second line

Home > ギルドでのMD攻略情報(ジターバグ・GHMD中心) > GHMD 持ち物リスト(仮)

 

GHMD 持ち物リスト(仮)

ギルドでのMD攻略情報(ジターバグ・GHMD中心) 2015.02.05 Thu

昨日はギルドGHMDへの参加ありがとうございました。
言い出したのが遅かったこともあり、みなさん急いで出発したと思いますので、準備が不十分だったのかもしれません。

そこで、次から出発をスムーズに出来るように、持ち物リストを作って、ギルドのみなさんの意見を伺いながらリストを更新していきたいと思います。

出発までの時間を短縮できるのは全員にとって良いことだと思っています。


●ギルドGHMD参加者でこの記事全部読むのが面倒な方、この一覧だけでも見て下さい!

いつもの通り説明をしていたら長くなってしまったので、最初に一覧にします。


◎全職共通で必要な物

○火鎧→クローキング・カムフラージュなど死体を反応させず通過できるスキル持ち以外全員必須
○イグドラシルの葉
○アサイーの実 2Fボスアムダライス戦のドラゴンフィアーの混乱・沈黙対策

◎特定の職・ポジションで必要な物

○闇鎧→前衛 ボス戦で
○聖水→支援 火力には常時アスペが望ましい。多めに持っていく
○ブルージェムストーン→セイフティウォールを習得している人全般
○矢筒→レンジャー 慣れて1周どれくらい矢が必要かつかめるまでは多めに持っていく


◎持っていった方が良い物

○火レジストポーション→主にMS対策
○SP回復剤→主にソーサラーがいないPTでの予備に。自分に合っている物なら何でもOK
○火属性コンバータ→火付与できない時の1Fボス・マゴット対策

○イエロージェムストーン→2Fで支障なければ、ランドプロテクター用に

○ガイアスカード刺し頭装備→ドラゴンフィアーの混乱対策
○マルドゥークカード刺し頭装備or棘のスカーフ→ドラゴンフィアーの沈黙対策
○デビルチヘッドフォン・フレームスカルカード刺し盾等スタン耐性装備→ドラゴンフィアーのスタン対策

○ホルンカード刺し盾→不死種族三減盾(ベアドールカード)は高価なため、後衛はこれで代用すると生存率が上がる。


●全職共通で必要な物

○火鎧→クローキング系・カモフラージュLv3以上持ち以外の職

2F後半のMS(メテオ)エリアを駆け抜けるのに必要です。
また、セット装備とかではなく、鎧が何でも平気な人は2Fのボス戦以外で装備しておくと、呪われた騎士のMS対策ができます。

風宮参加時には、2つまで貸し出すことができます。ご遠慮なく。

○イグドラシルの葉

昨晩(2/4)挑戦時のキーアイテムでした。
通常、戦闘不能者が出ると支援が起こしますが、支援が倒れてしまった等の事情で支援以外がPTメンバーを起こさないとならないことがあります。

重量に余裕が無い職は少量でも良いので、参加者全員が持っていくのが望ましいでしょう。

○アサイーの実

2Fボスアムダライス戦で使用。ドラゴンフィアーの混乱・沈黙対策
重量が2と非常に軽いので、各自5~10個持ち込んでいただけるとありがたいです。

後で再度書きますが、混乱はガイアスカード(頭)、沈黙はマルドゥークカード(頭)か棘のスカーフ(頭下段)で完全耐性です。

棘のスカーフは風宮は2つ持っているので、1つは自分で使うとしても、もう1つ貸し出すことができます。
少しでも沈黙になったら攻撃が止まるレンジャー担当の方に主に貸し出すつもりです。


●特定職・ポジションで必要な物

◎前衛

○闇鎧2F中ボス(ロイヤルナイト)・アムダライス戦でボスを抱える際に必要。

火レジストポーション→2F開始~アムダライス戦まで

前衛は闇鎧が良いと思いますので、呪われた騎士のMS、アムダライスのマグナムブレイク(MB)のダメージを軽減するために火レジを併用するのが良さそうです。

これは買うのが手間(タイミングが悪いと売っていないこともある)なので、風宮が出来る限り用意して、前衛をする人中心に配布したいと考えています。

◎支援

○聖水→レンジャーを中心に物理攻撃する職全般にアスペルシオをかける。

1Fボスの魔眼とトラップモンスターのマゴットが地属性な以外、他の敵は闇か不死なので常時アスペをかけるのが望ましいです。レンジャー以外の物理職には聖水の節約のため、どの段階から付与するか相談しましょう。


◎セイフティーウォール(SW)を使う職→支援 ウォーロック(WL)・ソーサラー

○ブルージェムストーン

プレースタイルや金銭感覚にもよりますが、敵の攻撃がとにかく強いので、出し惜しまずにSWを設置した方が良さそうです。


◎レンジャー

○各矢筒(普段対闇・不死属性相手に使っている矢)

これは今更ここで書くことではないのかもしれませんが、レンジャーが主な火力で時間制限がなかなか厳しいメモリアルダンジョン(MD)なので、レンジャー担当の方は慣れてどれくらい矢が必要か分かるまでは矢を多めに持っていき、場合によっては他の重量に余裕がある参加者に一部持ってもらうのも手だと思います。


●持っていくとと良い物(必須というわけではありません)


◎一般消耗品

○火レジストポーション

MS(メテオストーム)は火鎧でなければ即死コース、火鎧を装備していれば普通に耐えられるので、あまり火レジの恩恵はないかもしれませんが、前衛で闇鎧を装備する時のオプションや、INTが低くて火鎧装備してもまだMSのダメージがきつい方は積極的に使うと良いかもです。

○SP回復剤

ソーサラーがいないPTでの話です。
GHMDは制限時間の問題で常にスキルを使って戦った方が良いので、予備に持っていくのが良いと思います。

○火属性コンバータ

これもソーサラーがいない時の話です。
GHMDの敵はほぼ闇か不死属性ですが、1Fボス誘いの魔眼とトラップモンスターのマゴットだけは地属性なので、1Fボスと戦う時は火属性付与をするのが良いでしょう。

○イエロージェムストーン(ランドプロテクター用)

2F呪われた騎士のMS対策。
白羽セットのレンジャー等、なかなか火鎧を用意するのが厳しい職がいます。

(セージwikiより)

対象地域の地面にいかなる魔法も設置することができないようにする。
スキル使用時に生成された範囲内に他の地面魔法があればその魔法は消滅する。
他の地面対象スキルと重複使用ができない。

という特殊なスキルでSW・ニューマが使えなくなるので、使う時は注意が必要ですが、呪われた騎士と交戦時にレンジャーだけ入るようにランドプロテクターを設置してもらうと、レンジャーがやられにくくなりそうです。

イエロージェムストーンは店売りではないので、ブルージェムのように垂れ流しにくいと思いますが、今回のイベントディメンションダイバーの景品になっているので、風宮がたんまり交換して気にせず使えるようにする予定です。


◎状態異常について

2Fボスアムダライスはドラゴンフィアーという様々な状態異常になる攻撃をしてきます。
その状態異常について簡単におさらいすると共に、耐性をつけられる装備をあげていきます。

ドラゴンフィアー 範囲内の相手を沈黙、スタン、混乱、出血のいずれかの状態にする



○対応ステータスでの状態異常耐性

相手よりベースレベルが高い時に対応ステータスが補正込み100以上あれば完全耐性らしいです。

沈黙→INT
スタン→VIT
混乱→LUK
出血→AGI


このうち、スタンと混乱はVITとLUKなので、ステータスで耐性を高めていない方も結構いらっしゃると思います。
そこで次装備で必要な耐性を補おうというお話。


◎状態異常対策(装備)

○混乱耐性装備・ガイアスカード(頭)

混乱はアサイーの実で回復できますが、自分がその異常になっているのか分かりづらく、最初の一歩で思わぬ方向に移動してしまってやられてしまう危険がありますので、これがあるとボス戦はかなり安心です。

○沈黙耐性装備:マルドゥークカード(頭)・棘のスカーフ(頭下段)

混乱と違って、異常になったらすぐ分かるので、アサイーをすぐ使えば装備は必要ないかもしれません。
ただ、少しでも沈黙になってリズムが狂うと困る支援は上記装備で沈黙耐性をつけた方が良いと思います。

↑で書きましたが、風宮が棘のスカーフを1~2つ(自分で使う必要が無い時だけ2つ共)貸せるので、風宮参加時はそれを頼って下さい。

主に、支援と火力(レンジャー)に貸し出す予定です。

○スタン耐性装備:デビルチヘッドフォン(頭上段)・フレームスカルカード(盾)等 

盾カードは通常はダメージカットのカードのことが多いので、よく検討して下さい。


◎盾のカードについて

魔眼とマゴット以外全部不死種族のようですので、不死種族からのダメージ3割カットのベアドールカード。
ボス属性のモンスターも多いので、アリスカード。

この2つがベストですが、どちらもとても高額なので、他の候補を考えていきます。


○ホドレムリンカード→小・中・大型モンスターからのダメージを15%カット

ベアドール・アリス程ではないですが、これもかなりの高額です。
元々持っている人は使うくらいでしょうか。

○エクスキューショナーカード→大型モンスターからのダメージ25%カット

昨年のクリスマスイベントのカード帖ばらまき等で値段が大分下がり、3~4Mで買うことができるようです。

アムダライスを始め大体半分くらいが大型の敵ですので、かなりの効果があると思われます。

○ホルンカード 遠距離物理攻撃のダメージ35%カット

これも1~2Mで買えるそうです。
後衛職の敵に接触されない職にオススメですね。
堕ちた白い騎士ブランディッシュスピア、魔眼・アムダライスのヘルジャッジメント対策になります。

○フレームスカルカード スタン、呪い、暗黒、石化に対する耐性30%増加

アムダライス戦で。ダメージをカットする盾カードと迷いますが、支援でスタンしそうだなと思う方はこちらを装備するのも良いかもしれません。



 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可