fc2ブログ

second line

Home > 2018 9月~B鯖環境悪化について > 最近のbreidablikサーバーの状況

 

最近のbreidablikサーバーの状況

2018 9月~B鯖環境悪化について 2018.10.06 Sat

こんにちは。風宮ゆきみです。

ワールド倉庫が実装されたのが9/4。
実装から一か月経ちましたが、未だにサーバーが不安定な状況が続いています。

breidablikが一番酷いですが、他のサーバーでもちらほら不具合が発生しています。

●ここ数日の状況

〇MDを作成したのに、勝手にキャンセルされてしまう。クールタイムだけついてしまう?(ツイッターのフォロワーさん情報)
〇MAP移動でよくサバキャンされる。
〇ログインしようとしても頻繁に落とされる時がある。
〇ラグ(遅延)が酷い時とそうでもない時の波がある。酷い時はギルドチャットやPTチャットがかなり遅れる。
〇メンバーの鬼灯さんが狩り中数分間、経験値バーが増えない状態になりました。後に改善。

●現在、行われている高負荷への運営の対策

1.breidablikサーバー(B鯖)のワールド倉庫停止。
(停止期間:10/2~10/9)
2.露店・買取露店の停止。露店専用MAPは撤去。
(停止期間:9/27臨時メンテ後~10/9)

◎公式の案内

https://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e60000035c4y.html

前回の記事で通常MAPでの露店・買取露店スキルの使用停止。
イズルートのコピーMAPの「商店街」が一時実装されたと紹介しました。
商店街はあまり効果が感じられず、一人のプレイヤーとしては日に日にサーバー環境が悪くなっている印象でした。

9/27(木)の確か昼間だったと思いますが、臨時メンテがあり、商店街は撤去。
10/9(火)メンテまでに露店・買取露店をすることができなくなってしまいました。

ワールド倉庫と露店を一時停止しても、サーバーの問題が完全に解決することはありませんでした。

●ワールド倉庫&露店停止の影響

停止期間中、プロンテラにチャットを出して売買をしている状況です。
見た所、高額装備やカードの売買チャットが中心で、消耗品やあまり高くない装備・カードは手に入れづらくなっています。

ワールド倉庫の停止により一週間他のサーバーに装備を移動することができなくなりました。

Lifサーバーと掛け持ちしているSLやDTPのメンバーはみんな装備を一旦B鯖に引き上げました。
他のサーバーに避難することができず、プレーしたい人は環境が悪い中、プレーを続けています。

●インした日、B鯖の状況をツイッターでお知らせしています。

〇プロンテラ鯖落ちか。
〇MDを終えて外に出たのにMDエラーが出てクライアント終了。
〇比較的まともに動く時もあります。

●公式ページのからの引用

>いくつかの調整および対策を行いましたため、10月9日(火)定期メンテナンス終了後、
予定通り「露店」「買取露店」「ワールド倉庫」を再開する予定です。

引き続き、随時、機器の調整や負荷の軽減などの対策を行っております。
問題の解消まで、今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。

次の定期メンテ(10/9火)でワールド倉庫と露店の再開予定。
露店停止は個人的にはものすごく不便でモチベーションダウンの要因だったので、再開してうれしいです。
果たしてB鯖は元に戻るのか。
どうにも頼りない運営ですが、一人のプレイヤーとして信じて待つしかないなと思っています。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. 
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。



 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可