second line

Home > 2015年02月

 

らむさんが復帰してくれました。


●2/23(月) らむさんが復帰してくれました。


らむさん1


先日お友達のるねさんが戻ってきてくれましたが、らむさんも戻ってきてくれました。
(るねさんにらむさんのことをちょっと聞いて、何となく戻ってこなさそうだと思っていたので、戻ってきて下さって良かったです。)

ただ、お二人ともドラクエ10と掛け持ちで、ドラクエは3月の頭にアップデートがあるらしいので、今後どうなるのかは分かりませんがw


○らむさんのご紹介

らむさんはるねさんがSLに入った次の日に入団してくれたのでしょうか。
手元のノートによると、2013 8/6が入団日だそうです。
(るねさんは8/5)

無料期間中盤~終盤にかけて、ギルドの中心メンバーとして活躍してくれました。
入団した時はクルセイダーだったと思いますが、風宮はスナイパーの印象が強いです。
対ボス戦のギルドのメイン火力で、「ミスターMVP」なんて職位を勝手につけていた時期もあります。

いつからいなくなったのかはっきりとはおぼえていませんが、去年の夏にはもうほとんど姿を見せていなかったと思います。

今の主な持ちキャラはロイヤルガード(RG)
昨日、ディメンションダイバー期間中にルーンナイト(RK)のレベルを上げたいと意気込んでいました。

騎士系がお好きなのかもしれません。

復帰早々、ギルドでGHMD(古のグラストヘイム)に行った時、RGで献身(ディボーション)をしてもらいましたが、いつも前衛と呼べるのが白龍さんだけしかいないPTでその効果は絶大でした!

攻撃力もかなりのもので、昨日のGHMDでは途中までレンジャーがいなかったので、1Fボスの魔眼戦で、火力を担当していただき、インスピレーションからのバニシングポイントであっという間に魔眼を倒してくれました。

と、攻防両方高いレベルでまとまったプレイヤーさんです。


昔、SLでは前衛をるねさんとらむさんのお二人に頼りきっていました。

そのお二人がギルドから遠ざかり、つい最近まで白龍さん1人に完全に依存していました。
るねらむは他のゲームとの掛け持ちだったり、リアルがお忙しい方々ですが、戻ってきてくれて本当に良かったなあって。

って書くと、またキャラ性能目当てみたいな話になって、いやらしいですねw


なんでしょう。上手く言葉にできないのですが。
お二人とも、失礼ながら連絡があっての休止ではなく、すーっと波が引くようにいなくなってしまったと風宮は思っています。

それは仕方ないのです。
様々な要因がかみ合って、ギルドの調子が悪い時期でした。

もし、今回の復帰が短いもので、また長い間ギルドやROから遠ざかったとしても、今回一度戻ってきてくれたことで、またいつかひょこっと戻ってきてくれるかもと期待を持つことができます。

これは自分の中ではとても大きいことです。

なので、好きなようにやって、時期が来たらドラクエに戻ったり他のことをしてもらって大丈夫なんですが、
今度お休みする時は、一言連絡をいただけると、ありがたいですw

らむさん、るねさん久しぶりのROライフ楽しんで下さいね!





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

2/21(土) パルティアさんが正式加入してくれました。


おかしい。そこまでサボっていないはずなのに、書かないといけないことがいくつかある。
というわけで、小分けにして1つずつ記事にしていきます。


●2/21(土) パルティアさんが正式に加入してくれました。

パルティアさん体験入団の記事はこちら。


パルティアさん3  

パルティアさんが体験入団してからこの日で8日目。

毎回ギルドの活動に参加していただけたわけではありませんが、ギルドに馴染んでもらっている手ごたえがあったので、
この日GHMDに行った後、勢いに任せて正式加入しないか聞いたところ、その場で快諾していだきました。

最近、ギルドでGHMDに出かけるのが23:00~23:30の間が多く、パルティアさんの活動時間と合わないこともありますが、行ける時は参加してくれています。

ご自身のペースで大丈夫ですので、このまま定着し、長く活動してくれるといいなと思っています。

こちらも、パルティアさんがRO続ける間は、居ても良いと思えるようなギルドにしたいですね。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

リンクの紹介ページ (2015 2/25更新)


リンクの紹介ページ


相互リンクしているブログの簡単な紹介をしたいと思います。
(主な持ちキャラは風宮はブログを読んで、独断で1キャラ選んで紹介しています。)


2015 2/25(水) お茶会日和(仮)追加 (流花@Breさん)


●お茶会日和(仮) 流花 さん

主な持ちキャラ:アークビショップ

以前、ツイッターでお知り合いになり、この度、流花さんから当サイトにリンクを張りたいと連絡をいただきました。
こちらからもリンクを張りたいと思います。

とても、更新が熱心なブログで情報量が多いのですが、
デザインがシンプルながらおしゃれで読みやすく、毎日通いたいブログさんです。

風宮が初めてお茶会日和さんを知ったのは、去年(2014)のイベント「それゆけ!古代遺跡探検隊リベンジ」の時に攻略情報を探していた時だと思います。

特にイベント情報・パッチ更新情報に力を入れていらっしゃる印象です。
中でもエクラージュのオーブで受けられる支援の時間表が目玉のコンテンツでしょうか。
(エクラージュのホームツリー内のオーブで、1時間50分に一度、10分間各ステータス等が増加する支援を受けられます。)

ギルド「DebaucheryTeaParty」のマスターもしているようで、ブログではギルドの活動の様子や、他ギルドやブログ作者さんとの交流の様子も書かれています。

ブログには色々なプレイヤーさんのお名前が登場して、幅広く交流している様子を見ることができます。

当ブログとは主に扱う内容が少し異なりますが、ROブログ管理者としては是非目指したいブログさんです。


●今日もぺしぺし! かの さん

主な持ちキャラ:レンジャー

second lineの初期メンバーでもあるかのさん。
かのさんのブログを読んで、ブログがあると普段どんな活動をしているのか分かりやすいなと思ったのが、当ブログを始めたきっかけです。
かのさんありがとう!

最近ではレンジャーがメインっぽいですが、他にも幅広くやっているようです。
ブログには普段の活動や、他ブログさんとの交流の様子が書かれています。

ブログの文章は普段のゲーム内の口調と同じで、とても可愛らしい文章になっていますね。
この紹介書くのに改めて見てみると、風宮と違って顔文字多い(しかも出し方が自然!)、SS撮るタイミング
が上手!
読んだらきっと、かのさんのファンになりますよ。是非、ご覧下さい。


●あむるんの珍RO日記 あむるん さん

主な持ちキャラ:ギロチンクロス

先日、ブログにリンクを張りたいとありがたいコメントをいただきました。
ささやかですが、当ブログからもリンクを張りたいと思います。
風宮がBreidablikサーバーのブログを見るようになってから、ちょくちょく拝見しているブログです。

リンクの紹介文を書くにあたり、改めて覗かせていただいた所、ギロチンクロスの育成・狩りの様子が主な内容のようです。
RO掲示板で出てくるような豪華な装備のプレイヤーさんって実際いるんだなって驚きました。
ギロチンクロスをやっている方の目標になりそうなとても強いギロチンさんですね。

また、ご本人が自己紹介でもおっしゃっていますが、β鯖ブログを見つけるとリンクの提案をしているらしく、とてもリンクの数が多くて顔の広いブログ作者さんだと思います。


●mooの観察日記|д゚) moo さん

主な持ちキャラ:レンジャー

2014年12月にSLに入団したmooさんの2015年の1/9に開設したばかりのブログです。
当ブログ管理画面の訪問者リストを何気なく見ていたら、mooさんがブログを始めたことが分かり、リンクを張らせていただきました。

初心者さんがゲームに取り組む様子がシンプルに記されています。
(もう、元初心者さんですけどw)
ROは古いゲームなので、新規のプレイヤーさんは本当に貴重な存在です。

mooさんはプラスの感情の表現がストレートで、見ているこちらも気分が良くなります。

mooさんの成長のスピードはものすごく、今ではSLの中心メンバーとして主にレンジャーで活躍してくれています。




 
 

2015 2月復帰者通信

こんにちは。風宮ゆきみです。
ずいぶん、遅くなってしまいましたが、今日は今月ギルドに戻ってきてくれたメンバーの紹介をさせて下さい。

2/27(金) akinaさん(黒ABさん)にキャラ名公開の許可をいただいたので、手直し。


●2015 2月復帰者通信


●黒ABさん akinaさん

Before         After(現在)

黒ABさん1 黒ABさん2

久しぶりにお会いしたら頭装備が変わっていました。(衣装なんでしょうか?)

2015年1月~2月上旬 SLギルドメンバー接続状況の記事では2/5の夜にインしているのを見かけたと書きました。

2月の頭に戻ってきて、それから、コツコツ接続してくれています。
去年の8月にしばらく休止すると連絡をいただき、お休みしていました。

DDの後半戦でレベル上げを始めて、昨日(2/20)の時点で129レベル。後1でGHMDに入場することができます。

久しぶりに戻ってきたのと、主に使っているのがABで同職だということもあって、風宮は半ばストーカー気味に黒ABさんに声をかけています。(笑えないw)

(言い訳をさせていただくと、久しぶりに戻ってきた方は、知らないメンバーが新しく入っていたりして、休止前とずいぶんギルドの状態が違っていて、やりづらいかもしれませんので、マスターとしてはどうしても過度に気になってしまいます。

ただ、詳しく聞いたことがないのでよく分かりませんが、黒ABさんには固定の相方さんみたいな方がいらっしゃるようで、風宮があまり心配する必要はないのかもしれません。)

支援をやってくれる人が増えるのは本当に喜ばしいことです。

相変わらずリアルがお忙しいそうで、今後の接続状況は何とも言えなさそうですが、機会を見つけて、是非一緒に遊びたいと思っています。


●るねさん

るねさん1 

去年の10月くらいから姿を見せなくなっていましたが、今月12日に戻ってきてくれました。
メインアカウントのキャラがるね~ なので風宮はずっとるねさんと呼んでいます。(全キャラ?るね~)

このブログを開設した月に、イスタナ洞窟でのRK・ABペアの記事を載せましたが、その時の馬を被ったRKさんがるねさんです。

リアルでもお知り合いのSLメンバーのRG(らむ)さんと一緒にドラクエ10をやっているようです。

サムシングさんともリアルのお知り合いで、るねさんの紹介でサムシングさんはSLに来たのだと自分は思っています。
(サムシングさんの溶け込み方が自然過ぎて、入団した正確な日も詳しい経緯も憶えていないという……。)

このブログを見ていて、久しぶりに様子を見に来てくれたようです。
掛け持ちでしょうが、たまに来てくれるとうれしいですねえ。

るねさんは、無料期間の後半~有料化の初め、チャンプやロードナイトでPTの前衛を担当してくれました。
ただ、その後修羅はあまり使わなかったところを見ると、
騎士系(主にRK)の方が好みなのかもしれません。

クリRKさん同様とても頼れる前衛さんです。
そして、もう1人の主な持ちキャラのWLも、どうしたらそんなダメージが出るんだ! というくらい風宮には魔法の威力が強く見えます。


こちらはずっといらっしゃる方で復帰ではないのですが、SSを取り直したので、この場で一緒に紹介したいと思います。


●あきさん(晃子さん)

あきさん4 

これまで、あきさんを紹介する時は、

あきさん2 

こちらの画像を使っていました。

理由は↑の養子ソーサラーがSLに所属しているキャラだからなのですが、
最初に載せた養子ABが一番メインのキャラだと(風宮は)思っていますので、交換することにしました。

普段はプロンテラ南の臨時広場の少し下にいることが多いと聞きますが、ここ数日でディメンションダイバーのダンジョンで何度か見かけました。

狩りやレベル上げより、お話する方がお好きとのことですが、やはりレベルを上げてくれるのはうれしいです。


●休止ではないですが……。

クリRKさんノビ好きさんの2名が今月末からお忙しくなるそうで、これまでみたいには入れなくなりそうだとおっしゃっていました。


長くギルドやゲームを続けていると、リアルの事情やゲームへの飽き等で止める人・休む人や戻ってくる人がいます。

そのため、ギルドの存続を望むメンバーがいる限り、きちんとしたPT狩り等ができるように、新しく人を募り、最低限の人数を確保する必要があるのですが、新人さんはもちろん復帰メンバーは、休止する前と人が入れ替わっていて、やりづらいかもしれません。

基本的には復帰メンバーにはかなりのお節介さんで接したいと思っています。
迷惑でしたら、遠慮なく言って下さいw


その時にいるメンバーで仲良くできればいいなと心から願っています。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

2/13(金) パルティアさんが体験入団してくれました。

こんばんは。風宮ゆきみです。

2/14未明に新しく1名ギルドに体験入団してくれたので、そのお知らせをしたいと思います。


●2/14(土)未明 パルティアさんが新しく体験入団してくれました。


パルティアさん1 


パルティアという名前の由来は、ゲームのファイアーエムブレムだそうです。
ノビ好きさんがそのことに気がつき、パルティアさんご本人に尋ねたところ、そうだとおっしゃっていました。

元のゲームだと人名ではなく、弓の名前らしいです。それでレンジャーなんでしょうか。
パルティアの表記は半角ですが、ここからは風宮個人の好みで全角でお呼びすることにします。


●パルティアさんについて

元々、Breidablikサーバーでプレーしていた方で、今回大体1年ぶりくらいに復帰されたそうです。
まったり自分のペースでやれるギルドが良いとのことです。

メンバーの誰かが言って気が付きましたが、久々の♂アカウントがメインのプレイヤーさんです。
SLは♀アカウントメインの方が多く、最近つないだ方だと、♂アカは他にエルさんくらいしかいません。

↑のレンジャーさんがメインらしく、146Lvとかなりの高レベルです。
メカやシャドウチェイサーとかもお持ちで、幅広く育てていらっしゃいます。

それ以外に、もう1つの♀アカウントにアークビショップがいます。
2PCでレンジャーを自己支援するのに主に使っているみたいです。

昨晩2/16のGHMDでは風宮の支援が早々にサバキャンされてしまった時に、支援を代わっていただきました。


●募集の背景

2/13(金)の23時前から1時間、プロンテラ南のギルド募集広場で久しぶりにGM募集を行いましたが、常にうちのギルドより入りやすそうな募集(誰でもOKとか)があり、うちのチャット募集には誰も入りませんでした。

たまり場に帰って間もなくパルティアさんからWISが来ました。
このブログを見て、GM募集についてお話をしたいとのことでした。

すぐに南で待ち合わせをして、SLのたまり場に来ていただき、面談をした後、無事に体験入団していただきました。

今回の募集から、PT名と職位の2つを使って、

PT名:初心者歓迎↓募集詳細
職位:RO secondlineで検索



と、入団希望の方にギルドブログを見ていただけるように、自分なりに工夫をしているつもりです。
(ただ文字数の制限で、表現がかたくなってしまうのがなんとも……)

今回はその宣伝が上手くいったのだと思います。
ブログでギルドの紹介や説明しているのは大きいと、パルティアさんはおっしゃっていました。


●体験入団後

パルティアさんが入団してくれた次の日の夜、歓迎会でGHMDとジターバグに行きました。

パルティアさんは以前はソロやお知り合いと活動していたことが多いそうで、MDにはあまり縁が無かったのかもしれません。
お持ちのキャラはレベルも高く、かなりの性能なのですが、GHMDはこの時が初めてのクリアだったらしいです。


●パルティアさん歓迎GHMD

土曜の夜だったこともあり、多くのメンバーが参加してくれました。


◎参加メンバー(9名)

クリRKさん→ギロチン
ノビ好きさん→ギロチン
るねさん→RK

mooさん→レンジャー
パルティアさん→レンジャー

皿さん→ソーサラー
サムシングさん→アドラAB
月光さん→支援
風宮→支援


○るねさんについて

るねさんはこのブログを始めてすぐにイスタナ洞窟でのペア狩りの記事に登場した馬のRKさんです。
(その時の記事では名前は伏せてあります。)
何カ月か見かけなかったのですが、つい最近ROに戻ってきて、ちょくちょくインしてくれています。

また、復帰者通信で説明する予定ですが、この記事を先に投稿するのでここでも軽く触れておきます。


るねさん1 


ご本人は不本意だったのかもしれませんが、かつてギルドでに主に前衛を担当してくれて、PT狩りを支えてくれたるねさん。
(今でいうクリRKさんのポジションです。)


これだけ人数が多いと、いつもの5人前後の回と比べて攻略が格段に楽で、何回か戦闘不能者が出ましたが、最後までスムーズに進み、いつもより短い時間でクリアすることができました。

そして、他のROブログさんのGHMDの記事で度々見かける円卓での記念撮影。


パルティアさん歓迎GHMD  


SSをトリミングしている時に気づいたのですが、るねさんがいない!?
当時の状況を憶えていませんが、るねさんごめんよ!

席が8個しかないので、一人外れてくれたのか、あるいは画面外にいたのか……。記憶にないです。

そして、主役のパルティアさんが狼で隠れてしまう風宮の撮影ミスも発覚……。(風宮の1つ上がパルティアさんです)


●パルティアさん歓迎ジターバグ(険)

こちらはSSはありませんが、GHMDが終わった後、まだ時間が平気なメンバーで2次会のジターバグに行きました。

こちらも7人参加してくれて、大して苦戦せずにクリアすることができました。


◎参加メンバー(7名)

クリRKさん→RK

パルティアさん→レンジャー
mooさん→レンジャー
月光さん→レンジャー

サムシングさん→アドラAB
皿さん→ジェネ(荷物係)

風宮→支援


●おわりに

パルティアさんはまだ体験入団して数日なのに、正規メンバーのような馴染み方をしていると思います。

昨日(2/16)のギルドGHMDでは、支援の風宮が早々にサバキャンされてしまうアクシデントがありましたが、パルティアさんに支援を代わっていただけことで、クリアは失敗しましたが、アムダライス戦まで行くことができました。

まだ体験中の入って間もない方に、面倒なことを頼むのは気が引けたのですが、パルティアさんは快く交代を引き受けて下さり、感謝しています。

協力的でとても良い方です。SLの空気にもおそらくあっていると思っています。
このまま正式入団して下さるといいですね。
後1週間前後見守りたいと思います。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

風宮ゆきみとsecond line 2 忘れられない別れ

こんばんは。風宮ゆきみです。

以前1/25に投稿した
「風宮ゆきみとsecond line 前編 PT編成について」の記事の「前編」を「1」と直し、
ギルド関係のことで、打ち明けたいことがあったら、今後は「風宮ゆきみとsecond line」というタイトルで記事を書こうと思っています。


最初に前置きをさせて下さい。

不特定多数に公開されているブログで、ネガティブな内容の記事を書いていいのか迷います。

特定の人を誹謗中傷するものではないとは思うのですが、もしかしたら、今回の記事は読んだ人を不快にさせてしまうような内容になるかもしれません。

人間関係の話で、登場人物の名前は伏せてありますが、もしご本人が読んだら嫌な思いをさせてしまうかもしれません。

そもそも、そんな記事書くなよと思われるかもしれません。
私自身心の中にしまったままにするのが一番良いとは思いますが、どうしても自制することができなかったです。

私はお世辞にも善い人間といえず、中にある黒い部分を隠して、日々ROをしています。

幸い出会いに恵まれ、誰かを悪く思うことは滅多にありませんが、風宮ゆきみを始めとした自分のキャラを通して、ギルドメンバーや他のプレイヤーに丁寧に接することにより、穏やかな人間になろうと心がけているつもりです。

今回は風宮ゆきみではなく、その中の人が過去のとある出来事で心を痛めたお話です。
長い時間をかけて、ようやく痛みが無くなりましたが、今でもふとしたことで思い出す嫌な思い出です。

何度も迷いましたが、書くことで多少気持ちを整理できるだろうと思い、当事者やこの記事を読んでくれる方の迷惑を顧みず記事にすることにします。
この位置から本文が目に入らないように、改行をしてスペースを取ります。

読んでみようと思う方はスクロールを。
読むのをやめようと思う方はここで引き返して下さい。

ただの人間関係の話なので、読んでも得るものは無いと思います。








































去年のこの時期、メンバーの1人がsecond lineを去りました。
ちょうどその時期、風宮はPCを修理に出していて、夜のギルドのメイン活動時間に家でROが出来ない状況でした。

2014 2/9の夜、ネカフェからROにインしようとする前に、何気無くROSNSをチェックすると、GMからメッセージが来ていました。

そのメッセージをくれた方をここでは「Aさん」とします。

Aさんは2013年の夏にギルドに入り、それから約半年、プリをメインに支援系の職を担当してくれた当時のSLの中心メンバーでした。

しかし、2014年に変わったくらいからギルドに顔を出さなくなり、他のギルドと掛け持ちしていましたが、そちらをメインにするわけでもなく、ご本人いわく単独行動をしていたそうです。

それまでにも何回かあった疎遠になったメンバーがギルドを抜ける前兆です。

風宮はAさんを特に大事なメンバーだと思っていましたが、どうすることもできずにただ遠くから見ているしかできませんでした。


何もできないまま時間だけが経ち、この時、メールを見てついに来てしまったかとかなりショックを受けました。

それから、長い時間をかけてAさんにメールの返信をし、もう一往復だけメールのやり取りをしました。

Aさんは脱退の相談をとおっしゃっていましたが、実際は相談というより連絡で、最初にメッセージをもらった時点で引き止めるのは不可能でした。

Aさんの脱退の理由は他SLメンバーとの対立によるものではないのか?

本人が語りたくない本当の理由を聞いても何にもならないのですが、ギルド脱退理由に心当たりがあったので、ストレートにそのことを聞きました。

Aさんは最後まで脱退の理由を教えてくれませんでした。


これから、Aさんや出来事を語る上で、風宮から見た偏ったAさん像を語る必要があり、読んだ人がAさんのことを悪い人間だと思うかもしれません。
自分が勝手に悪く言って、擁護するのもおかしいとは思いますが、Aさんがギルドを黙って抜けずに、わざわざメールで連絡してくれたことには本当に感謝しています。しっかりした方なんだと思います。


それでは、Aさんの紹介を。

Aさんは今のSLで言うと、月光さんと風宮を足したような立ち位置で、プリを中心に、演奏等、他の支援職も何でもこなす頼れる中心メンバーでした。


当時、風宮はまだPT初心者で、とにかく自信も経験もありませんでした。
そこで、PTの要である支援をAさんやもう1人の支援メインの方に担当していただき、自分は操作が比較的単純な演奏職等を担当することがありました。


月光さんと違うのは、Aさんは仕切り屋なところがあり、PTの編成等どんどん一人で決める傾向があったこと。
元々、別サーバーの出身でかつてそこで大手のGvギルドに所属していて、ROの知識や操作の技術に自信がありそうだったということ。

(余談ですが、Aさんともう1人他の元メンバーのせいで、本気でGvをやっていた人は他プレイヤーに厳しい傾向があると偏見を持っています)

自分が優秀だからか、経験が浅い人や立場が弱い人に温かく接することが今一つ苦手だったこと。

とはいっても、とにかく面倒見の良い人で、
風宮はSLのマスターは自分よりAさんの方がふさわしいと本気で思ったことも何度かありました。

下手な冗談で、真のマスターはAさんだと言ったこともあります。さらっと流されましたがw
(卑怯だとは思いますが、)そうしてAさんを立てることで、ギルドのために働いてもらおうという魂胆がありました。

繰り返しになりますが、AさんがSLに所属していたのは、2013年の夏前~2014年の2月までです。

AさんがSLに入る前、風宮のギルド運営の能力が足りず、メンバーが集団脱退し、ギルドが半壊していました。

その時の閉塞感はかなりのものでした。

他のギルドマスターの方は何を思ってギルドを運営しているかは分かりませんが、私自身はギルドマスターって、

1.当然、単独行動ではなくグル―プを立ち上げたのだから、メンバーには期待したい。
2.でも、たかがゲームなんだから、明日急にいなくなったり、ゲーム内で何か悪いことをして、マスター個人やギルドに迷惑をかけてもそれは仕方ないとドライに考えないといけない。


この1と2のある種相反する思いを両方持っていないとダメなのかもしれません。

もっと、しょうもない出来事で、ペラペラしゃべるものでもないので、記事にする機会が来るか分かりませんが、
「2」は昔、当時の中心メンバーだった人が臨時でカードの持ち逃げをした事件があって、その対応に追われた経験から、そう考えた方が良いかもしれないと思うようになりました。

でも、基本的にはギルドメンバーを信頼したいですし、メンバーからも同じメンバーとして・マスターとして、頼りないですが、信頼してほしいと願っています。

これまでギルドに入ってくれた人は、ほとんど全員が他人に配慮できる善き人間だと思っています。

脱線してしまいました。話を戻します。


どうにか人を募ってギルドを再建しないととGM募集を再開してすぐ、Aさんがお友達を連れて入ってくれました。(お友達2名は今もSLに所属しています)

Aさん達は高接続で、職バランスも良く、育成も熱心で、ギルドのマスターからすると理想的な新人さん達でした。

そこから、SLも盛り返し、2013年秋~2014年頭はギルドの全盛期であったと思っています。
(2PC使いも何人かいて、記念でETに行った時1PTに収まり切らなかったことがあるくらいです)

Aさんは間違いなくSLを救った恩人で、Aさん達があの時入ってくれなかったら、私はギルドをやっていくのをあきらめて、もうRO自体やっていなかったかもしれません。


ここで、もう1人。この話をする上で絶対欠かせないメンバーを紹介する必要があります。
その方をBさんとします。

Bさんは今もSLに所属しているメンバーです。
Bさんを傷つけてしまうと思い、ずっと今回の記事を書くのを迷っていました。
(結局、書いてしまうのだから、本当に自分勝手だと思います。)


BさんはAさんの少し後にギルドに入ってきた初心者さんでした。
お知り合いと一緒に行動していて、まだ初心者なのにキャラがかなりの高レベルになっていて、そのギャップやSLの前に所属していたギルド等での周りの扱い、接し方に苦しんでいらっしゃるようでした。

Bさんの気配りができ、お優しい人柄に惹かれたことも大きな要因でしたが、入団の経緯が特殊だったので、私はとにかくBさんのことを心配していました。

Bさんは向上心があり、行動的な人で臨時によく参加をして、色々なキャラのレベルを上げていました。
Aさんもまた臨時を利用してレベルを効率良く上げるタイプの人で、おそらく何回か同じ臨時になったのだと思います。

1対1で相談されたことを部分的にとはいえ公開することになってしまい、ギルドのマスターとして以前に人間として最低だとは思いますが、Aさんがギルドから脱退する大分前にBさんから、

「Aさんが自分(Bさん)に対抗心があるようで、きつく当たられているように感じる」

と相談を受けました。


AさんもBさんも両方とも欠かせないギルドの中心メンバーで、出来れば特定のメンバーをひいきせず、公平でありたいと思う風宮には辛い話でした。

Bさんから相談を受けたのもありますが、風宮もAさんにそういう優しくない一面があることを、これまで一緒に活動をして感じ取っていたので、Bさんに味方をすると伝えたと思います。

Bさんがまだ中身が初心者なのに高レベルのキャラを多数持っていることが、Aさんからすると面白くなかったのかもしれません。
(Bさんは立派になった今でも、こうしたことに劣等感を持っているのかもしれません……)


また、風宮はリアルの事情で参加できなかったのですが、当時、何人かスカイプでやり取りをしていたり、一度オフ会を開催したことがあるらしいです。

AさんとBさんは直接はほとんどやり取りしたことがないらしいのですが、同じグループに所属していたようなものなので、ゲーム外でも何かあったのかもしれません。

Aさん側から見ても、Bさん側から見ても、お互いに相容れない人間で、仲良く同じギルドでやっていくのは無理だということが分かりました。

もし、Aさんが脱退しなかったら、Bさんがギルドを去っていたと思います。

自分の手の届かない所で知らぬ間に人間関係がこじれていて、Bさんから最初に相談を受けた時点でおそらくもはや手遅れで、この時程ギルドマスターとして自分が無力だと思ったことはありません。


そうして、とうとうやって来た別れに私は相当動揺しました。

しかし、公平でありたいと薄っぺらいことを言っておきながら、結局はBさん寄りだった風宮は、これでBさんが傷つけられることが無くなると、悪いことを考えていました。

何が酷いかというと、この記事でもAさんは面倒見が良いとか書いていながら、Bさんと違い、Aさんを人間性ではなく、戦力的な意味でしか評価せず、そういう風に接してしまったのかもしれないことです。

Aさんも何か言い分や思いがあってギルドを去ったのかもしれません。

AさんがSLに思い入れがあったのか、あるいはドライだったのか今では確かめる術はありませんが……。


きれいごとで理想論だと分かっていても、同じギルドのメンバー同士が対立して、分かり合うことができずに、離れていくことがとにかく辛かったです。

そりゃ、合わない人もいるなあと。当たり前の話なんですが、それを受け入れることができなかったのです。


ギルドをこれまでやってきて、何度か傷つけられたことがありますが、2つ分かったことは、

みなさん自分をしっかり持った大人なので、考えを固めた人を説得することは無理、一度でも人間関係がこじれると修復は不可能だということです。

残念ながらそれが今のギルド運営の基本スタンスとなってしまいました。

かといって、割り切ってだらしなくゲームをすることも性格上できないので、またこういう対立や問題が起きないように、ただメンバーに丁寧に接するしかない。

それくらいしか、自分ができることはないと思っています。


(きちんと理解していただくために再度。

Aさんはギルドを去る際に理由は何も言わなかったと強調しておきます。


実際書いていると、自分でも書くことによって何を期待しているのか分からなくなってきますね。

予期せぬ別れというのはいつまでも悪い思い出として自分の中に残るんだなあと……。
同じ中心人物との別れでも、きちんとお別れできた、たくちゃんとの別れは反対に良い思い出してしっかり残っています。

AさんはまだBreidablikでプレーしていて、最近また度々見かけることがあり、その度に何とも言えない複雑な気持ちになります。

Bさんもゲームはしているもののsecond lineには顔を出さなくなりました。


この記事を読んだBさんがどう思うか自分には分かりません。
自分がBさんの立場なら、秘密裏に相談したことをバラされて、裏切られたと思うかもしれません。
我ながら酷いことをしているなと思います。

結局AさんもBさんも失うことになって、自分は一体何を守りたかったのか、2人にどうなってほしかったのか、訳が分からなくなってしまいました。
(いなくなったことにされるとBさんは悲しむかもしれませんが……)

ゲーム自体やSLに対する温度差もあります。
AさんもBさんも、元々どこかの組織に属さなくても1人でやっていける人で、入ったギルドの活動が自分のゲーム内での活動のすべてじゃないというお考えの人でした。

(Bさんは今のアクティブメンバーとレベルや環境が合わないのもあるかもしれません)

たまたま同じゲームをやっていて、たまたま知り合い、集まったプレイヤーなだけなのかもしれません。
それにみなさん精神的に風宮よりずっと強く、何か嫌なことがあっても、割り切って上手く消化できるのかもしれません。

ですので、1年経った今、一番当時のことを悩んで引きずっているのが、当事者ではない風宮なのかもしれません。


あれから1年。去年の10月以降に入ってくれたメンバーと、2014年末~2015年1月に戻ってきたくれたメンバーのおかげで、SLは大分活気を取り戻しました。

そろそろ乗り越えないと、消化したいと思い、今回この誰も幸せにならないどうしようもない記事を書きました。


ツイッターを始めてから相互フォローしているお知り合いが増え、その中に何人かギルドのマスターをしている方がいらっしゃるようです。

みなさんのギルドにはどうかこのような辛い問題が起きることがないよう願っています。

そして、この件では、風宮はAさんから脱退の連絡を受けただけで、仲裁も何もできなかったのですが、もし人間関係でトラブルが起きた場合、そこのギルドのマスターはやはり何らかしらの行動を取らなければならないと思います。


ここまで読んで下さった方ありがとうございます。





 
 

2015年1月~2月上旬 SLギルドメンバー接続状況

今年初めてのギルドメンバー接続状況&ギルド活動のまとめをします。
ギルドに今誰が良く接続していて、誰が休止・復帰したのか、大事な情報だと個人的に思っています。

1月後半はレベル上げイベントのディメンションダイバー(DD)の前半戦が2週間ありました。
そこで各メンバーレベル上げに励んでいたので、それも一緒にご紹介できればなと思います。

それと先月の中旬から何回か、GHMD(古のグラストヘイム・メモリアルダンジョン)に出かけましたので、それも簡単にまとめたいです。


2/27(金) 3名キャラ名公開の許可をいただいたので、書き直し。

皿さん→みずきさん
ノビ好きさん→陛下
クリRKさん→白龍さん


●2015年 1月~2月上旬 SLギルドメンバー接続状況

◎現在、ギルド活動に参加している主なメンバー(7名)


皿さん みずきさん
 

主なキャラ:ソーサラー(大魔法・SF何でもできるバランス?) 朧(乱華・術型)

GHMDの参加キャラ→ソーサラー
DDで主に育成したキャラ→RK

皿さん2 

皿さん3 

日々お忙しいと思うのですが、変わらずコツコツ接続して活動してくれています。
ギルドの活動の他に、ソロで金策にも励んでいらっしゃるようです。

これまでずっと剣士だったキャラをDDで育て、一気にRKにしました。

みずきさんのソーサラーは攻撃も支援も1キャラで両方こなせてすごいなといつも感心しています。
そして、めちゃくちゃすいすい敵の攻撃を避けるんですよね。同じソーサラー持ちとしては不思議でなりませんw

風宮が密かに思っているのは、みずきさん参加時のMD(メモリアルダンジョン)はきちんとクリアできることが多い気がするなと!
PTをしっかり支えて下さっているのだと思います。


ノビ好きさん 陛下

主なキャラ:ギロチン(カタールクリ型) 養子アークビショップ(AB)

GHMDの参加キャラ→ギロチン
DDで主に育成したキャラ→養子AB ロイヤルガード(RG)

ノビ好きさん2 

今年になってすぐに復帰してくれた陛下。
(陛下は職位からの愛称ですが、ご本人も陛下にさんをつけるのはおかしいとおっしゃっているので、陛下とお呼びしています。)

以前はSLには修羅を所属させていましたが、↑のギロチンに代えてから、熱心な育成であっという間にGHMD入場制限の130レベルを超えました。

ノビ好きさん3 

DDは前半はロイヤルガード、後半は養子ABに力を入れていました。
普段、モンスターハウスには養子ABで参加されているとおっしゃっていたような。

風宮がインするのが遅めなので、詳しいことは分かりませんが、陛下は入れる日は比較的早い時間からいらっしゃる気がします。(たまに21時とかに入った時、すでにインしていたことが何度かありますので)

その分、他のメンバーより少し早く、いつも24時前後で終わっていますので、狩りやMDへの出発が遅くなった場合、一緒に行けず申し訳ないと思っています。


○サムシングさん 主なキャラ:ギロチン(2刀クリ) シャドウチェイサー(フェイントボム)

GHMDの参加キャラ→ギロチン シャドウチェイサー
DDで主に育成したキャラ→無し?

サムシングさん4 

今回、初めてメインのギロチンのきちんとした全体像を撮影することができました。(リプレイ動画から)

ギルドのメイン活動帯と時間が合わない時があり、頻繁には全体の活動に参加できませんが、これまで何回かGHMDやジターバグに参加してくれました。

DDにはほとんど参加せず、いつも通りソロで狩りをしたようです。

密かに130Lv以上のキャラをたくさんお持ちで、風宮が確認したのだけでも、ギロチン、シャドウチェイサー、AB(ME・アドラ型)、ソーサラーの最低4キャラはGHMDに入場できます。

毎回言っていますが、サムシングさんのキャラは攻撃に特化した特殊な型が多く、一緒に組むのがとても楽しいです。


クリRKさん 白龍さん

主なキャラ:ギロチン ルーンナイト(RK)×2(騎乗しているバランス型っぽいのと、徒歩のクリRK)

GHMDの参加キャラ→RK×2 ギロチン(1回だけ)
DDで主に育成したキャラ→クリRK?

クリRKさん5 

SLに所属しているのはメカですので、これまで紹介の際にはメカの画像を張っていましたが、
こちらのRKがお持ちのキャラの中で一番レベルが高く、使用率も高いと思いますので、今回は↑RKの画像を用意しました。

現在、ギルド内で唯一GHMDで安定して前衛をこなせるメンバーです。

一度、白龍さんが鯖落ちでキャラを交換している間に、残りのメンバーで進めようとしたら、少しの失敗からあっという間に全滅して、キャラを代えて戻ってきたクリRKさんに助けていただきました。

と、一人抜けただけでPTがボロボロになる一番替えの効かないポジションを担当していただいています。

つい最近修羅を目指して育成を開始した様子です。
ご本人が好んで前衛職を育てているので頼り切っていますが、前衛の層の薄さはずっとどうにかしないとなと思っています。


○エルさん 主なキャラ:ウォーロック(WL)

GHMDの参加キャラ→WL
DDで主に育成したキャラ→DD前半戦はほぼお休みしていました。

エルさん15 

リアルの都合で1月の中旬くらいから一時休止し、2月になって戻ってきて下さいました。

これはギルドというよりbreidablikサーバー全体の話になるのですが、ウィザード系は3次なるまでのバリオ・フォレスト臨時では最も重要な職で歓迎され持ち上げられる傾向にありますが、3次になりレベルが上がってくるにつれ、火力のポジションをレンジャーにとって代わられ、臨時やPTに入りづらくなるそうです。

火力としては、レンジャーが優位なことが多いですが、WLは補助要員として、WLにしかできないことが多く、PTに一人いてくれると、攻略がぐっと楽になります。

ですので、
GHMDに入れるような高レベルで、補助も積極的にしてくれるエルさんのようなWLさんは本当に貴重な存在だなと思います。

エルさんはGHMDでは攻撃をしつつ、クァグマイア(QM)やセイフティウォール(SW)で防御の補助、ホワイトインプリズン(WI)で壁役を試みたり、マゴットが発生した時はストームガストで凍らせたり、様々なスキルを駆使してPTを支えてくれています。

最近では、♂アカウント持ちが少なく関係でミンストレルがPTにいない問題を解決するために、バードの育成を始めてくれました。

演奏職は毎回出してもらうのは何か申し訳なくなりますので、エルさんが無事にミンストレルになってレベルが上がったら、しばらくは二人でブラギを担当していきたいと思います。


○月光さん 主なキャラ:AB レンジャー

GHMDの参加キャラ→レンジャー AB
DDで主に育成したキャラ→シャドウチェイサー チャンプ等多くのキャラを育成していました。

月光さん9 

SL GHMD攻略会会長の月光さん(勝手に任命)
月光さんの声掛けから、ギルドGHMDが始まることが多いです。

今のSLではGHMDの攻略には5人は必要で、誰かが行こうと言いださないとなかなか行くことができないと思います。
マスターとしては、こうやって周りを引っ張ってくれる人がいるのは本当にありがたいことです。

これまではPTではずっと支援を担当して下さいましたが、GHMDではレンジャーで参加するのがお気に入りのようで、mooさんと共に火力を担当してくれています。


○mooさん 主なキャラ レンジャー

GHMDの参加キャラ→レンジャー
DDで主に育成したキャラ→ソーサラー RK レンジャー

mooさん7 

DD前半戦でおそらくギルド内で一番熱心に新キャラ育成に励んでいらっしゃいました。
ソーサラーとRKはおそらくノビを作るところから初めて、ソーサラーが130Lv、RKが124Lvまで上がりました。

RKはmooさんがいつも前衛をやってくれているクリRKの代わりになれればと育成を始めたそうです。(泣けるぜ…)
ソーサラーもきっとそういう動機で始めたのでしょう。
ソーサラーは130Lvになったので、いずれGHMDデビューができるといいなと思います。

mooさんに一言!

昨日も言いましたが、mooさんが必ずレンジャーを出してくれるから、ギルドGHMDが成立するんやで!

守り切れずに転ばしてしまうことが他のメンバーより多いのが申し訳ないですが、PTの一員として立派に活躍しているので、少しずつ自信がつけられればなと思います。


◎定期的に顔を出してくれているメンバー(2名)


○あきさん(晃子さん) 主な持ちキャラ:養子AB シャドウチェイサー(弓)

あきさん2 

普段はプロンテラ南の臨時広場から少し↓の所にたまり、お知り合いとお話しているのを見かけます。

その時、養子ABでいることが多いと思いますので、ご本人メインキャラを決めていないかもしれませんが、風宮は養子ABがメインだと勝手に思っています。

元々、お話中心のプレイヤーさんで(誤解があったらごめんなさい)、今の人数が集まれば積極的にMDに行くSLの雰囲気と合わないのではないかと心配しています。

ちょこちょこSLのたまり場に顔を出してくれますが、MDに出かける前のことが多く、じっくりお話できなくて申し訳なく思います。

ご本人が良ければ、是非一緒にレベルを上げて、GHMDに行けるようになればいいですね。

チョコありがとうございました! 何かお返ししたいなと思います。


○かのんさん(かのさん) 主なキャラ:レンジャー WL AB(も130超えてる?)

かのんさん1 

先月までは連さんとお呼びしていました。
元々ブログ・ツイッターとキャラ名と同じ名前でやっていて、キャラ名公開の許可をいただけると思っていたのですが、なかなか聞くタイミングがありませんでした。

今は「かの」と名乗っていますが、SLに入団した時のキャラ名が「かのん」だったので、風宮はずっとかのんさんとお呼びしています。

ROをやりたいお気持ちはものすごく伝わってくるのですが、リアルがとにかく大変そうで、風宮はいつも心配しています。

今月の3日と4日に久しぶりに上がってきて、初めて一緒にGHMDに行くことができました。
無理をせずに、たまにご一緒できると良いなと思います。


◎2月に入ってからお見かけしたメンバー


黒ABさん akinaさん

黒ABさん1 

2/5(木)夜にインされていました。
こちらもかのんさん同様、リアルがお忙しそうですが、また上がってきてくれて良かったです。

その時は、どこかでお出かけされていて、お会いすることやお話することはできませんでした。


●最近の主なギルド活動

前回の接続状況の報告の時とアクティブメンバーはほぼ変わっていません。
2015年になってノビ好きさんがよくつないでくれるようになりました。

ですので、人がそれなりに多い夜のメイン時間帯で5人ちょっとです。
これも変わらず。

期間イベント・ディメンションダイバー前半戦(1/20~2/3)は各メンバーソロやお互いに協力して、レベル上げに力を入れていました。

mooさんのソーサラー、ノビ好きさんのRG・養子AB等この時に実用レベルまで上がったキャラが多く、上手くいけば今後もっとPTの構成の幅が広がりそうです。

普段は5人集まれば、GHMDに挑戦することが多いです。

1/16~2/6で8回挑戦しました。大体3週間で8回なので、2~3日に1回行けるペースです。
これが今のSLのメインコンテンツです。

最初に比べて大分慣れてきましたが、まだまだ安定したクリアには遠く、毎回白熱しているので、参加者みなさんに楽しんでもらえていると思っています。


◎GHMD初クリア時ラスト(ごちゃごちゃしていますが……)

GHMD初クリア時 





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

2/5(木) ギルドGHMD(8回目) アムダライス戦リプレイ見返しました。

一昨日も声掛けが遅かったのに、多くの方に参加していただきありがとうございました。
アムダライスを倒し、時間内に最後の宝物庫まで行くことができました。


●2/5(木)ギルドGHMD(8回目)

以前、1/16の初クリア時を挑戦1回目と数えると書きましたが、前言撤回させて下さい。
去年の12/21にクリア目標ではなかったものの初めてギルドでまともに攻略に挑戦したので、これから12/21回を1回目と数えることにします。

ですので、一昨日2/5分が8回目。
昨晩2/6(金)・風宮は不在でしたが、メンバー5人でGHMDに挑戦し、見事クリアしたそうです。
これを9回目とします。

●ギルドGHMD(8回目)の参加メンバー

クリRKさん→RK
月光さん→レンジャー
mooさん→レンジャー
エルさん→WL
皿さん→ソーサラー
風宮→AB


●数え方訂正後の挑戦回数とクリア回数

まだ、ギルドでの攻略は安定せず、この先も制限時間内にアムダライスを倒せても、最後の宝物庫まで行けないことがあるかもしれませんので、

アムダライス撃破→クリア
宝物庫まで到達→完全クリア



と、言葉遊びみたいになりますが、当ブログや風宮のツイッターでは定義することにします。
(2/6に挑戦しクリアした分を入れて)

ここまでクリアは 5/9で、
完全クリアは 4/9です

成功は大体半分ですが、参加者のみなさんはどう感じたでしょうか。
風宮は毎回アムダライスに辿りつくのもやっとのお思いで…とヘタレているので、意外とクリア率が高いなと思います。

とにかく、最後の宝物庫でお宝を回収するまでがGHMDだと思っていますので、もう少し安定してクリアできるようになりたいですね。

今回もリプレイ動画を見返して、アムダライス戦の戦闘不能原因を見ていきます。


●アムダライス戦の戦闘不能原因分析

いつものようにじっくり見たわけではないので、ざっくりした物になります。


◎クリRKさんとエルさんが近距離で40,000前後のダメージを受けて、一発KO
→アンデッドアタック(不死属性攻撃)っぽい。

何の攻撃が未だはっきりしませんが、情報サイトを見るとアンデッドアタック(不死属性攻撃)くらいしか当てはまるものがありません。

クリRKさんとエルさんはマグナムブレイクらしきノックバックするスキルを受けてもHPがそこまで減っていなかったので、お二人とも火鎧を装備して、不死属性攻撃が直撃したのでしょうか?


◎最後、ボスを倒すのとほぼ同時に風宮が27,000ダメージ+マゴットの属性攻撃6,000ダメージ強でKO

27kダメージはおそらくマグナムブレイクだと思います。風宮はアムダライス戦は闇鎧でこの時は火レジストポーションを使い忘れ、ダメージを少しも軽減できていなかったようです。

マゴットは地属性で闇属性だとまったく軽減できませんが、火レジ使って、HPがもう少しあったらもしかしたら耐えられたのかもしれません。

(直接の戦闘不能原因ではないが)
◎皿さんがドラゴンフィアーで混乱。エルさんも↑の不死属性攻撃食らう前に混乱してたっぽい?

ABの状態異常回復スキル「ラウダラムス」はドラゴンフィアーでかかる状態異常のうち沈黙とスタンの2つを治せるので、ドラゴンフィアーが来たらラムダラムス!と今回反射的に動いてしまいました。

スタンはスタンで放置できないのですが、今回混乱を軽視していました。

エルさんは混乱していたかどうか今でも明らかではありませんが、皿さんはその場で混乱していたのが分かったので、さっとキュアができなかったことが悔やまれます。

このように、GHMDは今までやってきた狩場・MDに比べて厳しいのか、最適なスキルをぱっと使えないことが多く、自分がもっとしっかりしていれば、PTメンバーの戦闘不能を0には出来ないにしろ、半分くらいには減るんじゃないかと毎回思っています。

このあたりに自分の反射神経というか判断力というかプレイヤーとしての限界を感じます。

後、支援としてやられちゃいかんです。
HPを増やしたり、耐性を上げたり、もっと丈夫にしなければなりませんね。

●おまけ 今回のハイライト


クリRKさん3 

クリRKさん4 

風宮を起こそうとするが、呪われた騎士にリザレクションの詠唱を止められたため、倒そうとするクリRKさん。

2F東エリア。この回も前衛をやってくれていたクリRKさんのRKがサバキャンされてしまいました。
もう1人RKがいるので(↑のキャラ)、キャラを代えてもらい合流を待つ間、残りのメンバーでちょっとずつ進もうとしたのですが、東エリアに入ってすぐまさかの決壊。

合流したクリRKさんの活躍で全滅寸前から立て直し、無事に完全クリアすることができましたとさ。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 

GHMD 持ち物リスト(仮)

昨日はギルドGHMDへの参加ありがとうございました。
言い出したのが遅かったこともあり、みなさん急いで出発したと思いますので、準備が不十分だったのかもしれません。

そこで、次から出発をスムーズに出来るように、持ち物リストを作って、ギルドのみなさんの意見を伺いながらリストを更新していきたいと思います。

出発までの時間を短縮できるのは全員にとって良いことだと思っています。


●ギルドGHMD参加者でこの記事全部読むのが面倒な方、この一覧だけでも見て下さい!

いつもの通り説明をしていたら長くなってしまったので、最初に一覧にします。


◎全職共通で必要な物

○火鎧→クローキング・カムフラージュなど死体を反応させず通過できるスキル持ち以外全員必須
○イグドラシルの葉
○アサイーの実 2Fボスアムダライス戦のドラゴンフィアーの混乱・沈黙対策

◎特定の職・ポジションで必要な物

○闇鎧→前衛 ボス戦で
○聖水→支援 火力には常時アスペが望ましい。多めに持っていく
○ブルージェムストーン→セイフティウォールを習得している人全般
○矢筒→レンジャー 慣れて1周どれくらい矢が必要かつかめるまでは多めに持っていく


◎持っていった方が良い物

○火レジストポーション→主にMS対策
○SP回復剤→主にソーサラーがいないPTでの予備に。自分に合っている物なら何でもOK
○火属性コンバータ→火付与できない時の1Fボス・マゴット対策

○イエロージェムストーン→2Fで支障なければ、ランドプロテクター用に

○ガイアスカード刺し頭装備→ドラゴンフィアーの混乱対策
○マルドゥークカード刺し頭装備or棘のスカーフ→ドラゴンフィアーの沈黙対策
○デビルチヘッドフォン・フレームスカルカード刺し盾等スタン耐性装備→ドラゴンフィアーのスタン対策

○ホルンカード刺し盾→不死種族三減盾(ベアドールカード)は高価なため、後衛はこれで代用すると生存率が上がる。


●全職共通で必要な物

○火鎧→クローキング系・カモフラージュLv3以上持ち以外の職

2F後半のMS(メテオ)エリアを駆け抜けるのに必要です。
また、セット装備とかではなく、鎧が何でも平気な人は2Fのボス戦以外で装備しておくと、呪われた騎士のMS対策ができます。

風宮参加時には、2つまで貸し出すことができます。ご遠慮なく。

○イグドラシルの葉

昨晩(2/4)挑戦時のキーアイテムでした。
通常、戦闘不能者が出ると支援が起こしますが、支援が倒れてしまった等の事情で支援以外がPTメンバーを起こさないとならないことがあります。

重量に余裕が無い職は少量でも良いので、参加者全員が持っていくのが望ましいでしょう。

○アサイーの実

2Fボスアムダライス戦で使用。ドラゴンフィアーの混乱・沈黙対策
重量が2と非常に軽いので、各自5~10個持ち込んでいただけるとありがたいです。

後で再度書きますが、混乱はガイアスカード(頭)、沈黙はマルドゥークカード(頭)か棘のスカーフ(頭下段)で完全耐性です。

棘のスカーフは風宮は2つ持っているので、1つは自分で使うとしても、もう1つ貸し出すことができます。
少しでも沈黙になったら攻撃が止まるレンジャー担当の方に主に貸し出すつもりです。


●特定職・ポジションで必要な物

◎前衛

○闇鎧2F中ボス(ロイヤルナイト)・アムダライス戦でボスを抱える際に必要。

火レジストポーション→2F開始~アムダライス戦まで

前衛は闇鎧が良いと思いますので、呪われた騎士のMS、アムダライスのマグナムブレイク(MB)のダメージを軽減するために火レジを併用するのが良さそうです。

これは買うのが手間(タイミングが悪いと売っていないこともある)なので、風宮が出来る限り用意して、前衛をする人中心に配布したいと考えています。

◎支援

○聖水→レンジャーを中心に物理攻撃する職全般にアスペルシオをかける。

1Fボスの魔眼とトラップモンスターのマゴットが地属性な以外、他の敵は闇か不死なので常時アスペをかけるのが望ましいです。レンジャー以外の物理職には聖水の節約のため、どの段階から付与するか相談しましょう。


◎セイフティーウォール(SW)を使う職→支援 ウォーロック(WL)・ソーサラー

○ブルージェムストーン

プレースタイルや金銭感覚にもよりますが、敵の攻撃がとにかく強いので、出し惜しまずにSWを設置した方が良さそうです。


◎レンジャー

○各矢筒(普段対闇・不死属性相手に使っている矢)

これは今更ここで書くことではないのかもしれませんが、レンジャーが主な火力で時間制限がなかなか厳しいメモリアルダンジョン(MD)なので、レンジャー担当の方は慣れてどれくらい矢が必要か分かるまでは矢を多めに持っていき、場合によっては他の重量に余裕がある参加者に一部持ってもらうのも手だと思います。


●持っていくとと良い物(必須というわけではありません)


◎一般消耗品

○火レジストポーション

MS(メテオストーム)は火鎧でなければ即死コース、火鎧を装備していれば普通に耐えられるので、あまり火レジの恩恵はないかもしれませんが、前衛で闇鎧を装備する時のオプションや、INTが低くて火鎧装備してもまだMSのダメージがきつい方は積極的に使うと良いかもです。

○SP回復剤

ソーサラーがいないPTでの話です。
GHMDは制限時間の問題で常にスキルを使って戦った方が良いので、予備に持っていくのが良いと思います。

○火属性コンバータ

これもソーサラーがいない時の話です。
GHMDの敵はほぼ闇か不死属性ですが、1Fボス誘いの魔眼とトラップモンスターのマゴットだけは地属性なので、1Fボスと戦う時は火属性付与をするのが良いでしょう。

○イエロージェムストーン(ランドプロテクター用)

2F呪われた騎士のMS対策。
白羽セットのレンジャー等、なかなか火鎧を用意するのが厳しい職がいます。

(セージwikiより)

対象地域の地面にいかなる魔法も設置することができないようにする。
スキル使用時に生成された範囲内に他の地面魔法があればその魔法は消滅する。
他の地面対象スキルと重複使用ができない。

という特殊なスキルでSW・ニューマが使えなくなるので、使う時は注意が必要ですが、呪われた騎士と交戦時にレンジャーだけ入るようにランドプロテクターを設置してもらうと、レンジャーがやられにくくなりそうです。

イエロージェムストーンは店売りではないので、ブルージェムのように垂れ流しにくいと思いますが、今回のイベントディメンションダイバーの景品になっているので、風宮がたんまり交換して気にせず使えるようにする予定です。


◎状態異常について

2Fボスアムダライスはドラゴンフィアーという様々な状態異常になる攻撃をしてきます。
その状態異常について簡単におさらいすると共に、耐性をつけられる装備をあげていきます。

ドラゴンフィアー 範囲内の相手を沈黙、スタン、混乱、出血のいずれかの状態にする



○対応ステータスでの状態異常耐性

相手よりベースレベルが高い時に対応ステータスが補正込み100以上あれば完全耐性らしいです。

沈黙→INT
スタン→VIT
混乱→LUK
出血→AGI


このうち、スタンと混乱はVITとLUKなので、ステータスで耐性を高めていない方も結構いらっしゃると思います。
そこで次装備で必要な耐性を補おうというお話。


◎状態異常対策(装備)

○混乱耐性装備・ガイアスカード(頭)

混乱はアサイーの実で回復できますが、自分がその異常になっているのか分かりづらく、最初の一歩で思わぬ方向に移動してしまってやられてしまう危険がありますので、これがあるとボス戦はかなり安心です。

○沈黙耐性装備:マルドゥークカード(頭)・棘のスカーフ(頭下段)

混乱と違って、異常になったらすぐ分かるので、アサイーをすぐ使えば装備は必要ないかもしれません。
ただ、少しでも沈黙になってリズムが狂うと困る支援は上記装備で沈黙耐性をつけた方が良いと思います。

↑で書きましたが、風宮が棘のスカーフを1~2つ(自分で使う必要が無い時だけ2つ共)貸せるので、風宮参加時はそれを頼って下さい。

主に、支援と火力(レンジャー)に貸し出す予定です。

○スタン耐性装備:デビルチヘッドフォン(頭上段)・フレームスカルカード(盾)等 

盾カードは通常はダメージカットのカードのことが多いので、よく検討して下さい。


◎盾のカードについて

魔眼とマゴット以外全部不死種族のようですので、不死種族からのダメージ3割カットのベアドールカード。
ボス属性のモンスターも多いので、アリスカード。

この2つがベストですが、どちらもとても高額なので、他の候補を考えていきます。


○ホドレムリンカード→小・中・大型モンスターからのダメージを15%カット

ベアドール・アリス程ではないですが、これもかなりの高額です。
元々持っている人は使うくらいでしょうか。

○エクスキューショナーカード→大型モンスターからのダメージ25%カット

昨年のクリスマスイベントのカード帖ばらまき等で値段が大分下がり、3~4Mで買うことができるようです。

アムダライスを始め大体半分くらいが大型の敵ですので、かなりの効果があると思われます。

○ホルンカード 遠距離物理攻撃のダメージ35%カット

これも1~2Mで買えるそうです。
後衛職の敵に接触されない職にオススメですね。
堕ちた白い騎士ブランディッシュスピア、魔眼・アムダライスのヘルジャッジメント対策になります。

○フレームスカルカード スタン、呪い、暗黒、石化に対する耐性30%増加

アムダライス戦で。ダメージをカットする盾カードと迷いますが、支援でスタンしそうだなと思う方はこちらを装備するのも良いかもしれません。



 
 

風宮ツイッターのまとめで普段のギルド活動が少しだけ見えてくる?

思いつきシリーズの時間がやってきました。

去年12月にツイッターでのつぶやきを始めてから、日々のギルド活動の報告を140文字いっぱい使って行っています。

そこで需要があるかは分かりませんが、このつぶやきをまとめることで、(風宮が参加したもの限定ですが…)ギルドが普段どんなことをしているのかお伝えできるのではないかと、ブログ記事に続き、月別にまとめていきたいなと思っています。


●登場人物紹介(ブログネームの方だけ)

皿さん
クリRKさん
ノビ好きさん
サムシングさん


●2015年1月 風宮ツイッターまとめ


○1/5(月)未明 ギルドジターバグクリア

6人PT 参加メンバー:皿さん(皿)、月光さん(支援)、♀メカさん(メカ)、エルさん(WL)、ノビ好きさん(ギロチン)、風宮(レンジャー)
♀メカさんとノビ好きさんは険しい道は初クリアでしょうか。 みなさんお疲れ様でした。


1/5(月) 主なギルド活動 

ジターバグ(緩)クリア 皿さん(皿)、ノビ好きさん(ギロチン)、風宮(AB)3人PT
GH古城2F狩り 皿さん(皿)、エルさん(WL)、mooさん(連)、風宮(AB)4人PT


○1/6(火) ギルド活動

ジターバグ(緩) ノビ好きさん(ギロチン)、鈴乃さん(メカ)、風宮(2ndAB)3人PTクリア
ジターバグ(険) 皿さん(皿)、クリRKさん(メカ)、鈴乃さん(WL)、月光さん(AB)、エルさん(WL)、mooさん(連)、風宮(連)7人PTクリア。


○1/8(木)

ROSNSにて職位変更のお知らせをします。
現在、良く接続してくれている月光さんとクリRKさんが職位を希望したので、長期休止者で職位を持っている方の中から2名勝手に選ばせてもらい、上記の2名に職位を渡しました。現在、接続している方を優先したいと思います。

1/8(木)ギルド(というか今日は個人)活動
 
mooさんと一緒にホラーおもちゃ臨時に。メンバーに恵まれ、無事にクリア。
mooさんは毎日ちょっとずつ強くなっている気がします。


○1/9(金) 風宮参加のギルド活動

ジターバグ(緩)6人PT 皿さん(皿)、ノビ好きさん(ギロチン)、サムシングさん(ギロチン)、エルさん(WL)、mooさん(連)、風宮(AB)
険しい方と違い、緩い方は支援が1人いれば、それでクリアできそうです。


○1/10(土)

SLギルドメンバーのみなさんへのお願い。只今、エルさんがsignクエストを進行中で、GH最下層を巡回する所で詰まっています。
ごつミノの数がかなりいるので、倒して進むためのメンバー募集中。明日の22時以降、エルさんが来られればやりたいと思います。



1/11(日) 風宮参加の主なギルド活動

エルさんのsignクエストの手伝い→GH最下層巡回参加者:皿さん、鈴乃さん、ノビ好きさん、月光さん、エルさん。
mooさんの白羽スーツ拾いPT あきさん、月光さん、mooさん。成果もあり、久しぶりにしっかりROができた回でした。


1/12(月祝) 風宮が参加した主なギルド活動

ジターバグ(険)クリア クリRKさん(RK)ノビ好きさん(ギロチン)皿さん(朧)mooさん(連)サムシングさん(皿)エルさん(WL)風宮(AB)
月光さん不在で険しいクリアは初?特定の人に依存しすぎは良くないので、良い傾向かと。


1/15(木) ギルドジターバグ(険)5人PT

クリRKさん(RK)ノビ好きさん(ギロチン)エルさん(WL)月光さん(AB)風宮(皿)
全員に風属性鎧が行き渡り、今回はランドプロテクター無しで設置系スキルを駆使することができました。


○1/16(金) クリRKさんが今夜MH終了後、GHMD(古のグラストヘイム)に挑戦したいとおっしゃっています。

エルさんも130になりましたし、自分としてもそろそろ再度挑戦したいです。急な話ですが行きたい方募集します。制限があってレベルが130以上必要です。

1/16(金) ギルド活動 GHMD(古のグラストヘイム) 6人PT初クリア

メンバー クリRKさん(RK)サムシングさん(影葱)エルさん(WL)皿さん(皿)月光さん(AB)風宮(連)
個人的MVPは壁役と先導役を見事こなしたクリRKさんです。みなさんお疲れさまでした。


○1/19(月) ギルドジターバグ(険)

参加者 クリRKさん(RK)ノビ好きさん(ギロチン)サムシングさん(ギロチン)皿さん(ソーサラー)月光さん(AB)風宮(レンジャー)
リプレイ無いので記憶が曖昧です。攻略に慣れてきたのか、風宮は少し気が抜けていてご迷惑おかけしたかも。


○1/20(火) ギルド活動イベント・ディメンションダイバー(DD)1日目

PT用の森境に5人で行くものの、必要討伐数が多く、途中で断念。
一番簡単な森林でガチガチな構成にせず、上げたいキャラ同士で組んでやるのが良さそう。



○1/22(木) ギルド活動途中報告

早速、DD用に調整したメカで、GM数名のレベル上げのお手伝い。
参加者 ノビ好きさん、鈴乃さん、月光さん。
DDは戦闘出来ないキャラでもこのよう上げられますが、どうしてもメンバーの行動がバラバラになるので、様子見ながら他のこともしたいところです。


○1/23(金) mooさんのレンジャーを129まで上げました。超頑張った。
mooさんも頑張った&こっからさらにソロでDDやっていくらしいです。後1でmooさんもGHMD入場できるようになりますね


○1/24(土) ギルド活動 mooさん&ノビ好きさんの130レベル突破記念で、ギルドとしては2回目のGHMDに挑戦しました。

2F最後のボス部屋に行くルートで上手く移動できないこともあり、失敗しました。責めてるわけではないですよ!ど
んまい。火鎧の用意が大事だと今更気づくのでした。


○1/26(月) ギルドGHMD3回目(本格攻略開始から数えて)

2Fボスでやられてしまいました。
参加者 クリRKさん(RK)皿さん(ソーサラー)mooさん(レンジャー)月光さん(AB→レンジャー)風宮(レンジャー→AB)
5人PTでクリア手前まで行ったのは良かったです。次は勝とう

○1/26 GHMD追記。
今回、急な出発でしたが、きちんと出来たのが最大の収穫だと思います。思ったより気軽に行けそう。それと、MD内でPTリーダーを入れ替えても、問題無く進行できることが分かりました。後、サバキャンによるメンバー内の職の交代は常に考えた方が良さそうです。

○1/27(火) ギルド活動 DD育成手伝い。

参加者 ノビ好きさん(養子AB)皿さん(Hi剣士→LK)mooさん(ナイト)
ひたすら周回し、ついにmooさんのナイトさんがオーラになりました。


○1/28(水) ギルド活動 DD育成手伝い

参加者 ノビ好きさん(養子AB)、皿さん(LK)、mooさん(ソーサラー)
ノビ好きさん+皿さん→皿さん単独→mooさん単独と手伝いました。


○1/29(木) ギルドGHMD(4回目)2回目のクリア!

途中なんどか転がしてしまったのと、ボス戦で支援なのにやられてしまったのが反省点です。
参加者 クリRKさん(RK)月光さん・mooさん(レンジャー)皿さん(ソーサラー)風宮(AB)
前回は6人だったので、初の5人クリアです。