second line

Home > ギルドでのMD攻略情報(ジターバグ・GHMD中心) > 1/16(金) ギルドGHMD初クリア!

 

1/16(金) ギルドGHMD初クリア!

ギルドでのMD攻略情報(ジターバグ・GHMD中心) 2015.01.17 Sat

こんばんは。風宮ゆきみです。
久しぶりにギルド活動の報告をツイッターではなく、ブログでできる気がします。

クリRKさんの提案で、昨晩、モンスターハウス終了後GHMDに挑戦しました。


●GHMD(グラストヘイムメモリアルダンジョン 古のグラストヘイム)公式ページ

↓リンクの下部メモリアルダンジョンのところです。

http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/glastheim/updateguide/dungeon.html

GHMDの攻略ページ(後でもう一度張ります)

http://ch.nicovideo.jp/yso_ro/blomaga/ar391127


去年の12/20に一度GHMDの攻略に挑戦したことがありました。
その時のメンバー:クリRKさん(RK)、皿さん(皿)、月光さん(AB)、風宮(連)

この時はギルドでの初挑戦だったので要領が悪かったのと、力量不足(主に火力不足)で最後のボスの手前でMDの制限時間の1時間を超えてしまい、強制終了になってしました。

先日、エルさんのメインキャラのWLが見事130レベルになり、エルさんもGHMDに行ってみたいとおっしゃっていました。

今回、タイミング良くエルさんも参加でき、再度挑戦することになりました。


●参加メンバー

クリRKさん(RK) サムシングさん(シャドウチェイサー) エルさん(WL) 
皿さん(ソーサラー) 月光さん(AB) 風宮(レンジャー)

以下、風宮から見た各メンバーの立ち位置の説明。


1.クリRKさん(前衛 壁) RK

GHMDは普段ギルドで行っているジターバグと比べて、モンスターの攻撃力がかなり高く、前に立つ人の防御性能(HPや耐性)がとにかく重要です。

クリRKさんは前回前衛なのに何度かやられてしまったと悔やんでいる様子で、今回さらに防御性能に磨きをかけ、攻略中一度も倒れずにPTの壁になってくれました。

2.サムシングさん(前衛 遊撃) シャドウチェイサー 初参加

色々攻撃が得意なキャラをお持ちのサムシングさんですが、今回はフェイントボム型のシャドウチェイサー(影葱)で参加。
RKさんと前に立つことが多く、フェイントボムで敵の攻撃をかわしながら攻撃に参加してくれていました。


3.エルさん(後衛 火力・補助) WL 初参加

130になったからGHMDに行ってみたいとおっしゃっていたエルさん。
GHMDは1Fボスの魔眼(土属性)以外、闇属性か不死属性で、WLは不死属性は得意ですが、闇属性がかなり苦手です。

そのため、せっかく参加してくれたのに、火力としてはあまり活躍する機会を作れず申し訳なく思います。

それでも支援職としての性能は抜群で、全体的に敵が強いので、QM(クァグマイア)やSW(セイフティウォール)を撒いてもらえると、それだけ防御の負担が減り、支援の月光さんも助かったのではないでしょうか。

4.皿さん(中衛 火力・補助) ソーサラー 

SP交換、攻撃の参加とソーサラーは毎回とにかくやることが多いです……。
バキュームエクストリームで一回の交戦数を減らしたり、攻撃・防御両方を支えてくれました。

皿さんのソーサラーは回避性能が高く、必中スキル持ちとか余程の強い敵でなければ、前衛職のように接近戦が可能です。

リプレイ動画で見て初めて分かりましたが、最後の2Fボスアムダライス戦では前に立ってスペルフィストで攻撃に参加していました。

5.月光さん(支援) AB

今回も防御の要。クリRKさんが一回もやられなかったのは、キャラの性能としっかり自力回復していたの加え、支援の回復があったからではないでしょうか。

敵属性的に1Fボスの魔眼以外、常時アスペルシオが必要なので、攻撃面でもかなりの貢献ができます。

1F2F両方のボスがヘルジャッジメントを使ってくるのと、道中の徘徊する弓兵(凶暴な弓兵)(強化レイドアーチャー)の攻撃が厳しいため、ニューマを張ることが多くなると思います。

6.風宮(火力) レンジャー

GHMDは1時間の制限時間があるため、火力の攻撃性能がとにかく重要だと思います。
それと、1Fの途中にクローキング(チェイスウォーク・トンネルドライブ)かカモフラージュレベル3以上(もしくは残影)がPT内に1人必要なポイントがあります。

月光さんのレンジャーの方が風宮のレンジャーに比べて攻撃性能がかなり高いのですが、
カモフラージュのレベルがおそらく1のため、月光さんとクリRKさんに装備をお借りして、風宮がレンジャーで参加しました。

とにかく火力が欲しいので、スキルの出し惜しみをしないこと、全体の進行を頭に入れて、適切にアンリミットを使うこと。特にここは火力が欲しいという場面があるはずです。それを見極めよう!

1Fボスの魔眼用に火属性コンバータが少量あると良いと思います。


◎当日インしていて、今回参加できなかったメンバー

ノビ好きさん→ギロチンのレベルが130超えていて入場できるが、時間が合わず断念。
mooさん→出発直前にインしてくれました。まだレベルが130に届いていないので、入場できず。


整理すると、現在良くつないでくれているメンバーがほぼ参加し、ベストメンバーに近かったのではないでしょうか。
それが今回クリア出来た大きな要因だと思います。


●攻略に向けての必要な持ち物とPT編成

改めて、攻略ページ

http://ch.nicovideo.jp/yso_ro/blomaga/ar391127

出来れば、参加したい方には↑のページを一通り読んでもらって、予習していただきたいのですが、
面倒だという方もいると思いますので、
おぼえてほしいことをこれから書いていきます。


◎用意する装備・アイテム(後でもう一度説明します)

1.闇属性鎧・火属性鎧
特に火鎧は2F後半で楽な方のルート進むために、参加者全員が持っていた方がいいです。
(足りない分貸しだせるように、今後増やしていきたいと思います)

2.火レジストポーション、アサイーの実(ボス戦の混乱・沈黙対策)
3.聖水(1Fボス戦以外、常時アスペが必要)
4.火属性コンバータ(1Fボスは土属性。ソーサラーがいれば火付与してもらうことも)


◎攻略に必要な職

1.前衛→壁がきちんと出来れば職は問わないですが、敵の攻撃がかなり強いです。
2.支援(AB)→通常のPTと同じで、防御の要です。アスペの維持と、対深淵・ボス戦ではニューマを。
3.火力→属性相性と強力な範囲攻撃があった方が良いので、レンジャーが良いと思います。
4.1F虫エリア進行役役→主にレンジャー(カモフラージュLv3以上)・シーフ系3次職。
                 
進行の都合で、ここの担当者がPTリーダーをやる。

◎いなくてもクリアできるが、いると心強い職

5.SP交換(ソーサラー)→時間制限があるからガンガンスキルを使いたいです。攻撃に参加も。
6.ブラギ(ミンストレル)→メイン火力がレンジャーなので、ブラギの有無で秒間ダメージがまったく違う。
7.WL→属性の相性が悪く、QM(クァグマイア)係になりがちですが、いるとありがたいです。
      慣れが必要でしょうが、ホワイトインプリズンで壁役をすることもできそうです。


●実際の攻略でこれだけおぼえてほしいこと(これだけと言いつつ大きく分けて3つある……)

1.死体の5セル以内に近づかない。クリックしないように気をつける!

ギルドGHMD9 

ちょっと怖いですが、1Fの中盤と2Fの終盤にこのようにルートに何体か死体が配置されています。

1.死体の5セル以内に進入する
2.死体をクリックする。

のどちらかで、

ギルドGHMD10 

マゴットという超強いアクラウスが2体出現します(毎回2体かどうかはまだ分かりません)。
これはPTを組んでいても、気を抜けば全滅させられるくらいの一般MOBです。

そして、死体はどうやらマゴットが出現し一度消えても、少し経つとまた復活するみたいです。
なので、マゴットを倒して死体を消しながら正面突破するのは非常に危険だと思います。

1Fは全員がクローキング出来ない限り一か所だけどうしても死体の5セル以内を通り、マゴットを出さないと進めないのですが、それ以外では極力出さないよう、壁にぴったり沿っての移動をお願いしたいです。
(後はカメラをよく回転させる、慣れてきたら死体のポイントを憶える等配慮していただけければ、本当にありがたいです)

1枚目のSSですが、これは虫エリアでエリア内の敵の数を減らすと出現するNPCに話しかけないと、次に進めないため、カモフラージュLv3持ちの風宮が単独行動して敵を探している様子です。

出現したNPCと会話できるのはPTリーダーだけのようなので、レンジャかギロチン・影葱がリーダーをやるのが良さそうです。

エリア内を歩き回らないとならないため、PTリーダーがクロークやカモフラが使える職であることが必要だと思います。


○死体が反応しない移動スキル

1.クローキング ギロチンクロスorフリルドラカード(肩)

一番ポピュラーなスキル。フリルドラカード(肩)でレベル1使用可能。そのため職を選ばないのが利点。
しかし、フリルドラカードは高級品なので、これ専用に導入するのはなかなか難しいです。
レベル1でも平気ですが、壁沿いにしか移動できないので不便ではある。

2.カモフラージュ レンジャー (Lv3以上?)

フィアーブリーズ(アンリミットの前提)の前提に1必要でほとんどのレンジャーは1は習得していると思いますが、1だと隠れられても移動はできないらしいので、移動可能になるLv3以上が必要だと思います。

そのため、わざわざこれ用にカモフラージュのレベルを上げることになりますが、GHMDのメイン火力はレンジャーだと思いますので、火力と進行役が兼任できるのが利点だと思います。

3.トンネルドライブ・チェイスウォーク シャドウチェイサー(影葱)

クローキング同様影葱のトンネルドライブとチェイスウォークでも死体を素通りできるとの情報を見つけました。

3.残影 修羅

これは隠れて移動するスキルではないので、移動に失敗するとマゴットが出現します。上級者向け。
残影の詳しい仕様が分かりませんが、残影の移動後のセルが死体の5セル以内で無ければ、死体の横を通過しても、マゴットが出ない仕組みらしいです。

完全に安全なクロークやカモフラと違って、失敗があるので、あまりオススメできません。


その他朧・影狼の影跳び等でも移動できるらしいです。
基本的には1番か2番、慣れている人は残影を使って突破しているようです。


突破役はレンジャーになることが多そうなので、今後はギルドのレンジャー持ちにカモフラ3以上おぼえないか相談することもあると思います


2.闇鎧(闇属性鎧)と火鎧(火属性鎧)・火レジを用意する。
(今後行く回数が増えるようであれば、貸し出し用鎧を用意する必要があるかも)

◎闇鎧 基本これで固定(特に前衛)

一般MOB、2Fボスと闇属性攻撃をしてくるため。
堕ちた白の騎士(強化深淵)が鎧破壊をしてくるらしいので、前衛は壊れない鎧か予備があると良いと思います。

◎火鎧

2F後半、ボス出現位置に行くのに、直進するか左に迂回するかルートが二つに分かれています。

直進する→またも死体ゾーン。
迂回する→見えない敵がメテオストーム(MS)で攻撃してくる。また死体が一か所だけある。壁にぴったりついて移動。

主にこのメテオでやられないために火属性鎧が必要です。

先程、GHMDの属性攻撃の大半が闇だと書きましたが、一部火属性攻撃をしてくる敵がいます。

○呪われた騎士(強化ブラッディナイト)のMS 対策無しだとHP少ないと即死クラス

これによる事故死が多いため、2F対一般MOB戦では後衛は火鎧に換えておくのもよさそうです。

○苦痛のロイヤルナイト(赤マント)、呪われたロイヤルナイト(緑マント) 2F中ボス

それぞれマグナムブレイクを使ってくるらしいです。
ただし、それ以上に闇属性攻撃が痛いとのことなので、闇鎧にレジストポーション等で火耐性を取るのが良いでしょうか。

○アムダライス 2Fボス

こちらも闇属性攻撃が中心ですが、マグナムブレイクもしてくるそうです。やはりレジポを飲むのが良いでしょうか。


3.対ボス戦

◎1Fボス

誘いの魔眼 地3 悪魔 大 HP 1,820,000 100%HIT 379 95%FLEE 505

主な使用スキル ヘルジャッジメント(HJ)

非移動型ボス(射程3)

ギルドGHMD2  

色々見づらいSSですが、このように遠距離で戦えば、飛んでくる攻撃はほぼヘルジャッジメントだけになるようです。
範囲SP吸収や、アースクエイクもしてくるらしいのですが、今のところ2回戦って一度も食らっていないです。

ギルドGHMD3  

魔眼を倒すと近くにNPCが出現します。これに話しかけると報酬アイテムの「時間の結晶」と「凝固された魔力」が1つずつもらえます。

時間の結晶:未精錬時空ブーツとの交換や、上位時空ブーツとの交換に使う。
凝固された魔力:上位時空ブーツのエンチャントに必要。


◎2Fボス 

アムダライス 不死4 不死 大 HP 4,290,000 100%HIT 397 95%FLEE 469

主な使用スキル 

ヘルジャッジメント 
ダークストライク(闇ソウルストライク)
ダーククロス(闇ホーリークロス)グランドダークネス(闇グランドクロス)
ドラゴンフィアー(範囲混乱・沈黙・スタン・出血) マグナムブレイク

ギルドGHMD6  

実にMVPモンスターらしい使用スキルです。
よって、一般的なMVPモンスターと同じように丁寧に戦えば撃破できるはずです。
攻撃力は高いので、ヘルジャッジメントだけは注意したいです。



○各ポジションの防御について

前衛(抱える人)→闇鎧&火耐性。致命的な傷をしてくるのでアイスが役に立たないことがある。
支援→前衛にSW、ベースにニューマ。沈黙・混乱(動きがおかしい)した人にキュア。
     前衛が致命的な傷で思うように回復できない可能性を考慮する。
その他後衛→ニューマにきちんと入る。沈黙・混乱は耐性を取るか、出来ればアサイーで自力回復する。


ボスを出現地点から少し離れた階段の所まで、クリRKさんに引っ張ってきてもらいました。
出現地点とベースにする階段の間に死体があるため、実際はレンジャーが闇服を着て引っ張り、前衛になすりつけてタゲを持ってもらうのが良さそうです。
(最初、風宮が釣ろうとしまたが、闇服を着なかったのと、死体を踏んでしまったのが重なり、やられてしまいました)

不死属性なので、攻撃面には困らないと思います。WLの方がいたら、沈黙だけしっかり対策してここで爆発だ!

ギルドGHMD7  

リプレイ動画からの撮影なので、邪魔なウィンドウが混ざっていますが、アムダライス撃破後も1Fと同じように「時間の結晶」と「凝固された魔力」が1つずつもらえます。

そのキャラの初回クリア時だけ追加で時間と魔力がもらえるので、初回クリア時は6つずつもらえます。

ギルドGHMD8  

ルートは省略しますが、アムダライスを倒した後の最終目的地がこの部屋です。
↓にある像?をクリックすると、お金になるアイテムが出てきます。


●感想

(特にクリRKさんにとって)リベンジ戦となった今回、見事クリアできて本当に良かったと思います。

MD自体の攻略もですが、GHMDはそもそも入場するのにレベルが130必要なので、これまでまともに攻略するための人数が揃いませんでした。
異世界ツアーズや普段のジター育成等でこの1~2カ月で130レベル以上のキャラ所有者が増えたのと、風宮のレンジャーのような後発のキャラが130を超え入場できるようになり、PTの幅が広がったのも今回クリアできた要因なのではないかなと思います。

偉そうな言い方になってしまいますが、SLのマスターとしては、自分も含め、130に達していないメンバーの育成に協力し、このMDに入れる人数を増やして、いつかクリアしたいと思っていましたので、目標が達成できてうれしいです。

みなさん、クリアのために最大限努力されましたが、
個人的にはやはり今回のMVPはクリRKさんだと思います。

前回の挑戦からさらにキャラを鍛え、耐久力がかなり向上したこと。
知識不足のメンバーが多い中、ルートや進行の仕方をしっかり憶え、常にリードしてくれたこと。

SLは現在ボスを抱えられるクラスの前衛が不足しているため、いつもクリRKさんに頼りっぱなしですね。

6人PTでしたが、多分1人でも欠けていたらクリアできなかったのではないでしょうか。

クリRKさんはニーズヘッグの巣にも挑戦したいとおっしゃっていました。
こちらは異世界系のクエストいくつかのクリアが必要ですが、GHMDみたいなレベル制限はないはずです。

今後、挑戦できればなと思います。


今回の記事、長くなってしまいました。
ここまで読んで下さった方ありがとうございます。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可