second line

Home > ごあいさつと当ブログについて > second lineブログへようこそ

 

second lineブログへようこそ

ごあいさつと当ブログについて 2014.09.11 Thu


second lineブログへようこそ。
初めまして。当ブログの管理人の風宮ゆきみと申します。

ラグナロクオンライン(以下RO)というオンラインゲームのBreidablikサーバーのギルド「secondl ine」(SL)のギルドマスターをしています。

このブログは、主にSLマスターの風宮がSLのギルドメンバー(GM)に連絡したいことやギルドの活動を記録するブログです。
よって、風宮ゆきみが一人で運営するただの個人ブログなのですが、勝手にSLのギルドブログとしています。

ギルドに関係する内容以外にも、時々、風宮が何を思って普段ROをしているのか、心情を書くこともあると思います。

当ブログを開設するまでは、ROの公式SNSにギルドコミュニティを作って、連絡を取ってきましたが、ROSNSは個人的に色々と使いにくい部分があるのと、GMの方で1人ブログをやっている方がいて、これを上手く使えれば情報が共有する助けになるだろうなと思い、始めました


(SNSに登録しないとならないのも人によってはかなり面倒だそうです)

風宮自身初めてのブログで、毎回苦戦しながら記事を書いています。
凝ったデザイン・ブログに出来ないと思いますので、
シンプルで読みやすいブログを目指したいと思っています。
多分、画像は少なく、文字ばっかりになると思います……。アップてきてもSS(スクリーンショット)くらいになるかな。
 

●当ブログの目的・主な内容

1.GMへの連絡・ギルド内情報の共有(特に長期休止者でいつか戻ってきたいと思っているメンバーへ)
2.日々の活動の記録(最近ではツイッターで出来るだけ毎日簡単な活動報告をしています)
2.SLに入団を希望・検討する方にギルドを知ってもらうこと。


●RO SNSのギルドコミュニティとの使い分け。

当ブログを立ち上げる前はROの公式SNSにギルドのコミュニティページを作って、そこでやり取りをしていました。

今後も休止者含め、ギルド全体で話し合わなければならない時に使う予定ですが、新しめのメンバーはROSNSのギルドコミュに参加していない人が多いです。

休止者の方もログインしないと見られないROSNSよりこちらのブログに書いた方が見るのが楽ではないかと思っています。

そういう事情で以前程ROSNSのギルドコミュへの加入を勧めなくなりました。

後、現在ギルドの運営は小規模ながら安定し、大勢で相談して何か大事なことを決めることはほぼありません。
(外部の方に見られないようギルド関係者でこそこそ話し合いをするやましいこと自体がないです)

ギルド外の方に見られても良い話し合いの内容でしたら、当ブログの掲示板をお使い下さい。

(ROSNSのギルドコミュに書き込みがあると、風宮の携帯に行くように設定しています。現在登録しているコミュメンバーは引き続き自由にトピック立てをして下さい)


●ブログメニューの説明(上から順番に。カテゴリまで説明)


1.ツイッターの埋め込みタイムライン

元々、見る専門だったツイッターですが、去年2014の12月の中旬から、簡単な連絡用に使うことにしました。

毎回上限の140文字いっぱい使って、簡単なギルド活動の報告を行っています。
(行き先と参加者・職を書くので手一杯ですが)

メンバーでツイッターのアカウントを持っていない人も多いので、そういう人も簡単に見られるようにブログパーツをお借りして、ブログメニューの一番上に表示されるように設定しました。

たまに表示が安定しないことがあります。その場合はアカウント名が表示され、そのリンクを踏むと、風宮のツイッターアカウントに飛ぶようになっているみたいです。


2.リンク

○風宮ゆきみ宛メールフォーム

お名前とメールアドレス(任意)内容だけ入力して送れる簡単なタイプのメールフォームです。
風宮と1対1で直接お話したい場合はこちらを使って下さい。

○second line掲示板

SLの他メンバーや第3者に見られても良い内容で、書いたことを残したい場合はこちらをご利用下さい。
SLメンバー以外のご利用も歓迎しています。

○SLブログ記事まとめ読み用

しばらくギルドから遠ざかっている人に今ギルドがどうなっているのか知ってもらいたくてブログを書いています。
後からまとめ読みできるように、一か月に一回、その月に作成した記事のアドレスと記事の簡単な内容のまとめを作っています。

○外部サイトへのリンク(2015 1/31時点)

SLメンバーでブログを運営している人2名。
Breidablikサーバーのプレイヤーさんで当ブログにリンクを張りたいとおっしゃってくださったギルド外の方が1名。

リンクはフリーです。
あまり有用な記事は無いとは思いますが、トップページ以外に張っていただいても大丈夫です。

RO公式の著作物利用ガイドラインを一度ご覧下さい。

RO関係の方でしたら、こちらからもリンクをさせていただきます。


3.最新記事

あまり更新の頻度は高くないので、1~2週間に一度見るくらいの方ならここだけ見ておけば、記事の読み漏れはないと思います。


4.カテゴリ

ブログを始めて思ったのが、古い記事が探しにくいことです。
よって、かえって分かりづらくなるかもしれませんが、カテゴリを増やして細かく記事を分類することによって、特定の記事を探しやすくしているつもりです。


○ブログ記事月別まとめ

↑のリンクの所にも書いた後からブログをまとめ読みするためのページです。
更新をサボらなければ、一か月に一回更新する予定です。

○GMへのお知らせ

風宮がSLのメンバーにお知らせしたいことです。
新加入、復帰・休止、脱退等人の移動について書くことが多いです。

○ごあいさつと当ブログについて

このページです。

○自己紹介とギルドの成り立ち

風宮の簡単な自己紹介と、RO経歴、SLを立ち上げた経緯について書いてあります。

○ギルド紹介

新しくSLに加入を希望する方、検討している方に向けたギルドの紹介です。

○ギルド規約

入団希望者+現メンバーに向けたもの。
出来るだけ公平に透明にギルドを運営したいと考えていますので、独断ですが色々規約を作りました。


○ギルドメンバー募集案内

のギルド紹介や規約の内容を含めたGM募集で風宮と面談をする際に参考に見ていただくページです。

○ギルド活動

メモリアルダンジョン(MD)攻略以外のギルド活動を書いています。
今はブログに書くような活動はMD攻略が多く、こちらのカテゴリの記事はしばらく無いです。

→たくちゃん引退関係

SL結成当時から在籍し、去年2014年9月に引退したTAXON(たくそん)さんという素晴らしいプレイヤーがいました。
彼が引退した時のお別れ会について個別のカテゴリにまとめてあります。


○ギルドでのMD攻略情報(ジターバグ・GHMD中心)

ギルドでMD(メモリアルダンジョン)に挑戦した時の様子や、次回への反省点をまとめています。
最近のメインカテゴリです。


○風宮ゆきみの独白

風宮はネガティブな性格な人間なので、ちょっとしたことで弱音や思っていることを吐き出したくなります。
なるべく我慢しているようにしているのですが……。

マスターとしてというより、1人のプレイヤーとしてギルドに関わる悩みなんかが書いてあります。
このブログの中でも特につまらない内容です。読み飛ばしてもらって大丈夫です。

○風宮ゆきみの攻略

今は記事はたった一つです。
ギルドの活動やGMへの連絡が優先のため、滅多に書けないと思います。

自分は初心者や復帰の方が馴染めるギルドを作ることを目標にしています。
ROは長いゲームで、装備やアイテムの量がものすごいので、ずっと現役でないとついていくのは難しいかもしれません


主に初級者(まったく初心者のよりゲームに慣れ始めたくらいの方)を対象にしたコストパフォーマンスの良い装備や各職についての紹介ができればと思います。

○リンクの紹介

相互リンクさせていただいているサイトの簡単な紹介をしています。




 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可