second line

Home > ギルドでのMD攻略情報(ジターバグ・GHMD中心) > ジターバグの精算時に参照する表を作りました。

 

ジターバグの精算時に参照する表を作りました。

ギルドでのMD攻略情報(ジターバグ・GHMD中心) 2015.01.06 Tue

現在、夜のメイン活動時間に人数がある程度集まった時、メモリアルダンジョンの悪夢のジターバグに出かけることが多いです。
(風宮が強引に勧めているところもありますが……。)

主に報酬経験値目的でみなさんを誘っていますが、途中の一般モンスターが落とすドロップお金になる物が多いです。
ほとんどが重い物で、カート職がいないと拾いきれません。

アイテムを拾えるPTの場合、カート職に拾った物を集めることになると思いますが、
アイテムの種類が多く、店売りして平気な物と、露店で販売すべきものと2種類ごちゃ混ぜになっていて、精算を担当する方の負担が大きいと思います。

ジターバグは夜遅く日をまたいで行くことが多いので、終了後、その日のうちに精算をし、お金を配ることが難しいこともあります。

後日お金を配るとなると、みなさんお忙しいので、全員に配り終わるのに何日もかかることもあり、今の仕組みだと精算係の負担がかなり大きいなと。

そこで、風宮が参加したギルドジターバグでは、カート職を誰が出したか関係無く、出来るだけ風宮が精算を代行したいと考えています。

ブログやツイッターを使って呼びかけられますし、何よりカート職を出したことによる不公平感が無くて良いと思います。

特にメカを出してくれる人。レベルや装備によりますが、メカはHPが多めなので、前衛をお願いすることがあります。
騎士系や修羅の方が壁役に向いていますが、ドロップ品を見逃すのももったいないので、
カート職の人が壁役を兼任できれば一番良いとおもっています。


清算作業を楽にするために、時間に余裕がある時に、精算時に参照するための表を作りました。
Excelで作成したものを、JPEG化して張りつけます。
自分なりに色々調整しましたが、この張り方だとこのサイズが限度でしょうか。

ご希望の方がいたら、Excelファイルをアップローダーに上げることも考えています。

ジターバグ精算表 
   

これでドロップが全部かは分かりませんが、(fff・ジターバグのドロップはよく分からず書いていないです)
新しく追加の必要があれば更新したいなと思います。

ここまでの精算では、上記のアイテムのうちどれを店売りしていて、どれを露店売り(精算係が買取)しているのか、
買取する物はいくらで買い取っているのか、細かいことはお伝えしていません。

精算の総額と、各自の取り分だけ伝えて、配っています

一般モンスターのドロップ全部拾って、中ボスから新体操リボンが出て、これも店売りして、
店売り以外の品を適当な価格で精算係が買い取ったとして……。


総額、1.1~1.2Mくらいでしょうか。これを参加人数で割ります。

表を作ったのは、精算を楽にするのともう1つ、精算作業を透明にする目的もあります。

もし、カート職出した方で、そのまま精算もやってもいいという方がいましたら、
店売りする物以外のアイテムに関してはそのまま配るか、現金化するかはその方にお任せしたいと思います。
(それぐらいの権限がないと、精算が手間でしょうがないです)

もちろん、これは風宮が一人で勝手に決めた精算のルールですので、実際の精算時に別のご意見があれば伺います。


 
 
 

Comments

name
comment
さまぷ : URL No title

#- 2015.01.14 Wed 01:15

ゆきみんにお任せします(^ω^)

風宮 ゆきみ : URL こちらにも返信を。

#- 2015.01.14 Wed 01:38

さまぷさん、こちらの記事にもコメントありがとうございます。

みなさんが損せずにかつ精算を行った風宮がちょっとだけ得するような買い取り価格設定にしています。

なので、遠慮なく清算役を頼んで下さいね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可