second line

Home > ギルドの活動 > ギルド活動3&4-2 9/21(日) 9/23(火)

 

ギルド活動3&4-2 9/21(日) 9/23(火)

ギルドの活動 2014.09.25 Thu

ET後初の記事になります。ブログ本来の目的を達成すべく、また記事を書いていけたらなと思います。
まだまだ記事を書くのが不慣れで、実際に活動をした日と記事を書いてアップするまでに結構間が空いてしまいます。
全体的に時期外れになってしまいますが、温かく見守っていただけるとありがたいです。


●9/21(日)・23(火) ビョンウンゴ病院ツアー(2回ともトリオ ソーサラー、AB×2)


GMの皿さん(ソーサラー)の提案で、ローカルマップのポートマラヤのビョンウンゴ病院(以下病院)に観光に行くことになりました。
病院に入るにはクエストを2つこなさなければなりません。(2つ目のクエストの途中で病院の中に入れるようになる)

ポートマラヤは臨時等で大人気のバリオ・フォレストがある街です。
バリオ・フォレストの敵がドロップする「裏返しのシャツ」というアイテムを使うことでマラヤの街に移動できます。
もし、シャツがない場合は、アルベルタの船着き場(3つある中の一番上)から10kで転送してもらえます。


1.街の救済者(入場クエ:新任看護師と病院クエストの前提クエスト)
必要アイテム:ブルージェムストーン×6 聖水×6

クエストの詳しい内容はこちら

http://quest.rowiki.jp/?PortMalaya#Salvation

ポートマラヤのクエスト群の入り口となるクエストで、これを終わらせることにより病院の入場に必要となる「新任看護師と病院」クエストを始め、経験値やポートマラヤ独自のアイテム作成に必要になる「小さなお守り」を入手できるクエストを開始することができます。

2.新任看護師と病院 条件:ベースLv 100以上 必要アイテム:くさった包帯×2

http://quest.rowiki.jp/?PortMalaya#Nurse

こっちも詳しい内容の説明は省きます。
これも街中を移動して進めて行くクエストです。

◎街中移動のポイント!

ポートマラヤは街が広く、移動するのが非常に大変だとクエをやっていて感じました。
自分は気付かなかったのですが、皿さんが街中を移動できるNPC(ジプニードライバー)が街の各所にいると教えてくれました。

ジープニーまたはジプニー (jeepney) とは、フィリピンの全土でみられる乗合タクシーである。現地では単に「ジープ」と呼ばれる。

(wikipediaより)

ポートマラヤ2 ポートマラヤ3

左SSのジプニーは病院の少し下、右SSでいうとキャラ位置を示す白いカーソルの位置に居ます。
話しかけて「「搭乗する」を選ぶと、病院前、中央広場等転送先の候補が出ます。
黄色のマーカーはマラヤ街中に点在するジプニーの位置を示したものです。
あらかじめ、クエストの目的の場所の近くのジプニーはどれか確認しておき、転送先を決める必要があります。
中には転送先にジプニーがいないポイントがあって、全ポイントで往復できるわけではないようです。注意して下さい!

2つのクエストで初めて行う場合、30分くらいかかるでしょうか。
↑で書いた街中の移動をスムーズに行うことで、大分楽になると思われます。
とはいえ、進入のクエストは入りたいキャラごとに行わなければならず、やはり負担が大きいですね。


●いざ、病院内部へ!

21(日)に病院に行こうと話が出たのが、日が変わる少し前なので、この日はクエストをこなしただけで残り時間を使い、病院内部の探索は少しだけしかできませんでした。
あらためて23(火)夜に同じメンバーで再度病院内を探索しました。1Fがメインで2Fにも少しだけ行ってみました。

ポートマラヤ1  ポートマラヤ4  

下側の吹き出しの下に病院クエの担当NPCがいます。
病院は屋根の下に「病院扉」というオブジェクトがあり、入場の条件を達成するとクリックして入場することができます。

○病院1Fの内部構造(入場→赤 2F移動NPC→青)

病院1F  

細かいMAPでも分かるくらい入り組んでいますね。
実際、中を移動してみると、そんなに移動しづらいことはないのですが。
内部は実際の病院みたいに、長短の通路と無数の小部屋という構成になっています。
ここのMOBは頻繁にテレポする行動パターンですが、小部屋の端っこに敵がたまっていたりします。

○病院の敵の特徴 ストーンスキンと属性変化

ストーンスキン→物理ダメージを減少する代わりに、MDEFが減少する
Lv1時20%~MAXLv5時100%物理ダメ減少、MDEF減少 20%刻み

物理職(主に弓)の対策として、新しく実装された場所で多用される傾向があります(新ダンジョン時計塔ナイトメア等)

それから病院の敵は毒属性ですが、以下各スキルを当てると、対応した属性に変化する特徴があります。
(矢印右側のスキルを当てると、矢印左側の属性に変化する。)


水→フロストダイバー、フロストノヴァ、ジャックフロスト、ダイヤモンドダスト
火→クリムゾンロック、ファイアウォール
土→アースグレイブ、ヘブンズドライブ、アースストレイン
風→ヴェラチュールスピアー、サンダーストーム
聖→シビアレインストーム、アローストーム
念→ナパームビート
毒→クラウドキル
闇→ヘルインフェルノ、ジュデックス
不死→マグヌスエクソシズム、ホーリーライト

(ラグナ通知表様よりお借りしました。http://ku-ma.jimdo.com/

HITさせるとそのまま弱点になる属性に変わるのはジュデックス、ME、ホーリーライト、(ナパームビート)
後の地水火風の4属性魔法はHITさせた後、変わった属性に別の魔法で追撃する必要があります……。(土魔法HIT→クリムゾンロック等)

病院がME、ジュデ、アドラムスのABのスキルで狩るべく設計されているのが良く分かりますね。
実際、病院に行っても遭遇するのはほとんどがソロのMEプリの方でした。

○レアの1F・経験値の2F

↑MAPの青で塗りつぶした地点に2Fに移動してくるNPCがいて、話しかけることで2Fに移動できます。
2Fは1Fに出てきた敵の亜種で、悪夢の○○(○の中にはMOB名が入る)という敵が出てきます。
属性変化や仕様スキルの基本設定は一緒?で、ステータスが強化されて、なかなかの強敵です。

マナナンガル(1F) Base 22,219/Job 12,711
悪夢のマナナンガル(2F) Base 62,738/Job 43,747


HPは悪夢がノーマルの2倍くらいで、経験値比率がかなり良くなっています。
ただ、悪夢シリーズはカードを落とさないらしく、カードしかレアが無い病院では、金銭的に厳しいです。
そのため金銭目的だと、1Fでひたすらカードを狙うことになります。
マンククーラムカード以外のカードは露店で数M~20Mくらいで取引されているようです。

○狩りをしてみて

闇属性スキルを使ってくる敵がいるので、闇服推奨。無くても、致命傷にはならないです。
1Fのノーマルシリーズは単体攻撃力が高くないため、脅威ではありませんが、調子に乗って集めると痛い目にあいます。
(風宮はそれで1回やられてしまいました)

この時は、メイン火力がME(♂ABさん)、サポート火力、単体処理が皿さん、風宮ABは攻撃能力が無いため壁兼支援でした。
♂ABさんが強く、敵が溶けるようにやられていきます。 

ポートマラヤ5  

MEにサイキックウェーブ(PW)を重ねていくスタイル。
悪魔祓いの書(武器)により、局地的ながらMEは以前の輝きを取り戻したようです。

○感想

今回皿さんの提案で行きましたが、ありがたい提案でした。
すでに何度も書いていますが、残念ながら現状あまりバランスの良いゲームと言えずに、単純に効率を求めると、風宮くらいの能力ではほぼバリオ森一択になってしまいます。

それにどうあらがっていくのかがここの所のギルド活動の主要なテーマであります。
良く接続するメンバーのレベルが合わないというのもありますが、レベル上げよりかは行ったことの無い所に行く、レアが期待できる狩場を探すという活動が主流になっています。
(残念ながらまだレアらしいレアは出ていませんw)

次の記事で書く次元の狭間もですが、相変わらず進入クエストをしなければ入れないダンジョンが複数あり、マスターとしては、クエを嫌がる人がいる中どうやってクエ終了者を増やしていくかも大きな問題です。

特にメインキャラを決めずに多くキャラを育てている人に対して、1キャラだけでも色々な所に行けるキャラを用意していだけると、大変助かります。(クエスト関係の協力は惜しみません)

マラヤ自体はシャツで移動できるため、クエストさえこなせば移動に手間がかからないのも大きいです。
病院にはMD(メモリアルダンジョン)もあります。機会があれば挑戦したいみたいですね。



このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可