FC2ブログ

second line

Home > 新メンバー募集(2018) > 新メンバー募集のお知らせ

 

新メンバー募集のお知らせ

新メンバー募集(2018) 2018.04.04 Wed

こんばんは。風宮ゆきみです。 

先日の記事でも少し触れたのですが、改めて新メンバー募集の記事を書きます。

 2018 4/4(水)~  新メンバーの募集を再開します。
  

●今回メンバー募集を再開する背景です

当ギルド「second line」(以下SLまたは当ギルドと記載)は今年の6月でギルド設立5周年になるBreidablikサーバーでは古いギルドです。

GvGには参加していない狩りギルドに分類されるギルドです。

メンバーに恵まれて安定したギルド運営ができていると思っていますが、
長い間新規メンバー募集を停止していたこともあり、最近は接続人数が大分減ってしまいました。

ここ最近では、平日のイン人数が2~3人、場合によっては1人の時があります。
メイン活動日と位置付けている土曜日の夜はもう少し人がいることが多いですが、人が少なくて活動中止になる週が最近出てきました。

こんな状態で、新しく人を迎えられるか不安ではありますが、ギルドマスターとして今の状況を見過ごすわけにもいかないので、
少人数でもいいからギルドに所属して、一緒に活動をしてくれる方を地道に探そうと決意しました。

平日はその時いるメンバーで協力して育成、金策できそうなMDに通う。
土曜日を「土曜活動」と称して、ETや夢幻(イベント期間中心)に行けそうな時は行っています。

大人数のPTで難しいことをしたい。多くの人と交流したい。
そういうギルドを探している方には不向きですが、反対に自分のペースで活動したい。
普段ソロが中心で、他プレイヤーとの交流に興味があるが、不安もある。そういう方には当ギルドは合っていると思っています。

ご縁があって入会してくれた方には長期間在籍し、活動に参加していただくことを望みますが、より合うギルドやグループを探す足掛かりにしてもらっても大丈夫です。

初心者の方やブランクがある方歓迎します。
ROの世界を楽しめるようにお節介にならない範囲でサポートさせて下さい。

もちろん、それ以外の現役の方も歓迎です。

お問い合わせお待ちしています。
よろしくお願いします。

以下、募集内容やギルドの現状を書いていきます。
興味がある方はこのまま読み進めてもらえるとうれしいです。


●今回のメンバー募集について

〇ギルド名 →second line
〇ギルドの種類→GvGに参加しない一般的な狩りギルド

〇募集に関する連絡方法

1.風宮のツイッター
2.当ブログメールフォーム
3.ゲーム内でのwisかメール(風宮 ゆきみ スペースは半角です。)

〇風宮ツイッター(ダイレクトメッセージだとありがたいです。)

〇風宮宛メールフォーム


●募集の流れ

1.↑の1~3の方法でご連絡お願いします。
2.ゲーム内で面談をしたいので、日程のご相談させて下さい。
3.面談(現在、インできない日があり、日時を決めるのに時間かかるかもしれません。)
4.面談で合意があれば、体験加入。
5.体験入団して10日~2週間くらい様子見て、正式加入の希望があれば正式加入。
(もしくは風宮から正式加入の意思があるか確認します。)

面談とある通り、面接のように合否をギルド側が決めるものではありません。
入会をお断りしたことは少ないです。

※主な接続時間や求める活動内容等、入団希望の方が探しているギルドが当ギルドとかけ離れていると風宮が判断した場合を除く。

◎面談について

一部の所属メンバーには「面接」と呼ばれて恐れられています。
↑に書いた通り、お話をして入会していただくかお断りするか風宮が決めるものではありません。

ミスマッチをできるだけ無くそうと、入会希望者に詳しくお話を聞こうとして、毎回30~60分かかることもありそのあたりが面談というより面接となってしまっているのだと思っています。

〇風宮が主に質問していること

〇入団希望者の方に関すること。
(現役か新規か復帰者か。やりたいキャラ、今メインにしているキャラ等。)
〇主な接続時間の確認。
〇どういうギルドを探しているのか。
(やりたいこと、規模等。)


●募集内容(募集の条件)

1.メインの活動時間帯が合っていると助かります。
(平日22~24時 土曜日22:30~)
2.不正行為、迷惑行為には厳しめに対応します。
3.入会時のキャラのレベルや職は問いません。
(ただ、行ける所を増やすために、1キャラレベル上げに取り組んでもらえるとありがたいです。)

〇低接続でも大丈夫。継続してプレーする気持ちがある方は歓迎します。
〇初心者の方、ブランクのある方歓迎します。

1について。
ギルドのメイン活動時間に一部でもかぶっていれば大丈夫です。各自リアルの都合もありますので、来られる時に来る。したい時にするスタイルでやっています。
ソロ活動とか優先させたいことがあったら、そちらを優先してもらって大丈夫です。

できれば土曜の夜に来られる方がいいのですが、そうでなくてもまったく問題ありません。

ただ、時間帯がまったく重ならない方は活動時間がもっと合う別のギルドを探した方が良いと思っています。

2について。
過去にギルドメンバーが臨時で高額商品を持ち逃げした事件がありました。
その時に所属ギルドのマスターとして相手側と話し合ったり、実際に補填して解決するのにとても苦労した苦い思い出があります。
問題が起きた時は、事実をはっきりさせたいので、話をきちんと聞くつもりではいますが、その方に原因、責任がある場合は基本的に一発アウトだと思って下さい。

◎その他の条件は特にありません

趣味や楽しみでやっているゲームなのであまり細かいことを言いたくはないです。
PTをする時、出す職を強制することもありません。
行ける所を増やすためにレベル上げの手伝い、支援なんかもすると思いますが、無理強いはしません。
出来るだけみんながやりたいように活動する。そんなギルドを目指しています。


●風宮から見たsecond line(ギルド情報)

 〇ギルドの規模(メンバー数) 

全員で30人前後ですが、引退状態、長期のお休み状態のメンバーが多いです。 
(本人が脱退を希望しない限り、籍を残す方針です。)

 2018年3月現在、継続してインしてるのは5人ほど。
短期のお休み状態、ラグホで様子を見に来てくれる人を含めたアクティブメンバーは5~10人だと見ています。

〇メインの活動時間

平日→22~24時過ぎ。(特に23~24時の1時間がメイン)
土曜日→23:00前後~24時or25時
日曜日→マスター不在で把握できていないです。

1.土曜日は土曜活動と称して、平日行くのが難しいETや夢幻(イベント期間中)に行ける時は行っています。
2.現在、風宮がリアル都合で、水、金、日の3日インできないです。しばらくこの状況が続きそうです。

〇実際の活動

冒頭でも少し触れましたが、

平日→最近は協力してキャラの育成をすることが多いです。

主な行き先:マラン排水路 ジターバグ ロックリッジの各種クエスト

土曜→22:30~ 希望者がいればETや夢幻(イベントでデスペナが無い時がほとんど)等、平日に行くことが難しい所に行っています。

風宮は夜のメイン時間にインしている時は出来るだけたまり場にキャラを置くようにしています。
たまり場に人が来てくれた時は少人数でもどこかに出かけることが多いと思います。

〇ギルドのレベル

人数がある程度揃っている時(5人くらい)はETの登頂を狙える。
普段は80~90F(生体階で敗退)くらいのことが多いです。
夢幻は行けた時で50Fくらい。

継続して接続しているメンバーの大半は夢幻入場可能な165/60↑のキャラを1キャラは持っていますが、そうでない人もいます。


●終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
もしかしたら、気難しそうなマスターで堅苦しそうなギルドだと感じた方もいるかもしれません(笑)

マスターは神経質な人間かもしれませんが、メンバーはみんな穏やかな良い人で、のんびりした居心地の良いギルドだと思っています。

今のSLは新しい人の力が必要で、入会希望者がいたらお願いして入ってもらう立場だと、風宮は思っています。
ですので、興味がある方は気楽に連絡していただければと思っています。
むしろ、人と接することににあまり自信が無い風宮の方が毎回緊張しています(笑)

せっかく始めて続けているギルドなので、出来る限り続けたいと考えています。
今後もギルドが安定した活動を続けていけるように募集を再開することにしました。
よろしくお願いします。





 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可