second line

Home > ギルドの活動 > ギルド活動7 9/30(火) スカラバホールペア

 

ギルド活動7 9/30(火) スカラバホールペア

ギルドの活動 2014.10.09 Thu


こんにちは。風宮ゆきみです。

今回は前回のギルド活動6(10/6日投稿)で書ききれなかった9/30(火)の狩りについて書きます。
相変わらず狩りに行ってから、記事にするまで一週間以上の遅れになっています。
記事作成がまったく追いついていませんが、出来るだけ記事にしたいなと思っています。

●9/30(火) スカラバホール(ソーサラー・ABペア)

皿さんとフェイヨンダンジョンに行った翌日、今後は異世界のスカラバホールに行きました。
自分もスカラバホールにまともに行ったことは無かったのですが、
2014 8/5のメンテでは配置変更がされ、今回のスカラバホールと、近くのスカラバガーデンやカミダル山脈に出現する敵能力や経験値に変更がありました。

スカラバホールに関しては配置変更前は4種類居たスカラバが2種類に減っていて(スカラバの卵は除く)、
全体的な生息数や密度が変わったのかは分かりませんが、数を稼ぐ狩場だと聞いていたので、挑戦することにしました。


◎スカラバホールへのアクセス

○連合軍駐屯地から行く方法。

駐屯地1  

MAP中央本部のある建物の前にいる猫の手職員から3,000z(orマラン島特産缶詰缶詰3つ)でマヌクの町に送ってもらえます。
2,000zでスプレンディットの町(缶詰2つでも)送ってもらうことでもできます。

マヌク

 マヌク1 マヌク2 

駐屯地から転送してもらうと、町の北側に出ます(上側のSS)。
上のポータルはマヌクフィールド02へ(ブラディウムゴーレムが出てくるMAP)。
町の右端の出入り口管理者からスカラバホールがあるカミダルトンネルに入ることができます。(要クエスト。後述)


○エルディカスティスからの行き方。

エルディカスティスクエストでもらえるエルディカスティスの光を使って、エルディカスティスに飛び、そこから向かいます。

エルディカスティス1  

光を使うと街の中心に出るので、真っ直ぐ下に移動。赤い点がカミダル山麓01へのポータルです。


カミダル山麓01 青=エルディカスティスから出た所 赤=カミダルトンネル入り口

カミダル山麓01-1   

カミダル山麓01はセンチピード、センチピード幼虫の2種類が生息しています。
毒属性で戦いづらいですが、こちらも配置変更で経験値が増えたため、狩っている人もいます。

カミダルトンネル 赤=マヌク側からの入り口 青=カミダル山麓01からの入り口

カミダルトンネル1  

カーソルの位置に警備隊員が左右2人います。右側の隊員がスカラバホールへ、左側の隊員がスカラバガーデンに移動してくれます。


◎トンネル入場とスカラバホール(ガーデン)入場にそれぞれクエストが必要です。

アクセスの途中でしれっと予告しましたが、ここまで読んだ人はまたクエストかと思われるかもしれません。
風宮はずっとROをやっていたわけではないので、当たっているか分かりませんが、名もなき島~異世界。これくらいの時期の新ダンジョン、MAPは入場クエストが必要な物が多い気がしますね。

余談ですが、これが異世界をとっつきにくくしている最大の原因だと個人的には思います。

汚い言葉を使うと、「おら! 先に進みたいんだろ。クエストしろや!」とプレイヤーを試しているかの世界の構成です。
作った人達はそういうノリでは無いと信じたいものですが、エルディカスティス方面(駐屯地から東)、モーラ・エクラージュ方面(駐屯地から西)どちらに進むにしろ、複数のクエストをこさななければならず……。

ギルドのマスターとしては、機会を見つけて、入場クエストが終わっていないメンバーをクエストに誘うのですが、これがなかなか難しいですね。だって、面倒ですものw 余談終わり!

追記:ちょうどこの記事を書いている間に、新しく「モロクマスター」のイベントが始まりました。
風宮はメインのABと出来れば修羅を全部やろうと思っていますが、過去の異世界マスターに比べて対象のクエストがかなり増えていますね。それとプレイヤーの環境次第では達成が困難な物もいくつもあります。ギルドメンバーにも声をかけようと思っていますが、クエを勧めるのは辛いものがあります)


○トンネル入場に必要なクエスト(最初の異世界クエストは除きます)

知恵の王の指輪→エルディカスティス(マヌクの警備隊長からトンネル入場の許可をもらったらOK)


○スカラバホール入場に必要なクエスト

エルディカスティス→猫耳と尻尾の男 ビケイに「シャイ特製カクテルが配達される」と伝える所まで。



知恵の王の指輪についての注意点。

かつて知恵の王の指輪は、「駐屯地の人々」「会議のおとも」「生態研究」「魔王モロク追跡」(途中まで)の4つのうち2つをこなし、「三ヶ国への報告書」クエストを開始することがクエスト開始の前提でした。
2013 4/16メンテで、この前提が無くなり、異世界クエが終わればすぐに始められるようになりました。
(三ヶ国の報告書は↑の前提条件がそのままです)


かなり脱線してしまいました。話を元に戻します。


●スカラバホール

◎主な敵


○剛角スカラバ

HP 42,774 地2/昆虫/中 Base 24,772 Job 16,131 
100%HIT 331 95%FLEE 400 ATK 1,292~1,835

主な使用スキル ストーンスキン ハンマーフォール メマーナイト 地属性攻撃 

スカラバホール1 

○鹿角スカラバ

HP 39,901 地2/昆虫/中 Base 24,775 Job 16,128 
100%HIT 364 95%FLEE 391 ATK 887~1,266

主な使用スキル ストーンスキン スタン攻撃 出血攻撃 アドレナリンラッシュ

スカラバホール2 


実際狩りをした時には2種の違いを意識していませんでしたが、こうしてデータを張りつけると色々違いがあるものですね。
モロクの現身シリーズの時は見た目が明らかに違っていたので憶えやすかったですが、今回はより見分けがつきにくいですね。

共通点は、両方ストーンスキンとスタン攻撃をしてくることでしょうか。
ストーンスキンはポートマラヤの病院の記事にも書きましたが、物理ダメージを減少する代わりに、MDEFが減少する効果です。

今回のスカラバが使うのはストーンスキンレベル3で、物理ダメージ減少60% MDEF減少60%の効果です。
HPが50%以下になると、100%ストーンスキンを発動すると情報サイトに記載があります。

スカラバのHPがそんなに多くないため、物理攻撃が強いキャラなら1撃で倒せるかもしれませんが、やはり魔法の方が相性が良さそうです。


◎いざ、実戦!

 スカラバホール3

一つ前の記事のフェイヨンDの狩り方と同じです。
風宮が前衛で、敵を軽く引き付けてそこにサイキックウェーブ(PW)を打ってもらう。
敵が1~2体の時は迷惑にならない程度に引っ張って、敵が追加されなければスペルフィストで処理していました。

気をつけないとならないのが、スカラバはスタンしてくるのと、火狐に比べて単純な攻撃力が高く、セイフティーウォール(SW)込みでも4~5体が一度に持てる限度でした。

ただし、敵HPが少ないおかげで簡単に敵が倒れていく!

要HITに比べて要FLEEが高く、やはり攻撃面より防御面を考えないとならない狩り場のようです。
要FLEE400はかなり高い値だと個人的には思います。


○敵の数はかなり多い。慎重に進むことが大事です。

スカラバホール4  

適当にテレポしているだけで、すぐにこれくらいの量の敵と遭遇します。
敵がたくさん映ったSSが撮りたかったのですが、日和先生だとこれくらいが限度でした。
この後ボコボコにされるも、どうにかテレポで逃げ帰りました。

入口にすでに数体たまっていることもあるので、注意が必要です。


●狩りをしてみて。

詳しく計測したわけではありませんが、前後数か所の狩場のうち、皿さんペアだと一番稼げたかなと感じました。
策敵に苦労が無いのはとても良いです。
一回のPWでなるべく倒そうと調子に乗って敵を集め、何回か危ない場面がありました。

レアらしいレアはありませんが、収集品がそれなりの値段でちゃんと拾っていくと、消耗品代くらいにはなるかもしれません。
風宮自身アークビショップになって、要らなかったかなあと思っていたサフラギウムが思わぬ所で役に立ってとてもうれしいです。

皿さんいつも組んでくれてありがとうございます。




このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可