second line

Home > 2015年01月

 

1/29(木) ギルドGHMD 2回目のクリア

1/29(木)夜、ギルドでGHMDに再び挑戦したので、支援の立場からまとめたいと思います。

1/16(金)に初めてのクリア。1/24(土)と26(月)と2回連続で失敗。
そして、今回4回目の挑戦で、またクリアすることができました。
(ギルドで初めてクリア目標でGHMDに挑戦したのは去年12/20に4人PTで行った時ですが、風宮の中では今年1/16に初めてクリアした時のを1回目と数えています)

初めてクリアした時は6人PTで、今回は5人PTでの初めてのクリアでした。


●ギルドGHMD(4回目)参加メンバー

クリRKさん→RK
皿さん→ソーサラー
月光さん→レンジャー
mooさん→レンジャー
風宮→AB


◎前回クリア時と比べて

in mooさん(レンジャー)
out サムシングさん(シャドウチェイサー) エルさん(WL)



●前回クリア時からのPTメンバー・編成の変更点

○月光さん&風宮

月光さん AB→レンジャー
風宮 レンジャー→AB


月光さんは最近GHMDにはレンジャーで参加するのがお気に入りのようで、ここ2回代わりに自分が支援を出しています。

去年の年末のギルドでジターバグに行っていた頃から、月光さんの活躍で、風宮は支援としては半分引退したと思っていたので、久々の出番に少し戸惑いがあります。
(出番が少なくなりそうだから、キャラの強化とかもうあまりしなくて良いと思ったので、またちょっとずつでも強化しないとなと思っています)

他の支援の方がどうなのか分かりませんが、風宮はGHMDは使う支援スキルがとても多くてショートカットのやり繰りに苦心しています。

○mooさん

mooさんはギルドGHMDの参加はこれで2回目ですが、前回は2Fボスのアムダライス手前で失敗し、全滅してしまいました。
今回、初めてクリアすることができました。本当に良かったです。


○火力2人体制について

現在SLでは、アクティブメンバーがほぼ全員♀アカウントのため、ミンストレル(民)所有者がほぼいない状況です。
(それこそ、風宮のサブアカ♂ くらいでしょうか)

通常、レンジャー火力のPTでは、民がいて当たり前なところがありますが、今のSLでは民を用意するのが厳しいので、火力の人数を増やすしか攻撃力を上げる方法はありません。

前衛とソーサラー、重要なポジションの担当が1人ずつでも、きちんと役割をこなしてもらえることも火力に人数を割ける大きな要因です。

今回、レンジャーが2人いましたので、敵を倒すのが早く、1Fはほぼ問題無く攻略することができました。

2Fは1Fに比べて敵が強く、最後にボスが待ちかまえています。
今回の挑戦でも、2Fでは何回もPTメンバーを戦闘不能にしてしまいました。

これから、攻略中PTメンバーが戦闘不能になった場面の整理をしたいと思います。
誰がどの敵の何の攻撃でやられてしまったのか整理することで、今後の支援に活かせたらなと思います。


●戦闘不能になった原因の分析 

5人PTで合計9回の戦闘不能。
(皿さんは自分がリプレイで確認した範囲では一度もやられていないです)

(主な原因:呪われた騎士のメテオストーム→4回 堕ちた白い騎士のブランディッシュスピア→2回)


支援としてはPTメンバーを戦闘不能(死なすという言い方は何か抵抗がありまして……)にしてしまうのは、申し訳ないと思うと同時に反省すべき点だと思っています。

また、支援以外のメンバーも自分が何の攻撃でやられたか知ることによって、装備やアイテムでの防御面の事前準備や、戦闘中の位置取りなどある程度対策を立てられるかもしれません。

リプレイ動画でメンバーを戦闘不能にさせてしまった場面を詳しく見返しました。

状況を書いていきますので、もしかしたら該当するメンバーは不快に思われるかもしれませんが、悪意は一切ありません。
情報を共有する目的で、メモすることをお許し下さい。


◎1F

○月光さん→徘徊する弓兵(強レイドアーチャー)の集団にアローストームをし、集中攻撃を受ける。

ニューマで防御すべきだったのに、遠距離攻撃を受けていると気づかずに、セイフティーウォール(SW)で防御しようとして失敗。


◎2F左部屋

○mooさん→堕ちた白の騎士(強深淵)のブランディッシュスピアで一発KO 15,128ダメージ?

SW(3セル以内)かニューマ(4セル以上)か微妙な距離からの攻撃でした。

しかし、この時、風宮はぼけっとしていて、SWもニューマも張っていないので、せめてどちらか張って失敗するべきでした。

キリエをきちんとかけていれば、ぎりぎり耐えられたかもしれないダメージです。それと、HPポーションを使ってもらうのも有効かも。



○mooさん・クリRKさん→敵の挟み撃ちにあい、混戦状態からの呪われた騎士(強ブラッディナイト)のメテオストーム(MS)

こういう力負けのパターンは一番守りにくいですが、MSで一撃コースのmooさんはともかく、クリRKさんはSWでMS以外を遮断すれば守りきれたかもしれません。


◎2F右部屋

○mooさん・月光さん→呪われた騎士のMS

白羽のお二人。白羽スーツにパサナを刺さない限り防御するのは難しいか。

火耐性が無いレンジャーは血騎士を見たら、他のメンバーになすってでも、距離を取った方がいいのかもしれません。

それか、ソーサラーを担当する方にイエロージェムを配布して、血騎士と交戦したら細かくランドプロテクターを設置してもらうのも良いかもしれません。
(今ディメンションダイバーの景品にイエロージェムがあるので、これで交換すれば一生困らない量が確保できそうです)


○クリRKさん→狭い通路で敵5体程と同時に交戦、堕ちた白い騎士のブランディッシュスピアで大ダメージを受け、そのまま押し切られて倒れる。

SWの位置をミスして、攻撃を遮断できなかったのが原因。


◎アムダライス戦

○月光さん→ボスを釣る際に、ドラゴンフィアーでスタンしてやられたらしいです。

死体が何とも言えない位置にあり、クローク・カモフラ無しで虫を出現させずに最後の自動会話を開始させられるか分かりませんが、自動会話発生までクローク・カモフラ持ちにお願いして、ボスが出現した後釣ってくるのは前衛に任せた方が良さそうです。
(ボス釣り役は闇服が望ましい。ドラゴンフィアーのスタン・混乱対策お忘れなく)


○風宮→ヘルジャッジメント(HJ)で一撃KO(ニューマ更新ミス) 26.600くらいのダメージ

自分だけならまだいいのですが、この時のリプレイだと、他の後衛メンバーのニューマも切れていたようでmooさん・月光さん・皿さんが無事だったのはFLEEで避けたからでしょうか。

ニューマの張り忘れ以外にHPポーションの飲み忘れ。
今回、95%回避しようと準備しましたが、回避アクセへの交換とシュバルツバルド産おやつの使い忘れとミスが複数重なりました。

そして、考え方の誤りというか、今回はHJを避けられるようにしておけば、後衛だしまずやられないだろうと思っていましたが、やはり何が何でも攻撃を避けられるようにすることよりも、敵の一番強い攻撃を一発受けても一撃でやられないようにする方が大切なのかもしれません。


ぐだぐだ書きましたが、またクリアすることができて本当に良かったです。
参加者のみなさんお疲れさまでした。

ただ、支援としてはもっとしっかりPTメンバーを守りたいと思い、戦闘不能の原因分析をさせてもらいました。

次の目標は、安定してクリアできるようになること。
そして、(風宮が考える)最小人数の4人PTでの攻略に成功することです。

130レベル以上の入場制限がありますが、ジターバグよやりごたえがあるのか、今のところ参加者のみなさんには好評だと思います。



 
 

ギルドGHMD 初回クリア時のアムダライス戦見返しました。

3回目のギルドGHMDは2Fボスのアムダライス戦でやられてしまいました。
どうやったらまたボス戦に安定して勝てるようになるのか、保存しているリプレイ動画の初回クリア時のアムダライス戦見返しました。
流れや気づいたことをまとめます。


●初回クリア時の参加メンバー

クリRKさん→RK
サムシングさん→シャドウチェイサー
月光さん→AB
皿さん→ソーサラー
エルさん→WL
風宮→レンジャー


●ボス戦と時間

ボス出現位置とベースにする階段の間にある死体の復活→マゴットの出現から2分
進行NPCの自動会話開始~アムダライス出現まで→
1分30秒



ここまでは対象のNPCに話しかけることでMDが進行しましたが、ラストのここはNPCに近づくと自動会話が発生します。

死体が何ともいえない位置にあるので、ボス戦前にどかそうと一度マゴットを出現させて消しましたが、1分半の自動会話の途中で復活してしまいました。

どうしても、死体を排除したければ、自動会話の最中にマゴットと戦闘する必要がありますが、マゴットの処理にも時間がかかるため、死体は無視するのが良さそうです。


●初回クリア時のボス戦の流れ

1.釣り役(PTリーダー)の風宮が進行し、ボスを釣ろうとするもののダークストライクがヒットし、カモフラージュが解除され、逃げる途中に死体に接近し虫を出してしまう。

○事前にボス出現位置とベースの間にある死体を一度マゴットを出して消しておくが、思ったより復活するのが早く、死体を再出現させたままボスを釣ろうとしたのが失敗の一因か。
 
 
 

○死体があるため、ボスの釣り役はクローキング系・カモフラージュ持ちが望ましいです。

(3回目の攻略で、MD内でPTリーダーを変更しても、問題無く進行ができることが分かりました。クローク系統のスキルで進まなければならないところだけ、PTリーダーをそのキャラに代えるのが良いでしょう)

アムダライスのファーストアタックはダークストライク(闇SS)のようで、接触されなければ他の攻撃をして来ないので、追跡状態時は闇服で完封できるはずです

(リプレイではそうでした。それが全てかは分かりません。情報サイトによると、追跡状態でもドラゴンフィアーもしてくるらしいので、もしスタンとかになったらアウトですが……。)

釣り役で戦闘用の鎧が闇服以外の人は、交戦後素早く闇服→戦闘用鎧に交換する必要があります。難しそうです。


2.この時、運良くボスを置き去りにできたので、マゴットに専念。苦戦したものの、どうにか倒す。
(マゴットは最初2体。途中から3体になりました)

3.クリRKさんが釣り役を代わってくれて、ボスをベースまで釣ってきた。


戦闘開始


4.壁役のクリRKさんが釣ってくると同時にすっと壁際に寄った。
(マグナムブレイクのノックバック対策)

クリRKさんのこういう所は職人芸だと思います。
途中から、前衛に参加した皿さんも壁に背を向けていたので、前衛が崩れなかったです。

5.前衛にセイフティーウォール(SW)、ベースにニューマがしっかり設置されていた。

ニューマはヘルジャッジメント対策です。ダメージは15,000近くでした。

支援の月光さん以外にWLのエルさんも一緒にSWを設置してくれていたようです。

6.クァグマイア(QM)がかなり効いていたと思われる。

途中から、皿さんもボスにスペルフィスト(SF)で近接攻撃をしていましたが、皿さんの高回避とQMとSWが合わさって、敵のクリティカル攻撃以外あまり被弾していなかったです。

→本来、HPの多いクリRKさんが1人で抱えた方が良さそうに思えますが、この時は2キャラに敵の攻撃が分散?して上手く防御できたように見えますね。

また、皿さんのSFはかなりのダメージ源にもなっていたようです。

7.戦闘開始から約2分20秒で撃破!

アムダライスは不死属性ですので、WLも攻撃に参加出来ます。攻撃面で苦労することはあまりないと思われます。


後、こういう取り上げ方は自分でもどうかと思いますが、サムシングさんは最初フェイントボムで攻撃に参加していましたが、攻撃の際、敵の範囲攻撃に巻き込まれることが分かると、退いてニューマの横で待機していてくれました。

こういう冷静さは流石だなと思います。
(自分でも持ち上げ方が強引だと思いますが、多分支援からすると、味方がダメージを受けたり・転んだりすると回復しないわけにはいきませんので、じっとしていてくれてとても助かりました。

ボス戦に不向きな職でも、イグ葉を持って蘇生の手伝いをする。前衛がそれなりにこなせる職なら、デスペナ覚悟ですが、前が崩れた時に参加する等何らかしらか出来ることがあるはずです)


取り巻きがいないボスなので、虫とボスと同時に交戦しないように気をつけて、前衛がきちんと抱えられれば、勝てる可能性は高いと思います。


●アムダライスの攻撃について

交戦直後にクリRKさんが一度マグナムブレイク26,000~27,000程ダメージを受けていました。
(おそらく、クリRKさんは敵の闇属性対策で闇服を着ていたはずです。火レジポを使っていたかは不明です。)

致命的な傷を使ってきて、クリRKさんが状態異常になったのか、月光さんのハイネスヒールがほとんど通らなかった時があります。
%回復剤(カボチャケーキやイグ種・実)を緊急用に配布する必要もあるかも。


そこでベースでのボス交戦までの作戦を提案したいのですが。


1.虫を出さないためにクローク系かカモフラージュが使えるキャラが釣り役になる。(闇服必須)
2.ボスに接触されないように、ベース(階段あたり)まで引っ張ってくる。
3.壁役の人に事前に壁を背にして、ベースより前に立ってもらう。
4.釣り役は壁役を追い越して、隠れたままベースに突っ込む。
5.壁役の人は念のため一発入れてもらうと、より確実にボスのタゲを取ることができるか。
(4・5は実際に試してみないと上手く出来るか不明です)
6.戦闘開始!!



ゲーム内でもこの記事を元にした作戦・情報の共有を行っていきたいと思っています。
次は勝とう! 最後の宝物庫まで行けなければ、儲けが大分少なくなってしまいますのでw

読んでいただきありがとうございました。

 
 

風宮ゆきみとsecond line 1 PT編成について

こんにちは。風宮ゆきみです。
前々から整理したいと思っていたことを書いていきたいなと思います。

今回は、活動の報告でも、実のある話でもなく、風宮が普段ギルド活動をしていて何となく思っていることをだらだらと書きたくなった。それだけの話なんです。

文章にまとめることによって、今後の自分のゲーム内での活動の方針も決まるかなと。そんな望みを込めてこれからつらつらと書いていきます。

今回はPT編成のお話を長々とさせて下さい。

SLのメンバーも、たまたまこのブログを見た外部の方でギルドや集団に属している人も、自分に置き変えて考えてもらうと、ゲーム内での周りの人との関わり方が整理できるのではないかと思っています。

中レベル以上の難易度の狩場・メモリアルダンジョンに挑戦する場合、自分が各参加者にどの職を出してもらうかPTを編成する立ち位置になった気持ちで、読んでもらえるとうれしいです。


●今回、どうしてこんな記事を書こうと思ったのか。

かつて、second line(SL)では、パーティー(PT)プレーの経験が豊富なメンバーが誰がどのキャラを出すか、PTの構成を風宮の代わりに仕切ってくれていました。

何度もしつこいですが、風宮はBreidablikサーバーに来るまで、たまにリアル友人とペアをしていたくらいで、まともなPTプレーはほとんどしたことがありませんでした。

特に10人(10キャラ)前後の大人数PTは苦手意識があり、当時のメイン職だった支援を適切にする自信が無かったので、他に支援をやってくれる人にお任せして、自分はバードを出すことが多かったと思います。
(最近の月光さんに支援をお任せして、自分は他の足りない職を出しているのと同じような状況でした)

しかし、最初に編成をしてくれていた人は有料化の一か月程前にSLを去り、そのポジションを引き継いで?ABさんが長い間編成をしてくれていましたが(ABさんご本人はPTの編成をしていた意識はないかもしれませんが)、今は主にSLのギルド外で活動しているようです。

そういう事情があり、去年の12月ギルドでジターバグに行くようになってから風宮が慣れない編成をする機会が増えたと思います。

編成というと偉そうな言い方になりますが、特別なことをしているわけではなく、
4~5人集まって狩りに行く時に、各メンバーに「何を出したいか」聞くと、
足りない職・ポジションが1つ2つ出てくるので、その足りない職を自分で出すだけです。


●最近のSLギルド狩りのPT編成

現在、SLのメインコンテンツであるジターバグ、それから先日初めてギルドでの攻略に成功したGHMD。
2つのメモリアルダンジョン(MD)をギルド内で攻略する場合のPT構成についてそれぞれ整理したいと思います。

複数回参加してくれているメンバー中心にまとめていきたいと思います。


◎ジターバグ

必要な職・ポジション

前衛→一般MOB数体抱えられる&ボス戦で壁をできれば職は問わない。
支援(AB)→ボス戦でニューマと状態異常を回復。他は通常の狩りと大して変わらず。
ソーサラー→ボスが範囲凍結を頻繁にしてくるので、参加者が全員アンフロ(凍結完全耐性)を持っていない限りウォーマーは必要。
火力(後衛)→ボスは不死属性なので、ダメージは通りやすいですが、HPがものすごく多いため、高火力が望ましい。
(前衛でも攻撃力がある職・メンバーもいますが、ここでの火力はベースから攻撃するポジションとします。)


○いるとありがたい職

カート職→グリードを持っているメカが◎ お金になるアイテムがたくさん落ちるが重い。荷物係として。
ブラギ→ミンストレル 火力がレンジャーorME(AB)の時、ブラギがあると秒間火力が激増する。


必要な職・ポジション4つを中心にPTを編成します。
ジターバグはPTメンバーが多ければ多いほど報酬経験値が増えるため、必要な職が揃っている場合、他の参加者はPTメンバーと相談の上、好きな職を出して良いと思います。


◎GHMD

前衛→ジターバグに比べ、一般MOB、ボス共にかなり強いので、しっかりした耐久力が求められる。
     したがって、騎士系か修羅(変則でWL=ホワイトインプリズン)のどれかで無いと壁は厳しいかも。
支援(AB)→これはジターとあまり変わりません。ほぼアスペルシオが必要。ニューマを使う機会も多い。
ソーサラー→1時間の制限時間があるため、火力は常時スキルで攻撃したいです。SPが切れないように細かく交換する。もし、火力がSPが切れにくく、SP回復アイテムで持つ場合はいなくても大丈夫かも。

火力→敵属性がほぼ闇と不死なので、ジター以上にレンジャーが安定する。制限時間があるためスキルの出し惜しみをしない。

虫ゾーン探索役→

1Fの中盤にトラップNPC(死体)の一定範囲に入ると、強化版アクラウスが出現するトラップがあります。この死体が複数いるエリアを探索しないとならないため、クローキングのような死体に近寄っても虫が出現しない移動方法を持つキャラを最低1キャラ用意する必要があります。


○いるとありがたい職

ブラギ→ミンストレル アローストームのディレイを短縮でき、レンジャーの火力が激増する。
WL→QM(クァグマイア)による補助、WI(ホワイトインプリズンで壁役ができるらしい)、敵属性から火力としては活躍しづらい……。


ジターバグとGHMDは難易度の違いはあれど、敵を倒して進行する流れは一緒なので、攻略するのに必要なポジションは大体一緒です。

ジターバグやGHMDが通常の狩りと違うのは、ボス戦は魔法をはじめ回避困難な攻撃が多いのと、一発の被ダメージが大きいので、高いHPを持ったキャラで無いと前衛がこなせないということです。

これはVITに振ったり、装備である程度は補えますが、元々の各職業のHP係数が設定されているので、この係数が低い職でHPを伸ばそうとしても思うようにHPは増えません。

クリRKさんのキャラ(RK、メカ)がHPが高いのにはこうした理由があります。
よって、敵の攻撃力が高いところ程、前衛に適した職が前衛をする必要があります。


各ポジションをギルドでよく参加してくれているメンバーにあてはめます。


◎ジターバグ

前衛→クリRKさん(RKorメカ) ノビ好きさん(ギロチン) サムシングさん(ギロチン・シャドウチェイサー)
支援→月光さん 
ソーサラー→皿さん サムシングさん
火力→エルさん(WL) mooさん(レンジャー) サムシングさん(ME) 皿さん(朧) 月光さん(レンジャー) 


◎GHMD(初クリア時)

前衛→クリRKさん(RK)
支援→月光さん
ソーサラー→皿さん
火力→エルさん(WL) サムシングさん(シャドウチェイサー)
虫エリア探索役→風宮(レンジャー・火力役と兼任)


これだけだと分かりづらいので、↑の表をメンバーごとに再整理したいと思います。

◎各メンバーの主な持ちキャラ状況 

前衛 支援 ソーサラー 火力(後衛) あまり出したことのないキャラ


クリRKさんRK メカ
月光さんAB レンジャー
皿さんソーサラー 
サムシングさんギロチン シャドウチェイサー AB(ME) ソーサラー
ノビ好きさんギロチン
エルさんWL
mooさんレンジャー


とりあえず、風宮はいないものだとして、詳しく見ていきます。

1.MDに入場できる高レベルの支援が月光さんしかいない
支援だけではなく、ソーサラー(皿さん)・前衛(クリRKさん)の2ポジションも1人のメンバーに依存しすぎ

サムシングさんのME型アークビショップも基本的な支援ができますが、やはり火力を担当していただきたいですし、その時は月光さんもいて、支援+MEの2人体制だったので、サムシングさんに単独で支援をやってもらうのは心苦しいものがあります。

↑のまとめでは、支援が出来る人が少ないというギルドの問題点が浮き彫りになっています。

ただ、月光さん本人にお話を聞くと、嫌々ではなく支援がいい!とのことですので、今後も月光さんがいて、支援で良ければお願いしたいと思います。

しかし、快く支援を出して下さるにしても、今は月光さんへのPT依存度が高すぎて、ジター・GHMD共に月光さん無しには出発すらできない状況になっています。

皿さん・クリRKさんのお二人を含め、この3人のうち1人でも欠けているとジターはともかくGHMDは挑戦もできないのではないかと思います。

今後はこういう特定の職を特定メンバーに依存している状況を改善していきたいですが、上手い方法が思いつきません。


2.壁ができるタイプの前衛も少ない。

↑のジターバグの前衛の所には、サムシングさん(ギロチン・シャドウチェイサー)、ノビ好きさん(ギロチン)と書いてありますが、
この2名は近接の攻撃がしたくてこの職を選び、また装備やステータスも攻撃に特化しているため、やはり単独でボスの壁をするのが難しいと思われます。

現在、SLのギルド活動に参加してくれているメンバーでボスの壁をこなせるのはクリRKさんただ一人だと思います。

実際やってみないと何とも言えませんが、同じく足りていない支援・ソーサラーは風宮がメインのお二人の代役をある程度務めることができるかもしれません。

壁役も修羅を用意したものの、金剛無しではクリRKさんのRKより耐久性がかなり落ちますし、ディスペルかクリアランスが無いと制限時間があるGHMDではあまり使うこともできません。

ですので、
個人的には昔も今もSLで一番層が薄いのは、前衛職ではないかと思うのです。

ここから、しばらく話が思いっきり横道にそれます。


○前衛職(タンク)について風宮が思うこと

ROのようなMMORPG(オンラインゲーム)では、クリRKさんが普段やってくれているような敵の前に立ち、仲間を守る職=「タンク」は不人気だと一般的には言われています。

(実際やったことはなく見聞きしただけですが、FF14ではタンクの扱いはかなり悪いと聞きます)

人によりますが、やはりゲームをしている以上攻撃して敵を倒したいと考える方が多く、どのMMOもROでいう火力職が多いそうです。

ヒーラー、ROだと支援・プリですが、これはどんなゲームでも何故か一定数味方のサポートをやっていきたいという献身的な方がいるそうで、そこまで人不足にはまずならないそうです。

対して、タンクというのは攻撃をするポジションではない(攻撃性能が無いと言っているわけではありません)、ヒーラーのようにPTを支えている実感に乏しいことが多い。(一般論です)

攻撃を1人もしくは少数で受けるポジションなので、倒される危険が多いですし、PTが決壊・全滅した場合、他に原因があるのにタンクのせいにされることも多いようです。

ですので、風宮はクリRKさんがいつも率先してタンク(前衛)を引き受けてくれることに本当に感謝しています。

クリRKさんは手持ちのキャラが前衛系が多く、今のところは納得して出してくれているので、気が変わるまではこのままでお任せしたいと思っています。


○ROは高難度ダンジョンに挑戦する時、必要な職が多すぎると思う

風宮はMMOはROしか知らないので、他のゲームがどうなっているのか分かりませんが。
ROは難関ダンジョン等本格的にPTで攻略する場合、必要な職が多すぎるなあというのが率直な意見です。

大人数PTで攻略するダンジョンの代表的なものに、ET(エンドレスタワー)があります。
風宮はまだ最上階まで到達したことはありませんが、登頂目指してPTを組むとなるとかなりの人数が必要です。
全ポジション必須というわけではありませんが、本格的に登る時の構成例を書いてみます。

壁役 金剛(修羅) ホワイトインプリズン(WL)
壁役の保護 献身(RG)

支援 AB ETともなると2人以上が望ましいか
SP係 ソーサラー
演奏 ミンストレル ワンダラー(ワンダラーはいた方がいいが、いなくてもどうにかなる?)

火力 主にレンジャー

その他 修理・コートするジェネかメカも1キャラはいた方がいいか。

これだけの職をそろえるとなると、
「本当はこっちの職がいいんだけど、これが足りないから仕方なく出すか……」
誰かしら内心思っていそうです。

実際、過去にギルドでETやメモリアルダンジョンに通っていた時、本当は火力がやりたい人に、いつも金剛ばかりやらせてしまい、しかも、それに不満を持っていることに後に他のメンバーから打ち明けられるまでまったく気がつきませんでした。

仕事や日々の生活では無く、余暇を楽しむゲームだと考えていますので、この時は本当に申し訳ないことをしたと思いました。

そのことがきっかけで、壁役ができる修羅の育成を始めました。


●風宮の実用レベル(だと思っている)の持ちキャラについて

元々、PT狩りで出したいキャラがいると思ったことはほとんどありませんが、こうした経験から、メンバーが嫌々要職を出さないように有料化初期、初めてパゴ森臨時を利用して、修羅やワンダラーやレンジャーを育てました。

風宮の持ちキャラでジターバグ、GHMDで使えそうな職をまとめていきます。


修羅・メカ(前衛) AB レンジャー ソーサラー ワンダラー

レベル AB(151)  修羅(141) レンジャー(140) メカ(135) ソーサラー(132) ワンダラー(125)



この6キャラが実用レベルのキャラでしょうか。

このうちメカはジターの壁役もまだ未経験で修羅と比べて壁性能が大分落ちるので、こなせるかどうか不明です。
おそらくGHMDの前衛は修羅でないと厳しいと思います。

支援・ソーサラーは操作にあまり自信がありませんが、普段主に出してくれているメンバーが不在の時や、他に出したいキャラがいた時代われるようにしているつもりです。

レンジャーは他メンバーとの兼ね合いで最近出すことが多いですが、元々メインでやっていくつもりがなかったので、+7白羽セット等一人前のレンジャー装備を持っていない3流レンジャーです。

GHMDの攻略時は月光さんとクリRKさんに必要な装備をお借りしました。


◎GHMDに使えそうなキャラ(入場に130Lv以上が必要)

修羅(前衛・未経験) AB(臨時で一回だけ) ソーサラー レンジャー(火力・虫エリア突破役)


◎ジターバグに使えそうなキャラ

修羅(壁兼サブ火力) メカ(未経験・修行中) AB ソーサラー レンジャー


ワンダラーはINTに多く振ったサービスフォーユー専用キャラにしていますが、今の参加人数では他の職を出した方が良くて、まず出番は無いと思われます。

まず第一に各自出したいキャラを出してもらう。足りないキャラは出せるようなら風宮が出す。
それでも、足りなかったら、みんなで相談し、足りないキャラを持っている人がいれば出してもらうようお願いする


これまでもそうしてきましたし、これからもこの方針で自分はやっていきたいなと思っています。


長く書いているといつも途中で何の話だか分からなくなりますが、ここまでのまとめで風宮が言いたいことは……。

1.各自、出来るだけ出したい職を出す。
2.必要な職をいつも出してくれている クリRKさん、月光さん、皿さんがたまには他の職がやりたいと申し出たらなるべくそれに協力する。
3.風宮は鈍感なので、出してもらう職がそれでいいのか、他にやりたい職がないか参加メンバーに細かく確認する。
4.足りない職は基本的には任せろ!(ただし本職と比べると色々足りない……)
5.それでも足りない職がある時は参加者でよく相談する。特定の人の負担を増やさないようにする。


ギルドをこれまでやってきてこういう流れだったのと、風宮自身の性格から、足りなさそうな職を用意できるようにしようとプレーしてきた結果、特にこれという持ちキャラがいない何とも微妙な状態になってしまいました。

実はつい最近までそのことに悩んでいました。悩み始めた頃に比べれば、悩みは小さくなりましたが、まだ悩んでいます。

ギルド内でこの職は自信がある! と自分だけの武器って必要なんだろうか? と。

現在、SLの特定職・ポジションのスペシャリストというと、クリRKさん(前衛)、月光さん(支援)、皿さん(ソーサラー)の3人がまず浮かびます。

風宮はこの3名が揃った時には、火力(レンジャー)を担当することが多いです。レンジャーもおそらく月光さんのと比べると主に装備面で大分劣るのではないかと。
と、考えると、レンジャーを鍛え、装備を何とか揃えるのが良いのでしょうか。


さて、ここで話がまた少しずれてしまいますが、風宮はなるべく足りない職を出そうと動いているうちに、自分が何の職をやりたいのか分からなくなってしまいました。

元々、支援をすることが多かったのですが、これも月光さんと違ってどうしても支援がやりたい!というわけでもなく、他に出せそう・出したい人がいなかったからと何とも中途半端なものです。

ですので、今は特にこの職を強くしていきたいという気持ちは薄いです。

でも、自分はSLでもROでもまだまだやることがたくさんあると思っていますので、時々メンバーに余程のリアル事情の変化があって続けられなくなる限りは、どうにか続けていくと言っています。

これは自分のRO観のようなものにも関わってきますね。


●不足しがちな火力を担当してくれそうな頼もしい新メンバー

成長というと、去年の年末に入った新メンバーのmooさんが一所懸命メインキャラとしたレンジャーを中心にレベルを上げ、装備を少しずつ揃えています。

mooさんがSLに入ったのは、ROを始めて一ヶ月くらいで、入団時にすでに3次職が複数いるのにも驚きましたが、SLに入ってからの1カ月余りでさらに急成長し、(上からの言い方になりますが)もう一人前のプレイヤーさんだと思っています。

自分にはmooさんのようなストレートな熱意が無いと思いつつも、今イベントのディメンションダイバーでmooさんのキャラの育成を手伝っています。

自分のキャラのレベルを上げようという気は最近は弱いですが、GMのレベル上げの手伝いならいくらでも出来る気がします。

自分のプレースタイルってそうやって人を助けるものなんだなと、しみじみと振りかえることがあります。

(1/24)mooさんがついに130Lvになりました。これでGHMDに入場できます。
(同じく1/24夜)mooさんとノビ好きさん130Lv突破記念で、GHMDにギルドで行きました。

自分が月光さんやクリRKさんに装備をお借りしたように、足りない装備を借りれば立派に火力として活躍できるはずです。

そうなると、mooさんがいる時で火力がレンジャー1人で十分な狩り・MD攻略時は、mooさんに火力を代わってもらって、他の職を出そうと思います。


●再び演奏職に行きつく?

最初の方にも書きましたが、かつて風宮は大人数PTの時にバードを出すことがありました。

無料期間~有料化初期にかけてとても優秀な支援がメンバーに二人いました。
風宮が支援を主にやるようになったのは、2名のうちの1人が無料期間の最後半に脱退して、もう1人は現役SLメンバーですがレベル差で公平が組めなくなり、ギルド内の中間層で公平圏の支援を出せるのが風宮ほぼ1人だったという事情があります。

だから、ギルドに支援をメインでやっているという人が入ってきてくれると本当にうれしかったです。
去年の夏に
黒ABさん、そして、去年の10月に、月光さんが入ってくれて支援を担当していただけることになり、支援としての風宮ゆきみは月光さんの控え要員で半引退だと思っています。

なんかこう言うと支援に対して思い入れがないみたいに自分でも思いますが、一番最初にROを始めた時も、2013年にBreidablikで再スタートした時も最初のキャラは支援でした。

自分が思っているよりももしかしたら支援に思い入れがあるのかもしれませんが、風宮はこういう心情を察するのがとにかく苦手で、自分のことであっても本心はどうなのか、今一つ分からずにいます。

そして、mooさんがもしこのまま火力を担当してくれる場合、現在のアクティブメンバーほぼ全員参加として、

クリRKさん→前衛
月光さん→支援
皿さん→ソーサラー
mooさん→火力(レンジャー)


と、主要なポジションが埋まるかなと。そうしたら、レンジャーが単純に二人いるより、ブラギでアローストームのディレイを短縮した方が秒間火力が増すのと、月光さんと皿さんの支援陣もブラギがあると支援がしやすくなると思いますので、自分は昔のようにブラギを担当するのが良いのではないかと思います。


自分がこれからしようとしていることは、これまでABさんがやってくれてきたことであり、ABさんはそれを風宮よりずっと高い水準で行っていました。

ABさんは2PCが使える環境ですし、キャラの育成も熱心で育ったキャラが多かった。

2PCでミンストレルとワンダラーを両方出してくれて、便利屋さんみたいに扱ってしまって当時ずっと申し訳なく思っていましたが、とにかくすごかった。

それに比べると、風宮は異世界ツアーズでようやく120~140レベルに達したキャラがほとんどで、足りない職を出せているととても胸を張って言える状態ではありません。

それでも、レンジャー中心に毎回足りない職を出す要員として、多少ギルドの役に立っているのかなと思えるようになりました。
ミンストレルはまだ126Lvなので、GHMD入場の130、決戦アップデートの各MD入場の140目指して上げていかないといけませんね。

途中色々脱線して、まとまりのない記事になってしまいました。
自分でも所々手直しはしていますが、基本的には思っていることをそのまま文にしているので、公開できるような文章で無いのかもしれません。

そろそろ終わりにしたいと思います。

この記事、書き始めてからアップするまでずいぶんかかってしまいましたが、この次余裕があれば後編で、自分のこれまでのROとの関わり方、これからの関わり方について思っていることを書いていけたらなと思います。

本当はギルド活動の報告とかをするべきなんですけどね~


●前編のまとめ

◎SLの中における風宮ゆきみ

これまでと変わらず足りない職を出す。
それがおそらく風宮がギルドに貢献できる一番の方法。

●1ROプレイヤーとしてのこれからの風宮ゆきみ

自分がこの職をやりたい、強くしたいと思う職をこれから探していく。


広くやるのがこれまでの自分のプレースタイルですが、せっかくだから、胸を張って育てたと言えるキャラが1人いるのも良いかなと最近思います。


●後編予告(お蔵入りになるかも)

前編後半でも触れましたが、最近風宮はどうにも自分のキャラを育成する意欲に乏しいです。
現在は育成イベントのディメンションダイバー(DD)期間中ということもあり、GMの育成手伝いを主にしています。

何故、熱意が無くなってしまったのか、これからROにどう関わっていったらいいのか、前編と被るところはあると思いますが、後編ではさらに踏み込んで気持ちを整理出来ればなと思っています。


ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

 
 

mooさん参考用 風宮ソーサラースキル構成


http://uniuni.dfz.jp/skill4/soe.html?20GKanoXbocoleosrFkErA1qAabdnbs1qnr1dbadn3In

アドレスコピペして下さいね。
 
 

1/16(金) ギルドGHMD初クリア!

こんばんは。風宮ゆきみです。
久しぶりにギルド活動の報告をツイッターではなく、ブログでできる気がします。

クリRKさんの提案で、昨晩、モンスターハウス終了後GHMDに挑戦しました。


●GHMD(グラストヘイムメモリアルダンジョン 古のグラストヘイム)公式ページ

↓リンクの下部メモリアルダンジョンのところです。

http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/glastheim/updateguide/dungeon.html

GHMDの攻略ページ(後でもう一度張ります)

http://ch.nicovideo.jp/yso_ro/blomaga/ar391127


去年の12/20に一度GHMDの攻略に挑戦したことがありました。
その時のメンバー:クリRKさん(RK)、皿さん(皿)、月光さん(AB)、風宮(連)

この時はギルドでの初挑戦だったので要領が悪かったのと、力量不足(主に火力不足)で最後のボスの手前でMDの制限時間の1時間を超えてしまい、強制終了になってしました。

先日、エルさんのメインキャラのWLが見事130レベルになり、エルさんもGHMDに行ってみたいとおっしゃっていました。

今回、タイミング良くエルさんも参加でき、再度挑戦することになりました。


●参加メンバー

クリRKさん(RK) サムシングさん(シャドウチェイサー) エルさん(WL) 
皿さん(ソーサラー) 月光さん(AB) 風宮(レンジャー)

以下、風宮から見た各メンバーの立ち位置の説明。


1.クリRKさん(前衛 壁) RK

GHMDは普段ギルドで行っているジターバグと比べて、モンスターの攻撃力がかなり高く、前に立つ人の防御性能(HPや耐性)がとにかく重要です。

クリRKさんは前回前衛なのに何度かやられてしまったと悔やんでいる様子で、今回さらに防御性能に磨きをかけ、攻略中一度も倒れずにPTの壁になってくれました。

2.サムシングさん(前衛 遊撃) シャドウチェイサー 初参加

色々攻撃が得意なキャラをお持ちのサムシングさんですが、今回はフェイントボム型のシャドウチェイサー(影葱)で参加。
RKさんと前に立つことが多く、フェイントボムで敵の攻撃をかわしながら攻撃に参加してくれていました。


3.エルさん(後衛 火力・補助) WL 初参加

130になったからGHMDに行ってみたいとおっしゃっていたエルさん。
GHMDは1Fボスの魔眼(土属性)以外、闇属性か不死属性で、WLは不死属性は得意ですが、闇属性がかなり苦手です。

そのため、せっかく参加してくれたのに、火力としてはあまり活躍する機会を作れず申し訳なく思います。

それでも支援職としての性能は抜群で、全体的に敵が強いので、QM(クァグマイア)やSW(セイフティウォール)を撒いてもらえると、それだけ防御の負担が減り、支援の月光さんも助かったのではないでしょうか。

4.皿さん(中衛 火力・補助) ソーサラー 

SP交換、攻撃の参加とソーサラーは毎回とにかくやることが多いです……。
バキュームエクストリームで一回の交戦数を減らしたり、攻撃・防御両方を支えてくれました。

皿さんのソーサラーは回避性能が高く、必中スキル持ちとか余程の強い敵でなければ、前衛職のように接近戦が可能です。

リプレイ動画で見て初めて分かりましたが、最後の2Fボスアムダライス戦では前に立ってスペルフィストで攻撃に参加していました。

5.月光さん(支援) AB

今回も防御の要。クリRKさんが一回もやられなかったのは、キャラの性能としっかり自力回復していたの加え、支援の回復があったからではないでしょうか。

敵属性的に1Fボスの魔眼以外、常時アスペルシオが必要なので、攻撃面でもかなりの貢献ができます。

1F2F両方のボスがヘルジャッジメントを使ってくるのと、道中の徘徊する弓兵(凶暴な弓兵)(強化レイドアーチャー)の攻撃が厳しいため、ニューマを張ることが多くなると思います。

6.風宮(火力) レンジャー

GHMDは1時間の制限時間があるため、火力の攻撃性能がとにかく重要だと思います。
それと、1Fの途中にクローキング(チェイスウォーク・トンネルドライブ)かカモフラージュレベル3以上(もしくは残影)がPT内に1人必要なポイントがあります。

月光さんのレンジャーの方が風宮のレンジャーに比べて攻撃性能がかなり高いのですが、
カモフラージュのレベルがおそらく1のため、月光さんとクリRKさんに装備をお借りして、風宮がレンジャーで参加しました。

とにかく火力が欲しいので、スキルの出し惜しみをしないこと、全体の進行を頭に入れて、適切にアンリミットを使うこと。特にここは火力が欲しいという場面があるはずです。それを見極めよう!

1Fボスの魔眼用に火属性コンバータが少量あると良いと思います。


◎当日インしていて、今回参加できなかったメンバー

ノビ好きさん→ギロチンのレベルが130超えていて入場できるが、時間が合わず断念。
mooさん→出発直前にインしてくれました。まだレベルが130に届いていないので、入場できず。


整理すると、現在良くつないでくれているメンバーがほぼ参加し、ベストメンバーに近かったのではないでしょうか。
それが今回クリア出来た大きな要因だと思います。


●攻略に向けての必要な持ち物とPT編成

改めて、攻略ページ

http://ch.nicovideo.jp/yso_ro/blomaga/ar391127

出来れば、参加したい方には↑のページを一通り読んでもらって、予習していただきたいのですが、
面倒だという方もいると思いますので、
おぼえてほしいことをこれから書いていきます。


◎用意する装備・アイテム(後でもう一度説明します)

1.闇属性鎧・火属性鎧
特に火鎧は2F後半で楽な方のルート進むために、参加者全員が持っていた方がいいです。
(足りない分貸しだせるように、今後増やしていきたいと思います)

2.火レジストポーション、アサイーの実(ボス戦の混乱・沈黙対策)
3.聖水(1Fボス戦以外、常時アスペが必要)
4.火属性コンバータ(1Fボスは土属性。ソーサラーがいれば火付与してもらうことも)


◎攻略に必要な職

1.前衛→壁がきちんと出来れば職は問わないですが、敵の攻撃がかなり強いです。
2.支援(AB)→通常のPTと同じで、防御の要です。アスペの維持と、対深淵・ボス戦ではニューマを。
3.火力→属性相性と強力な範囲攻撃があった方が良いので、レンジャーが良いと思います。
4.1F虫エリア進行役役→主にレンジャー(カモフラージュLv3以上)・シーフ系3次職。
                 
進行の都合で、ここの担当者がPTリーダーをやる。

◎いなくてもクリアできるが、いると心強い職

5.SP交換(ソーサラー)→時間制限があるからガンガンスキルを使いたいです。攻撃に参加も。
6.ブラギ(ミンストレル)→メイン火力がレンジャーなので、ブラギの有無で秒間ダメージがまったく違う。
7.WL→属性の相性が悪く、QM(クァグマイア)係になりがちですが、いるとありがたいです。
      慣れが必要でしょうが、ホワイトインプリズンで壁役をすることもできそうです。


●実際の攻略でこれだけおぼえてほしいこと(これだけと言いつつ大きく分けて3つある……)

1.死体の5セル以内に近づかない。クリックしないように気をつける!

ギルドGHMD9 

ちょっと怖いですが、1Fの中盤と2Fの終盤にこのようにルートに何体か死体が配置されています。

1.死体の5セル以内に進入する
2.死体をクリックする。

のどちらかで、

ギルドGHMD10 

マゴットという超強いアクラウスが2体出現します(毎回2体かどうかはまだ分かりません)。
これはPTを組んでいても、気を抜けば全滅させられるくらいの一般MOBです。

そして、死体はどうやらマゴットが出現し一度消えても、少し経つとまた復活するみたいです。
なので、マゴットを倒して死体を消しながら正面突破するのは非常に危険だと思います。

1Fは全員がクローキング出来ない限り一か所だけどうしても死体の5セル以内を通り、マゴットを出さないと進めないのですが、それ以外では極力出さないよう、壁にぴったり沿っての移動をお願いしたいです。
(後はカメラをよく回転させる、慣れてきたら死体のポイントを憶える等配慮していただけければ、本当にありがたいです)

1枚目のSSですが、これは虫エリアでエリア内の敵の数を減らすと出現するNPCに話しかけないと、次に進めないため、カモフラージュLv3持ちの風宮が単独行動して敵を探している様子です。

出現したNPCと会話できるのはPTリーダーだけのようなので、レンジャかギロチン・影葱がリーダーをやるのが良さそうです。

エリア内を歩き回らないとならないため、PTリーダーがクロークやカモフラが使える職であることが必要だと思います。


○死体が反応しない移動スキル

1.クローキング ギロチンクロスorフリルドラカード(肩)

一番ポピュラーなスキル。フリルドラカード(肩)でレベル1使用可能。そのため職を選ばないのが利点。
しかし、フリルドラカードは高級品なので、これ専用に導入するのはなかなか難しいです。
レベル1でも平気ですが、壁沿いにしか移動できないので不便ではある。

2.カモフラージュ レンジャー (Lv3以上?)

フィアーブリーズ(アンリミットの前提)の前提に1必要でほとんどのレンジャーは1は習得していると思いますが、1だと隠れられても移動はできないらしいので、移動可能になるLv3以上が必要だと思います。

そのため、わざわざこれ用にカモフラージュのレベルを上げることになりますが、GHMDのメイン火力はレンジャーだと思いますので、火力と進行役が兼任できるのが利点だと思います。

3.トンネルドライブ・チェイスウォーク シャドウチェイサー(影葱)

クローキング同様影葱のトンネルドライブとチェイスウォークでも死体を素通りできるとの情報を見つけました。

3.残影 修羅

これは隠れて移動するスキルではないので、移動に失敗するとマゴットが出現します。上級者向け。
残影の詳しい仕様が分かりませんが、残影の移動後のセルが死体の5セル以内で無ければ、死体の横を通過しても、マゴットが出ない仕組みらしいです。

完全に安全なクロークやカモフラと違って、失敗があるので、あまりオススメできません。


その他朧・影狼の影跳び等でも移動できるらしいです。
基本的には1番か2番、慣れている人は残影を使って突破しているようです。


突破役はレンジャーになることが多そうなので、今後はギルドのレンジャー持ちにカモフラ3以上おぼえないか相談することもあると思います


2.闇鎧(闇属性鎧)と火鎧(火属性鎧)・火レジを用意する。
(今後行く回数が増えるようであれば、貸し出し用鎧を用意する必要があるかも)

◎闇鎧 基本これで固定(特に前衛)

一般MOB、2Fボスと闇属性攻撃をしてくるため。
堕ちた白の騎士(強化深淵)が鎧破壊をしてくるらしいので、前衛は壊れない鎧か予備があると良いと思います。

◎火鎧

2F後半、ボス出現位置に行くのに、直進するか左に迂回するかルートが二つに分かれています。

直進する→またも死体ゾーン。
迂回する→見えない敵がメテオストーム(MS)で攻撃してくる。また死体が一か所だけある。壁にぴったりついて移動。

主にこのメテオでやられないために火属性鎧が必要です。

先程、GHMDの属性攻撃の大半が闇だと書きましたが、一部火属性攻撃をしてくる敵がいます。

○呪われた騎士(強化ブラッディナイト)のMS 対策無しだとHP少ないと即死クラス

これによる事故死が多いため、2F対一般MOB戦では後衛は火鎧に換えておくのもよさそうです。

○苦痛のロイヤルナイト(赤マント)、呪われたロイヤルナイト(緑マント) 2F中ボス

それぞれマグナムブレイクを使ってくるらしいです。
ただし、それ以上に闇属性攻撃が痛いとのことなので、闇鎧にレジストポーション等で火耐性を取るのが良いでしょうか。

○アムダライス 2Fボス

こちらも闇属性攻撃が中心ですが、マグナムブレイクもしてくるそうです。やはりレジポを飲むのが良いでしょうか。


3.対ボス戦

◎1Fボス

誘いの魔眼 地3 悪魔 大 HP 1,820,000 100%HIT 379 95%FLEE 505

主な使用スキル ヘルジャッジメント(HJ)

非移動型ボス(射程3)

ギルドGHMD2  

色々見づらいSSですが、このように遠距離で戦えば、飛んでくる攻撃はほぼヘルジャッジメントだけになるようです。
範囲SP吸収や、アースクエイクもしてくるらしいのですが、今のところ2回戦って一度も食らっていないです。

ギルドGHMD3  

魔眼を倒すと近くにNPCが出現します。これに話しかけると報酬アイテムの「時間の結晶」と「凝固された魔力」が1つずつもらえます。

時間の結晶:未精錬時空ブーツとの交換や、上位時空ブーツとの交換に使う。
凝固された魔力:上位時空ブーツのエンチャントに必要。


◎2Fボス 

アムダライス 不死4 不死 大 HP 4,290,000 100%HIT 397 95%FLEE 469

主な使用スキル 

ヘルジャッジメント 
ダークストライク(闇ソウルストライク)
ダーククロス(闇ホーリークロス)グランドダークネス(闇グランドクロス)
ドラゴンフィアー(範囲混乱・沈黙・スタン・出血) マグナムブレイク

ギルドGHMD6  

実にMVPモンスターらしい使用スキルです。
よって、一般的なMVPモンスターと同じように丁寧に戦えば撃破できるはずです。
攻撃力は高いので、ヘルジャッジメントだけは注意したいです。



○各ポジションの防御について

前衛(抱える人)→闇鎧&火耐性。致命的な傷をしてくるのでアイスが役に立たないことがある。
支援→前衛にSW、ベースにニューマ。沈黙・混乱(動きがおかしい)した人にキュア。
     前衛が致命的な傷で思うように回復できない可能性を考慮する。
その他後衛→ニューマにきちんと入る。沈黙・混乱は耐性を取るか、出来ればアサイーで自力回復する。


ボスを出現地点から少し離れた階段の所まで、クリRKさんに引っ張ってきてもらいました。
出現地点とベースにする階段の間に死体があるため、実際はレンジャーが闇服を着て引っ張り、前衛になすりつけてタゲを持ってもらうのが良さそうです。
(最初、風宮が釣ろうとしまたが、闇服を着なかったのと、死体を踏んでしまったのが重なり、やられてしまいました)

不死属性なので、攻撃面には困らないと思います。WLの方がいたら、沈黙だけしっかり対策してここで爆発だ!

ギルドGHMD7  

リプレイ動画からの撮影なので、邪魔なウィンドウが混ざっていますが、アムダライス撃破後も1Fと同じように「時間の結晶」と「凝固された魔力」が1つずつもらえます。

そのキャラの初回クリア時だけ追加で時間と魔力がもらえるので、初回クリア時は6つずつもらえます。

ギルドGHMD8  

ルートは省略しますが、アムダライスを倒した後の最終目的地がこの部屋です。
↓にある像?をクリックすると、お金になるアイテムが出てきます。


●感想

(特にクリRKさんにとって)リベンジ戦となった今回、見事クリアできて本当に良かったと思います。

MD自体の攻略もですが、GHMDはそもそも入場するのにレベルが130必要なので、これまでまともに攻略するための人数が揃いませんでした。
異世界ツアーズや普段のジター育成等でこの1~2カ月で130レベル以上のキャラ所有者が増えたのと、風宮のレンジャーのような後発のキャラが130を超え入場できるようになり、PTの幅が広がったのも今回クリアできた要因なのではないかなと思います。

偉そうな言い方になってしまいますが、SLのマスターとしては、自分も含め、130に達していないメンバーの育成に協力し、このMDに入れる人数を増やして、いつかクリアしたいと思っていましたので、目標が達成できてうれしいです。

みなさん、クリアのために最大限努力されましたが、
個人的にはやはり今回のMVPはクリRKさんだと思います。

前回の挑戦からさらにキャラを鍛え、耐久力がかなり向上したこと。
知識不足のメンバーが多い中、ルートや進行の仕方をしっかり憶え、常にリードしてくれたこと。

SLは現在ボスを抱えられるクラスの前衛が不足しているため、いつもクリRKさんに頼りっぱなしですね。

6人PTでしたが、多分1人でも欠けていたらクリアできなかったのではないでしょうか。

クリRKさんはニーズヘッグの巣にも挑戦したいとおっしゃっていました。
こちらは異世界系のクエストいくつかのクリアが必要ですが、GHMDみたいなレベル制限はないはずです。

今後、挑戦できればなと思います。


今回の記事、長くなってしまいました。
ここまで読んで下さった方ありがとうございます。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 

当ブログメニュー最上部のツイッターの埋め込みタイムラインについて

こんにちは。風宮ゆきみです。

昨日から風宮のPCでIE(インターネットエクスプローラー)で当ブログを見ると、メニューの一番上に設置してある風宮のツイッターアカウントの埋め込みタイムラインが表示されなくなりました。

(タイムライン:そのツイッターアカウントのツイートの過去ログ一覧のようなもの)

風宮の環境では、別のインターネットブラウザの「Firefox」だと、更新時にタイムラインの高さがおかしくなることがありますが、きちんとタイムラインが表示されるようです。

ツイッター側から必要なコートを再発行してみたり、ブログ側に張りつけるコードを張り直してみたり、知識が無いなりに出来ることはしてみましたが、今のところ直らないです。

もしかしたら、これまでも人によってはタイムラインが表示されていなかったのかもしれません。


ブログの更新に比べて、ツイッターは文字数制限はあっても、手軽に投稿できるので、これまで日々の活動など簡単な報告をする時に多用してきました。

しかし、もし見ようと思っている人の中で見られない人が出てくるとなると、ツイッターを使う頻度を落として、その分ブログを更新する必要があるのかなあと思います。

今は、本来タイムラインが表示されるところに
風宮のツイッターアカウントへのリンクが表示されている状態になっています。

そのリンクをクリックすると、風宮のツイッターアカウントに飛べて、ツイートを見ることができますが、
ブログに発信の機能を集約しようとしていた自分としては、イチイチクリックしてページを開いてもらう手間を申し訳なく思います。

れからもツイッターでも日々の活動の簡単な報告を続けたいと考えていますが、
ツイッターを見ないメンバーも多いので、ブログ側の更新の仕方を変える等何かやり方を変えないとと考えています。

(今は1つの記事を作るのに、時間がかかり過ぎていることがあるので、ツイッターの活動報告を元にちょっと足してブログにまとめるとか。変に凝り性なところがあるので、もっとシンプルにまとめるように心がけるとか)

 
 

ジターバグの精算時に参照する表を作りました。

現在、夜のメイン活動時間に人数がある程度集まった時、メモリアルダンジョンの悪夢のジターバグに出かけることが多いです。
(風宮が強引に勧めているところもありますが……。)

主に報酬経験値目的でみなさんを誘っていますが、途中の一般モンスターが落とすドロップお金になる物が多いです。
ほとんどが重い物で、カート職がいないと拾いきれません。

アイテムを拾えるPTの場合、カート職に拾った物を集めることになると思いますが、
アイテムの種類が多く、店売りして平気な物と、露店で販売すべきものと2種類ごちゃ混ぜになっていて、精算を担当する方の負担が大きいと思います。

ジターバグは夜遅く日をまたいで行くことが多いので、終了後、その日のうちに精算をし、お金を配ることが難しいこともあります。

後日お金を配るとなると、みなさんお忙しいので、全員に配り終わるのに何日もかかることもあり、今の仕組みだと精算係の負担がかなり大きいなと。

そこで、風宮が参加したギルドジターバグでは、カート職を誰が出したか関係無く、出来るだけ風宮が精算を代行したいと考えています。

ブログやツイッターを使って呼びかけられますし、何よりカート職を出したことによる不公平感が無くて良いと思います。

特にメカを出してくれる人。レベルや装備によりますが、メカはHPが多めなので、前衛をお願いすることがあります。
騎士系や修羅の方が壁役に向いていますが、ドロップ品を見逃すのももったいないので、
カート職の人が壁役を兼任できれば一番良いとおもっています。


清算作業を楽にするために、時間に余裕がある時に、精算時に参照するための表を作りました。
Excelで作成したものを、JPEG化して張りつけます。
自分なりに色々調整しましたが、この張り方だとこのサイズが限度でしょうか。

ご希望の方がいたら、Excelファイルをアップローダーに上げることも考えています。

ジターバグ精算表 
   

これでドロップが全部かは分かりませんが、(fff・ジターバグのドロップはよく分からず書いていないです)
新しく追加の必要があれば更新したいなと思います。

ここまでの精算では、上記のアイテムのうちどれを店売りしていて、どれを露店売り(精算係が買取)しているのか、
買取する物はいくらで買い取っているのか、細かいことはお伝えしていません。

精算の総額と、各自の取り分だけ伝えて、配っています

一般モンスターのドロップ全部拾って、中ボスから新体操リボンが出て、これも店売りして、
店売り以外の品を適当な価格で精算係が買い取ったとして……。


総額、1.1~1.2Mくらいでしょうか。これを参加人数で割ります。

表を作ったのは、精算を楽にするのともう1つ、精算作業を透明にする目的もあります。

もし、カート職出した方で、そのまま精算もやってもいいという方がいましたら、
店売りする物以外のアイテムに関してはそのまま配るか、現金化するかはその方にお任せしたいと思います。
(それぐらいの権限がないと、精算が手間でしょうがないです)

もちろん、これは風宮が一人で勝手に決めた精算のルールですので、実際の精算時に別のご意見があれば伺います。


 
 
 

1/3(土) ジターバグ反省殴り書きメモ

後で、きちんと書き直すか別の記事を書くかもしれません。
もっと色々あった気がしますが、とりあえず思いだしたことだけでも書き残しておきます。


配布の方法は考えますが、ギルドでジターバグに行った時は、途中から録画開始する時も多いですが、
出来るだけリプレイ動画を取るようにしています。
クリアした時の様子を見てみたいというメンバーがいましたら、申し出て下さい。


●1/3 ギルドジターバグの個人的な反省点と改善点?


◎7人PTだと支援の月光さんの負担がとても大きい→6人以上だと支援は2にするべきか

○その場合、風宮のABでボスの壁が出来るか、一度試してみる必要がある。

◎HP増加ポーション大を大量に用意し、事前に配るか、身内価格で販売する。

○元のHPが1万以下だと気休めにしかならないかもしれないが……。

◎風耐性(風属性鎧を着る)必要の連絡の徹底。

○セット装備を使っている人も、セットを崩して風属性鎧を装備しないか呼びかける。
○(たくちゃんから預かっている分含めて)風宮は今誰でも装備できるs風鎧が2つある。
 重量の問題があるが、事前に使う人に貸し出すべき。

○よく参加する人には自力で風または土(風属性半減で、風対風に比べればダメージを受けるが軽減はできる)属性鎧を用意してもらえないか相談する。

△モンスターハウスのスロットエンチャントを利用して、sエベシ(風鎧)を増やす。





 
 

2014 12月~2015年年始のギルドやGM活動状況

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


今回は前回の記事に書いた通り、second lineとギルドメンバーの2014年12月~現在の活動状況をまとめたいと思います。

お正月でお休みの方が多いのか、しばらく遠ざかっていた方がギルドに戻ってきました。

1/2の夜も、復帰したメンバー2名と、比較的新しいメンバーの月光さんが初めて会いました。

休止していた昔からのメンバーは新しいメンバーのことを。
新しいメンバーはまだ会ったことがない古参メンバーのことがよく分からないと思いますので、
この機会に現在のギルドメンバーの接続状況をまとめつつ、簡単に紹介をさせて下さい。

まず最初に1日と2日にそれぞれ戻ってきた2名について書きたいです。


ノビ好きさん 陛下が復帰してくれました(2014 12/31か2015 1/1)

ノビ好きさん1 

元々、Alvitr (アルヴィト)サーバーのプレイヤーさんで、無料時代にBreidablikサーバーに来て、それ以来掛け持ちをしています。
去年の9月の下旬くらいから姿を見かけませんでしたが、RO自体を止めていたわけではなく、Alvitr サーバーでずっとプレーしていたそうです


今回、クリティカル型ギロチンをやりたくなって戻ってきたとのことです。

ノビ好きさんという呼び名は素のノービス(スーパーノービスではなく)が好きらしいので、それから取りました。
SLにはずっと修羅を所属させていましたが、修羅を抜いて、このギロチンをギルドに入れました。

レベルは100で3次職になり立てでしょうか。今はクリティカルの装備を探している最中らしいです。

1/3追記

あれから熱心にレベルを上げて、レベルが110近くになりました。
クリティカルの装備も大分揃ったみたいです。まだまだレベルを上げたいとのことで、今後の活躍が期待されます。



♀メカさん 鈴乃さんが戻ってきてくれました(2015 1/2)

ご本人からキャラ名公開の許可をいただきました。(1/5)

♀メカさん1

1/2の昼に風宮のツイッターのアカウントをフォローしてくれました。
同日夜に久しぶりにゲーム内でお会いしました。

月課金なのか、1day課金なのか。正月だからたまたまつないだのか、戻ってきてくれたのか詳しいことは聞けなかったです。
2月からお仕事がさらに忙しくなるようで、また休止することになるのかもしれません。

♀メカさんはもしかしたら追放されているかもしれないと今回ゲームにインしたそうですが、
応答にきちんと応じてくれる方なので、追放にすることはまずないと、ご本人に伝えました。

しばらくぶりで浦島太郎状態だとおっしゃっていました。
現役の方は感覚を取り戻すために情報の提供などの協力をしていただければと思います。


●2014 12月~2015年現在のSLメンバーの接続状況


◎最近、ギルド活動に参加してくれている主なメンバー(6名)


皿さん みずきさん

主な持ちキャラ:ソーサラー、朧

皿さん2 

加入当時から、ずっとコツコツ接続してくれているSLの最初期メンバーさん。
2014年後半~現在もそれは変わらず、風宮の大きな助けになっています。

ご本人はそういう気はないでしょうし、風宮もはっきりとお願いすることもありませんが、
最近の安心感・安定感は3代目サブマスターにふさわしいと密かに思っていますw

普段の狩りや、昨年10~11月にあったイベントモロクマスターの成果で、ついにレベルが150になりました。

ギルドのマスターとしては、仲間内に必要なのに、操作が大変なソーサラーを固定でやってくれる人がいるのはとてもありがたいことです。

少し前にケミも転生し、クリエになりました。


○サムシングさん

主な持ちキャラ:ギロチン、シャドウチェイサー、ジェネ

サムシングさん2 

↑のSSでは誰なのか分かりづらいかもしれません。
ギルドにはメカ、ソーサラー、アークビショップ(AB)を所属させています。

この方は他のSLメンバーの紹介で入団した方なので、正式な入団日時は不明ですが、
2013年12月~2014年1月のどこかで入団してくれました。

いたりいなかったりするのがサムシングさんの良さというか、特徴だと勝手に思っていますが、
実際はお忙しいながらもコツコツ接続し、レベル上げをしています。

攻撃する職がお好きなのだと思います。PTでは前衛や火力を担当してもらうことが多いです。


12月は↑のアドラムス型のABを育て、審判メイスⅡが装備できる130まで上げました。
今は昔育てていたフェイントボム型のシャドウチェイサーをまた育てているようです。



クリRKさん 白龍さん

主な持ちキャラ:ルーンナイト(RK)、メカ

クリRKさん2 

有料化した後、4月に入ってくれたメンバー。
しばらく見かけませんでしたが、11月下旬に復帰してくれました。
それ以来はよく接続してくれています。

普段はジターバグやビオスの島・モルスの洞窟のメモリアルダンジョン臨時にコツコツ通ってレベルをあげています。

ギルド内のPTではRK、メカ共にHPの高さ、丈夫さを活かして主に前衛を担当してくれています。
この方のメカ・RKは本当に丈夫だなあと感心しています。


前衛が少ないSLでは実に頼もしい存在です


○月光さん

主な持ちキャラ:アークビショップ(AB)、レンジャー、ウォーロック(WL)

月光さん8 

去年の10月加入組。
キャラ名が全部 ○○月光となっているので、風宮は月光さんと呼んでいます。

皿さんと共に現在のSLの防御の要です。
(この方の登場で風宮は育成手伝い以外のギルド狩りでABを出すことが大分減りました)

風宮は支援をしていて気が乗らないことがありますが、
月光さんは支援が本当に好きなのか、PTで自分から支援がしたいと言ってくれてとても助かっています。


○エルさん

主な持ちキャラ:WL (バードの育成開始)

エルさん15 

去年の10月加入組。
入団時期が近い月光さんとゲーム内、ゲーム外(ツイッター)でよく絡んでいて名コンビだと思っています。

元々はロイヤルガードをやっていて? やったことの無いWIZ系をやろうと思ったのがWLを始めたきっかけ?
それから、思うところがあったのかクルセイダーの育成をしています。
(きちんと憶えてなくて、あやふやで申し訳ないです)

○2015 2/3追記

少しお休みして、ゲームから離れていましたが、2月の頭から復帰しました。
しばらくはいたりいなかったりのようです。

このブログの最近の記事を読んで、不足しているバードを育てていだけることになりました。
現在のアクティブメンバーでメインが♂アカなのはエルさんだけなので、とてもありがたいです。



○mooさん

主な持ちキャラ:レンジャー (PT用にソーサラーとRK育成中)

mooさん1  

去年の12/25に正式加入した最も新しいメンバーです

今のところキャラ名に全部 moo がついていますので風宮はmooさんと呼んでいます。

リアルお友達に誘われてまったくゲームを知らない状態からスタート。
臨時に通い詰め、わずか1カ月で複数キャラを3次職に育て上げた期待の新人さんです。

ゲームについてはまだまだ勉強中で、先輩プレイヤーのみなさんは何か気がついたことがあったら教えていただけるといいかなと。

ここまでは育成の手伝いをすることでしか関われ無かったので、これからは一緒に狩りやメモリアルダンジョンに行けるようにしたいですね。

○2015 2/3追記

先日まで開催されていたイベントディメンションダイバーF(DD)におそらくギルドで一番熱心に取り組み、新しくソーサラー(130)、RK(124)を育てました。

2キャラともPT編成の幅を広げたいと育て始めて下さったようです。

DD期間内にメインのレンジャーも130レベルを超え、先日初めてGHMDをクリアすることができました。


◎一時復帰中のメンバー


○♂メカさん

主な持ちキャラ:メカ、修羅、AB

♂メカさん3   

有料化後の去年4月に♀メカさんが臨時に参加した際、勧誘して入団しました。

もう1人、同時に入団した関係の近い♀修羅さんがいますが、今回は♂メカさんだけ復帰したようです。
 
元々お忙しい中、モンスターハウス(MH)だけは参加していましたが、そのMHの期間限定景品に魅力を感じず、景品の更新で良い物が来るまで休止していました。

年始に時間が出来そうなのと、MHの更新された期間限定賞品を入手するため12月に1カ月課金で復帰しました。

この方のクリティカル型のメカは攻撃に特化していて、組んでいてとても面白いです。


◎復帰予定のメンバー


○あきさん(晃子さん)

主な持ちキャラ:無し(とにかく色んなキャラを持ち、育てています)

あきさん2 

皿さんと大体同じ時期に入団したギルドの最初期メンバーです。

ここまで長い休止はなく、ずっとプレーしてきましたが、去年の11月末~12月頭にリアル事情で一時休止したそうです。
大みそかに課金すると言っていましたが、今のところまだお会いしていません。

普段はプロンテラ南の臨時広場あたりにいることが多いのでしょうか。
たまにSLのたまり場に顔を出してくれます。

RO歴が長く、色々な職業のことを知っています。後、養子が好きな気がします。


◎主にギルド外で活動しているメンバー(4名+1名)

風宮がゲーム内で目撃した。
あるいはご本人にお会いした時に、普段は他の活動をしていると答えてくれたメンバーについてまとめます。



○修羅さん

主な持ちキャラ:修羅

修羅さん1 

相変わらず、メインキャラの修羅の画像が無い……。SLに所属しているのは↑のABです。

クリスマスの時にSLのたまり場でお会いし、修羅でずっと活動しているとお聞きしました。
(修羅はGvGをするギルドに所属しているので、ソロやそちらで活動しているのかもしれません)

風宮がSLを立ち上げて初めて入ってくれた人で、初代サブマスターでした。

その後、一度Breidablikサーバーからは引退したのですが、後に復帰し全く0の状態から再スタートし、メインの修羅を165オーラにしたものすごい方です。


○連さん かのんさん(かのさん)

この度、ご本人からキャラ名を載せる許可をいただきました。(2015 2/3)
元々、ブログやツイッターを同名でやっていて、OKして下さると思っていましたので、もっと早く許可をいただけば良かったですね。


現在、ブログやツイッターでは「かの」と名乗っていらっしゃいますが、
最初にSLに入った時、キャラが「かのん」だったので、風宮は今でも一人かのんさんとお呼びしています。

主な持ちキャラ:レンジャー、WL

レンジャーさん1 

風宮がブログ・ツイッターを始めることになったのはこの方の影響がとても大きいです。

SLの初期メンバーですが、長い間休止し、去年の6月に復帰しました。
複数のギルドにキャラを所属させ、顔が広い印象があります。
ただ、メインのレンジャーはSLに所属させているので、うちのギルドに愛着があると信じたい…!

とてもかわいらしいリアクションをする方ですが、レンジャーとしての実力はかなりのものだと思います。


○ABさん

主な持ちキャラ:AB(複数)、ミンストレル、ワンダラー、レンジャー

ABさん2 

臨時に参加、時に主催し、高レベルのキャラを多数育てているものすごいお方。

長い間、2PCを駆使して、支援と演奏職を中心に、足りない職を出してくれています。
滅茶苦茶頼りになる方です。

加入時期は2013年の8月でしたかね。
ギロチンさん(次紹介します)と一緒にプレーしていて、当時初心者にも関わらずレベルが90を超えていて、かなり驚いた思い出があります。

皿さんと一緒に去年の9月末~10月頭のギルドの過疎が一番酷く厳しい時期を一緒に過ごした方で、風宮は良き相談相手だと思っています。


○ギロチンさん

主な持ちキャラ:ギロチン、修羅、RK

ギロチンさん1 

相変わらずギロチンも修羅の画像もない……。

ABさんの関係でSLに入団しました。
よって、入団時期はABさんの少し後ですね。
普段はお忙しくて、ソロで活動することが多いのだと思います。

ABさんが支援系のエキスパートならこちらは攻撃職のエキスパートで、何でもギロチンや修羅(両方共?)はソロでニーズヘッグの巣を攻略できるとか。


黒ABさん akinaさん

主な持ちキャラ:AB、レンジャー

黒ABさん1  

ようやくきちんと撮影することができました!

去年の7月末に入団してくれました。
メインが風宮と同じ黒のエクストラカラーのABで、風宮は勝手に黒AB仲間だと思っています。

言葉遣いが丁寧なプリーストらしいABさんだと思います。

現在は半休止状態ですが、12月の休日に皿さんがお会いしたそうです。

1/3の夜一緒にジターバグに行きました。お休みの日は入ることがあるそうです。

この方が入った当時、ギルドで活動していた支援が風宮ほぼ1人だったので、支援さんが入ってとてもうれしかったのを憶えています。


こうしてまとめてみると、今でも多くのメンバーがギルドの内外で活動していることが分かります。


●ギルドの活動について

夜の人の多い時間帯で5人前後インしてくれています。
みなさんがフリーなら11月に実装されたメモリアルダンジョン「悪夢のジターバグ」に挑戦することが多いです。

最近では5人いれば、安定してクリアできるようになりました。


○悪夢のジターバグについて

去年11月に実装されたメモリアルダンジョンです。
プロンテラ復帰地点の近くにいる楽園団空間移動員というNPCで移動できます。

受付で登録をするだけで、事前にクエスト等の準備をする必要はなく、ダンジョンに入場できます。

悪夢のジターバグは三次職、影狼、朧、限界突破したスーパーノービスならレベル制限は無いみたいです。
途中コース(難易度)選択があり、ギルドでいつも行っている難しい方は、Lv120以上で無いと選べないので、PTリーダーだけ120以上の必要があります。

ジターバグはホラーおもちゃより簡単だと思います。
雑魚も要HIT・回避、攻撃力は高めですが、強力なスキルを使うことはなく、慎重に進めば大丈夫です。

ボスは範囲凍結やロードオブヴァーミリオン、アースクエイク等強力なスキルを使いますが、
元々のスペックがそんなに高くないので、VITに振った前衛なら金剛とかで無くても抱えられます。

いつも皿さんと月光さんが要職の皿と支援を担当してくれるので、色々な職で参加しやすい環境だと思います。

ジターバグ1 

初めてギルドでジターバグの険しい道コースをクリアした時のボス戦の様子。
ボスの姿が見えませんが。「fff・ジターバグ」と吹き出しを出しているのがボスです。

この時のメンバー:皿さん、サムシングさん、クリRKさん、月光さん、風宮の5人。


○古のグラストヘイム (グラストヘイムメモリアルダンジョン(GHMD))

一回だけですが、ギルドメンバー4人でグラストヘイムメモリアルダンジョンに行きました。
こちらはジターバグより敵が強く、途中ちょっとしたトラップ等の仕掛けがあります。

Lv130以上ありますが、やりごたえがあるので、今後は行けそうなメンバーが集まった時はこちらのダンジョンに挑戦したいなと思っています。


○その他、通常のギルド狩り

mooさん(新人さん)や100レベル前後のキャラの育成会なんかも良くやっています。
ペノメナやバリオ・フォレストに狩りに行ってレベルを上げて、↑のメモリアルダンジョンに挑戦できるレベルを目指しています。


と、小規模ながらのんびりと活動しています。
今後はもっと人数を増やして、またETとか大規模なギルドイベントができるといいなあと。
メンバーが入れ替わっても、SLが元々持つ穏やかな雰囲気は変わっていないのではないかと、風宮自身は思っています。


長くなりましたが、やっとまとめることができました。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。