second line

Home > ギルドの活動 > ギルド活動4-1 9/23(火)

 

ギルド活動4-1 9/23(火)

ギルドの活動 2014.09.25 Thu

記事が長くなってしまいましたので、分割することにしました。
以下の記事は1つ前の記事の病院ツアー(23日)の前に行ったものです。


●9/23(火) 次元の狭間03(ソーサラー・ABペア)


最近、皿さんと行動を共にすることが多いですねw (主に風宮が押し掛けているわけですが……。)
時間が前後しますが、23(火)トリオで病院に行く前に、皿さんとペアで狭間に行きました。

病院の記事はこちらから。http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

最近皿さんが主にレア目的で狭間3ソロ狩りをしているそうで、どういう風に狩っているのか興味がある風宮が強引に押し掛けるカタチになりました。

経験値も半分(共闘分除く)、テレポが出来ないと皿さんにはデメリットがあり、自分の支援でそれを補えたか分かりませんが、 普段ソロで活動しているだけあって、敵をサクサクと倒していきます。
強いぞ、皿さん!!


●次元の狭間の紹介


◎入場に進入クエスト&条件があります。


後述の進入クエストを終わらせないとならない他に、次元の狭間02、03(以下狭間)共に入るのに2人以上のPTを組んで、両方がログインしていないと入れません。

次元の狭間はモロクの街すぐ→のMAPです。異世界クエの最後に行く場所であり、入口である01は行ったことがある人が多いと思います。


今回狩りで行った次元の狭間03(以降狭間3)は狭間1のモロク側から入ってすぐの所にいる「コンチネンタルガード」に話しかけることで入れますが、これまた入場にクエストが必要なのです……。


○次元の狭間03進入クエスト(魔王モロク討伐クエスト) 必要なアイテム:火種 30個 氷の心臓 50個


http://quest.rowiki.jp/?Morocc#Morocc_Archenemy


火種を集めるのがやや面倒ですが、氷の心臓共に露店で買って調達するのが良いと思います。
クエスト自体はシンプルな作りでアイテム集めが終わった所で半分終了なのですが、もう半分がとてもやっかいなのです。


◎狭間2での魔王モロクの表皮入手


↑のクエスト案内所の魔王モロククエの説明、
次元の狭間02に入れる状況、魔王モロクを呼び出せる状況、
クエストアイテム"魔王モロクの表皮"が手に入る状況は下記の通り。の所の表を参照して下さい。

狭間2の中心あたりに空洞があり、そこに輝く球体があります。
その中に調べられるオブジェクト(吹き出し)があり、それを調べることにより、魔王モロクを召喚したり、クエストアイテム:モロクの表皮を手に入れることができます。

簡単に説明しますと。

オブジェクトが「闇の集合体」 (モロクは召喚から90分で消滅 撃破した場合再出現まで6時間)

→クリックするとモロク召喚or召喚していてMAP上にまだ残っている

オブジェクトが「次元の狭間」

魔王モロク撃破30分以内:モロクの皮ゲット! 30分以降~6時間:クリックしても皮手に入らず。


簡単に説明できていない気がしますが、とにかくややこしいクエストですね。
「闇の集合体」の時は皮はもらえないと憶えておけば大丈夫でしょう。

ROの外部掲示板であるLive RO(旧にゅ缶)でモロク討伐報告スレッドというのがあり、そこを見れば、いつ討伐されたかの情報が手に入ることがありますが、ゲームの人口減少と共にあまり利用されていないようです。


自分が以前何キャラか終わらせた時に行った方法ですが、時間に余裕がある時にオブジェクトをクリックできる位置でキャラをログアウトさせ、細かくインして様子を見るという正攻法です。
問題は狭間2にも3程ではないにしろ、強敵のモロクの現身シリーズがいて、オブジェクトをクリック位置に安全に移動、ログイン・ログアウトを繰り返せるかどうかです。

2PCでできる方は別ですが、大半の方はMAPにインすることも2人PTの条件から難しいため、クリックできる位置に陣取ることより、身の安全を確保して、再度入り直すことが無いように気をつけた方が良いと思います。

モロクを倒さないと進めないのが、このクエストの一番のポイントです。
自力(討伐PT組むこと含めて)で倒すのは困難で一般的にはサーバーの誰かが倒してくれるのを待つことになります。
モロクはカードがあるわけでもなく、レアの大半は大分価格が落ち着いたディアボロスシリーズのため、倒してくれている人がいるのか心配ではありますが……。

自分も皿さんもβ鯖で魔王モロクが実装された直後の賑わっていた時期に進入クエストを終わらせていたので、今から新しいキャラで終わらせるのは厳しいと思われます。そして、狭間がそんな苦労してまで入れるようにする価値がある狩場かというと……。

追記:詳しく調べたわけではありませんが、β鯖では魔王モロクは普通に討伐されているようです。プロ南に露店名で大まかな討伐時刻を教えてくれている方が居ることがあります。


○強敵! モロクの現身シリーズ!!

能力もさることながら、まず一番の難関が敵の見た目と名前を一致させることでしょう。(えっ、そんなの風宮だけだって?)
各種複数のスキルを使ってくるため、
敵の名前(種類)と使用スキルを頭に入れる必要があります。

精霊型 念3/悪魔/中 HP 150,000 Base 23,370 Job 33,709

要注意スキル:ヒールLv11(9999回復するヒール)

次元の狭間2 

支援タイプなのか、戦闘能力は4種類の中では低い


人間型 不死3/悪魔/中 HP 143,000 Base 23,362 Job 33,394

要注意スキル:範囲沈黙、致命的な傷

次元の狭間3 

不死属性のため、スペルフィストだと一番早く倒せる。状態異常以外のやっかいなスキルは無いが、攻撃速度は速い。


物質型 闇3/悪魔/中 HP 190,000 Base 30,046 Job 47,590 
 
要注意スキル:マグナムブレイク(MB)

次元の狭間4 

MBには命中率補正があり、調べたのですが、理解が足りず自在に計算できるには至らなかった……。
しかし、通常の95%回避を余裕で満たしているキャラでも全部?被弾した所から、かなりの補正があると考えられます。
重量と装備の付け替えに余裕がある方は、火鎧と闇鎧を付け替えると良いでしょう。

後、スペルフィスト目線ですと、唯一属性相性でダメージが100%通らないMOBです。


天使型 闇1/天使/大 HP 190,000 Base 30,868 Job 49,683

要注意スキル:スローキャスト(詠唱が遅くなる) ディスペル マジックミラー パルスストライク 
          グランドダークネス(グランドクロスの闇版) 範囲呪い


次元の狭間1 

これだけ種族、サイズが他の3種類と違います。
この狩場をやっかいにしている原因はほぼこいつと言わんばかりの使用スキル群です。
順番に見ていきます。


スローキャスト交戦直後に100%食らいます。Lv5は100%増加らしいので、詠唱時間が2倍になるということでしょうか。対策は無い。

ディスペル→必ず食らうわけではないが、敵HPが多く戦闘時間が長めになるので、食らう機会が必然的に多くなる。

範囲呪い→これまた交戦していると必ず1回は呪いになる。ATKが落ちるらしいので早めにブレスで治そう。

グランドダークネス→いつも闇鎧で臨むため食らったことはないが、皿さんが「ここは闇服じゃないとダメです」と言っていたので、かなり高威力だと思われる。攻撃範囲は狭い。

パルスストライク→範囲物理攻撃で当たると7セルノックバックするらしいです。FLEEで回避可能。避けられなさそうな人がいる場合は、接近時セイフティウォール、遠距離時ニューマで保護する必要がある。

マジックミラー→「すべて」の魔法を反射します。天使型が使うのはLv1のため反射確率は20%のようですが、魔法職の方は魔法で攻撃するのを自重した方が良いかもしれません。


○まとめ(推奨装備&消耗品)

攻撃→聖属性武器orアスペルシオ用聖水
     用意できない場合、精霊型(念)に対する属性武器、属性コンバータ。


防御→闇鎧(天使型、グランドダークネス対策)、火鎧(物質型MB対策)、
     マルドゥークカード刺し頭orアサイーの実・緑ポーション(人間型、沈黙対策)
     聖水(天使型、呪い対策、ソロ時) キュアーフリー(物質型、出血対策。これは無くても。)


○実戦&感想(今回は狩りと言う名のお手伝いでしたがw)

主な攻撃方法は皿さんのスペルフィスト(SF)です。敵が複数いたらサイキックウェーブ(PW)を打つこともありました。
策敵に無茶が無ければ、一度に多くても3体くらいまでの数に抑えられます。
人間型以外、SFはダメージが100%以下ですが、意外と4種類ともMDEFが低く、ダメージは通ります。

ただし、属性相性の関係でダメージが半減する物質型だけは倒すのが辛そうでした。
反対に一番厄介な天使型との相性は意外と良く。スローキャストはSFにはほとんど影響しない。呪いは移動は遅くなるが、ATK低下は関係ない。マジックミラーで反射されない。ディスペルくらいが問題です。

今回の狩りで「肩にかけるもの」が出ました。ある程度狩っている人なら、どの敵からドロップしたかで拡大鏡が無くても判別できるのですが、この時は乱戦でどの敵から落ちたものか分かりませんでした。

帰って調べてみると、ぼろマントでしたw

MVP「傷ついた魔王モロク」が出現するMAPで、ソロならテレポすれば平気ですが、PTの場合飛べないので狩りにならないかもしれません。



このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可