second line

Home > GMへのお知らせ > 4/23(木) LOSTさんが正式加入してくれました。

 

4/23(木) LOSTさんが正式加入してくれました。

GMへのお知らせ 2015.04.29 Wed

こんにちは。風宮ゆきみです。

精錬祭(バーニングソウルフェスティバル)が始まってから、実際にゲーム内で活動をする時間が長くなり、ブログが放置気味になっていました。

メンバー紹介はもちろんのこと、今月初めに相互リンクさせていただいたみなさんの紹介文も未だ未完成ですので、ここらで頑張って更新していかないと、と思っています。


●4/20(月) LOSTさんが体験入団してくれました。
(23日にFRANさんと同時に正式入団してくれました。)


LOSTさん1 

画像は体験入団直後のものですが、職位を変更するのを忘れていて正式メンバーになっています。
(これがposition20のデフォルトの職位なんです。)


○体験入団までの経緯

4/19(日)に当ブログのメールフォームからギルドに入団したいと連絡をいただきました。

いつもは入団の条件を満たしているかどうかと、ギルド探しのきっかけを質問をするくらいで、後は実際の面談時に時間をかけて詳しくお話をさせていただいていますが、

LOSTさんはとても丁寧な方で、ギルド探しのきっかけや、接続状況、持ちキャラの構成等、こちらが知りたいと思っていたことを再返信のメールにかなり細かく書いてくださいました。

ですので、もうほとんど面談する必要がなかったのですが、20日(月)の夜に面談をすることになりました。


○面談

今回はお互いに相手のことをすでにそれなりに知った状態の面談でしたので、改めて説明することはほとんどなく、すでにやり取りした内容の確認、補足が中心でした。

メールと変わらず、LOSTさんはとても理性的な方でした。
静かに相手の気持ちや考えていることを察しようとする印象を受けました。

つい話が長くなり、1時間程お話して、無事に体験入団してもらいました。


●LOSTさんについて

以下、メールや面談でお聞きしたことをまとめていきたいと思います。


○接続時間

リアルのご都合で不定期ですが、夜のSLの活動時間帯にはいることが多いと思います。

昼間に接続することもあるとか。

ただ、相方さんがいてペアで行動したり、他にもう1つGvGをしているギルドと掛け持ちしていて、そちらでも活動しているそうです。

その関係で、土・日夜はあまりSLの活動に参加することができず、平日夜の方がじっくり活動できそうです。

無理をせずでご自分のペースで活動してほしいと、風宮は面談時にお伝えしました。


○経歴

β時代にやっていて、無料時代のbreidablikサーバーに復帰しました。
(β時代というのは正式サービス開始前、風宮が知らない時代です。)


○ギルド探しのきっかけ

相方さんとのペア活動が中心ですが、ギルドでの活動をしてみたいとギルドを探そうと思ったそうです。

以前、月光さんと少しだけお話をしたことがきっかけでうちのギルドの存在を知り、ギルドを探そうと思い立った時にブログを見て、改めてお邪魔したいとお考えになったそうです。


○ギルドに求めるもの(>の後の文章は、ご本人のメールからの引用です。)

個人的な話になってしまうのが申し訳ないのですが、マスターとしては新しい方が何を求めてギルドにやってきたのか、明かせる範囲で明かした方が良いと考えています。

LOSTさんは金策やレベル上げは主に相方さんと共同でやっているそうです。

詳しい話はここでは伏せますが、その内容はかなりのハイレベルなもので、コンテンツを攻略したという意味ではROをほぼ遊び尽くした方と言えます。

LOSTさんのギルド入団の動機を説明する上で、勝手ながら、いただいたメールから抜粋させて下さい。


>お金稼ぎやハイレベルな狩りよりは、ギルドを仲間として思えるような、穏やかな場所を求めていると言うのが正直なところです。

>私もどこまでやれるかないけるかながROの楽しみ方の一つだったので、できるかなやれるかな、と工夫して遊んでいくのは、大きなモチベーションであり楽しみです。

(中略)

>できるかなやれるかなの分野は現在わりとやることがなくなって頭打ちで、GVに参加したのも新しい挑戦がしたいなーという気持ちでした。そして、それとは別に、効率に特化した装備やキャラだけでなく、育成途中のキャラや、いわゆる要職じゃないキャラ達でもって、ジターバグや玩具、GHMDに挑戦するのは、全然別の楽しさがあると思うのです。

(中略)

>楽しめる面子で日々の狩りを楽しくやれるなら、本当に素敵なことです。 そういう模索や、挑戦に、同じ目線で参加させていただければ、と思っております。(私が気をつけるべきことは、むしろクリア慣れしているからといって先輩風を吹かせたり偉そうになったりせず!だと…)


本当に謙虚な方です。

念のため補足しますが、これはLOSTさんが気を使って、ご自分からこれまでこういう活動をしてきましたと教えてくれたものです。
入団する方がそのままギルドにすぽっと収まることは珍しく、ギルドの平均と比べてレベルが高かったり低かったりすることはよくあります。

マスターとしては、新しく入る方が高レベルな方ですと、普段のギルドの活動に物足りなさを感じないか不安になりますし、反対にレベルがまだ低い方だと、どうやって既存メンバーに追いつけるよう協力したらいいか悩みます。

この時も、物足りないのではないかという風宮の質問にとても丁寧に答えていただきました。


○LOSTさんのアカウント・持ちキャラ


◎常時2PCプレイヤー(♀アカと♂アカ)

ギルドに所属しているLOSTさんは147LvのABです。


AB(複数) レンジャー ワンダラー ミンストレル(2人) 
修羅(DDと丸太で育成。今後実戦参加予定)


メインと言う概念が難しいとおっしゃっていますので、特にこれとメインを決めているのではないと思います。

ただ、ABが一番装備が揃っていて、操作にも慣れているそうです。

分かりやすく一言で言うと、風宮の上位互換ですねw

ギルドに不足しているミンストレルをサブで出しつつ、メインで支援やレンジャーをこなす頼もしい存在です。
(と思う反面、新人さんにいきなりこんなに頼ってしまっていいのかよく自問しています。)


>130や140という区切りに届きたい、届かせたい、という気持ちがあるなら、お手伝いする側に回りたいなーと思います。 どうしてもGM様が一番職調整に苦労されるのじゃないかな、要職を出さざるをえないんじゃないかなとも思いますので、私も気軽に調整側として下さい。


と、ありがたいことをおっしゃっていただきましたが、マスターとしてはあまり過度に頼るわけにはいかないです。
足りない職があれば率先して出してくれそうなので、逆に出したい職がないか聞いていきたいと思っています。

これまでGHMDやジターに参加してくれました。


●終わりに

LOSTさんがギルドに体験入団する前、1週間に4人も新しくギルドに入ってくれました。
ちょうど、ギルド内でメンバーを募集するのをしばらく停止しようか話し合っていたタイミングで、LOSTさんから連絡がありました。

ほとんど風宮が独断で決めたことですが、このLOSTさん入団がきっかけで、メンバー募集を停止することを決心しました。

ソロプレイヤーだった自分がふと立ちあげたギルド。

「自分と同じように他のプレイヤーと交流したいけれど、一歩踏み出せない。」

そういう方を応援したいとこれまでメンバー募集をしてきましたが、
最近、接続人数が多い時、1つのPTに参加者が収まり切らない可能性が出てきて、
参加を希望する方でPTからあふれる人が出ないように、既存メンバーがこれまでと同じように活動できるように、今回募集を停止させていただくことになりました。


この先の状況によっては、また募集を再開することもあるかもしれませんが、しばらくは今のメンバーでやっていきたいと思っています。

読んでいただきありがとうございました。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています



 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可