second line

Home > ギルドの活動 > 10/15(水)・16(木) エルさんWIZ転職~転生!

 

10/15(水)・16(木) エルさんWIZ転職~転生!

ギルドの活動 2014.10.17 Fri

こんばんは。風宮ゆきみです。
ここ2日、体験入団中のエルさんの育成のお手伝いしてきましたので、その様子を記録したいと思います。

●10/15(水)夜 マジシャン~ウィザード転職まで

育成を始める前、エルさんはアカデミーのクエストをやっていたようで、レベルがすでに20くらいまで上がっていました。

メンバーの晃子さん(養子皿さん)にワンダラーを出していただき、エルさんと風宮と3人でレベルを上げていきました。

(晃子さん=あきさん はブログに名前を出していいと言ってくれたので、今回から名前公開で失礼します)

ファイアーボルト10(火ボルト)を習得していたので、まずはホードで育成スタート。

あきさんワンダラーのマリオネットコントロールで、いきなりファイアーボルトの威力がものすごいことに。


◎マリオネットコントロール(ダンサー・バードwikiより)

  • PTメンバー1名を対象に、自分のステータスの1/2(端数切り捨て)を分け与える。
    (自分のステータス=素ステのみ、ジョブ補正及び装備の補正は含まない)
  • 分け与えるステータスの量は、対象者のステータスにも左右される。
    対象者の素ステ+対象者の補正+マリコンによる追加分が99を超えることは無い。

ダンサー系は踊りスキル:サービスフォーユーのためにINTを振っている方が多く、駆け出しのマジシャンでもINTがカンスト(99)近くになりそうです。

適当にレベルを上げて、次にウィザード転職までの育成の本命に考えていた
クロックに行きました。

クロックは時計塔2Fに生息しています。

エルさん3  

レックスエーテルナ(LA)をかけると、一撃になります。

2014 6/17の配置変更でクロックの経験値が増えました。

地属性 HP 9,471→5,620 Base 1,605→2,050 Job 895→1,586 MDEF 43→3

ATKが増えていますが、その他のステータスは減少し、ベース・ジョブ共に増えています。
元々、マジシャン向けのモンスターではありますが、さらに稼ぎやすくなったと思われます。

MAPもクロック以外のアクティブモンスターもいますが、そこまで数が多かったです。

ファイアーウォールを使いこなせれば、マジシャン時代から十分ソロが可能だと思います。

この時は風宮がターゲットを取って、LAをしていました。

エルさん4  

LA火ボルトで一撃で倒せるため、マリオネットコントロールは無しで、代わりにワンダラースキルの「月明かりのセレナーデ」で支援していただきました。


◎月明かりのセレナーデ(ダンサー・バードwikiより)

  • 60秒間、自分自身及びパーティーメンバーの魔法攻撃力を増加させる。MAXLv5
  • RR化で%増加からそのままMatkに足す形になったので、倍率が高い魔法ではRよりdmgが出せる。

Matk増加:スキルLv * 6 + レッスンLv + ( job Lv / 5 )
MAXLv5、レッスン10、Job30時 5*6+10+(30/5)→46 MATKが46アップする。

風宮もワンダラーを持っていますが、ほとんど知識が無いので一緒にお勉強。

時計塔に来てから、大体30分くらいで無事にジョブ50になりました。

エルさん5 

たまり場に戻り、ジェネさんと初対面。

ジェネさんはお忙しい方で、しばらく居ませんでしたが久しぶりに戻ってきてくれました。
何度も書いていますが、しばらく遠ざかっていたメンバーと再会できるのは本当にうれしいことです。

この日はインしてテレビでやっている映画を見ていたらしいです。お元気そうで良かった。
相棒の羊さんも健在ですね。


少し話をした後、エルさんはウィザード転職試験に挑戦しました。

 エルさん6

無事にウィザードになれました!
エルさんご本人も1日でウィザードになれたことにかなり驚いていらっしゃる様子でした。

●10/16(木)夜 ウィザード転職~森臨時オーラまで


エルさん7 

これが昨晩のスタート時のレベルです。
風宮が22時過ぎにインした時、エルさんはすでにパゴ森臨時(ガラパゴ~バリオ・フォレスト臨時)に参加し、必要なメンバーが揃うのを待っていました。

ちょうどその時、晃子さん(あきさん)が募集場所の近くにいたので、2人で勝手にエルさんの臨時パーティー(PT)の手伝いをすることにしました。
おとといと同じく風宮→AB あきさん→ワンダラー でポータルに便乗して臨時についていくことに。

募集主さんが2PCでミンストレル(民)を出していたので、民さんもPTに入れて、3人で支援外PTを組みました。

真ん中にベースを作り、1時間固定狩り開始。

エルさん8 
火力として活躍するエルさん。

こうしてお手伝いをすると、自分がいかに普段PT欄から支援することに頼っているのかがとてもよく分かります。
(便利なので、多用するのも当たり前かもしれませんがw)

正規メンバーにプリさん・ハイプリさんが計3人いたので、自分はあまり必要なかったのかもしれませんが、主にベースの保護を試みつつ、ヒールとリカバリーの補助をしていました。

固定狩りだとキャラが密集していて、ヒールを的確にかけられずに何度も参加者の方を転がしてしまいました。
ズームしたり、カメラを回転させたり色々工夫するも、最後まで上手く行きませんでした。
そして、自分だけかもしれませんが、この時のバリ森はかなり重かったなと思います。

当初の予定の1時間を大分超えていたと思いますが、参加者みなさんが納得できるまで狩りをし、エルさんも無事にオーラになりました。

エルさん9

こんなに上がりやすいのもどうかと思う。というようなことをエルさんがぽろっと言いました。
かつては98~99にするのに100時間以上かかったらしく、エルさんは昔はその厳しい環境でレベルを上げたそうです。

確かに、ゲームを始めたばかりの初心者の方はもっとじっくりレベルを上げた方がいいのかもしれませんが、復帰者の方にとっては今のレベル上げ環境はプラスに働いていると思います。

こうなると、転生費用の1,285,000z が重くのしかかります。
1から始めて、臨時でレベルを上げると、その後に転生費用を稼ぐ時間の方が長くなりそうです。

今回はあきさんにお金を貸してもらうことになり、
エルさんはそのまま転生しに行きました。
何でもかんでも手厚く協力するのも賛否両論があるかもしれませんが、この時は速く成長させた方がお金を稼ぐに都合がいいだろうと話がまとまりました。

エルさん10 エルさん11 

転生し、その時たまり場にいたメンバーでノービスハイの育成を手伝いました。
風宮の提案でスポアに行き、豪華支援であっという間にジョブが10に。
低レベルの物理狩りはストライキングでの支援が冴えわたる!

もう、時間が大分遅かったので、ここで終了にしました。

今後は、転生職の育成をしつつ、一緒にお金稼ぎの方法を考えていきたいと思っています。


え、右側SSの赤丸で囲った♀WLさんは誰かって? それは次回の記事のお楽しみ。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可