second line

Home > GMへのお知らせ > 12/25(木) mooponさんが正式に加入してくれました。

 

12/25(木) mooponさんが正式に加入してくれました。

GMへのお知らせ 2014.12.30 Tue

こんにちは。風宮ゆきみです。
もう今年も終わりですね。

当ブログをご覧の皆さまはこの一年いかがでしたか?

風宮はギルドのみんなのおかげでRO内では充実していましたが、リアルでは悪い方に大きなことが2つあって、ここ数年の中では一番しんどかったし、今もあまり良い状況とは言えません。

気持ちを入れ替えて、来年はどうにか色々停滞しているものを打開したいと思いつつ、引き続きROが良き趣味であればいいなと願っています。

ごあいさつはこれくらいにして、早速本題に入りたいと思います。

(次、12月のギルドやメンバーの活動状況を書きたいと思いますが、今日がもう30日なので、今年中には間に合わなさそうです。

後、こういう裏話はすべきではないのかもしれませんが、勝手にsecond lineアワード2014を開催して、各メンバーをたたえようとしましたが、時間が厳しいのと、気を配っても賞自体がメンバーに優劣をつけてしまう行為になり、自分の信条に反するので、自分の心の中にしまっておこうと思います)


●12/25(木)未明 mooponさんが正式に加入してくれました


mooさん3


12/25(木)未明。
まだ体験入団中だったmooponさんがもう1キャラギルドを入れてほしいとおっしゃったので、
思い切って、ここで正式加入しないか聞いたところ、快くOKしてくれました。


どうやら、mooponさんは(風宮がこれまで見たキャラは)全部moo~ とmooがついているみたいなので、これからはmooさんとお呼びしようかなと思います。

12/29(月)現在、mooさんはギルドに3キャラ所属させています。
最初にギルドに入った時のワンダラー。↑SSのプリ。そして、もう1キャラレンジャーがいます。

上記の3キャラ以外にも、確かメカとローグ(チェイサー?)がいると言っていたような。
最近はレンジャーで見かけることが多いです



まだ始めて1カ月あまりの初心者さんということもありますが、とにかくROへの熱意がすごい! と見ていて感じます。

入れそうな臨時があったらすぐに飛び込む。思い切りの良い人でもあります。

これまではmooさんが参加した臨時に、月光さんや自分が手伝いに行くことがありました。

皿さんのケミと組んで、風宮がお手伝いで、3人で一回だけ一緒にペノメナ狩りに行ったこともありますが、
そろそろ育成の手伝いだけでは無く、↑のような狩りや一緒にメモリアルダンジョン(MD)に行けたらいいなと思います。


●12/30(火) mooさん強化計画

他のギルドメンバーと組んで狩りやMDに行けるようにするために、まずは育てるキャラをしぼってはどうかと提案させてもらいました。
それに対して、mooさんはレンジャーとウォーロックをとりあえずやっていきたいと答えてくれました。

それから、初心者のmooさんに対して前々から気になっていることを聞いてみることにしました。
現在の装備の状況です。

ROはキャラの性能が装備に依るところが大きいと思っていますが、ゲームを始めたばかりの方はそのことを知る機会がなかなか無いのかもしれません。
(装備の値段が高くて、簡単にランクアップできないから余計に実感できなさそうです)

mooさんは熱意があって一所懸命何キャラも育てていますので、
キャラのレベルアップだけではなく、
装備を換えることで、キャラが強くなった! という体験を早いうちにしてもらいたいという風宮の独りよがりな思いがあります。

時間をかけて、レンジャーとウォーロック中心に、今、どういう装備なのか詳しく聞き取りをしました。
それを踏まえて、なるべくお金をかけず、役に立ちそうな装備を買い集めることにしました。

mooさんがクリスマスイベントで手に入れたカード帖を風宮が1つ2Mで買い取り、それを強化の資金にあてることに。

何から何まで上からで強引に事を進めていましたが、mooさんはその2Mを全額好きに使っていいと風宮に託して下さいました。

ゲームなので、何でも自分であれこれ考え、色々試してみるのが一番良いのではないかと思っています。

ですので、今回自分がやっていることはその楽しみを奪う行為なのかもしれませんが、
知識を得て、mooさんが後に自分で試行錯誤できるようなればいいなと手を貸しています。


●風宮の独断による装備購入計画(12/30午後時点)

mooさんの装備を晒すことになってしまい申し訳ありませんが、説明のため書かせて下さい。


◎レンジャー

ステータス DEX>AGI>LUK

白羽セットを集めようと、29日の夜mooさんが紫色の竜クエストを1キャラクリアし、モーラコイン集めを始めました。
クエストが終わっているのが1キャラなので、コインが集まるのに時間がかかりますが、コツコツやればこれで白羽の靴と肩は手に入ります。

スーツが3M前後とかなり高いので、靴と肩を手に入れて、スーツが買えるメドがつくまで、
白羽以外の装備でやり繰りするのはどうかと提案しました。

また、前日、鳥狩の弓懸をクエスト攻略で入手し、鷹セットが3つ揃いました。
白羽完成までは鷹セットで固定することを想定して他の箇所の装備を考えました。


武器:ハンターボウ
頭:ウィローサイドキャップ(サイドキャップ→100k ウィローc→90kで購入)
中段:無し(強いてあげるなら とんぼの片眼鏡 ただ500kくらいする)
下段:鳥狩の呼子

鎧:ドラゴンベスト
(100kで2つ購入 1つはエリセルを買って刺す予定)
肩:ヒェグンドラゴンのマント
(マント→余っていたのを1つプレゼント。ヒェグンc→250kで購入)

靴:ヴィダルのブーツ
(モンスターハウスのポイントで交換してもらいましたが、元々一つ持っていたらしいですw)
(第2候補、ディアボロスブーツ 600k程)

アクセサリー:鳥狩の鉤爪 鳥狩の弓懸 
         白羽ブローチ(100kで売っていたので、mooさんご本人に買ってもらう)


使ったお金合計 1,340,000(エリセルカードはメンバーの皿さんから700kで購入しました)


エリセルはあっても無くても良いと思いますが、mooさんはすでに転生職を複数お持ちなので、別キャラのことも考えて、クリスマスイベントでカードが出回っている今のうちに1つ買いたいと思います。

頭上段は高DEX、中LUKのレンジャーとのことで、うさ耳ニット帽かローズキャスケットあたりが良いと思いますが、両方1M以上するので、予算オーバーで今回は断念。

サイドキャップはDex + 1 物理攻撃時、小、中、大型モンスターに与えるダメージ +5%

と、高性能ですが、現在販売中の年末年始ラグくじの景品で100kで買えました。
カードは安い頭に刺すにはとても良いSP+80のウィローカードを買いました。これも90kと安価です。


おそらくレンジャーだとこれくらいの装備があれば、十分戦えるのではないかと思います。
根幹はハンターボウ+鷹セットで、それらは初めからお持ちなので、主に回避性能を高める装備の構成にしたつもりです。


◎ウォーロック(WL)

ステータス INT>>AGI VIT DEXバランス


武器 スタッフオブディストラクション(月光さんからのもらい物らしいです)

モルフェウスセット(頭、肩、アクセサリー×2)

鎧はマジックコート?を持っているらしいですが、使っているかは分かりません。


モルフェウスセットのセット効果が
Int+5 MDEF+11 最大SP+20% 魔法使用時、詠唱中断されない 詠唱時間+25%
でWIZ系ととても相性が良く、肩がふさがっていることで、防御性能が落ちるのが気にならなければ防具はこのままでも良いかと思います。

(肩にFLEE向上やダメージ軽減の装備やカードが刺せない。最近モルフェウスのショールにスロットエンチャントできるようになりましたが、費用はかなりかかる)

詠唱が中段されないのは重要なので、モルフェウスセットを崩す場合、まずこれを他の装備で補わないとならないかと。

詠唱が中段されない装備の代表的な物にオルレアンの制服がありますが、現在1.5M前後するため、mooさんご本人と良く相談して買った方が良い気がします。


○モルフェウスセットを使う場合

頭上段:モルフェウスの頭巾
頭中段:ティアドロップ(元々持っているらしいです)
頭下段:ティアドロップ

鎧:リムーバカード刺し鎧?
肩:モルフェウスのショール
靴:ヴィダルのブーツ?

アクセサリー:モルフェウスの指輪・腕輪


○モルフェウスセットを使わない場合(オルレアンの制服が無いと詠唱が止まる)

頭上段:ウィザードハット?
頭中段:ティアドロップ
頭下段:ティアドロップ

鎧:オルレアンの制服orエリセルドラゴンベスト
肩ヴァーリのマントorヒェグンドラゴンのマント
靴:ヴィダルのブーツ

アクセサリー:INTの繰り上げ狙ったINT+のアクセサリーか知力のグローブ(プレゼント予定)

WLはPTの場合、他のメンバーがきちんと守れば杖だけあればどうにかなりそうですが、
mooさんはソロでもやってみたいとおっしゃっていますので、やはり回避性能を高めるのが良さそうです。

それと、ウォーロックでソロする場合、どこかでテレポアクセサリー(クリーミーカード)とヒールアクセサリー(ビタタカード)が欲しいですねえ。両方ともかなりの高額品です。

ヒールは必要ではないとご意見をいただきました。テレポートもハエで代用できますし、重量や所持量による個数(回数)制限が気にならなければ、わざわざ買うまでもないかもしれません。
以下、詳しくご説明を。


2015 1/15(木) 追記

ツイッターでメンバーの連さんからご指摘がありました。
ウォーロック(WL)に対象へのダメージの一部を、一定確率で自らのHPとして吸収できるドレインライフというスキルがあるそうです。
これを使うと、回復できるのでビタタカードのアクセサリーが必ずしも必要というわけではなさそうです。

ドレインライフはMAXLv5でWLならおそらくほぼ全員おぼえているリコグナイズドスペルの前提にLv1必要です。
1でも使えないことはなさそうですが、ドレインライフのレベルが上がると吸収の成功率や量が増えるので、使うつもりの方は出来るだけ高レベル習得した方が良いそうです。

同じWLをお持ちの月光さんも、ドレインライフは使い勝手がいいとおっしゃっています。

テレポ(クリーミー)も要らない方はいらないと言っています。
ノビ好きさん
はずっとWIZ系をやっていますが、ハエや歩きで十分ではないかとのお考えです。


WLの生存能力はファイアーウォールが使える狩場だと、その扱いや動き方に依るところが大きいと思います。
そのうち一緒に練習できるといいですね。


長くなってしまいました。
新しく始めたばかりだと、分からないことが多いし、お金の稼ぎ方とかもよく分からず、プレイの幅を狭めているかもしれません。

ご本人の苦労したり、考えたりしたりする楽しみを過度に奪ってはいけませんが、
mooさんがさらにギルドに馴染めるように、SLメンバーのみなさんのご支援・援助を出来る範囲でよろしくお願いしたいです。


12/31(水)追記

30日の日中に、ドラゴンベスト、ヒェグンカード、サイドキャップ、ウィローカードと買いました。
夜、メンバーの皿さんにエリセルカードを売ってもらい、その後上がってきたmooさんに買い集めた装備を渡しました。
(ここまで使ったお金は約1.3M 個人的には良い買い物ができたかなと)

(最後に相場より大分安いですが、風宮が貯めているモーラコインで白羽ブーツとマントを交換し、残った660kで販売しました。
mooさんはとても喜んでいました。こちらもうれしいです)

クリRKさん1 

メンバーのクリRKさんが余っているイグニスキャップをmooさんに無償で譲ってくれました。
イグニスキャップはとても良い装備です。本当にありがとうございます。
(そして、この時点でウィローサイドキャップはベンチ要員にw)

(主に風宮がmooさんの回避能力を見てみたい! とのことで)
月光さんの鷹型レンジャーとmooさんと付き添いの風宮の3人で森に試し狩りに行きました。
狩りの途中で、皿さんの術朧と合流し4人とちょっと狩りました。

mooさん4 

左のブギスギスを抱えているのがmooさん。右上のエンカントの近くにいるのが月光さんの鷹レンジャー。
下の朧が皿さんです。

ブギスギスの95%FLEEは351らしいのですが、元々AGIにかなり振っていることもあってmooさんはかなりすいすい避けていました。
回復をして、スタンをすぐ直せば、3体くらいまで抱えられていました。

月光さんのレンジャーと皿さんの朧は100レベルちょっととは思えないくらい強かったです。
月光さんは鷹が強化される新しいパッケージの頭装備を使っていました。グランペコカードとのセット効果でグロリアが発動するのですが、かなり発動していたように見えます。

mooさんも装備を換える前をあまり知らないのですが、おそらくかなり強くなったのではないでしょうか。
ご本人も満足の様子?
(イグニスキャップの防御無視はかなり発動していたように見えました。当分良い相棒になるのではないでしょうか)

この調子なら本格的なギルド活動デビューも近そうです。


2014年の初めからいる方も、途中からギルドに入ってくれた方もいますが、一年間ありがとうございました。
みなさんのおかげで素敵なRO生活が送れています。

あまり接続できなくなったとしても、リアル環境が余程変わらない限り自分はこのゲーム続けていきたいと考えています。
頼りないマスターではありますが、来年もどうかよろしくお願いします。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可