second line

Home > ギルドの活動 > たくちゃん引退&復帰 > 3/7(土) たくちゃんおかえり?

 

3/7(土) たくちゃんおかえり?

ギルドの活動たくちゃん引退&復帰 2015.03.20 Fri

こんばんは。風宮ゆきみです。
更新のペースがかなり遅くて、書くべき内容がたまる一方ですが、どうにか書こうとしている記事全部書ければなと思っています。

もうこの記事を2週間くらい書いている気がします。
書かない時期が長いわけでもないのですが、不思議ですねえ。
ブログを書いているみなさんはこうしたことはありませんか?

今日はあの伝説の最初期メンバーのプチ復帰のお話をさせて下さい。


●3/7(土) たくちゃん(TAXON さん)が1dayチケットで戻ってきました。


おかえりたくちゃん1 


このブログでこれまでに一番力を入れて書いたのが↓のたくちゃん引退の記事でした。
独立した記事カテゴリに設定し、トップページから直接飛べること。
風宮が時々思い出したかのようにたくちゃんの名前を出すこと。

そうした活動が実って? 本人がまったく知らないところで、今ではたくちゃん引退後にSLに入団した月光さんmooさんも知っているギルドの有名人となっていました。


○たくちゃん引退関連の記事

http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-entry-15.html


たくちゃん(TAXON さん)はギルドを立ち上げた翌日に入団したギルド設立時のメンバーです。
長い間安定して接続し、活躍してくれましたが、去年の9月にリアルの都合で引退することになりました。

SLにはサブマスターの制度はありませんが、たくちゃんはギルドに初めて入ってくれた修羅さんに続いて2代目のサブマスターでした。

これはいつも助けてくれるからと、風宮が一方的に任命したのですが、当時のメンバーはみんなたくちゃんをサブマスターと認めていたと思います。

彼は長期休止ではなく、引退を選びました。
(SLでは連絡さえもらえれば、無期限の休止を受け入れています。)
きっちりしたいところがたくちゃんらしいなと思いましたが、同時に「引退」ということは、本当にもう戻ってくることがないかもなあと覚悟していました。

もし、戻って来たとしてもずっと先の話で、その時に自分はまだROを続けていられるのか。ギルドは維持できているのか。
そもそも、RO自体存続しているのか。不安しかありませんでした。

今回のひょこっと顔を出してくれたのは、そういう事情があり、私からするとかなり意外なことでした。


まず、誤解がないようにたくちゃんの今回のインについて詳しく説明しなければなりません。

たくちゃんは今回「たまたま」1dayチケットで戻ってきました。
職位にある通り、


完全引退→半引退





本人はたまーに現れるレアキャラみたいな扱いにしてほしいと言っていました。

復帰という言葉を使わない方が適当なんだと思っています。


というわけで、たくちゃんは1dayプレイヤーになりました。
1dayチケットは会社の帰りに容易に手に入るそうで、今後、インするかはご本人の状況と気持ち次第ですね。

相変わらず、お仕事がとても忙しそうなのと、現在スマートフォンのゲームをやっていることもあって、次入ってくるのはいつになるのか、ご本人も分かっていないと思いますw

たくちゃんのツイッターを見ていると、そのゲームの方にはまっているように見えます。

そして、インできるとしてもおそらく土・日なので、せっかく上がってきてくれても土・日の夜いないことが多い風宮とはすれ違いになりそうです。

そんな半引退どころか9割引退のたくちゃんですが、ちょっとでも戻ってきてくれて本当にうれしかった!

以前、るねさん・らむさんの復帰の記事でも書きましたが、ほんの短い間だとしても、一度戻ってきてくれたこと自体に大きな意味があります。


最初に引退すると聞いた時、仕事が大変そうなのもありましたが、
それ以上にもうROでやることが無さそうで、やり切ったのが理由かもしれないと見ていて感じていました。

これはこう思っているのが風宮だけで、他の方には当てはまらないかもしれませんが。

自分はbreidablikにTrudrサーバーから移籍してきましたが、breidablikが他のサーバーと何から何まで違うことを承知した上で、前サーバーでの環境を再現したい気持ちがずっとありました。

具体的には、前のサーバーで持っていたようなキャラ、装備、金策環境の再現です。

前のサーバーでの主力装備の一部は、breidablikではまず手に入らない物もありますが、つい最近ようやくTrudrの時より整ったと思えるようになりました。


たくちゃんは風宮とは違い、現役プレイヤーではなく復帰組でした。
昔、いつまでやっていたかもう憶えていませんが、3次職実装前(R化)とかかなりの昔だったかと思われます。

そんなプレイヤーが無料期間初期の不自由な状態からスタートし、せっせとレベルを上げ、装備を整え、有料化して3次職を体験しました。

そりゃ、おなかいっぱいにもなるよなと風宮は密かに思っていました。

よって、一度長い間離れれば、もう戻ってくることはないだろうと覚悟していました。


これでもうお別れなんだと自分に言い聞かせる一方、いつか戻ってきてほしいと、たくちゃんの復帰を願う気持ちが存在していました。

その二つの気持ちは両立できるのか、相反しているのか。

もちろん、止めないでほしいというのが本当の気持ちでした。
そう心の奥深くで思っていただけで、実際に引退を考え直すよう説得する気はまったくなかったです。

風宮も(表面上は)良い大人です。理解があるように振舞わないといけないと思いました。

それに、風宮には自分でも分からない妙にドライな部分があります。
たかがゲーム仲間にそんな重たく思われてはたくちゃんにも迷惑をかけるかもしれない。
と、色々な事情を自動的に心の中で処理した結果、理解あるマスターとして偉大なるサブマスターを見送れたと思っています。

こうやって、自分の本当の気持ちを後からバラすこと程、恥ずかしいこともあまりないのかもしれませんね。
正直、今かなり恥ずかしいです。

今回たくちゃんが一時的にとはいえ戻ってきてくれたことで、当時の気持ちを素直に文章にでき、心の整理をすることができました。

たくちゃんにはその点でも深く感謝しています。

最近になって気づいたのですが、どうにも風宮には、その時々の中心メンバーに依存するというか、入れ込む傾向があります。
依存された側はたまったものではありません。しっかりしなければいけませんね。

長くなってしまいました。話を進めます。


●資産整理のお話

たくちゃんが引退する前に、彼から装備やアイテムを受け継ぎました。

たくちゃんはそのアイテムの処分について何て言っていたかちゃんと聞いていませんでしたが、
戻って来た時に足しになるように代わりに整理をしておくと言ったのを憶えています。

まず預かったアイテムを2つに分類しました。

1.たくちゃんが戻ってきた時に、自分で使いそうな主要な装備
→手をつけずに預かる。


2.主要なもの以外の装備・アイテム
→露店等で出来るだけzenyに換える。


たくちゃんの引退後、大体1カ月かけて↑2番の現金化すべき物を露店と買取チャットで販売しました。
↓当時の資産整理の状況をまとめた記事です。


2014 10/24 資産整理完了しました。


資産整理が一応終了し、たくちゃんが戻ってきた時に、返還しようと思っていたお金の内訳です。

1.たくちゃんと特に仲が良かった修羅さんがたくちゃんから渡されたお金→12Mz
2.風宮がたくちゃんから預かった装備・アイテムで売れた物→8,114,800z
3.↑の2番で残ったもので最後に風宮が便宜上まとめて買い取った物→8,968,200z
(うち、ドラコカードを4Mで計上。後に3.5Mで売れる。)

合計 29,113,000z


アイテムを預かる時に、可能な限り整理して、出来ればそのお金を運用して増やしていきたいとカッコイイことを言ったのを今でも憶えています。

最初の1カ月で整理がほぼ完了した所までは良かったのですが、それからは自分やギルドのことで手いっぱいで、返すべき金額以上にお金を増やすことはできなかったです……。かっこ悪い!


◎ ↑の3番について

3番はどうしても売れなかったものや、売っても二束三文にしかならないアイテム群です。
かといって、12zで売るのももったいない何とも微妙なやつらです。

○装備編


おかえりたくちゃん装備1 おかえりたくちゃん装備2


以下、同シリーズの装備がもう2~3ページ続く……。
(整理した時に風宮の分も混ざってしまいましたが、たくちゃんから預かったのが半分近くあります。)
そして、最終ページ。


おかえりたくちゃん装備3 


○カード編


おかえりたくちゃんカード 


預かった自分が言うのもあれですけど、どうしようもないw
カードに関してはどれも1回くらいは露店で販売したかもしれませんが、売れませんでした。
多少売れそうな物も混ざっていると思うのですが。
かといって、12zで近い値段で売るのにも抵抗があったので、倉庫にしまっておくことに……。

ドロップ(特に回復)は貴重品ですが、単体では効果が低いのと、次パズドラとのコラボイベントが来るかどうかもまったく分からないので、とりあえず保管することにしました。

たくちゃん、この中で欲しいものがあったらいつでも返却するぜ!
いらないと思いますけどねww


そうして、無理やり資産整理を終わらせた成果です。


 おかえりたくちゃん2


29,113,000zだとキリが悪いので、少しだけ上乗せして30M返金することにしました。

たくちゃんはどこからそんなお金が出てきたのかよく分からなさそうでしたが、これはたくちゃんのお金だから自由に使ってほしいと後押しすると、早速露店街に買い物に出かけました。

そして、直後にたくちゃんが買ってきたものがこれです。


おかえりたくちゃん5 


現在販売されているコスタマに入っている[衣装]眠りエクリプス親子です。

この時の露店価格は3~4M。たくちゃんは3Mで買ったと言っていたでしょうか。
もし、自分だったら実用的な装備を必死に探しそうですが、気に入った衣装にバン!とお金を使う所が、たくちゃんらしいなと思いましたね。


たくちゃん1 


去年、引退する直前のたくちゃんです。
後半よくこの[衣装]ルナティック帽子を装備していた記憶があります。

この愛用のルナ帽は、


たく&かのん 


(たくちゃんの彼女さんの)かのんさんが何かたくちゃんが身につけているものが欲しいとお願いして、譲ってもらいました。
譲ってもらったというより、風宮の装備同様預かったと言うべきでしょうか。
もし、たくちゃんが戻ってくることがあれば、ルナ帽を返すつもりでした。
形見と言うよりお守りと言うべきでしょうか。

いつかたくちゃんが戻ってくる日を願って大切に持っていたと思います。


おかえりたくちゃん3  


普段お忙しくインが不定期&他のギルドと掛け持ちでなかなかお会いできないかのんさんですが、
ギルドでGHMDに行こうと移動している時に、プロンテラの復帰地点の近くで偶然お会いしました。

この時、かのんさんからたくちゃんにルナ帽の返還がありました。
たくちゃんはもう返してもらわなくても良さそうでしたが、かのんさんからするとやはりもらっぱなしというわけにはいかないのでしょう。


愛用の品をもらうことが目的ではなく、いずれ本人が戻ってきた時にきちんと返す。

それで、ようやくかのんさんのたくちゃんとの別れと再会の物語が完結したのだと思っています。

と、傍観者風宮は静かに語るのだった……。



たくちゃんに引き寄せられるようにして、この日は、普段インすることが少ない人が何人かログインしていました。

(まず、私自身が土曜日の夜いないことが多いのに、この日は運良くインすることができましたw)

たくちゃんの盟友(風宮が一人で言っているだけですw)の鈴乃さんもたまたま上がっていました。

「たくちゃんは持ってるね!」

と、かのんさんがそんなことをおっしゃっていました。同感です。
流石、元サブマスターはへっぽこマスターなんかよりずっと特別な物を持っています。


●接続人数が2ケタに!

おかえりたくちゃん4 


持っているたくちゃんのおかげで、この日は多くのメンバーがインし、ギルドの活動に参加してくれました。

接続人数が2ケタになったのは、いつ以来でしょうか。
たくちゃんの引退ETの時ですら9人。
その前の去年のGW最終日にETに行った時が10人を超えてそうです。

有料化してからまだ2カ月経たない頃で、無料時代の勢いがまだ残っていた時期です。


○2014 5/6 ギルドET 出発前の様子


2014 5月6日 ギルドET


↑SSですと、9人(2PCの方がいるので)9人ですが、サムシングさんがまだこの場にいなかったため、10人いたと思われます。

この時期のことを語るべきかどうか今でも迷いがあります。
というのも、カーソルが当たっている人物。
この人がこのブログで度々出てくる臨時でアイテムを持ち逃げし、追放処分にしたメンバーです。

私自身踏ん切りをつけるために、いずれきちんと記事にしたいと思っているのですが、完全にネガティブな内容なので、書いて公開すべきか迷いがあります。

と、暗い雰囲気はこれくらいにして、話をまた戻します。


●たくちゃんプチ復帰記念 ギルドGHMD

日曜日に変わった直後、ギルドでGHMDに出かけました。


ギルドGHMD集合  


前列左から

風宮(AB) 白龍さん(RK) mooさん(連) たくちゃん(影葱) みずきさん(皿) 月光さん(AB) 
パルティアさん(連)

後列左から

かのんさん(連) 鈴乃さん(メカ) らむさん(RK)


◎風宮ツイッターより

3/7(土) ギルドGHMD 11人PT クリア

白龍さん・らむさん(RK)
mooさん・パルティアさん(連)
かのんさん(連・最後だけ)
早猿さん(影狼)
みずきさん(皿)
月光さん・風宮(AB)
鈴乃さん(メカ)
たくちゃん(影葱)


(補足:かのんさんは用事を終えて、駆けつけてくれました。)


○去年の後半~年末から良くつないでくれているレギュラーメンバー

みずきさん 白龍さん、月光さん mooさん

○今年に入ってから新しく入団してくれた新メンバー

パルティアさん 早猿さん

○この時タイミング良くインしてくれた古参メンバー

たくちゃん かのんさん らむさん 鈴乃さん


ギルドの集大成ともいえる素晴らしいギルドGHMDでした。
普段5~6人で攻略することがほとんどなので、10人もいたら(かのんさんは最後だけなので)難易度がまるで違いました。

この全員が揃うことはまずないので、うちのギルドってこんなに人数がいたんだ!

と、自分でメンバーを集めておきながら、風宮が一番驚いていたのかもしれません。

たくちゃんとGHMD

実は、まだギルドで本格的に攻略する前、たくちゃんと修羅さんと3人でGHMDに挑戦したことがあります。
全員初めてでしたので、1F虫エリアで勝手が分からず、あっという間にマゴット先生に退場させられました。


おかえりたくちゃん6  


多分、風宮の記憶が確かなら、たくちゃんの引退前のGHMD挑戦はこれが最初で最後だったかと思います。
(もしかしたら、自分が知らない所でクリアしてたりするかもしれませんが。)

引退する前に一緒にクリアできなかったことがずっと心残りでした。

今回、圧倒的な戦力で、見事クリアできて本当に良かったです。
(鈴乃さんもおそらく初クリアではないかと思います。)


●持ってるたくちゃん

SSはありませんが、その親しみやすいキャラクターは健在で、元々知っているメンバーはもちろん、この時初めて会ったメンバーにまで

「こいつはこう扱えばいいんだ!」

と、一日で認知されていたと思います。

風宮はいじるという言葉や行動は好きではありませんが、たくちゃんは天性のいじられる素質があると前々から思っています。
(たくちゃん、失礼な言い方でごめんよ!)


●終わりに たくちゃんと風宮ゆきみ

相変わらず、土・日が不安定なのでその間のことは分かりませんが、たくちゃんが戻って来てから2週間、風宮は一度もたくちゃんと会っていません。

でも、それで良いのだと勝手に思っています。

たくちゃんとはツイッターで連絡が取れますし、あまり自分からはつぶやかない人ですが、たまのつぶやきで様子を知ることができます。

もし、また多少時間ができて、ROしたくなったら戻ってきて、一緒に遊びたいと思っています。

たくちゃんは3/7(土)再びSLのメンバーになりました。
前と違って職位はありませんが、ギルドの一員として戻ってきてくれました。

何度も繰り返し言いますが、この先たくちゃんがまたインするかどうかまったく分かりません。

それでも、ひょっこり戻って来てくれた たくちゃんにこう言いたいです。


たくちゃん、おかえりなさい!


最後に。かのんさんはきちんと衣装を返しましたが、ここにもらった装備をそのままにしている人がいます。
スタナーは材料を渡して作ってもらったので、風宮の物なのですがw


おかえりたくちゃん7 
おかえりたくちゃん8 

MR.アップルヘッド→たくちゃんの別キャラの製造BS
シュレイ→たくちゃんの別キャラのハンター(転生したっけ?)





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

Comments

name
comment
かの : URL

#D53WshrY Edit  2015.03.23 Mon 20:41

ほんとたくちゃんはもってるよねー(笑)
あそこで会えて本当によかったです(*ノωノ)


あ、ますたはへっぽこじゃないから修正しとくといいと思います(*>▽<)ノ

風宮ゆきみ : URL かのんさん。コメントありがとうございます。

#- 2015.03.23 Mon 23:45

> ほんとたくちゃんはもってるよねー(笑)
> あそこで会えて本当によかったです(*ノωノ)
>
>
> あ、ますたはへっぽこじゃないから修正しとくといいと思います(*>▽<)ノ

不必要に自虐するのは自分の悪い癖だと自覚してますが、ついつい流れで書いてしまいましたw
そこを拾うとは流石かのんさんだなと思います。

かのんさんはある意味今回の記事の主役ですので、コメントいただけて本当に良かったです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可