second line

Home > ギルドでのMD攻略情報(ジターバグ・GHMD中心) > 1/29(木) ギルドGHMD 2回目のクリア

 

1/29(木) ギルドGHMD 2回目のクリア

ギルドでのMD攻略情報(ジターバグ・GHMD中心) 2015.01.31 Sat

1/29(木)夜、ギルドでGHMDに再び挑戦したので、支援の立場からまとめたいと思います。

1/16(金)に初めてのクリア。1/24(土)と26(月)と2回連続で失敗。
そして、今回4回目の挑戦で、またクリアすることができました。
(ギルドで初めてクリア目標でGHMDに挑戦したのは去年12/20に4人PTで行った時ですが、風宮の中では今年1/16に初めてクリアした時のを1回目と数えています)

初めてクリアした時は6人PTで、今回は5人PTでの初めてのクリアでした。


●ギルドGHMD(4回目)参加メンバー

クリRKさん→RK
皿さん→ソーサラー
月光さん→レンジャー
mooさん→レンジャー
風宮→AB


◎前回クリア時と比べて

in mooさん(レンジャー)
out サムシングさん(シャドウチェイサー) エルさん(WL)



●前回クリア時からのPTメンバー・編成の変更点

○月光さん&風宮

月光さん AB→レンジャー
風宮 レンジャー→AB


月光さんは最近GHMDにはレンジャーで参加するのがお気に入りのようで、ここ2回代わりに自分が支援を出しています。

去年の年末のギルドでジターバグに行っていた頃から、月光さんの活躍で、風宮は支援としては半分引退したと思っていたので、久々の出番に少し戸惑いがあります。
(出番が少なくなりそうだから、キャラの強化とかもうあまりしなくて良いと思ったので、またちょっとずつでも強化しないとなと思っています)

他の支援の方がどうなのか分かりませんが、風宮はGHMDは使う支援スキルがとても多くてショートカットのやり繰りに苦心しています。

○mooさん

mooさんはギルドGHMDの参加はこれで2回目ですが、前回は2Fボスのアムダライス手前で失敗し、全滅してしまいました。
今回、初めてクリアすることができました。本当に良かったです。


○火力2人体制について

現在SLでは、アクティブメンバーがほぼ全員♀アカウントのため、ミンストレル(民)所有者がほぼいない状況です。
(それこそ、風宮のサブアカ♂ くらいでしょうか)

通常、レンジャー火力のPTでは、民がいて当たり前なところがありますが、今のSLでは民を用意するのが厳しいので、火力の人数を増やすしか攻撃力を上げる方法はありません。

前衛とソーサラー、重要なポジションの担当が1人ずつでも、きちんと役割をこなしてもらえることも火力に人数を割ける大きな要因です。

今回、レンジャーが2人いましたので、敵を倒すのが早く、1Fはほぼ問題無く攻略することができました。

2Fは1Fに比べて敵が強く、最後にボスが待ちかまえています。
今回の挑戦でも、2Fでは何回もPTメンバーを戦闘不能にしてしまいました。

これから、攻略中PTメンバーが戦闘不能になった場面の整理をしたいと思います。
誰がどの敵の何の攻撃でやられてしまったのか整理することで、今後の支援に活かせたらなと思います。


●戦闘不能になった原因の分析 

5人PTで合計9回の戦闘不能。
(皿さんは自分がリプレイで確認した範囲では一度もやられていないです)

(主な原因:呪われた騎士のメテオストーム→4回 堕ちた白い騎士のブランディッシュスピア→2回)


支援としてはPTメンバーを戦闘不能(死なすという言い方は何か抵抗がありまして……)にしてしまうのは、申し訳ないと思うと同時に反省すべき点だと思っています。

また、支援以外のメンバーも自分が何の攻撃でやられたか知ることによって、装備やアイテムでの防御面の事前準備や、戦闘中の位置取りなどある程度対策を立てられるかもしれません。

リプレイ動画でメンバーを戦闘不能にさせてしまった場面を詳しく見返しました。

状況を書いていきますので、もしかしたら該当するメンバーは不快に思われるかもしれませんが、悪意は一切ありません。
情報を共有する目的で、メモすることをお許し下さい。


◎1F

○月光さん→徘徊する弓兵(強レイドアーチャー)の集団にアローストームをし、集中攻撃を受ける。

ニューマで防御すべきだったのに、遠距離攻撃を受けていると気づかずに、セイフティーウォール(SW)で防御しようとして失敗。


◎2F左部屋

○mooさん→堕ちた白の騎士(強深淵)のブランディッシュスピアで一発KO 15,128ダメージ?

SW(3セル以内)かニューマ(4セル以上)か微妙な距離からの攻撃でした。

しかし、この時、風宮はぼけっとしていて、SWもニューマも張っていないので、せめてどちらか張って失敗するべきでした。

キリエをきちんとかけていれば、ぎりぎり耐えられたかもしれないダメージです。それと、HPポーションを使ってもらうのも有効かも。



○mooさん・クリRKさん→敵の挟み撃ちにあい、混戦状態からの呪われた騎士(強ブラッディナイト)のメテオストーム(MS)

こういう力負けのパターンは一番守りにくいですが、MSで一撃コースのmooさんはともかく、クリRKさんはSWでMS以外を遮断すれば守りきれたかもしれません。


◎2F右部屋

○mooさん・月光さん→呪われた騎士のMS

白羽のお二人。白羽スーツにパサナを刺さない限り防御するのは難しいか。

火耐性が無いレンジャーは血騎士を見たら、他のメンバーになすってでも、距離を取った方がいいのかもしれません。

それか、ソーサラーを担当する方にイエロージェムを配布して、血騎士と交戦したら細かくランドプロテクターを設置してもらうのも良いかもしれません。
(今ディメンションダイバーの景品にイエロージェムがあるので、これで交換すれば一生困らない量が確保できそうです)


○クリRKさん→狭い通路で敵5体程と同時に交戦、堕ちた白い騎士のブランディッシュスピアで大ダメージを受け、そのまま押し切られて倒れる。

SWの位置をミスして、攻撃を遮断できなかったのが原因。


◎アムダライス戦

○月光さん→ボスを釣る際に、ドラゴンフィアーでスタンしてやられたらしいです。

死体が何とも言えない位置にあり、クローク・カモフラ無しで虫を出現させずに最後の自動会話を開始させられるか分かりませんが、自動会話発生までクローク・カモフラ持ちにお願いして、ボスが出現した後釣ってくるのは前衛に任せた方が良さそうです。
(ボス釣り役は闇服が望ましい。ドラゴンフィアーのスタン・混乱対策お忘れなく)


○風宮→ヘルジャッジメント(HJ)で一撃KO(ニューマ更新ミス) 26.600くらいのダメージ

自分だけならまだいいのですが、この時のリプレイだと、他の後衛メンバーのニューマも切れていたようでmooさん・月光さん・皿さんが無事だったのはFLEEで避けたからでしょうか。

ニューマの張り忘れ以外にHPポーションの飲み忘れ。
今回、95%回避しようと準備しましたが、回避アクセへの交換とシュバルツバルド産おやつの使い忘れとミスが複数重なりました。

そして、考え方の誤りというか、今回はHJを避けられるようにしておけば、後衛だしまずやられないだろうと思っていましたが、やはり何が何でも攻撃を避けられるようにすることよりも、敵の一番強い攻撃を一発受けても一撃でやられないようにする方が大切なのかもしれません。


ぐだぐだ書きましたが、またクリアすることができて本当に良かったです。
参加者のみなさんお疲れさまでした。

ただ、支援としてはもっとしっかりPTメンバーを守りたいと思い、戦闘不能の原因分析をさせてもらいました。

次の目標は、安定してクリアできるようになること。
そして、(風宮が考える)最小人数の4人PTでの攻略に成功することです。

130レベル以上の入場制限がありますが、ジターバグよやりごたえがあるのか、今のところ参加者のみなさんには好評だと思います。



 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可