second line

Home > ギルドの活動 > 2014 11月初めのギルドの様子

 

2014 11月初めのギルドの様子

ギルドの活動 2014.11.08 Sat

こんにちは。風宮ゆきみです。

今回は最近のギルドの様子を紹介できればなと思います。
文章とちょっとしたSSだけではほんの一部しかお伝えできないとは思いますが、
しばらくROやSL(second line)から遠ざかっているメンバーに向けてまとめたいです。

●11/6(木)未明 たまり場の様子。

新メンバーたち1 
11/6(木)未明:サラの記憶の帰り。たまり場にて。
左から月光さんのウォーロック、影葱さんのAB、エルさんのメカ。

月光さんは今月1日の記事で休止すると書きましたが、戻ってきてくれました。
リアルの事情なので、こちらから詳しく聞くつもりはありませんが、ご本人がゲームに対してやる気があっても先行きは不透明そうです。
見守りつつ、協力できることがあれば協力していきたいと思います。

♂ABさんは最初ギルドにシーフで入ってきて、すぐにシャドウチェイサー(影葱)になりました。
現在、このブログでは「影葱さん」とお呼びしていますが、どうにも影葱に飽きてしまったらしく、先日ギルドから影葱を抜いて、新しくメカを入れていれました。

影葱さん4 

名前を伏せている人は原則職業名で呼んでいますので、今後の呼び方は、影葱さん改め「♂ABさん」とかになりそうです。


最初の画像はメモリアルダンジョンのサラの記憶に行った帰りです。

10月に募集し、入ってくれたこの3名は、(風宮から見ると)仲が良さそうです。
近い時期に入団したメンバー間の関係が良さそうだと、変な言い方ですが、マスターとしてはホッとします。

これからは既存のメンバーとの間の交流が増えていけばいいなと思っています。


うちのギルドだけか分かりませんが、Breidablikサーバーの流れが早いのか、それともRO自体が終わりかけのゲームなのか、1、2カ月で人の入れ替わり等ギルドの状況も大きく変わってきます。

現在、ROやSLから遠ざかっているメンバーがまたやってみようと思った時に、
居なかった間のことが何も分からないより、ほんの一部分だけでもギルドの状況や雰囲気を伝えられればなとこのブログを書いているつもりです。


ですので、ここのブログをたまに見れば平気なように、イベントやアップデートの情報も紹介していければと思うのですが、そこまでは手が回らず……。


固い話になりますが、人が度々入れ替わるギルドの組織の存在意義って何だろうって考えることがあります。
すぐ考えてもしょうがない固いことを考えようとする悪い癖です。

理念と実際ギルド活動していくのでは大きな違いが出てきますが、何で自分はこのギルドやっているだろうって思った時は

他プレイヤーとの交流の望む人の受け皿になれるようなギルドにしたい。

と、ギルド設立の目的を思い出すことにしています。

自分は落ち着いたクールな人間でありたいと思いますが、中途半端に熱血になってしまって困ります。

何が言いたいかというと、メンバーが多少入れ替わっていても、温かいギルドでありたいなと。
根幹の雰囲気やスタイルが大きく変わらないように、見守っていきたいと思っています。

そして、いつかはsecond lineはこういうギルドですと胸を張って言えるギルドになったらいいなと願っています。
(風宮自身、SLが今一つどういうギルドか分からずに活動しているので、困ったものですねw)


●11/6(木)未明 サラの記憶

サラの記憶2  サラの記憶3 

11/6(木)未明 新メンバーの3人と皿さんと風宮の5人でサラの記憶に行きました。

ダンジョン攻略に参加するだけで報酬の経験値がもらえるのと、敵がドロップする料理が店売りでも良い値段になるので、ちょくちょく行っています。

11/6現在、SSに映っている4人がたまり場に良く顔を出してくれるメンバーでしょうか。
今はまだモロクマスターの期間中で別キャラでクエストをコツコツやっている方もいるでしょうし、他のギルドと掛け持ちをしている人もいます。実際にインしている人数はもうちょっとだけ多いと思われます。


11月初め、SLギルドメンバーin状況

11月に入ってからたまり場で見かけた方

皿さん ABさん ♂ABさん(元影葱さん) エルさん 月光さん サムシングさん


○新メンバー以外のご紹介

皿さん

皿さん1 

当ブログの登場回数がおそらく一番多く、特に説明する必要が無いと思います。
SLの最初期メンバーで、ずっとセージ系をメインに活動してきました。

風宮ゆきみを真似る会 会長 

別キャラに風魔手裏剣型と術型の朧が2キャラとABがいます。

主な持ちキャラ ソーサラー 朧(風魔と術) AB

ABさん

ABさん2 

記念撮影する時、後ろを向くことが多いので、ご本人の意思を汲み取って後ろ向きのSSにしました。
SLでは他にも何人かアークビショップを使っているメンバーがいますが、
ABと言ったらやはりこの方なので、ABさんと呼ぶことにします。

所属してから1年以上経つ、古参メンバーさんです。

風宮ゆきみを真似る会副会長兼名誉会長 (どっちやねん!)

支援・演奏系のスペシャリストですが、最近はレンジャーを使っていることが多そうです。


主な持ち職 AB ミンストレル ワンダラー レンジャー


ギロチンさん  改め サムシングさん

サムシングさん1  

ギルドに所属しているのは、ソーサラーとメカニックです。たまり場に来る時はメカニックのことが多いでしょうか。
ギロチンがお気に入りっぽいので、ギロチンさんと呼ぶことにしようと思いましたが、名前が特定できない都合の良いあだながあったのでそれを使います。

○サムシングの由来について

「素敵なサムシング!」 「カモン!!!」

https://www.youtube.com/watch?v=29MktL6rlFo

是非↑の動画を見て下さい。15秒のCM動画です。
世代がばれてしまいそうですが、↑のCM見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ある日、最近お友達がこのCMにはまっているとかの話になって、その時たまり場にいる人たちでこの動画を見ました。

ギロチンさんは最近流行している二刀クリティカル型で、力を最大限発揮できる場所は限られていますが、組んでいてとても面白いです。一緒に狩りしたと無い人は一度見た方が良いです。

(失礼な言い方を承知で)
いなくなったと思ったら上がってくる。最近上がってきているなと思ったら来なくなる。
そんなどこかつかみどころの無い方で自然体でROを楽しんでいる?気がします。


主な持ち職 ギロチン メカ ソーサラー


別キャラでゲーム内にいるのを確認した方

晃子さん レンジャーさん ギロチンさん


晃子さん(名前公開前は養子皿さんと呼んでいました)

あきさん1 

皿さんと同じくSLの最初期メンバー。
♀キャラの名前にはみんな「晃子」とついているそうです。

ギルドに所属しているのは、レンジャー、シャドウチェイサー、養子皿

かなりのベテランプレイヤーさんで、ものすごい数のキャラを育成しています。
多分、本人以外で全部で何キャラいるかのか把握している人はいないではないでしょうか。

SLのたまり場より、プロンテラ南の臨時広場の下側にいることが多く、そこで知り合った方々とお話しているのを見かけます。

レンジャーさん

レンジャーさん1 

この方に関しては名前を伏せる意味があるのか疑問に思いますがw
当ブログと相互リンクしている
「今日もぺしぺし!」のブログ主さんです。
キャラ名を確認したい人は上のリンクからどうぞ。

ギルドの初期メンバーで入った時はアコでしたが、今はレンジャー・ウォーロックと火力系統の職を使っていることが多そうです。
他のギルドと掛け持ちをしていて、そこはGvGをやっているので、Gvにも参加しているかもしれませんね。
交友関係が広い印象がある方です。

主な持ち職 レンジャー ウォーロック AB

ギロチンさん

ギロチンさん1  

ギロチンじゃないし!! ってツッコミたいかもしれません。
この方がまともに写ったSSはこれしかなかったです……。

ABさんのお知り合いでその関係でSLに入ってくれました。

あまり詳しくは知りませんが、
主に動かしているのは修羅とギロチンっぽいです。修羅さんと呼んでいる方は別にいて、ギロチンさんは↑で使ったので、♂ギロチンさんと呼ぶことに。

ギロチンさんはサムシングさんに呼び方を改めたので、こちらの方をギロチンさんと呼ぶことにします。

昔は騎士系の職を好んで使っていたそうです。
主に使っているキャラはどれもレベルが高く、装備も揃っていそうででかなり強そうな感じがします。

主な持ち職 修羅 ギロチン ルーンナイト


以上、紹介を終わります。
いつか新メンバー含め、もっとちゃんとキャラ紹介をまとめたいのですが、いつになるやら……。


新メンバーの3名はギルドに馴染んでくれたと勝手に思っています。
そこで、そろそろまたメンバーを募集した方が良いのではないかと、一人で思っていますが、風宮自身良い機会なので、モロクマスターで何キャラかレベルを底上げしたい気持ちもあり……。

風宮のメインはアークビショップだと思っていますが、SLは以前から修羅が手薄で必要な時に出せるようにしたいと考えています。
そして、やっぱりレンジャーもある程度育てておいた方が何かと役に立ちそうなので、
残りのモロクマスターの期間はこの3キャラ中心にやっていきたいと思っています。

ただ、もし、近いうちに新メンバーを募集してほしいという要望があれば、出来るだけ応じたいと思いますので、何かご意見がある方は風宮までお願いしたいです。

●モロクマスター支援 11/4(火)

しつこく誘った成果?があって、月光さんに「会議のおとも」クエストをやってもらいました。

月光さん7 

現在、モロクマスターの対象クエストは全部で6地域28個。
全部終わらせようと思うと、ものすごく気が重く、なかなか取りかかれないと思いますが、
比較的コンプリートが楽な1~2地域こなすだけでも、レベルがかなり上がると思いますので、しつこく勧めています。

ただ、勧めるだけじゃなく、クエストに必要なアイテムを配ったりして、楽にクエストができるようにお手伝いしています。

◎モロクマスターの地域分類と報酬経験値 
地域名の右(コンプリート時の報酬経験値 Base/Job)

対象のクエスト1つごとにBase 3M Job 1M(地域モロクはBase 5M Job 2M)
各地域コンプリートで追加経験値報酬。

駐屯地(48M/16M)
スプレンディッド・マヌク(37M/12M)
エルディカスティス(29M/10M)
モーラ(27M/9M)
エクラージュ(54M/18M)
モロク(45M/16M)

5地域制覇と6地域制覇でそれぞれさらに追加経験値ボーナスあり。


その人の環境によって多少変わるかと思いますが、風宮の主観で達成が簡単な順に並べたいと思います。
()内に詰まりそうなクエストを書いておきます。


楽 

モロク(魔王モロク討伐:魔王モロクの表皮さえ取れれば、後は楽)



駐屯地(魔王モロク追跡:アイテム集め)

やや難しい 

エルティカスティス(友達のために:ドロメデスの小さなブラディウム集め) 
スプレンディッド・マヌク 【守護者クエストのクリアの当てあり】
(マヌクのモンスター討伐:イグドラシル中心部のドゥネイールとラタトスクの討伐)

難しい 

モーラ(ロペの捜索:パルスのドロップ 温泉調査:長時間のクールタイムでリアル日数がかかる)

超難しい

エクラージュ(全体的に手間がかかる。特にプロフェッサーワームの記憶のヴァッサー・リヒテルン討伐)

達成困難 

スプレンディッド・マヌク(守護者:ニーズヘッグの影討伐)


特にオススメな地域がモロクです。
魔王モロククエストのアイテム集め(今は露店で買えると思います)と、次元の狭間02のモロクの表皮入手がもしかしたら苦戦するくらいで、他の二つのクエストは移動をして話をするだけで終わります。

これで45Mもらえます。Lv100のキャラが経験値報酬をもらうと、Lv108とちょっとまで行くみたいです。
これで駐屯地をコンプリートできなくても、3~4個やってさらに報酬をもらえば、ホラーおもちゃ工場の制限の110まで行けそうです。

何度も繰り返し言ってきたことですが、
最近はレベル制限があるダンジョンが増えてきて、風宮自身はレベルを上げることは基本的には「好ましいこと」だと思っています。

それで時に流れを読まずに、モロクマスターの対象クエストの攻略をしつこく勧めています。
コンプリートしないでも各クエストで個別に経験値がもらえるため、ギリギリまで勧めようと思っています。

お付き合いいただければ、幸いです。

○おまけ

かのんさん2 

こ、これはβ鯖ブログをやっている人みんなが待ち望んでいると言われている。み、見てます!?

レンジャーさんの別キャラのWLさんと駐屯地でお会いした時のものです。
拍手をクリックしているのもレンジャーさんとのこと。ありがたや。

主にギルドメンバーに向けて書いているので、実際読んでもらえていることが分かりうれしいです。


それでは、素敵なRO生活を。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可