります。

ネガティブなことを書くのはいつでも勇気がいります。

出来れば、外にもらさずに自分一人で解決、一人で消化するのが望ましいと考えていますが、なかなか状況が好転しないので、今回ブログに書くことに決めました。

その方が、一人で抱え込んで抱え込んでいつか爆発して、何もかも投げ出してしまうよりかはまだマシと考えたからです。

誠に身勝手ではありますが……。


6月末~7月中旬までの相次ぐメンバーの脱退。

理由はゲーム自体からの引退だったり、単独で行動したみたいとどれも仕方の無いものですが、自分がもっとしっかりしていればと思わないこともないです。

何人もの方に落ち込んでいるのを慰めていただきました。


実はその前からゲームへのモチベーションが低い状態がずっと続いています。

いつ頃からなのか自分にもはっきりは分かりませんが、

6/6のギルド2周念記念の枝祭りが大きなきっかけだったと考えています。

ここでは詳しくは語りませんが、このイベントで思う所があり、


自分は何でこのゲームをやっているんだろう。何を楽しみにしているんだろう。
ギルドを2年間やってきたけど、それは一体何だったんだろうか。


と、考えても仕方のないようなことを今更ながら考えてしまいました。

それ以来、自分はROで何がしたいのだろうかと自問自答する日々が続いています。


日々のギルドの活動がまったく楽しくないわけではありませんが、足りない職を出す機械的な物になっています。

優しいメンバーのみなさんはやりたい職を出したらいいと言ってくれますが、

長い間勝手に足りない職を出す状態が続いたせいなのか、今出したい職が何なのか自分でも分からない気持ち悪いことになっています。


モチベーションが低いから、レベル上げや金策にも身が入りません。

SLはやる気のある人が多く、周りのみんなは順調に強くなっていき、置いていかれる感覚が強く、自分も頑張らないととは思うのですが、ここ2~3週間まったく頑張れないです。

高レベル帯の支援で、自分のキャラが一番劣っていると自覚があっても、他の人との差を埋める努力ができない。

ただの意識の低い怠け者の話なんですが、どうして頑張れないのかと。


それでも、夜のメイン時間にはインして、ギルド活動に参加し続けようと思っています。

今の気持ちが沈んだ状態で、ギルドにも顔を見せなくなったら、そのままギルドのみんなの前から消えてしまう気がします。


何人かとギルドを守ると約束をしましたし、風宮自身このまま消えるようにいなくなるのは本意ではありません。

しばらく休んだ所で劇的に回復するとも思わないので、夜のギルドの活動だけはどうにか参加しようと考えています。

そうやって、迷い整理しながら自分の心の動きを見ていくしかないと思っています。


出かけるまでに書きあげるつもりで、文章が滅茶苦茶になってしまいました。

いきなり、こんなことを書かれて、ギルドのメンバーは特に困惑するかもしれません。

やる気がない。楽しくないと告白することになってしまい、申し訳ありません。

これを読んでくれたメンバー・関係者のみなさんは風宮と接しにくくなるかもしれません。

先に謝らせて下さい。ごめんなさい。


一時期的なものかもしれませんが、書いて少しだけすっきりしました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


 
 

Comments

name
comment
さまぷ : URL No title

#- 2015.07.26 Sun 01:30

ゆきみさんがそう思うならどこかで何かを背負い込んでるのですかね? 察するのがヘタクソな私では気持ちなどはわかりませんが、どこかしらでリフレッシュする事をオススメします。

リフレッシュ方法を探すのも一苦労しそうですが・・・w
(`・ω・)ゝ では!

風宮ゆきみ : URL さまぷさん。いつもありがとうございます。

#- 2015.07.26 Sun 11:07


お忙しくて、ゲームから遠ざかっているさまぷさんに心配かけて申し訳ないです。
今回の返信も長くなります。

さまぷさんの体調も心配なんですよ。

暑い日が続きますが、大丈夫でしょうか?

> ゆきみさんがそう思うならどこかで何かを背負い込んでるのですかね? 察するのがヘタクソな私では気持ちなどはわかりませんが、どこかしらでリフレッシュする事をオススメします。
>
> リフレッシュ方法を探すのも一苦労しそうですが・・・w
> (`・ω・)ゝ では!

そうですね。気分転換するのは本当に下手です。
でも、このままではつぶれてしまうかもしれないので、やはりRO以外の方法で気分転換することが必要になりそうです。


記事はぐだぐだ書きましたが、もう一度整理すると、

1.最近、ゲームをしていて楽しく感じない。同時に育成や金策のやる気がほぼ0に。
2.今までのように1人で回復するのを待ったが、一向に回復しないので、メンバーのみなさんに心配をかけるのを承知で、ブログに気持ちを書いた。

ギルドとまったく関係無い人はゲームなんだし止めたらいいじゃないかと思うかもしれませんが、
私にとっては、ギルドもギルドメンバーもかけがえのないものですので、リアルの事情の大きな変化とかで止めざるを得ないとかでなければ、出来るだけ続けていきたいのです。


普通、ゲームは楽しむためにはするものなので、楽しめていないゲームをどうにか楽しめるようにする。

というのは、私自身おかしな話だと自覚はありますが……。

やりたいこと(目標)を見つける。やりたい職・キャラを見つける。とか、この先何かつかめればいいなと思っています。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可