second line

Home > GMへのお知らせ > フランドールさんが体験入団&引退することになりました。

 

フランドールさんが体験入団&引退することになりました。

GMへのお知らせ 2015.03.10 Tue

こんばんは。風宮ゆきみです。

これからするお話は、3/7(土)の夕方~9(月)の夜にインしたメンバーでないと何の話なのかさっぱり分からないと思います。

事情を知らない方向けに一言で説明させていただくと、
新しく体験入団してくれた方が、ギルドに入って間もなく、リアル事情の変化でギルドを抜けるばかりかROから引退することになってしまいました。

風宮自身今回の出会いと別れで、色々思うところがありますので記事にして残したいと思います。


●3/7(土) フランドールさんが体験入団してくれました。


フランさん1  


同日夕方、月光さんからこんなツイート(ツイッターでのメッセージ)をいただきました。
(転載の許可はいただいています。)


○月光さん

えっと!いきなりですが!!今日ぱごもり行って初心者の踊さんをギルドに勧誘してみたら、はいってくれたの!!!
事後報告で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!!

○風宮

こんばんは。返事遅くなりました。何か間が悪くてごめんなさい。これからインしますので、確認してみます。
勧誘のタイミングが悪いとかないので、大丈夫ですよ。臨時でスカウトしてくるなんて、流石月光さんですね!
本当にありがとうございます。


○月光さん

そう言っていただけてホッとしました!初心者さんで話していて分かるかと思うのですが悪い人ではないと思いますし、このままギルドに馴染んでもらえたら嬉しいですねぇ。


流石月光さんです。コミュニケーション能力が高いですね!

普段あまりインできない土曜の夜でしたが、この日は入れたので、新人さんがいないか確認しにインしました。


新人さんのお名前は、Flandre Scarlet(フランドール・スカーレット)さん。
風宮はあまり知りませんが、某人気同人ゲームのキャラ名だそうです。

風宮はフランさんとお呼びすることにしました。

最初にお会いした時は、ちょうど転生した直後でノービスハイだったと思います。
その直後に、数人のSLメンバーの協力で、ぽみせ臨時を行い、一気にジプシーに転職しました。


ジプシー転職後、SLのたまり場で面談というか、ちょっとお話をすることになりました。

今回、お話の様子リプレイ撮っていないので、頑張って思い出しながら書きます。


●フランさんについて

◎が実際にフランさんご本人から聞いたこと。(細部に間違いがあるかも……。)
○がお話してから、風宮がそう判断したことorうろおぼえのこと。




◎完全な新規の方で、ネット広告(ニコニコ動画)を見て、始めた。
○これまでの初心者さんと違って、お知り合いに誘われたわけでも、周りでROをやってる方もいなさそうだった。



◎ゲームを始めてしばらくはアカデミーを拠点に、コツコツ活動していた。

◎最初、支援(プリ)をやっていたが、ヒールが思うように回復しなかったり、操作がとっつきにくく断念。
弓を使う職なら、後方から攻撃すれば大丈夫かと、ダンサーを選択。

○ジプシ~ワンダラーは演奏より弓で攻撃するタイプにしそうだった。

◎ウェルカムサービス利用のプレイヤーさんで、サービス終了後どうするか、入団時点では不明だった。


物腰が柔らかい方だなというのが第一印象でした。
どことなく、akinaさん(黒ABさん)に似ているかなと思いました。

ここ最近でSLに入った初心者さんといえば、mooさんですが、
mooさんはご友人の誘いで始めたのと、ギルド入団時点ですでに3次職を複数持つ猛者でした。


お話をしながら、今後フランさんがこのゲームを楽しめて、ギルドに定着してもらえるにはどう接したらいいか考えていました。

まったく知識のない状態で始めた方が、
実はこのゲーム、キャラの性能はレベルより装備によって決まることが多いと気づくのはかなり難しいと思われます。

フランさんは自分でパゴ森臨時に参加していたので、そのまま続けていればすぐワンダラーになれたと思います。

しかし、今のRO3次職がある職は、3次になってからが真のスタートで、そこからお金を稼いで・貯めて、装備を揃えていって、キャラの性能を高めていくのが、このゲームの楽しさだと自分は思っています。

(もちろん、他のプレイヤーと会話するとか、レベル上げ・キャラ強化以外の楽しみ方があるのを否定するものではありません。)

経験者の上からの言い方、見方になりますが、
臨時に参加する以外の狩り(レベル上げ)・金策の方法を一緒に考えて、自立できるようになればいいなと考えていました。

フランさんは臨時に行く前に、アカデミーでしばらく活動されていたみたいですから、そのあたりは心配なかったのかもしれません。)


この日はもう遅かったので、面談だけで別れました。
今度は自分も臨時に手伝いに行くかとか、次お会いする時のことを楽しみにしていました。

しかし、別れはあまりに突然で早かったです。


●あまりに早い別れ

フランさんが体験入団した次の日、日曜の夜は風宮はリアル都合でインすることができませんでした。
後からご本人のお話を振りかえると、フランさんは日曜の日中にはもう引退しようと決めて、行動していたのかもしれません。


昨晩、3/9(月)の夜、メンバーの白龍さんから、
「フランドールさんが引退することになったから、お金とアイテムを預かってもらいたい」
と頼まれました。

ここからはブログで説明して良いものなのか迷いますが、引退の理由について簡単に触れたいと思います。

土曜の夜も、フランさんは体の調子が悪そうでした。
自分はそれが風邪のような一過性のもので、時間が経てば回復するものだと勝手に思っていましたが、どうにも違うみたいでした。

土曜夜~日曜の間に、お体のことで何か大きな事情の変化があったのでしょう。
今後、長く続けていくかはともかく、うちのギルドに入ったのだから、(最低でもウェルカム期間くらいは)ROをする気持ち自体はお持ちだったのでしょうが、お体の問題でゲームを続けることができなくなったそうです。

白龍さんからお預かりしたものは、お金と冒険者のリュック等、初心者の方が一所懸命集めたアイテムでした。

リュックは2つありましたが、1つは転生資金を捻出するのに協力してくれたみずきさんに譲ってほしいと。

後は、ひとまず風宮が預かることになりましたが、フランさんと同じような初心者さんがギルドに入ることがあれば、その時に使いたいと思っています。


昨晩は、月光さんが何とか+7審判靴を作ろうと奮闘したり、ジターバグに行ったりして、ポツポツとギルド活動をして、日が変わったくらいの時間に月光さんがログアウトしました。

その少し後に、フランさんが上がってきてくれました。
引退するにあたり、関係した人にあいさつに回っていて、最後にうちのギルドにあいさつに来てくれたそうです。

(最初にフランさんをうちのギルドに誘ってくれた月光さんとすれ違ったのが残念です。)

フランさんご本人からきちんと引退すると聞きたかったですし、
受け継いだアイテムをどうしたらいいかも聞きたかったので、もう一度お会いできて本当に良かったです。

こういうところに、その人のお人柄が出ると思うのです。
始めたばかりのゲームなのに、きちんとお別れをしようとするところが。
自分で言うのもあれですが、second lineは穏やかで、優しい他人思いのメンバーに恵まれています。

ほんの少ししか接する機会はありませんでしたが、フランさんはそんなSLに合っていると思えたので、残念でなりません。

体験入団扱いでしたが、これで最後ですので職位を変更しました。
在籍期間はたった3日。
ですが、自分はフランさんは正式なsecond lineメンバーだと思っています。


フランさん3  


お体のことなので、踏み込んだ話ができませんでしたが、ギルドに入ってくれたのも何かの縁なので、
ずっと先に、もしまたゲームができるようになってROをしてみようと思ったら、是非自分を頼ってほしいとフランさんに伝えました。



 フランさん2


涙が出そうで出ないのが自分の人間性なのかもしれませんが、この時も涙が出そうになりました。
調子が悪い中、わざわざ上がってきてくださって、きちんとお別れすることができて本当に良かったです。

フランさんはキャラを削除して、完全に引退するとおっしゃっていました。
そして、もしまたやることがあれば、同じ名前でプレーしたいと。


実はこの時も、ギルドからキャラを抜いてきちんと整理することになっていましたが、お互いにすっかり忘れていたのか、フランさんはまだSLに在籍しています。

今のウェルカムサービスが3月いっぱい。
もう、装備もアイテムも無くて、お話することしかできないけれど、もし調子が良い時があれば、様子を見に来るかもと言ってくれました。

しかし、こういうのは過度に期待してはいけないと個人的には思っています。

フランさんがこのブログを見てくれているのか分かりませんが、私の中ではフランさんは昨日引退したことにしておきます。


●フランさんの最後のあいさつの時にたまり場に残ってくれたメンバーのみなさんへ。

まず、いつもすぐ動揺してしまって、マスターとしてはどしっと構えていられずに、みっともないところをお見せしているのかもしれません。

昨日は、特に自分がびしっと今日はこれをしよう! と決められずにたまり場で何となく過ごす時間が長くて、お忙しいみなさんの貴重なお時間を大事にできなかったと申し訳なく思っています。

でも、みずきさんが言うように、そんな緩い日だったからこそ、フランさんときちんとお別れができて良かったのだと思っています。

もう、遅い時間でしたが、みなさんフランさんと自分が話をしている間、落ちたり、出かけたりせずそのまま残ってくれて本当にありがたかったです。

それから、みずきさんに一言。

ROから去ろうとするフランさんと、どうにか関係を保とうと食いついている時に、フランさんが困っていると制止して下さってありがとうございます。

みずきさんは普段はそういうことは言わない方なので、重く受け止めました。


●おわりに

自分はフランさんとはタイミングが合わず、ついに一緒にプレーすることはありませんでした。
土曜の夜の面談と昨晩のお別れのあいさつと2回お話をしただけです。

それでも、引退すると聞いて、心をかなり揺さぶられました。
自分でもどうして、こんなに動揺したのか分かりません。

以前の記事で、風宮ゆきみと風宮ゆきみの「中の人」が多少分かれているというちょっと危ない話をしました。

それは一種のロールプレイみたいなものなのですが、
今回の件は、マスターとしては当然悲しむべきことと思う一方、一歩引いて冷めた目で見てみると、入って間もない人がいきなりギルドを抜けることになっただけ。と、相反した思いが風宮の中にあった気がします。

しかし、実際、お別れしてから1日経っても、そんな理屈で割り切れるものではなく、ただただ悲しいなと思うのです。

みなさんはご自身についてはどれくらい理解しているでしょうか。

風宮は出来上がっていない不安定な人間性なのか、こうして自分が思っているより心を揺さぶられて、平静さを失うことが時々あります。

今回のフランさんとの出会いと別れは、そんな風宮ゆきみと「中の人」との関係性を考える機会でもありました。


フランさん短い間でしたが、second lineに入ってくれてありがとうございました!
お体に気をつけて、少しでも状態が良くなればと願っています。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

Comments

name
comment
みずき : URL No title

#- 2015.03.11 Wed 01:13

はじめて投稿します。みずきです。

日々、マスターの役目ご苦労様です。

ゆきみさんの言うとおり、あまりこういうことを言うことがないんですけど、思わず口をはさんでしましました。
たしかに、フランさんを困らせてはいけないですよ?という思いもありましたが、それ以上にその結果で、ギルドを立ち上げてからの色々なお別れでゆきみさんが心を痛めた様に、また悲しい思いをしなければいいなぁって思っただけなんですよ。

風宮ゆきみ : URL 初コメントありがとうございます。

#- 2015.03.11 Wed 01:33

みずきさん。お疲れ様です。
初コメントありがとうございます。

ストレートな言い方をしますので、恥ずかしい思いをされるかもしれませんが……。

風宮ゆきみから見て、みずきさんはいつも正しく、とても頼もしく思っています。
(何か、物の善し悪しをはかる定規みたいに勝手に思っていてごめんなさいw)

だからあの時、これはいけないなと自分でも信じられないくらい素直にストップできたのですね。

気遣って下さって本当にありがとうございます。

まだまだへっぽこですけど、自分としては少しずつマスターとして成長している気がするようなしないような。

止めていった人を思うことはありますが、(特にきちんと別れられていない場合)
今いるメンバーで仲良くやっていければなと思いたいですね。

いつも、ギルドや私を支えてくださって本当にありがとうございます。

さまぷ : URL インできてないけど コメントw

#- 2015.03.12 Thu 01:16

私がインしていない間に色々な出会い別れがあるんですね。

フランドール・スカーレット フランちゃん!
東方ですね!キャラクターは可愛いし
楽曲が良いですぜ!

参考までに U.N.オーエンは彼女なのか? で検索してみるといいですよ~(^ω^)♪

フランさんまた、別の形でも再会できるといいですね。

では短文ではございましたが、日々のお勤めお疲れ様です!(・ω・)ゝ

風宮ゆきみ : URL Re: インできてないけど コメントw

#- 2015.03.12 Thu 11:32

さまぷさん。こんにちは。
お久しぶりです。

> 私がインしていない間に色々な出会い別れがあるんですね。

記事に書いた通り、今回の出来事は日にちにして3日。
実際に接した時間だと、1~2時間のとても短いものでした。
それでも、心を動かされるものがありましたね。

相変わらずお忙しいですか?
ROのことは気にせず、戻ってこられそうだったらまたお願いします。

> 東方ですね!キャラクターは可愛いし
> 楽曲が良いですぜ!

実は東方ですが、ほんの少しだけ知っています。
友人が東方の音楽にはまっていた時期がありまして、自分もその関係で多少聞いたことがあります。

ゲーム本編をやらずに、音楽だけ楽しむファンの方がいるのも納得できます。

> 参考までに U.N.オーエンは彼女なのか? で検索してみるといいですよ~(^ω^)♪

これもおそらく聞いたことがあると思います。
東方BGMの中でもかなり有名な曲ですよね。

>フランさんまた、別の形でも再会できるといいですね。

そうですね。またお会いできることがあれば良いと思っています。

> では短文ではございましたが、日々のお勤めお疲れ様です!(・ω・)ゝ

いつもコメントありがとうございます。
みなさんリアルがお忙しくて、その時々でメンバーが入れ替わっていますが、
今年に入ってから入団してくれた新メンバーの方にも恵まれて、どうにか年始と同規模の活動が続られていると思っています。

休止されている方がいつ戻ってきても良いように、ギルドの環境を整えておきたいですね。
大変だとは思いますが、どうかお体に気をつけて下さいね。


comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可