second line

Home > GMへのお知らせ > 4/29(水) ギルド間交流のお願い

 

4/29(水) ギルド間交流のお願い

GMへのお知らせ 2015.04.29 Wed


5/3(日)追記

流花さんから連絡をいただきました。

昨晩、流花さんがマスターをしているDebaucheryTeaPartyギルド(以下、DTPと略します。)の良く接続しているメンバーをSLのたまり場に案内したそうです。
(風宮はリアル都合で不在でした。)

流花さんは、みなさん個別に活動して、それぞれご紹介ということはにはならなかったとおっしゃっていますが、
誰かお会いした人はいるでしょうか?

そのメールの中に、DTPの主な活動時間の説明がありましたので、
それを踏まえて、交流会の主な開始時刻について追記したいと思います。


◎21:30過ぎまでにDTPで人が集まらなかったら、流花さんがSLに所属しているソーサラーで入り、SL側に声をかける。


こういう流れになりそうです。

SLのメイン活動時間からすると、21:30過ぎ開始は早いかもしれませんが、22時以降開始だと活動の途中で落ちなければならないメンバーさんが出てくるそうなので、このくらいの時間に開始することが望ましいそうです。

比較的早い時間から接続して、23~24時くらいまでに終了するSLメンバーには良い話だと思います。

最初は、マスターの自分が参加出来ればいいのですが、みなさんもご存知の通り、
風宮は平時の接続時間が遅めなので、上手く参加できるかどうか……。

ただ、いきなり知らないギルドの方々とさあ一緒に合同で活動をしよう! と振られても色々難しいと思いますので、そこは自分が先頭に立てられればと思っています。タイミングさえ合えば……。

連休終了後に、きちんとご挨拶に伺いますとおっしゃっています。


こんばんは。風宮ゆきみです。

早くお知らせした方が良いことができたので、手早く書けるといいですね……。


●4/29(木) ギルド間交流のお願い

どう説明したらいいのか迷っていますが……。

当ブログと相互リンクしているお茶会日和(仮)の流花さんがマスターをしているギルド
「DebaucheryTeaParty」とギルド間で交流してみようというお話になりました。

お茶会日和はBreidablikサーバーのブログの中ではかなりの有名ブログで、見たことあるメンバーもいるのではないでしょうか。

いくらお知り合いで正規のメンバーではない特殊な形の入団(後で詳しく書きます)であっても、
しばらくメンバーの募集を停止すると言いながら、独断で新メンバーを入れたことには変わりはなく、約束を破ってしまい申し訳なく思います。

最近、自分では独断で物事を決めることが多い気がします。

一応、マスターだからそれで良いのかもしれませんが、メンバーみなさんのギルドでもありますので、何か思うことがあったら言っていただけるとうれしいです。


●流花さんとお知り合いになった経緯

元々はツイッターで流花さんがフォローしてくださったのがお知り合いになったきっかけです。
それから、ぽつぽつとお話をして、3月末初めてゲーム内で実際にお会いしました。


流花さん1 

SLのたまり場で流花さんと初めてゲーム内でお話した時の様子。

この時、ゲーム内では初対面なのに、話の流れで、(風宮としては)かなり心の深い所までお話をしました。
風宮はどちらかと言うと、表面を取り繕いたいタイプなので、お話をしていて良くも悪くも動揺したのを今でもはっきり憶えています。

その後、4月の初めに流花さんからお誘いがあり、流花さんと交流があるBreidablikサーバーや他サーバーの方々と交流会に参加しました。

この時も、初対面の人が多い会で、調子がつかめなかったのですが、普段ほとんどギルドメンバーとしか接していない風宮にとっては貴重な機会でした。


●改めて、流花さんの紹介をさせてください

と言っても、風宮があれこれいうより、下のリンクの自己紹介や持ちキャラの紹介のページを見ていただけた方が話が早いと思われます。


○流花さんのブログ お茶会日和(仮)

http://rodebaucheryteaparty.blog.fc2.com/


○流花さんご自身やマスターをしているギルド「DebaucheryTeaParty」の紹介

http://rodebaucheryteaparty.blog.fc2.com/blog-entry-21.html


○流花さんの持ちキャラの紹介

http://rodebaucheryteaparty.blog.fc2.com/blog-entry-101.html


ブログのプロフィールに「ただのAB好き。」と書いてある通り、ABが本当にお好きでたくさんお持ちのようです。
それから、ブログからも分かる通り、色々なサーバーに遠征していてとにかく交友関係が広い方ですね。

普段、交流している方からはお母さん、お姉さん的存在として慕われています。


●ギルド間交流をしてみようと思った経緯

流花さんご自身の希望で、詳しい説明はゲーム内で随時おこなっています。


●ギルド間交流って実際何をするの?

これはまだ実際行っていないので、どうなるか現時点では何とも言えませんが……。

1つ最初に流花さんとお話をしたのは、お互いのギルドがメモリアルダンジョン(MD)や狩りに行くことがあれば、もう片方のギルドを誘ってみるということです。

今のSLの主なギルド活動はMDに行くことですが、枠が空いていたら流花さんやDebaucheryTeaPartyギルドの方を誘うとか、

反対にDebaucheryTeaPartyさんもメンバーがいればMDに行くことがあるそうで、向こうから誘われてこちらから参加したい人が参加するとか。

スタート時点では、交流というより相互扶助的な意味合いが強いです。
しばらくは、流花さん側からDebaucheryTeaPartyのギルド活動の参加者を増やしたいと思ったら、声をかけてもらおうと考えています。

流花さんがSL所属キャラ(後述)や、風宮がフレンド登録させてもらっているキャラでログインしている時に、SLがギルド活動することがあれば、声をかけたいと思いますが、今の所その2キャラしか連絡が取れないので、基本的にはSL側は待つ側になると思います。

まだ、どういう風に連絡を取るかとか具体的なことは何も決まっていませんが、


流花さん2 

連絡用に、ギルド未所属のソーサラーにSLに入っていただきました。
流花さんがうちのギルドに連絡をしたい時、↑のキャラで入ってもらうつもりです。

流花さんのご事情でキャラ名は伏せてありますが、「ギルド交流用」と職位をつけているキャラが流花さんだと思っていただければありがたいです。

きちんと、お話するのを忘れてしまい、ギルドメンバーとしてどういう位置付けなのか確認が不十分ですが、
風宮としては、
準正式メンバーというか、やはり連絡を取るためにギルドに入れたので、他の正式メンバーのみなさんと分けて考える必要があると思っています。

とにかく、流花さんのギルド内での立ち位置も、DebaucheryTeaPartyギルドとの交流も実際に試してみないと、どうなるのか分からないです。

まずはゲーム内で各メンバーにきちんと説明していき、状況を理解していただくこと。
近いうちに第1回目の交流会をすること。(これは流花さん側が乗り気の場合ですが。)


これは風宮が流花さんのお話を聞いて、勝手に突っ走って始めたことです。
思いつきで双方のギルドの方々に迷惑をかけないように、十分に注意する必要がありますね。

読んでいただきありがとうございました。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています

 
 

Comments

name
comment
ふぁ : URL No title

#W3FWQxe2 Edit  2015.05.28 Thu 09:09

そちらのギルドの方(謎の商人氏)が
恐ろしい暴利でイベント妨害する地点で露店だしてますが
それはギルドの方針ということでよろしいのでしょうか?
イベント進行中の人が誤クリックしてしまうような派手な位置で
すぐ下でNPC売りされてる白ポ等を10-20倍で販売されてますが。

みたところギルドの中心メンバーのようですしギルドの方針でしょうか。

風宮ゆきみ : URL コメントありがとうございます。

#- 2015.05.30 Sat 23:49

ふぁさん。初めまして。
second lineギルドマスターの風宮ゆきみと申します。

コメントありがとうございます。

最近、ブログの更新が滞り、コメントに気がつくのが遅くなり申し訳ありません。

長くなりますが、商人さんが所属するギルドのマスターとして、お返事をさせていただきたいと思います。

途中、いただいたコメントを整理するために、こちらから逆に質問をさせていただくことがあります。
初対面の方に言うことではありませんが、私自身細かい性格な故、いただいたコメントを正確に理解するため、詳しくお話を聞かせてください。

そこに反撃しようとかふぁさんへの悪意があるわけではありません。


>>そちらのギルドの方(謎の商人氏)が
恐ろしい暴利でイベント妨害する地点で露店だしてますが
それはギルドの方針ということでよろしいのでしょうか?
イベント進行中の人が誤クリックしてしまうような派手な位置で
すぐ下でNPC売りされてる白ポ等を10-20倍で販売されてますが。

みたところギルドの中心メンバーのようですしギルドの方針でしょうか。


ふぁさんは商人さんの露店から、その恐ろしい暴利でクエスト用品を購入された方でしょうか?
あるいは、クエストをやっていて、商人さんの露店を誤クリックして、進行を妨げられ不愉快な思いをされたのでしょうか。

実際に、商人さんがあの位置で露店を開いていたことで、何らかの被害を受けたかどうか知りたいです。

もし、相場を把握せずに、商人さんの露店から購入して、後に品物が高いことを知って不愉快な思いをされたとしたら、私が代わりに購入した代金全額お返しします。

誤クリックして、クエストの進行に邪魔になり不愉快な思いをされたのなら、代わりに謝ります。

申し訳ございませんでした。


次に「ギルドの方針」という言葉についてです。この言葉の解釈について。

ストレートな言い方をすると、


商人さんが、イベント会場で、他プレイヤーの方が誤クリックする恐れがある位置で、相場やNPC価格よりかなり高くクエスト用品を販売していることが、
breidablikサーバーのプレイヤーのみなさんにとって迷惑行為になり、ギルドとしてそれを容認するのか。


という意味でよろしいでしょうか。

当ギルドは、ギルド規約に迷惑行為は当事者から詳しくお話を聞いて対応しますと記載があります。

今回の露店が迷惑行為なのかどうか、私の独断で判断できることではありませんが、
商人さんの露店の問題点を整理するために、いただいたコメントを再度詳しく見直し、気になった所をあげていきたいと思います。
理解を深めるために、逆に質問させていただくことがありますが、申し訳ありませんがお付き合い下さい。


1.恐ろしい暴利で

コメントをいただいたことに気がついた後、すぐにジュノーの現場に商人さんの露店を確認しに行きました。
確かに、NPC売りで912z(DC10価格)で買うことができる白ポーションを19,800zで販売していました。

これはもしかしたら、ゲームを始めたばかりの方で、白ポーションが1,000z前後で道具屋(NPC)で買えることを知らない人が、事情が分からず買ってしまい不利益を被る可能性があります。

その点では、NPCで買える物を元の値段とかけ離れた値段で売るのは善いことではないのかもしれませんが、
大多数のプレイヤーは感情的に良くは思わないにしても、白ポーションが1,000z前後で購入できることを知っているので、わざわざ道具屋に買いに行く手間が惜しいと納得した人しか、商人さんの露店から白ポーションを買わないのではないでしょうか。

ですので、スロット詐欺(スロットが無い装備をスロットがある物に近い値段で販売する)等の一般的な露店での詐欺行為と違い、誰かを騙して利益を得ようとしているのではなく、ただ物を高く売るだけでは迷惑行為には当たらないと私自身は考えています。

イベントに乗じて、そうやってあまりクリーンではない方法で利益を得ようとするプレイヤーがいる。

と、不愉快な気持ちになり、当ブログにコメントをくださったのなら、お気持ちは感情的には理解できますが、人を騙す要素が無く、単純に高い値段で露店をするのは一種のプレースタイルとしか申すことができません。


2.イベントを妨害する地点で

これは、イベントNPCの近くで露店をすることが問題なのか、復帰地点とイベントNPCの直線上で露店をすること自体が問題なのか。どちらが気になったでしょうか。

今後、商人さんや他の当ギルドのメンバーがイベント会場露店を開く際に、どの位置ならば邪魔にならないのか、参考までに教えていただけるとありがたいです。

もし、ジュノーのイベント会場で露店をすること自体が邪魔だというお考えでしたら、申し訳ありませんが、それには賛同出来かねます。

クエスト等で通行する人の邪魔にならないように配慮する必要はあるとしても、どこで露店を開くのも、各プレイヤーの判断にゆだねられているからと思うのです。

(実際、NPCの至近距離では、露店やチャットは開けない仕様になっていると思います。)


●私の個人的な考えです。

そもそも、そうした理屈の上での話ではなく、単純にイベント会場でイベントに乗じて関連用品を高い値段で販売していること自体が気に食わないというお話でしたら、
不快にさせてしまって申し訳ないですとマスターとして代わりに謝りますが、商人さんに露店を出すのを止めるよう強制することはできません。

商人さんが所属するギルドのマスターとしては、ふぁさんと商人さんの間に立って、ふぁさんのご指摘を整理して、商人さんに伝え、やり方を考え直すよう、妥協点を探るようにお願いすることはできますが、
皆同じ1人のプレイヤーである以上、余程の迷惑行為や不正行為でも無ければ、ギルドのマスターだからと言って、メンバー各個人のプレーに介入するわけにはいきません。

商人さんにはコメントをいただいた後、すぐにWISをし、少しお話をしました。
露店を出す位置は良く考え直す必要がありますが、価格に関してはほとんどの人が相場よりかなり高いことを認識し、それでも買う人は一応は納得した上で買っていると思われるので、問題は少ない。という結論を出しました。


ご意見ありがとうございました。
全体的にきつい印象の文章になってしまいましたが、私自身今回のコメントを真剣に受け止め、お返事した結果そうなったとご理解いただければ助かります。

再度、何かありましたら、同記事にコメントしていただけるとありがたいです。

長々と失礼しました。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可