second line

Home > ギルドでのMD攻略情報(ジターバグ・GHMD中心) > 2/5(木) ギルドGHMD(8回目) アムダライス戦リプレイ見返しました。

 

2/5(木) ギルドGHMD(8回目) アムダライス戦リプレイ見返しました。

ギルドでのMD攻略情報(ジターバグ・GHMD中心) 2015.02.07 Sat

一昨日も声掛けが遅かったのに、多くの方に参加していただきありがとうございました。
アムダライスを倒し、時間内に最後の宝物庫まで行くことができました。


●2/5(木)ギルドGHMD(8回目)

以前、1/16の初クリア時を挑戦1回目と数えると書きましたが、前言撤回させて下さい。
去年の12/21にクリア目標ではなかったものの初めてギルドでまともに攻略に挑戦したので、これから12/21回を1回目と数えることにします。

ですので、一昨日2/5分が8回目。
昨晩2/6(金)・風宮は不在でしたが、メンバー5人でGHMDに挑戦し、見事クリアしたそうです。
これを9回目とします。

●ギルドGHMD(8回目)の参加メンバー

クリRKさん→RK
月光さん→レンジャー
mooさん→レンジャー
エルさん→WL
皿さん→ソーサラー
風宮→AB


●数え方訂正後の挑戦回数とクリア回数

まだ、ギルドでの攻略は安定せず、この先も制限時間内にアムダライスを倒せても、最後の宝物庫まで行けないことがあるかもしれませんので、

アムダライス撃破→クリア
宝物庫まで到達→完全クリア



と、言葉遊びみたいになりますが、当ブログや風宮のツイッターでは定義することにします。
(2/6に挑戦しクリアした分を入れて)

ここまでクリアは 5/9で、
完全クリアは 4/9です

成功は大体半分ですが、参加者のみなさんはどう感じたでしょうか。
風宮は毎回アムダライスに辿りつくのもやっとのお思いで…とヘタレているので、意外とクリア率が高いなと思います。

とにかく、最後の宝物庫でお宝を回収するまでがGHMDだと思っていますので、もう少し安定してクリアできるようになりたいですね。

今回もリプレイ動画を見返して、アムダライス戦の戦闘不能原因を見ていきます。


●アムダライス戦の戦闘不能原因分析

いつものようにじっくり見たわけではないので、ざっくりした物になります。


◎クリRKさんとエルさんが近距離で40,000前後のダメージを受けて、一発KO
→アンデッドアタック(不死属性攻撃)っぽい。

何の攻撃が未だはっきりしませんが、情報サイトを見るとアンデッドアタック(不死属性攻撃)くらいしか当てはまるものがありません。

クリRKさんとエルさんはマグナムブレイクらしきノックバックするスキルを受けてもHPがそこまで減っていなかったので、お二人とも火鎧を装備して、不死属性攻撃が直撃したのでしょうか?


◎最後、ボスを倒すのとほぼ同時に風宮が27,000ダメージ+マゴットの属性攻撃6,000ダメージ強でKO

27kダメージはおそらくマグナムブレイクだと思います。風宮はアムダライス戦は闇鎧でこの時は火レジストポーションを使い忘れ、ダメージを少しも軽減できていなかったようです。

マゴットは地属性で闇属性だとまったく軽減できませんが、火レジ使って、HPがもう少しあったらもしかしたら耐えられたのかもしれません。

(直接の戦闘不能原因ではないが)
◎皿さんがドラゴンフィアーで混乱。エルさんも↑の不死属性攻撃食らう前に混乱してたっぽい?

ABの状態異常回復スキル「ラウダラムス」はドラゴンフィアーでかかる状態異常のうち沈黙とスタンの2つを治せるので、ドラゴンフィアーが来たらラムダラムス!と今回反射的に動いてしまいました。

スタンはスタンで放置できないのですが、今回混乱を軽視していました。

エルさんは混乱していたかどうか今でも明らかではありませんが、皿さんはその場で混乱していたのが分かったので、さっとキュアができなかったことが悔やまれます。

このように、GHMDは今までやってきた狩場・MDに比べて厳しいのか、最適なスキルをぱっと使えないことが多く、自分がもっとしっかりしていれば、PTメンバーの戦闘不能を0には出来ないにしろ、半分くらいには減るんじゃないかと毎回思っています。

このあたりに自分の反射神経というか判断力というかプレイヤーとしての限界を感じます。

後、支援としてやられちゃいかんです。
HPを増やしたり、耐性を上げたり、もっと丈夫にしなければなりませんね。

●おまけ 今回のハイライト


クリRKさん3 

クリRKさん4 

風宮を起こそうとするが、呪われた騎士にリザレクションの詠唱を止められたため、倒そうとするクリRKさん。

2F東エリア。この回も前衛をやってくれていたクリRKさんのRKがサバキャンされてしまいました。
もう1人RKがいるので(↑のキャラ)、キャラを代えてもらい合流を待つ間、残りのメンバーでちょっとずつ進もうとしたのですが、東エリアに入ってすぐまさかの決壊。

合流したクリRKさんの活躍で全滅寸前から立て直し、無事に完全クリアすることができましたとさ。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可