second line

Home > 風宮ゆきみの独白 > 資産整理終了しました。

 

資産整理終了しました。

風宮ゆきみの独白 2014.10.23 Thu

こんばんは。風宮ゆきみです。

いつも真面目路線が多く、あまり面白みの無いブログかもしれませんが、今回の記事は特にシリアスな内容になります。


●引退したたくちゃん(TAXONさん)から受け継いだアイテムの整理状況について。


先月25日にギルドの初期メンバーのTAXONさんが引退しました。
その直前に、風宮は彼から装備やアイテムを預かり、適切に管理・処分することを一方的ですが約束しました。

この度、約1か月かかってようやく資産整理が終了しましたので、ギルドのみなさんには直接は関係無い話ですが、その報告をこれまた一方的にしたいと思います。


今月の頭からギルドメンバーの募集を再開し、たくちゃんのことを知らないメンバーもいます。
ですので、関係の無い新メンバーの方でブログを見てくれる方や、今回の内容に興味が無い方は読む価値の無い記事になると思います。

関心の無いメンバーの方が読まなくても平気なよう、資産管理以外の内容を含まないように気を使って書くつもりです。

それでは、以下本文です。


こういう時、相手の気持ちを察するべきなのか、自分の思いを優先するべきなのか非常に迷います。

装備等のアイテムを預かって適切に処分・管理する。

自分はたくちゃんから品物を預かった時、そう言いました。
言葉にしたら一言で済みますが、そうやって出来たzenyをたくちゃんはどうしてほしいのか。
もし、風宮はじめ残った人達で使ってほしいと言われとしても、私自身はやはり大事なzenyやアイテムに手をつける気にはなれません。

託した本人の思いを無視しているのかもしれませんが、お金には手をつけず、記録をつけて丁寧に管理している状況です。

なんかこんな記事書いて、思いっきり矛盾していますが。
風宮自身、たくちゃんに戻ってきてほしいとかそういう意図があって当記事を書いているわけではありません。

自分勝手な話ではありますが、こうして一区切りつけたと書き残し公開することで、自分自身の心に整理がつくことを期待して書いています。


ROはゲームなので、「たかがゲーム」という言葉が常に付きまといます。
何か一人で変に事を大きく考えているのかもしれませんが、風宮ゆきみとしてはギルドのマスターというより、一人のプレイヤーとして真剣に取り組む問題だと考えています。

長期休止では無く、引退。

そのことをあらためて考えた時に、決心は重く、きちんと区切りをつけたいのだと思いました。
一番大事なこととして、まずその意思を尊重したいです。

だから、ラグホーダイのような無料でつなげられるイベントがあれば知らせますが、戻ってきてほしいとは言わないようにしています。

いつか落ち着くまでは、普段の生活の中であまりROのことを、SLのことを考えなくていいようにしたいのです。

こんな大げさな記事を書いていて、矛盾しかありませんが。


実際に受け継いだ物を整理していて、こんな感傷的になっているのかもしれませんね。(苦笑)

何が言いたいのかと言うと、
いつかふと戻ってきたいと思った時に、自分が育てたキャラ以外何もかも無くなっていると大変だろうから、資産を代わりに保持して、可能ならその資金を元手に少しずつでも増やしていきたいなと。それだけの話です。

前置きはこれくらいにして、ここ約1か月の資産管理の流れを大まかに説明させて下さい。


●受け継いだものを処分し始める前段階のお話。


◎まず、たくちゃん本人がこのことを知っているかは分かりませんが。
たくちゃんが引退する直前、同じくSLの最初期メンバーである修羅さんに預けた(渡した?)お金は、今は風宮が預かっています。

詳しいやり取りは憶えていませんが、修羅さんが風宮が持っていた方が良いだろうと、託してくれました。


◎最初、当ブログのたくちゃん引退の記事には、ジェネ(黒崎未由希=くろみ)を資産管理専用キャラにすると書きました。

しばらくはそれを守って露店をする時もジェネでやっていましたが、
現在、風宮のメインの財布キャラはスパノビ(雨宮四季)で自分が売りたい物がある時に別々に露店しないとならないのが手間だったので、それまでのくろみが持っていたお金を全部四季に移動させました。


●受け継いだアイテムを露店で売る前に、5つに分類しました。


1.主力装備 初期の頃に買った・作った装備が思い入れがありそうなもの。
2.主力装備じゃなく売っても平気そうなもの。
3.そのまま露店売りすると、安値で売るのがもったいないもの。
4.鉱石など装備以外。
5.カード


1について

主力装備は彼が戻ってくることがあったら使いそうな装備を風宮が独断で選びました。
初期装備はたくちゃん自身に思い入れがあるか分かりませんが、風宮もよく知っている初期にカードを拾ったり、お金をためて苦労して整えたと思われる装備です。
これらは型落ち品で売ってもあまりお金にならないので、思い出もあるし残しておくのが良いと判断しました。

2について

これは主力装備かそうじゃないかというより、戻ってきても使わなさそうな物、すでに過去の装備となっていてすぐにzeny化した方が良さそうな物
を選びました。

3について

主にここに当てはまるものは、通称山本盾・肩(考案者から取ったもの)
リアンシールドとかルヴァンマントとか、そういうシリーズは現状使い道がほとんど無いですが、今後の配置変更や新MAPなどの変更があれば使えるようになるかもしれないので、現状の捨て値で売らずに置いておくことにしました。

このシリーズは精錬値が1上がるごとに効果が上がるので、過剰精錬する必要があり、エルニウムの問題がありますが、そのまま装備を売ると10~100kくらいにしかならないので、いずれエルを集めて精錬したいと考えています。

4について

これはオリデオコンやエルニウム、コインホルダーから出るコイン等が該当します。
装備と違って価値があまり変わらないため、わざわざ売る必要もないかもしれませんが、必要になれば容易に買い戻せるのでまとめて売ることにしました。

5について

1M以上の値がつきそうなカードは1枚だけで、他は値段が安いけど有用で売れそうな物と、効果が悪くまったく売れなさそうなものが混ざっていました。

唯一価値のあるカードと、その他売れそうな物を選んで売ることにしました。
カードは価値は無くてもどんなものでもレアで流石に店売りやそれに近い値段で売るのも抵抗があり、とりあえず保管することにしました。

まとめますと、主に2と4に当てはまるものを露店で販売しました。

具体的な金額の話は伏せますが、4はほぼ全部、2も大半が無事に売れました。
カードは一番高い物は無事に売れましたが、他はほとんど売れませんでした。


●整理を終わらせるために、残った物を買い取ることにしました。(10/19)


残った物をまとめて買い取ろうと決めた時点で、すでに風宮の自己資金とたくちゃんから預かった分の資金、それまで露店で売って増えた分がごちゃごちゃに混ざっていました。

ですので、内部取引になり実際のお金の移動はありません。
誤解が無いように再度説明させていただきますと、記録をつけているので、
財布にしているスパノビの所持金のうち、いくらが風宮の自己資金で、いくらがたくちゃんの資金かきちんと区別はついています。

ジェネとスパノビでお金を分けていた時に比べ、お金を使い込んでしまう危険性が増しています。
間違いを犯さないように自分を律する必要があると思います。

一見意味の無い行為に見えますが、普段そこまで露店をする習慣がないため、細かく露店をする作業を続けるのが段々と負担になってきました。その負担を軽減する目的と、自分の心を落ち着けるために残ったものをまとめて買い取ることに決めました。

(他人の物だと出来るだけ売る努力をしないとと思ってしまいますが、自分の物なら別に売れなくてもいいやと大分気が楽になるのです)

最後に補足させて下さい。

これらの処分を試みずに買い取ることにしたのは、山本装備が中心の安価な物で、数はそれなりにありますが、そこまで金銭的な負担にはなっていないこと。
価値がほぼ無いものはカードの一部だけで、丸々買い取っても損が無いこと。

そもそも、この資産整理は風宮から言い出したことで、こんな苦労したーという記事を書くこと自体が間違っていること。

たくちゃんに余計な心配をかけないためにも再度強調したいです。


色がついている箇所が多く、いつも以上に読みづらい文章になってしまいました。

最初に書いた通り、記事にして公開することで自分の気持ちに整理をつけるのと、きちんとやってます!ということを証明するために書かせていただきました。(そんなに証明する必要ないかもしれませんが)

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
このブログは更新の間隔が長くなっていますが、引き続き地道にやっていきたいと思っています。
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可