fc2ブログ

second line

Home > 2018年09月22日

 

ワールド倉庫実装後のサーバー環境悪化について。

こんばんは。風宮ゆきみです。
前回の投稿から2か月以上空いてしまいました。


●まとめ版(メンバーの方はここだけ見てもらえれば大丈夫なようにしておきます)

◎ワールド倉庫実装後のbreidablikサーバー(以下B鯖)環境悪化について風宮の考え。

1.second lineはB鯖のギルドだと風宮は考えています。

2.よって、ギルドごと他のサーバーに移住することは今の所考えていません。運営が対策してくれるのを待つつもりでいます。(望みが薄いかもですが……)

3.現在、Lif鯖と掛け持ちして活動しているメンバーが数名います。(後述します)
Lif鯖で活動しているメンバーは流花さんが作ったギルドに所属しています。

4.休止するメンバーもいます。今の状況だと仕方ないと思います。ご本人が希望すればギルドに籍を残す方針です。

5.風宮もLifにキャラを作りましたが、夜のメイン時間にイン出来る時はB鯖たまり場にキャラを置くようにします。(サブキャラの時もあり)

6.ツイッターでB鯖の状況を定期的に連絡していきたいと思っています。


10名近くのメンバーに簡単な聞き取りをしましたが、掛け持ちをする人(すでにしている人)とするつもりがない人と分かれました。

マスターとしてはどちらの立場も尊重したいと考えています。
自分にできることはギルドマスターとして立場・考えを明らかにし、状況を見守ることだけです。

この状況がどれくらい続くのか、きちんと直るのか分かりませんが、いつかまたB鯖で活動できる時が来るのを期待して待ちたいと思っています。


ここからはサーバー環境悪化について詳しく書きたいと思います。

現在、ROをプレーしている方ならbreidablikサーバーではない方でもご存知だとは思いますが、ワールド倉庫実装後B鯖はサーバー環境が不安定で連日臨時メンテナンスが行われています。

プレーすること自体が困難な状況が2週間程続いています。
特に酷くなった9/15以降はまともにギルド活動できたのが2回しかなく、実質活動休止状態になってしまいました。

ラグホや休みと重なると特に酷くなるので、メイン活動日の土曜日の夜に活動することが難しくなりました。
ただ、動きが重たいだけではなく、MDに入ってもエラーで落とされる。サバキャンが頻発。そもそもログインできない時も結構ある。と、無理やりプレーすることもできなくなっています。


◎サーバー環境悪化ってどんな感じなの?(まとめ)

狩りをするどころか酷い時はチャットも困難。(かなり遅延する)
ログインログアウト、MAP移動が困難、頻繁にサバキャンする。
MDへの入場が失敗するのにクールタイムだけはつく。
MDがサバキャンではなくエラーで落とされることが激増。


◎各メンバーの対応

繰り返しになりますが、Lif鯖で活動を始めたメンバー、B鯖で運営が対策してくれるのを待っているメンバー、両方います。

ここまで聞き取りができたメンバー書いておきます。

〇Lifとの掛け持ち

セヤさん 猫菫さん 鬼灯さん ととさん みずきさん 瞳さん(復帰したみたいです)

〇様子見・一時お休み(休止連絡ありの方)

月光さん ヘムさん 早猿さん 円さん ozさん(9/27連絡)

ギルドマスターとしてはギルドが分裂しないように両方の立場を尊重したいと考えています。


◎9/22時点での運営の対策

9/15以降ほぼ毎日臨時メンテナンスが行われています。
大体がサーバーの再起動だと思われます。
当初はしばらくの間軽くなったのですが、最近はメンテをしても半日も持たずに重くなることが増えてきました。

ワールド倉庫実装記念でキャラを130にできる「ブースターチケット」を1アカウント1枚配りましたが、このチケットのB鯖での使用を停止しました。

すべてのMAPでの露店スキル使用禁止。
露店は運営が用意した商店街MAP1~3でしかできなくなりました。
商店街はイズルートのコピーMAP。バリケードが設置され、露店が出せるスペースを意図的に狭くしてあります。

この記事書いているのが、9/22の20:00~なのですが、残念ながらすでに動作が重たくなっています。
ここまでの対策の効果は薄いようです。

ワールド倉庫実装直後はB鯖の接続数が全サーバーの半分近くになりました。
直すことができなければ、最終的にはROのサービス終了することになるかもしれません。

技術的なことはまったく分かりませんが、正直直るかどうかも分からないレベルです。
時間がかかるかもしれませんが、信じて待つしかありません。

今回はこれで失礼します。