second line

Home > 2016年09月16日

 

リンク紹介 イノセンティアの子供たち

こんばんは。風宮ゆきみです。

去年(2015年)の4/8にROブログのリンクを5件追加させていただきました。

きっかけはsecond lineの同盟ギルド「DebaucheryTeaParty」のマスターの流花さん主催のサーバー間交流会でした。
参加者にブログを書いている人が多く、流れで相互リンクすることになりました。

どのブログ様も、相互リンク後すぐに素敵なリンク紹介文を書いて下さいました。

反対に当ブログは、相互リンクしてから1年半近くが経ちますが、その間リンク紹介文を書くことができず、相互リンク先のブログ管理人の皆様に何てお詫びをしたらいいのか申し訳なく思います。

当初は相互リンク5件、1つの記事にそれぞれ紹介文を書いて一度に更新する予定でしたが、上手く完成させることができませんでした。

途中まで書いて完成できなかった記事はいくつもありますが、これは相手があることですので、完成できていないことがずっと心に引っかかっていました。

今回はやり方を変え、1つずつ紹介させていただければと思います。
すべてのサイトの紹介文を完成させるのにどれくらいの期間がかかるか現時点では分かりませんが、今度こそきちんと完結させたいと思っています。


イノセンティアの子供達

(下のバナーからイノセンティアの子供達のブログに飛ぶことができます。)

管理人: ロザリアさん

CoI_banner_02.gif


◎管理人のロザリアさんとイノセンティアの子供たちについて感じたこと……。

Trudrサーバーで活動しているロザリアさんのブログです。
元々は無料期間中のbreidablikサーバーで活動していたそうですが、知人の方の休止にあたり装備を借りることになり、Trudrサーバーに移住したそうです。

ロザリアさんはソロでの活動が中心のプレイヤーさんです。
ソロ視点での育成の記録、日常の活動の報告がブログの主な内容です。
MDのソロ攻略記事や、イベントへの取り組み・成果も書かれています。


今回、新しい記事から遡って一通り記事を拝見しました。
まず最初に感じたことは、ロザリアさんのROへの熱意です。
ロザリアさんは日課と称して毎日複数のキャラで複数のMDに通っているそうです。

風宮も1キャラレベル上げの対象のキャラを決めて、1日1回マラン排水路に通うようにしていますが、たった1キャラ1MDでも毎日こなすのは意外と難しく、出来ない日も多いです。
その何倍も労力が必要なことを長期間続けているロザリアさんは本当にすごいと思います。

おそらく行く先々で「真面目で丁寧な方」と言われていてご本人はうんざりされているかもしれませんが、ブログの記事にもロザリアさんのそのお人柄が良く表れていて、丁寧で読みごたえがあります。

攻略要素のある記事は出来るだけ詳しく、日常の活動を報告する記事はシンプルにまとめる。そんな気遣いが伝わってきます。

育成記録の記事は、使用したキャラクターのステータス、装備の紹介、狩場の概要の説明、やり方・注意点と読んだ人にどのくらいの性能のキャラでどれくらいの狩りができるのか分かりやすく伝える工夫がなされています。

少し文章が固いかもと気にされているご様子ですが、体験に基づいたしっかりした記事だと思うことはあっても、読みづらいと感じたことはありません。
SSと文章量のバランスがとても良く、読む人のことを考えた読みやすい素敵なブログです。

ブログのデザインが透明感があって素敵です。
白い背景とタイトル・見出しの水色の文字の組み合わせがとてもきれいです。

個人的には色の使い方がものすごく好みです。
情報量が多い記事でも読みづらさを感じさせないのは、シンプルなブログデザインによる所が大きいと思います。
これは風宮の拙い文章では説明できないので、是非訪問して実際に見て下されば幸いです。


◎ここがすごい「イノセンティアの子供たち」その1

育成しているキャラの数(種類)がものすごい
ご本人も過去の記事でおっしゃっていますが、
イノセンティアの子供たちのブログテーマはロザリアさんご自身の育成の歴史を書き残していくことだと、風宮も勝手に思っています。

ロザリアさんのアカウント構成は、1stアカウントと2ndアカウントの2アカウントがベースで、リベリオン実装時に3アカウント目を作成し、2アカ+1アカの構成になっています。
このうち1stと2ndは12キャラ全部スロットが埋まっていて、順番に育成しています。


1stアカ

AB×2 修羅 RK RG ギロチン シャドウチェイサー WL ソーサラー レンジャー ワンダラー ジェネ

2stアカ

AB×2 RK RG ギロチン WL ソーサラー レンジャー ワンダラー メカ 朧 スパノビ


3次職(朧・限界スパノビ含む)を24キャラ揃えるだけでも大変ですが、1stアカは全キャラ140レベルを超えていて、2ndアカも150台、140台の高レベルキャラがいます。

3rdアカウントにも2キャラABを作る予定(2016 5/17の記事)と書いてあり、
ABが一番お気に入りなのかなと思います。

他はメイン、サブ両方のアカウントにいる&高レベルキャラがいる
RG、ギロチン、WLあたりがお気に入りでしょうか。

前衛職と後衛職を両方やっている人は風宮の周りではほとんどいないです。
ソロが中心ですので自分で攻撃できる職が記事に登場することが多いですが、ギルドに所属していらっしゃるようですので、PTで支援をしている記事とか読めたらうれしいなと思っています。

一番最近の育成記事(2016 7/16)ではME型のABを育成しています。
その前の育成記事では1stギロチンがオーラになったりと、とにかく色々な職を動かし育てています。

一つの職を追求するのも興味深いですが、色々な職が登場するのは読んでいる方としてもやはり新鮮味があります。

ロザリアさんがブログを開設してから約1年8か月、すでに複数キャラをオーラにし、これまで多くのキャラを育て上げました。
外から見ると成し遂げた感がありますが、今度どうさらなる高みを目指すのが注目したいです。


◎ここがすごい「イノセンティアの子供たち」その2

実際のRO活動に基づくソロ育成法の情報量

育成の記事は読み物としても面白いですが、現状のRO、特に新しめの育成方法を知る助けになります。

最近のROのキャラ育成は装備等の育成環境が整っている一部プレイヤー以外はMDに通う方法が一般的だと思います。

ロザリアさんも経験値が稼げるMDに地道に通うことでキャラのレベルを上げてきました。

従来のフィールド・ダンジョンの一般MAPで狩りをしてレベルを上げる方法もありますが、一部の職を除いて吸収装備を始めとした高額装備が無いと思うように経験値が稼げない状況となっています。

ROは歴史が長いゲームな故、資産や装備を十分蓄えたプレイヤーが多く、レベル上げの話になるとこうした高級装備を持っていることが前提となる場合が多いかと思われます。

また、ここ1~2年のアップデートはメモリアルダンジョン(MD)の追加が中心なので、久しぶりに戻ってきた人はアップデートの内容をつかむことが難しいです。


ロザリアさんも知人からの借り物の装備があるとはいえ、1からTrudrサーバーで始めました。

ROは大分レベル上げがしやすくなったとはいえ、3次職以降はそれなりの時間や労力がかかります。
ずっと現役のプレイヤーはある程度自分に合った育成法があると思いますが、復帰した人・新しく始めた人は今の複雑なRO(特にMD周り)は何が何だか分からず、全然レベルが上がらないなあと大変な思いをされているかもしれません。

ロザリアさんの体験に基づいた育成記事を読むことで、より成果を出しやすく自分に合った育成方法が見つかるかもしれません。

特にブログ開設直後の育成記事は、ロザリアさんの育成環境がまだ今のように整っていない時代のものなので、復帰者・新しく始めた人も参考になると思います。

風宮が特にオススメするのは、楽園団(ジターバグ)で受けられる探索・討伐クエストの攻略記事です。

(該当記事→2015 1/15 1/17 1/20 1/29 2/10
右側メニューの「Monthly Archives」の2015/1の所から入ると該当記事が見つかると思います。)


楽園団討伐はメインのジターバグのMDに比べてマイナーかもしれませんが、3次転職直後から~ベースレベル139まで利用できる討伐クエストです。

イノセンティアの子供たちは風宮が見たブログの中で、この楽園団討伐の紹介・攻略が一番詳しく書いてあります。


◎終わりに(半分、私事になりますが……。)

1年5カ月もかかってしまった割には大した紹介文が書けなかったことが心苦しいです。
長い割には内容の乏しい文章になってしまったかもしれません。
そして、きちんとイノセンティアの子供たちの良い所が紹介できているのか、自問してしまいます。
しかし、どこかで完成したと納得してアップしないと、また更新に失敗してしまいますので、これで出来た!とアップしたいと思います。

繰り返しになりますが、
風宮がイノセンティアの子供たちを訪問させていただいて、素敵だと思ったのは、
きれいですっきりしたブログデザインと、ロザリアさんのROに対する熱意が伝わる育成記事の数々です。

最近のROはゲーム人口が平日が7000人台、土・日が9000人台と減少が続いています。

ゲーム人口の激減は、1人のギルドマスターとして重く受け止めなければならないことで、どことなく暗い気持ちになりますが、そんな先の見えない状況でもひたむきにプレーし、ゲームを楽しんでいるロザリアさんの姿をブログの記事を通じて見ることで、勇気がもらえます。

同じゲーム仲間だということを抜きにしても、ロザリアさんの物事に地道に取り組む姿勢に尊敬します。

現在、リアルのご都合でブログの更新は一時休止していますが、RO自体は継続してプレーしているそうで、9月中旬にブログを再開するご予定だそうです。

再開を心からお待ちしております。