second line

Home > 風宮ゆきみの独白 > 空回りしてしまいました……。

 

空回りしてしまいました……。

風宮ゆきみの独白 2014.11.13 Thu

こんばんは。風宮ゆきみです。


昨晩、22時30分頃、当記事を投稿しましたが、
その後、ゲームにインして事情が大きく変わったので、先に投稿した内容の撤回をさせて下さい。

一人で勝手に騒いで申し訳ありませんが、二ーズ討伐の計画を撤回させて下さい。

撤回の一番の理由は、自分と一緒にクエを進めていたギルドメンバーの皿さんが先程、
PT配布のボランティアを利用して、無事に守護者クエストをクリアし、モロクマスター対象のクエストを全部クリアできたことです。

今のところギルド内に他にモロクマスターをやっていて、守護者で詰まっていてコンプリートできずに困っているメンバーもいなさそうですので、

見切り発車で立ち上げた計画ですが、撤回させて下さい。

これだけでは何を言っているのかよく分からないと思いますので、最初に投稿した記事をそのまま残しておきます。
読んでみようと思う方はこのままどうぞ。

もし、訂正前の当記事を読んだ方いたら、混乱させてしまって失礼しました。

もう少し落ち着いて、物事を考えたいと思います。



●今回の記事まとめ

モロクマスターもいよいよ大詰め!

ギルドメンバーの皿さんは守護者クエストをクリアできれば、
モロクマスター対象クエスト全制覇「ムシュラン」になります。
(風宮ABも後守護者とプロフェッサーワームの記憶で全制覇)

守護者クエスト完了にはMVPニーズヘッグ討伐が必要ですが、これを残りの期間でどうにかできないか。

主に資金面で大きな賭けになりますが、
これから数日間の準備期間と(風宮にとって)多額の資金を投じ、打倒二ーズ!

というわけで、二ーズ攻略関係以外のブログの更新を一時お休みさせて下さい。
夜、ギルドに顔を出すつもりではありますが、これから数日間ギルドの活動より、準備を優先させていただくことになりそうです。

協力者募集中!! (ただし、現時点では決行日時未定。申し訳ないです。)


以上、まとめでした。
多分、今回の記事は上のまとめだけで話が伝わるはず…です。
以下、いつものようにだらだらと詳細を書いていきます。


モロクマスターのイベントが終わるまで、今日とメンテ日入れて残り13日となりました。

風宮は主に、ABと修羅でクエストをやっていて、それぞれ残ったクエストが


AB→守護者 プロフェッサーワームの記憶

修羅→夢見る作家 エクラージュの悪戯キッズ 美しさの代償 妖精たちの事件簿 
     プロフェッサーワーム(リヒテルン討伐は終了)

と、なっています。

そして、風宮と一緒にクエストを地道にこなしたメンバーの皿さんも、後守護者を残すだけとなりました。


プロフェッサーワームの記憶の途中で依頼されるヴァッサー・リヒテルン15体の討伐は、修羅にちょっとした専用装備を用意することで、ギリギリ爆発前に倒せるようになったので、今からでもやりたい方がいたら手伝います。

リヒテルンの数が少ない1Fで1体ずつ策敵しながら倒していくので、スムーズに行っても30分前後かかると思われます。

このクエストがエクラージュ系統でおそらく一番難関なので、クリアできれば、エクラージュプロフェッショナルに大分近づきますので、やりたい方がいたら声をかけて下さい。


今日はもう一つの難関クエスト「守護者」についてのお話です。

このクエストを終わらせることで、スプレンティッド・マヌクプロフェッショナルになり、そして6地域すべて制覇した「ムシュラン」になります。

ムシュラン認定時に多くの経験値がもらえますので、是非とも難関の当クエストをクリアしたいです。


再度、繰り返しになりますが、
守護者クエストは、メモリアルダンジョン(MD)ニーズヘッグの巣のMVPニーズヘッグの影(以下、ニーズ)を倒した後に出現するNPC「イグドラシルリアド」と会話をして完了になります。

イグドラシルリアドと会話をするだけでいいので、必ずしも自力でダンジョン攻略&二ーズを倒さなくても良いのです。

みなさんは見たことがあるか分かりませんが、
そういうクエストとMDの特徴で、たまにニーズを倒した後の状態のPTをボランティアで配布してくれる方がいらっしゃるのです。

その場合、通り道の一般モンスターのアクアエレメンタルやフィラ・リンコを倒さずに進んでいることが多いと思われますので、敵をやり過ごしながら進む準備が必要ですが、
二ーズを倒すのに比べれば、キャラの強さや環境が必要ないので、今からでもボランティアのPT配布があればそれに入ることをオススメします。


そうは言っても、他プレイヤーさんのボランティア待ちなのも、どうかと思いますので、
今回残りの期間でどうにか希望者だけでニーズへッグの巣が攻略できないか、ここらで賭けに出たいと思うのです。

これまでもゲーム内で何度か「どうにか二ーズを突破したい」と言ってきましたが、そろそろ残りの時間が無くなってきたので、何か行動しないと。


風宮は二ーズは攻略が終わったボランティアPTに1回入れてもらっただけで、ダンジョン攻略、二ーズ戦の経験はありません。

それをご理解していただいた上で、これまで考えた計画を書いていきたいなと思います。


◎計画の前提

今回の挑戦はソロで安定した攻略を目指すものではなく、
どんな形であっても、1回もしくは2回ニーズが倒せればいいので、
戦いに必要な消耗品等の出費は考えないものとし、
守護者クエストを終わらせたいギルドメンバーの何らかしらの協力が得られるものとする。


一緒にクエストを終わらせたい人や、攻略する日時に協力してくれる人の有無で取り組み方が変わると思いますが、
どうにか、ソロに近い形でニーズと戦い、勝利できればと望んでいます。
これをこの話の時だけ「準ソロ」と呼ぶことにします。


主に、風宮本人と皿さんのクエストクリアを考えています。
申し訳ないですが、風宮の予定が不安定なことと、必要な準備がまだこれからのため、何日に決行すると今の段階ではまだ言えないです。

お知らせするのが直前になりますが、それでも参加したい・してもいいという方がいたら歓迎します。


◎攻略にあたり


1.風宮は修羅で挑みます。


風宮が一般的な攻略動画のように修羅でニーズと取り巻きを抱えて、攻撃して倒すつもりです。
他の参加者の方には、後ろから攻撃や支援をしてもらえるとありがたいです。

風宮の今の環境で1人で対ニーズの攻撃防御ができそうなキャラが修羅しかいないのが理由です。

風宮の修羅は攻略動画に出てくるような高レベルのキャラクターでは無いので、二ーズの状態異常攻撃に対処できるか心配ではあります。

そして、同じ攻略記事で必ず出てくるHP・SP吸収系の装備も1つもありません。

無謀かもしれませんが、これまで貯めたイグ実等で代用して1~2回どうにか出来ないか挑戦したい気持ちはあります。

よって、無事にクリアできた時には、一緒に同行しているメンバーにPTリーダーを代わってもらい、修羅とABを入れ替えてクエストのクリアを目指します。


2.ダンジョン途中の敵はなるべくきれいに掃除する。


ゲーム内告知でも呼びかけるつもりですが、↑のように、PTリーダーを回して、1回の攻略でクエスト完了を希望するキャラまとめて終わらせたいので、MD内の移動を安全にする必要があります。

そのため、可能なら道中の一般モンスターは倒していきたいです。


3.(重要) 今回の計画で使うお金について。


今から高価な吸収装備はモロクマスター期間内に揃えられないので、一点突破に必要な専用の武器と耐性防具をいくつか用意することになります。

計算すると、大体今の相場でもう18~20Mくらいあれば本当に最低限な装備が揃いそうです。

自分の本当に悪い癖で、長期的にお金を貯められずに、自己資金だけではお金が足りない状況です。

そこで、マスターの権利乱用で不適切なことを承知で、たくちゃんから預かっているお金を使わせてもらうことにしました。

もちろん、返すあてが無いのに、一方的に使いこんでしまっては完全な横領になりますので、並行して資金作りもしてます。

そこは風宮を信じてほしいと思います。(というと、詐欺師みたいになってしまいますが……)


これから購入し、導入する予定の装備については、全部終わった後に多少値下げてもさばけるような装備とカードの組み合わせにするつもりでいます

どちらにしても、計画と呼ぶには幼稚なもので、きちんと実行できるか少々不安ではありますが、きちんとやり遂げるべく努力はします。


4.今後の流れについて


修羅がエクラージュ地域のクエスト残り数個でムシュランになるので、まずは残っているクエストを全部終わらせて、ネカフェ+教範でヌヌヌに報告し、レベルの底上げをしたいと思います。

少しでも勝てる可能性を高めたいです。

並行して、資金繰り、必要な装備や消耗品を揃えていきます。
後は、攻略動画や記事を読んで、もっと勉強しないと!

来週の火曜日か水曜日までに準備を終わらせたいです。

二ーズのクールタイムが72時間らしいので、最低1回、出来れば2回行ければいいなと思います。


 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可