second line

Home > ギルドの活動 > ギルド活動6 9/29(月) 今日もぺしぺし!

 

ギルド活動6 9/29(月) 今日もぺしぺし!

ギルドの活動 2014.10.06 Mon

こんにちは。風宮ゆきみです。

今回はずいぶん間が空いてしまいましたが、GM募集再開前の9/29のギルドメンバーとのペア狩りについて書きたいと思っています。

●時計塔地下1(レンジャー・ABペア)

以前、皿さんとペアで行った所ですが、今回はギルドのレンジャー♪さんとペアで出かけました。

皿さんとのペア狩り(記事の後半です)

http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


時計塔B1-3 

今日もぺしぺし!

皿さんの時と同様にレンジャーペアでもかなり安定しました。
(最後に敵複数と遭遇してやられてしまいましたが)
やはり、一度に戦うのを3体くらいまでにキープすることが大事ですね。

レンジャーはバフ(自己の能力を上げるスキル:トゥルーサイト等)が多いので、ディスペルが脅威かと思いましたが、バフォJrはアローストーム1撃、素殴りで攻撃しても一瞬で倒せていたので、最後までディスペルを食らわずに狩れたと記憶しています。

それにしても、レンジャーさん強いですね。
皿さんとのペアでも思いますが、自分の支援って果たして必要なんだろうかって。

ステムワームだとソロでも十分狩れそうな気がして、レンジャーは重量がきついから回復の補助とかはできますが、それ以上の助けにはなっていないのではないかと。

そういうこともあって、ペア狩りの時は相手の能力を上げる支援スキルを駆使して、組んでいる相手になるべく気分良く狩りをしてもらうことを大事にしています。

あらためて、支援スキルについての確認をさせて下さい。


◎レンジャーペアでよく使う支援。(ブレス、速度、マグニの基本的な支援スキルを除いて)

エクスピアティオ アスペルシオ+オラティオ グロリア 


今更ながら、各スキルについての説明と主観によるコメントを書かせて下さい。
(アコライト・プリーストwikiよりお借りしました。一部表現変えています)


○エクスピアティオ(詠唱、ディレイ無 クールタイム1秒)

物理攻撃を行う際、対象の装備防御力を無視

細かい話ですが 無視できるDefは除算(%)のみで減算Def(-)には効果がない らしいです。

多用している自分がどうかと思うくらいの超強力なスキルです。(チートという言葉はあまり使いたくないですが、チートスキルと言わざるを得ない)

大人数PTでのアローストーム補助に始まり、その他の攻撃スキル、素殴り。物理攻撃なら何でも効果は大きいです。

ただし、短剣の「錐」で攻撃する方にエクスピアティオをかけると逆にダメージが減ることがあります。
(錐が敵の除算DEFが高ければ高い程ダメージが増える性能のため)

Lv5習得に前提含め20ポイント使います。特に支援型の場合、デュプレライトを5取らなければならないのがきついですが、その効果から今日では支援ABなら習得していて当然! みたいなスキルになっています。


○アスペルシオ(詠唱無 ディレイ2秒)

聖水1個を消費して武器に聖属性を付与する。

従来、聖属性が有利な対闇・不死属性相手に使われてきましたが、次のオラティオと組み合わせることで、聖属性以外全属性有利になるさらに強力なスキルになりました。


○オラティオ(変動詠唱4秒 固定詠唱1秒 ディレイ無 クールタイム2秒 範囲37×37)

範囲内にいる全ての敵の、聖属性耐性を減少

MAXLv10時 成功確率90%(レベルごとに成功率があります) 聖属性耐性 -50%


詳しい計算式は風宮がきちんと理解していないこともあり、省略しますが。
見ている感じ、単純に1,5倍している値に近いとは思います。
聖属性攻撃のダメージが増えるようになるスキルと思っていただいて、間違いないかと。

聖属性が優れもので、対聖属性以外全部100%以上ダメージが通るので、闇・不死以外の相手にも半分弱点をついているようなダメージになります。

問題は詠唱の長さです。変動詠唱4秒とはマグニフィカートと同じらしく、オラティオはさらにそれに固定詠唱が1秒。
変動詠唱5秒のサンクチュアリと一緒でしょうか。ただし、固定詠唱は変動詠唱に比べ短縮できる方法が少ないため、実際はサンクより長く感じると思われます。

高DEX+サクラメント(ABの固定詠唱短縮支援スキル)の状態でも、全部の敵にかけるのは難しいかもしれません。

範囲は広いので、プリが先行気味に動いて、まとめてかける等の工夫が必要かもしれませんね。
当然、交戦時間が短い敵を相手にイチイチかけているとテンポが悪くなります。
こういう判断がプリの見せ場だと思いますが、とにかく難しいですね。


○グロリア(詠唱無 ディレイ2秒 画面内PT全体)

PTメンバーのLukを30上昇させる。

余談ですが、プリを始めた方が「ディレイ」というものを最初に意識するのが、これとレックスエーテルナとリザレクションあたりだと思われます。(速度増加にも短いディレイがありますが、そこまで気にならないかも)

ブレス・速度のようにどんな狩りでもプラスになるのでかけていきたいスキルですが、風宮はショートカットの都合で普段の狩りではセットしていないです。

この時も後でレンジャーペアなのにグロリアしていない。と思いだして慌ててショートカットをいじりました。

Lukには様々なステータスを上げる効果がありますが、風宮が注目しているのクリティカルアップ、完全回避アップ、そしてハンター系の鷹や狼の発動率アップの3種類です。

ですので、クリティカルで戦うタイプや鷹ハンター系・素殴り(狼)レンジャーの方と組む時はかけてあると喜んでもらえます。


○GHMD(グラストヘイムメモリアルダンジョン 古のグラストヘイム)


時計塔での狩りを終えて、レンジャーさんの誘いでアークビショップでGHMD臨時に参加することになりました。

風宮は過去に一度しか行ったことが無く、それも前半の虫ゾーンでやられてしまいましたので、完全な初心者です。
自分の性格からすると、そんな状態で臨時に参加するなんて怖くてとてもできないんですが、レンジャーさんの押しで参加することになりました。

レンジャーさんの人の輪に飛びこみ、そこに居場所を作るってものすごい才能だと思うんです。
これが風宮だと、どんな装備・スキルがいるんだろう。攻略の流れは? 勉強しないと。と、なかなか実際に行けないわけです。

臨時の主催者の方に説明していただいたり、出発までの間、調べたり動画を見たりして勉強しました。

何でも初めてというのは本当に大変なもので、しかもお世辞にも本番に強いタイプとは言えず……。
かなり苦戦しました。PTメンバーを何度も転がしてしまいました。

慣れている方が多く、別の支援の方がしっかりしていて、無事に初クリアできました。

いずれ機会があれば、もっときちんと書きたいと思っていますが、簡単に必要な物のまとめをさせて下さい。


○装備 

火属性鎧

2Fで使います。中ボスの○○のロイヤルナイトのマグナムブレイク 呪われた騎士(ブラッディナイト)のメテオ
その他、途中メテオが振ってくるエリアがあり、これは必須装備でしょう。

闇属性鎧

これは他の攻略記事を書いているサイトにありましたが、後衛も必要かどうかは分かりませんでした。

フリルドラカード刺し肩装備(クローキングLv1使用可能)

PTだと無くても平気ですが、これがあると難関の虫ゾーンを歩き回れるようになります。

スタン耐性装備

最後に出てくるボス(アムダライス)がドラゴンフィアーというスキルを使用し、それでスタン、混乱、沈黙になることがあります。
スタンは消耗品で治せないので、状態異常を回復する側のプリはスタンしないことが望ましいです。

◎主なスタン耐性装備

デビルチヘッドフォン

スタンに対する耐性+30%。
キューペットデビルチを連れている時、マジシャン系、アーチャー系、アコライト系が装備すると、
追加でスタンに対する耐性+5%。
デビルチの親密度が「きわめて親しい」場合、マジシャン系、アーチャー系、アコライト系が装備すると、
追加でスタンに対する耐性+15%。

スタラクタイトゴーレムカード(頭)

スタンに対する耐性+20%

ジェミニ-S58カード(頭)

純粋なAgi90以上の場合、沈黙・スタンに対する耐性+30%

フレームスカルカード(盾)

スタン・呪い・暗黒・石化に対する耐性+30%

ヴァルキリーアーマー(ローブ) (鎧)

剣士系・シーフ系・商人系装備時、スタンに対する耐性+50%

剣士系、シーフ系、商人系はスタラクタイトゴーレムカード刺しデビルチフォン+ヴァルキリーアーマーでスタン耐性100%になります。

アーチャー系、アコライト系、マジシャン系はデビルチフォン+ペットデビルチ(極めて親しい)+スタラクC+フレームスカルCでようやく100%に。


○消耗品

アサイーの実

ドラゴンフィアー(沈黙、混乱)の対策に。
聖水

大半の敵が不死か闇属性なのでなるべくアスペルシオをかけた方が良いかと。
1Fのボスは地属性なので注意!

○スキル

アスペルシオ 全体的に使えます。

ラウダラムス パーティーメンバー全員の沈黙、睡眠、スタン状態を回復。

これを適切に使うため、プリは出来るだけスタンしないようにする必要があると思います。

ニューマ ボス戦は1F、2F共ヘルジャッジメントを使うので、ニューマでベースを保護します。


GHMD臨時が終わった後、レンジャー♪さんと別れ、おなじみの皿さんとペアを組むことに。
色々な狩場を模索しようということで、29日と30日で新しく2か所行きました。
一気に30日の記事も書こうとしましたが、力尽き……。また後日。


●フェイヨンダンジョンB5(ソーサラー、ABペア)

今回は範囲攻撃で敵をまとめて倒せそうな狩場を選びました。

○主な敵

火狐(プルホ) 取巻あり(九尾狐×2)

HP 175,242 火3/悪魔/中 Base 32,341 Job 30,794
100%HIT 373 95%FLEE 322


主なスキル:ファイアーボルト メマーナイト

 フェイヨンダンジョンB5-4

上手く撮影できませんでしたが、九尾狐が2体取り巻きでいます。

HPに対しての経験値(特にベース)が少ないように思えますが、ダメージが良く通るのか意外とサクサク倒せます。
特に魔法は大きなダメージが出ます。
取巻の九尾狐もベースが5000台と足しになります。

1体あたりの攻撃力はそれ程ではありませんが、メマーナイトが痛いため、集め過ぎると抱え切れなくなるかもしれません。


皿さんの水属性PW(サイキックウェーブ)が主な攻撃手段です。
敵の数も多いですし、あまり数を集めなければ危険性も少なく、単体処理に飽きたら良い狩場だと思います。

フェイヨンダンジョンB5-2    

奮闘する皿さん。風宮がターゲットを持った方がより安定するため、失敗してしまった例。

フェイヨンダンジョンB5-1  

サイキックウェーブの詠唱を短縮しようとサフラギウムで援護するもタイミング合わず、先にPWが発動。

ここでサイキックウェーブ(PW)の詠唱のお話をさせて下さい。

サイキックウェーブLv5 固定詠唱 0,6秒 変動詠唱 12秒


おそらく、皿さんもDEXに結構振っていると思われるのですが、元の詠唱時間がこれだけあったらそりゃ時間がかかりますよね。

それを補うのがプリーストスキルのサフラギウム!


サフラギウム:変動詠唱時間の短縮 (レベルの右は軽減率/効果時間)

Lv1 15%/30秒 Lv2 30%/20秒 Lv3 45%/10秒 詠唱無、ディレイ2秒

 
最後にかけたレベルのものが適用される。
詠唱がなくてもスキルを使用してしまうと効果が消滅する。

プリのスキルの中でもメジャーなものとはおそらく言えず、取っていない人も多いかと思います。
(風宮はアクティブ支援スキルはほぼ全部習得した代わりに、重要なメディタティオを全切りしました)

シンプルな使用感のものが多いプリスキルの中で、使い方に注意が必要なデリケートなスキルです。

例えば、今回の皿さんの場合、エナジーコート(これはこれで詠唱が長いが)や、スペルフィストするためのボルトにも適用されてしまうので、PWに合わせるのは、お互いの呼吸というか、相手の動き方を予測する必要があります。
(それか事前に細かく、こうしたらPW打つと相談するとか)

もっとも軽減率が高いLv3は10秒しか効果がないため、敵を倒し終わり移動する前にかけるか、敵を集め攻撃する前にかけるか、どっちのタイミングでかけるか判断が難しいところですね。

レックスエーテルナもそうですが、攻撃する側は一呼吸おいていただけると、プリ側からするとサフラやLAのタイミングを合わせやすいなと思います。

フェイヨンダンジョンB5-3  

毎度おなじみのオチ。今回は風宮が先行して、調子に乗って集めてアウト!でした。
好みにもよりますが、まとめて敵を倒せるとやっぱり気持ち良い!ですね。




このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可