second line

Home > ギルドメンバー接続状況 > 2014 12月~2015年年始のギルドやGM活動状況

 

2014 12月~2015年年始のギルドやGM活動状況

ギルドメンバー接続状況 2015.01.03 Sat

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


今回は前回の記事に書いた通り、second lineとギルドメンバーの2014年12月~現在の活動状況をまとめたいと思います。

お正月でお休みの方が多いのか、しばらく遠ざかっていた方がギルドに戻ってきました。

1/2の夜も、復帰したメンバー2名と、比較的新しいメンバーの月光さんが初めて会いました。

休止していた昔からのメンバーは新しいメンバーのことを。
新しいメンバーはまだ会ったことがない古参メンバーのことがよく分からないと思いますので、
この機会に現在のギルドメンバーの接続状況をまとめつつ、簡単に紹介をさせて下さい。

まず最初に1日と2日にそれぞれ戻ってきた2名について書きたいです。


ノビ好きさん 陛下が復帰してくれました(2014 12/31か2015 1/1)

ノビ好きさん1 

元々、Alvitr (アルヴィト)サーバーのプレイヤーさんで、無料時代にBreidablikサーバーに来て、それ以来掛け持ちをしています。
去年の9月の下旬くらいから姿を見かけませんでしたが、RO自体を止めていたわけではなく、Alvitr サーバーでずっとプレーしていたそうです


今回、クリティカル型ギロチンをやりたくなって戻ってきたとのことです。

ノビ好きさんという呼び名は素のノービス(スーパーノービスではなく)が好きらしいので、それから取りました。
SLにはずっと修羅を所属させていましたが、修羅を抜いて、このギロチンをギルドに入れました。

レベルは100で3次職になり立てでしょうか。今はクリティカルの装備を探している最中らしいです。

1/3追記

あれから熱心にレベルを上げて、レベルが110近くになりました。
クリティカルの装備も大分揃ったみたいです。まだまだレベルを上げたいとのことで、今後の活躍が期待されます。



♀メカさん 鈴乃さんが戻ってきてくれました(2015 1/2)

ご本人からキャラ名公開の許可をいただきました。(1/5)

♀メカさん1

1/2の昼に風宮のツイッターのアカウントをフォローしてくれました。
同日夜に久しぶりにゲーム内でお会いしました。

月課金なのか、1day課金なのか。正月だからたまたまつないだのか、戻ってきてくれたのか詳しいことは聞けなかったです。
2月からお仕事がさらに忙しくなるようで、また休止することになるのかもしれません。

♀メカさんはもしかしたら追放されているかもしれないと今回ゲームにインしたそうですが、
応答にきちんと応じてくれる方なので、追放にすることはまずないと、ご本人に伝えました。

しばらくぶりで浦島太郎状態だとおっしゃっていました。
現役の方は感覚を取り戻すために情報の提供などの協力をしていただければと思います。


●2014 12月~2015年現在のSLメンバーの接続状況


◎最近、ギルド活動に参加してくれている主なメンバー(6名)


皿さん みずきさん

主な持ちキャラ:ソーサラー、朧

皿さん2 

加入当時から、ずっとコツコツ接続してくれているSLの最初期メンバーさん。
2014年後半~現在もそれは変わらず、風宮の大きな助けになっています。

ご本人はそういう気はないでしょうし、風宮もはっきりとお願いすることもありませんが、
最近の安心感・安定感は3代目サブマスターにふさわしいと密かに思っていますw

普段の狩りや、昨年10~11月にあったイベントモロクマスターの成果で、ついにレベルが150になりました。

ギルドのマスターとしては、仲間内に必要なのに、操作が大変なソーサラーを固定でやってくれる人がいるのはとてもありがたいことです。

少し前にケミも転生し、クリエになりました。


○サムシングさん

主な持ちキャラ:ギロチン、シャドウチェイサー、ジェネ

サムシングさん2 

↑のSSでは誰なのか分かりづらいかもしれません。
ギルドにはメカ、ソーサラー、アークビショップ(AB)を所属させています。

この方は他のSLメンバーの紹介で入団した方なので、正式な入団日時は不明ですが、
2013年12月~2014年1月のどこかで入団してくれました。

いたりいなかったりするのがサムシングさんの良さというか、特徴だと勝手に思っていますが、
実際はお忙しいながらもコツコツ接続し、レベル上げをしています。

攻撃する職がお好きなのだと思います。PTでは前衛や火力を担当してもらうことが多いです。


12月は↑のアドラムス型のABを育て、審判メイスⅡが装備できる130まで上げました。
今は昔育てていたフェイントボム型のシャドウチェイサーをまた育てているようです。



クリRKさん 白龍さん

主な持ちキャラ:ルーンナイト(RK)、メカ

クリRKさん2 

有料化した後、4月に入ってくれたメンバー。
しばらく見かけませんでしたが、11月下旬に復帰してくれました。
それ以来はよく接続してくれています。

普段はジターバグやビオスの島・モルスの洞窟のメモリアルダンジョン臨時にコツコツ通ってレベルをあげています。

ギルド内のPTではRK、メカ共にHPの高さ、丈夫さを活かして主に前衛を担当してくれています。
この方のメカ・RKは本当に丈夫だなあと感心しています。


前衛が少ないSLでは実に頼もしい存在です


○月光さん

主な持ちキャラ:アークビショップ(AB)、レンジャー、ウォーロック(WL)

月光さん8 

去年の10月加入組。
キャラ名が全部 ○○月光となっているので、風宮は月光さんと呼んでいます。

皿さんと共に現在のSLの防御の要です。
(この方の登場で風宮は育成手伝い以外のギルド狩りでABを出すことが大分減りました)

風宮は支援をしていて気が乗らないことがありますが、
月光さんは支援が本当に好きなのか、PTで自分から支援がしたいと言ってくれてとても助かっています。


○エルさん

主な持ちキャラ:WL (バードの育成開始)

エルさん15 

去年の10月加入組。
入団時期が近い月光さんとゲーム内、ゲーム外(ツイッター)でよく絡んでいて名コンビだと思っています。

元々はロイヤルガードをやっていて? やったことの無いWIZ系をやろうと思ったのがWLを始めたきっかけ?
それから、思うところがあったのかクルセイダーの育成をしています。
(きちんと憶えてなくて、あやふやで申し訳ないです)

○2015 2/3追記

少しお休みして、ゲームから離れていましたが、2月の頭から復帰しました。
しばらくはいたりいなかったりのようです。

このブログの最近の記事を読んで、不足しているバードを育てていだけることになりました。
現在のアクティブメンバーでメインが♂アカなのはエルさんだけなので、とてもありがたいです。



○mooさん

主な持ちキャラ:レンジャー (PT用にソーサラーとRK育成中)

mooさん1  

去年の12/25に正式加入した最も新しいメンバーです

今のところキャラ名に全部 moo がついていますので風宮はmooさんと呼んでいます。

リアルお友達に誘われてまったくゲームを知らない状態からスタート。
臨時に通い詰め、わずか1カ月で複数キャラを3次職に育て上げた期待の新人さんです。

ゲームについてはまだまだ勉強中で、先輩プレイヤーのみなさんは何か気がついたことがあったら教えていただけるといいかなと。

ここまでは育成の手伝いをすることでしか関われ無かったので、これからは一緒に狩りやメモリアルダンジョンに行けるようにしたいですね。

○2015 2/3追記

先日まで開催されていたイベントディメンションダイバーF(DD)におそらくギルドで一番熱心に取り組み、新しくソーサラー(130)、RK(124)を育てました。

2キャラともPT編成の幅を広げたいと育て始めて下さったようです。

DD期間内にメインのレンジャーも130レベルを超え、先日初めてGHMDをクリアすることができました。


◎一時復帰中のメンバー


○♂メカさん

主な持ちキャラ:メカ、修羅、AB

♂メカさん3   

有料化後の去年4月に♀メカさんが臨時に参加した際、勧誘して入団しました。

もう1人、同時に入団した関係の近い♀修羅さんがいますが、今回は♂メカさんだけ復帰したようです。
 
元々お忙しい中、モンスターハウス(MH)だけは参加していましたが、そのMHの期間限定景品に魅力を感じず、景品の更新で良い物が来るまで休止していました。

年始に時間が出来そうなのと、MHの更新された期間限定賞品を入手するため12月に1カ月課金で復帰しました。

この方のクリティカル型のメカは攻撃に特化していて、組んでいてとても面白いです。


◎復帰予定のメンバー


○あきさん(晃子さん)

主な持ちキャラ:無し(とにかく色んなキャラを持ち、育てています)

あきさん2 

皿さんと大体同じ時期に入団したギルドの最初期メンバーです。

ここまで長い休止はなく、ずっとプレーしてきましたが、去年の11月末~12月頭にリアル事情で一時休止したそうです。
大みそかに課金すると言っていましたが、今のところまだお会いしていません。

普段はプロンテラ南の臨時広場あたりにいることが多いのでしょうか。
たまにSLのたまり場に顔を出してくれます。

RO歴が長く、色々な職業のことを知っています。後、養子が好きな気がします。


◎主にギルド外で活動しているメンバー(4名+1名)

風宮がゲーム内で目撃した。
あるいはご本人にお会いした時に、普段は他の活動をしていると答えてくれたメンバーについてまとめます。



○修羅さん

主な持ちキャラ:修羅

修羅さん1 

相変わらず、メインキャラの修羅の画像が無い……。SLに所属しているのは↑のABです。

クリスマスの時にSLのたまり場でお会いし、修羅でずっと活動しているとお聞きしました。
(修羅はGvGをするギルドに所属しているので、ソロやそちらで活動しているのかもしれません)

風宮がSLを立ち上げて初めて入ってくれた人で、初代サブマスターでした。

その後、一度Breidablikサーバーからは引退したのですが、後に復帰し全く0の状態から再スタートし、メインの修羅を165オーラにしたものすごい方です。


○連さん かのんさん(かのさん)

この度、ご本人からキャラ名を載せる許可をいただきました。(2015 2/3)
元々、ブログやツイッターを同名でやっていて、OKして下さると思っていましたので、もっと早く許可をいただけば良かったですね。


現在、ブログやツイッターでは「かの」と名乗っていらっしゃいますが、
最初にSLに入った時、キャラが「かのん」だったので、風宮は今でも一人かのんさんとお呼びしています。

主な持ちキャラ:レンジャー、WL

レンジャーさん1 

風宮がブログ・ツイッターを始めることになったのはこの方の影響がとても大きいです。

SLの初期メンバーですが、長い間休止し、去年の6月に復帰しました。
複数のギルドにキャラを所属させ、顔が広い印象があります。
ただ、メインのレンジャーはSLに所属させているので、うちのギルドに愛着があると信じたい…!

とてもかわいらしいリアクションをする方ですが、レンジャーとしての実力はかなりのものだと思います。


○ABさん

主な持ちキャラ:AB(複数)、ミンストレル、ワンダラー、レンジャー

ABさん2 

臨時に参加、時に主催し、高レベルのキャラを多数育てているものすごいお方。

長い間、2PCを駆使して、支援と演奏職を中心に、足りない職を出してくれています。
滅茶苦茶頼りになる方です。

加入時期は2013年の8月でしたかね。
ギロチンさん(次紹介します)と一緒にプレーしていて、当時初心者にも関わらずレベルが90を超えていて、かなり驚いた思い出があります。

皿さんと一緒に去年の9月末~10月頭のギルドの過疎が一番酷く厳しい時期を一緒に過ごした方で、風宮は良き相談相手だと思っています。


○ギロチンさん

主な持ちキャラ:ギロチン、修羅、RK

ギロチンさん1 

相変わらずギロチンも修羅の画像もない……。

ABさんの関係でSLに入団しました。
よって、入団時期はABさんの少し後ですね。
普段はお忙しくて、ソロで活動することが多いのだと思います。

ABさんが支援系のエキスパートならこちらは攻撃職のエキスパートで、何でもギロチンや修羅(両方共?)はソロでニーズヘッグの巣を攻略できるとか。


黒ABさん akinaさん

主な持ちキャラ:AB、レンジャー

黒ABさん1  

ようやくきちんと撮影することができました!

去年の7月末に入団してくれました。
メインが風宮と同じ黒のエクストラカラーのABで、風宮は勝手に黒AB仲間だと思っています。

言葉遣いが丁寧なプリーストらしいABさんだと思います。

現在は半休止状態ですが、12月の休日に皿さんがお会いしたそうです。

1/3の夜一緒にジターバグに行きました。お休みの日は入ることがあるそうです。

この方が入った当時、ギルドで活動していた支援が風宮ほぼ1人だったので、支援さんが入ってとてもうれしかったのを憶えています。


こうしてまとめてみると、今でも多くのメンバーがギルドの内外で活動していることが分かります。


●ギルドの活動について

夜の人の多い時間帯で5人前後インしてくれています。
みなさんがフリーなら11月に実装されたメモリアルダンジョン「悪夢のジターバグ」に挑戦することが多いです。

最近では5人いれば、安定してクリアできるようになりました。


○悪夢のジターバグについて

去年11月に実装されたメモリアルダンジョンです。
プロンテラ復帰地点の近くにいる楽園団空間移動員というNPCで移動できます。

受付で登録をするだけで、事前にクエスト等の準備をする必要はなく、ダンジョンに入場できます。

悪夢のジターバグは三次職、影狼、朧、限界突破したスーパーノービスならレベル制限は無いみたいです。
途中コース(難易度)選択があり、ギルドでいつも行っている難しい方は、Lv120以上で無いと選べないので、PTリーダーだけ120以上の必要があります。

ジターバグはホラーおもちゃより簡単だと思います。
雑魚も要HIT・回避、攻撃力は高めですが、強力なスキルを使うことはなく、慎重に進めば大丈夫です。

ボスは範囲凍結やロードオブヴァーミリオン、アースクエイク等強力なスキルを使いますが、
元々のスペックがそんなに高くないので、VITに振った前衛なら金剛とかで無くても抱えられます。

いつも皿さんと月光さんが要職の皿と支援を担当してくれるので、色々な職で参加しやすい環境だと思います。

ジターバグ1 

初めてギルドでジターバグの険しい道コースをクリアした時のボス戦の様子。
ボスの姿が見えませんが。「fff・ジターバグ」と吹き出しを出しているのがボスです。

この時のメンバー:皿さん、サムシングさん、クリRKさん、月光さん、風宮の5人。


○古のグラストヘイム (グラストヘイムメモリアルダンジョン(GHMD))

一回だけですが、ギルドメンバー4人でグラストヘイムメモリアルダンジョンに行きました。
こちらはジターバグより敵が強く、途中ちょっとしたトラップ等の仕掛けがあります。

Lv130以上ありますが、やりごたえがあるので、今後は行けそうなメンバーが集まった時はこちらのダンジョンに挑戦したいなと思っています。


○その他、通常のギルド狩り

mooさん(新人さん)や100レベル前後のキャラの育成会なんかも良くやっています。
ペノメナやバリオ・フォレストに狩りに行ってレベルを上げて、↑のメモリアルダンジョンに挑戦できるレベルを目指しています。


と、小規模ながらのんびりと活動しています。
今後はもっと人数を増やして、またETとか大規模なギルドイベントができるといいなあと。
メンバーが入れ替わっても、SLが元々持つ穏やかな雰囲気は変わっていないのではないかと、風宮自身は思っています。


長くなりましたが、やっとまとめることができました。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 

Comments

name
comment
むう : URL No title

#- 2015.01.03 Sat 17:36

私が電車乗ってる間に増えてる( ゚д゚ )
今日から復帰です(`・ω・´)いまやっとりますがww

風宮 ゆきみ : URL おかえりなさい

#- 2015.01.03 Sat 19:39

mooさん。こんばんは。
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

今日から復帰ですか。お待ちしていましたよ。
こちらも夜インするつもりです。

今回の記事は作成に時間がかかりましたが、
ギルドメンバーのみなさんにお互いの理解を深めてもらうと書きました。

晃子 : URL No title

#cPM.E/.2 Edit  2015.01.09 Fri 13:55

どもです。大晦日に復帰予定でしたが1日遅れて元旦から課金しました。今のところ他のゲームに浮気していてそれほど繋いでませんがまた今年もよろしくお願いします。
後私事ではありますが昨日にもあったことでもありますがどうにもボクというとネカマに間違われるようで頑張って私に直してみようと思っています。

風宮 ゆきみ : URL おかえりなさい。

#/tzMoLgs Edit  2015.01.10 Sat 00:16

先程はたまり場に来てくれてありがとうです。
ご本人にしか分からない色々な思いや葛藤があると思いますが、
変わろうとしているあきさんをかげながら応援したいなと思います。

最初は違和感があっても、ねばり強く続けているうちに、段々と新しい呼び方が定着するはずです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可