second line

Home > GMへのお知らせ > 12/16(火) mooponさんが体験入団してくれました。

 

12/16(火) mooponさんが体験入団してくれました。

GMへのお知らせ 2014.12.17 Wed


おはようございます。風宮ゆきみです。

本来、古い日にちの出来事から順番に書いていくべきなのですが、最近、なかなかブログの更新にまとまった時間が取れないこともあって、順番がめちゃくちゃになるのを承知で、大事だと思うことから書いていきます。

混乱を避けるため、タイトルや本文中に日時を入れるつもりです。
改めてここでちょっとこのブログでの時刻の表現のお話をさせて下さい。


SLの主な活動時間帯が22時~25時前くらいまでですので、日にちがまたぐことが多いです。
これまで、日が変わった直後の出来ごとは、
当ブログでは○○未明と書いてきました。

これは気象や報道の分野で0時~3時くらいまでを未明と定義しているらしいので、それに従って使ってきました。

今更ですが、

出来事の始まりが日が変わる前→夜、深夜
出来事の始まりが日が変わった後→未明

と、なるべく表現を統一することにします。
細かい時間なんてどうでもいいのかもしれませんが、こういうのは個人的に気になってしまうのですw


それからもう1つ細かすぎるシリーズ。
数字を半角で書くか全角で書くかずっと迷っていて、これまでは桁数が多い物以外は全角で書いていました。

どうもしっくりこないのと、やはりブログ全体で統一したいため、
この記事から、

1ケタ→全角
2ケタ以上→半角

と、出来るだけ統一することにします。

(後、個人的には、いつか略称のまとめページを作りたいなと思います。オンラインゲームは略称が多く、それが新規の人がとっつきにくい原因の1つみたいです)


●12/17(水)未明 mooponさんが体験入団してくれました
(キャラ名公開の許可をいただきました。)


mooponさん1 

ぽみせでアーチャーのジョブが50になったmooponさん。
その後、転職試験を手伝い、無事にダンサーに転職しました。



○mooponさん体験入団の経緯

どこかでGM勧誘しないといけないと思い、16(火)の夜突発的にぽみせ臨時に保護者として参加しました。
募集主様に許可をいただき、臨時終了後、勧誘活動を行い入ってもらいました。

この時、募集主様が話を振ってくれたのですが、「ギルドのアピールポイントは?」 と聞かれてつまってしまいました。
今落ち着いて考えると、

メンバー同士の仲が良いこぢんまりとした雰囲気の良いギルド

なのが今のSLの良さだと思いますが、メンバーのみなさんはどうお考えでしょうか。

それもしても、こうして売り込むのが下手で本当に困りますねw
あんな勧誘で入ってくれる人がいて、良かったです。

いつまでも下手で良いわけでもないので、事前に言うことを整理するなどして、対策をしないといけません。


○今回の臨時での勧誘の背景

前回、12/10(水)に久しぶりに従来のプロンテラ南にGM募集チャットを立てる方法で、GM募集を行いました。

この記事では詳細は省略しますが、
その募集がきっかけでGM募集の方法を考え直す必要があると思い、当時インしていたメンバーに相談しました。

その中で、風宮や他のSLメンバーが臨時に参加した時に、良さそうな人がいたら声をかけてみるのはどうかという意見が出ました。

臨時に参加するだけでも負担が大きいのに、さらにメンバーの負担を増やすわけにもいきません。

そして、募集主でもない一臨時参加者が勧誘をするのも厚かましいと思い、ボランティアのぽみせ保護者ならと、思い切って行動したのが今回の流れです。


●mooponさんについて

臨時で勧誘した後、SLのたまり場で面談を行いました。
その時、聞き取りしたことをまとめたいと思います。

最近リプレイシステムで再生した動画からSS(スクリーンショット)が撮影できることを知り、活用しています。
会話ログとかも動画で保存されている範囲で見直せるため、結局会話のメモを取れていなかった以前よりかは多少正確性が向上したかと思います。


○初めて3週間の初心者さんらしい。
○ROはリアル友人の誘いで始めたそうです。ゲーム内で一緒のことが多そうです。
(その仲間内でギルドを作って、活動しているとか)


○持ちキャラはメカ、HiWiz、ローグ(オーラ)。
臨時に積極的に参加してレベルを上げているそうです。

○普段は22~23時くらいのインで、ゲームにはまってかなり遅くまでインしていることもあるとか。

○今の所、特にこの職をやっていきたい! というのはあまりないそうで、
楽しめればいいです。とおっしゃっていました。

○GvGは現在興味がないようです。


まったくの新規の方が3週間で3次職持ちとは現在のBreidablikの育成環境を考えてもすごいなと思います。


●12/18(木)未明 mooponさん育成臨時

mooponさんと一緒にガラパゴ・バリオフォレスト臨時(パゴ森)臨時に行こうと、公平圏のWIZを用意しました。

mooponさんのお友達がパゴ森臨時を立ち上げてくれることになり、それにmooponさんと参加しました。

もう、日が変わって遅かったのに、月光さんがアークビショップを出して、PTの外からサポートして下さることに。

月光さん8 

月光さんのAB。リプレイ動画から撮ったものですが、気のせいか通常のSSより画像が粗い?

ガラパゴで10分くらい軽くレベルを上げた後、バリオフォレスト(森)で固定狩り1時間行いました。
敵の攻撃が避けられないと、2~3匹釣ってくるだけで死が見える狩場ですが、月光さんとPT内のハイプリさんが実に上手くPTメンバーを保護していました。

また、きちんと触れる機会があると思いますが、月光さんの支援はこれまで支援をすることが多かった風宮からしても、安定していてとても上手だと思います。

組んでいて、自分であまりHP管理に気を配らなくていいのは、きちんと支援して下さっている証ではないかと。

月光さんご本人に向けて書きたいですが、この後追い込みで30分追加した時、
(支援が1人になったこともありますが)火力役のWLさんが結構転んでいたので、上手く守っていたのだなとしみじみ思いました。

最初の1時間でみなさん99レベルに届かなかったので、希望者でPT組み直して、30分追加で狩りました。
風宮はたまたま1day課金していた♂アカにチェンジして、ミンストレルでお手伝いすることに。

そして、ついに……。

mooponさん2 

mooponさんが無事に99になりました。

今後、転生して、おそらく3次職を目指すことになると思います。
(始めて間もないので、転生資金を用意するのが大変だとおっしゃっていました)

また臨時で組めるようにWIZを作り直すか迷いますね。
流石に使い捨てのWIZを火力アップ目的で転生させるのもあれですし……。


新しく人が入った場合、レベルや資金がある程度整うまでしばらく色々サポートすることになると思います。
(新人さん本人にやる気があれば尚更です)
その間、通常のギルド活動より新人さんサポートを優先することになると思いますが、ご理解いただけると本当にありがたいです。






このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可