second line

Home > 2014年12月

 

12/25(木) mooponさんが正式に加入してくれました。

こんにちは。風宮ゆきみです。
もう今年も終わりですね。

当ブログをご覧の皆さまはこの一年いかがでしたか?

風宮はギルドのみんなのおかげでRO内では充実していましたが、リアルでは悪い方に大きなことが2つあって、ここ数年の中では一番しんどかったし、今もあまり良い状況とは言えません。

気持ちを入れ替えて、来年はどうにか色々停滞しているものを打開したいと思いつつ、引き続きROが良き趣味であればいいなと願っています。

ごあいさつはこれくらいにして、早速本題に入りたいと思います。

(次、12月のギルドやメンバーの活動状況を書きたいと思いますが、今日がもう30日なので、今年中には間に合わなさそうです。

後、こういう裏話はすべきではないのかもしれませんが、勝手にsecond lineアワード2014を開催して、各メンバーをたたえようとしましたが、時間が厳しいのと、気を配っても賞自体がメンバーに優劣をつけてしまう行為になり、自分の信条に反するので、自分の心の中にしまっておこうと思います)


●12/25(木)未明 mooponさんが正式に加入してくれました


mooさん3


12/25(木)未明。
まだ体験入団中だったmooponさんがもう1キャラギルドを入れてほしいとおっしゃったので、
思い切って、ここで正式加入しないか聞いたところ、快くOKしてくれました。


どうやら、mooponさんは(風宮がこれまで見たキャラは)全部moo~ とmooがついているみたいなので、これからはmooさんとお呼びしようかなと思います。

12/29(月)現在、mooさんはギルドに3キャラ所属させています。
最初にギルドに入った時のワンダラー。↑SSのプリ。そして、もう1キャラレンジャーがいます。

上記の3キャラ以外にも、確かメカとローグ(チェイサー?)がいると言っていたような。
最近はレンジャーで見かけることが多いです



まだ始めて1カ月あまりの初心者さんということもありますが、とにかくROへの熱意がすごい! と見ていて感じます。

入れそうな臨時があったらすぐに飛び込む。思い切りの良い人でもあります。

これまではmooさんが参加した臨時に、月光さんや自分が手伝いに行くことがありました。

皿さんのケミと組んで、風宮がお手伝いで、3人で一回だけ一緒にペノメナ狩りに行ったこともありますが、
そろそろ育成の手伝いだけでは無く、↑のような狩りや一緒にメモリアルダンジョン(MD)に行けたらいいなと思います。


●12/30(火) mooさん強化計画

他のギルドメンバーと組んで狩りやMDに行けるようにするために、まずは育てるキャラをしぼってはどうかと提案させてもらいました。
それに対して、mooさんはレンジャーとウォーロックをとりあえずやっていきたいと答えてくれました。

それから、初心者のmooさんに対して前々から気になっていることを聞いてみることにしました。
現在の装備の状況です。

ROはキャラの性能が装備に依るところが大きいと思っていますが、ゲームを始めたばかりの方はそのことを知る機会がなかなか無いのかもしれません。
(装備の値段が高くて、簡単にランクアップできないから余計に実感できなさそうです)

mooさんは熱意があって一所懸命何キャラも育てていますので、
キャラのレベルアップだけではなく、
装備を換えることで、キャラが強くなった! という体験を早いうちにしてもらいたいという風宮の独りよがりな思いがあります。

時間をかけて、レンジャーとウォーロック中心に、今、どういう装備なのか詳しく聞き取りをしました。
それを踏まえて、なるべくお金をかけず、役に立ちそうな装備を買い集めることにしました。

mooさんがクリスマスイベントで手に入れたカード帖を風宮が1つ2Mで買い取り、それを強化の資金にあてることに。

何から何まで上からで強引に事を進めていましたが、mooさんはその2Mを全額好きに使っていいと風宮に託して下さいました。

ゲームなので、何でも自分であれこれ考え、色々試してみるのが一番良いのではないかと思っています。

ですので、今回自分がやっていることはその楽しみを奪う行為なのかもしれませんが、
知識を得て、mooさんが後に自分で試行錯誤できるようなればいいなと手を貸しています。


●風宮の独断による装備購入計画(12/30午後時点)

mooさんの装備を晒すことになってしまい申し訳ありませんが、説明のため書かせて下さい。


◎レンジャー

ステータス DEX>AGI>LUK

白羽セットを集めようと、29日の夜mooさんが紫色の竜クエストを1キャラクリアし、モーラコイン集めを始めました。
クエストが終わっているのが1キャラなので、コインが集まるのに時間がかかりますが、コツコツやればこれで白羽の靴と肩は手に入ります。

スーツが3M前後とかなり高いので、靴と肩を手に入れて、スーツが買えるメドがつくまで、
白羽以外の装備でやり繰りするのはどうかと提案しました。

また、前日、鳥狩の弓懸をクエスト攻略で入手し、鷹セットが3つ揃いました。
白羽完成までは鷹セットで固定することを想定して他の箇所の装備を考えました。


武器:ハンターボウ
頭:ウィローサイドキャップ(サイドキャップ→100k ウィローc→90kで購入)
中段:無し(強いてあげるなら とんぼの片眼鏡 ただ500kくらいする)
下段:鳥狩の呼子

鎧:ドラゴンベスト
(100kで2つ購入 1つはエリセルを買って刺す予定)
肩:ヒェグンドラゴンのマント
(マント→余っていたのを1つプレゼント。ヒェグンc→250kで購入)

靴:ヴィダルのブーツ
(モンスターハウスのポイントで交換してもらいましたが、元々一つ持っていたらしいですw)
(第2候補、ディアボロスブーツ 600k程)

アクセサリー:鳥狩の鉤爪 鳥狩の弓懸 
         白羽ブローチ(100kで売っていたので、mooさんご本人に買ってもらう)


使ったお金合計 1,340,000(エリセルカードはメンバーの皿さんから700kで購入しました)


エリセルはあっても無くても良いと思いますが、mooさんはすでに転生職を複数お持ちなので、別キャラのことも考えて、クリスマスイベントでカードが出回っている今のうちに1つ買いたいと思います。

頭上段は高DEX、中LUKのレンジャーとのことで、うさ耳ニット帽かローズキャスケットあたりが良いと思いますが、両方1M以上するので、予算オーバーで今回は断念。

サイドキャップはDex + 1 物理攻撃時、小、中、大型モンスターに与えるダメージ +5%

と、高性能ですが、現在販売中の年末年始ラグくじの景品で100kで買えました。
カードは安い頭に刺すにはとても良いSP+80のウィローカードを買いました。これも90kと安価です。


おそらくレンジャーだとこれくらいの装備があれば、十分戦えるのではないかと思います。
根幹はハンターボウ+鷹セットで、それらは初めからお持ちなので、主に回避性能を高める装備の構成にしたつもりです。


◎ウォーロック(WL)

ステータス INT>>AGI VIT DEXバランス


武器 スタッフオブディストラクション(月光さんからのもらい物らしいです)

モルフェウスセット(頭、肩、アクセサリー×2)

鎧はマジックコート?を持っているらしいですが、使っているかは分かりません。


モルフェウスセットのセット効果が
Int+5 MDEF+11 最大SP+20% 魔法使用時、詠唱中断されない 詠唱時間+25%
でWIZ系ととても相性が良く、肩がふさがっていることで、防御性能が落ちるのが気にならなければ防具はこのままでも良いかと思います。

(肩にFLEE向上やダメージ軽減の装備やカードが刺せない。最近モルフェウスのショールにスロットエンチャントできるようになりましたが、費用はかなりかかる)

詠唱が中段されないのは重要なので、モルフェウスセットを崩す場合、まずこれを他の装備で補わないとならないかと。

詠唱が中段されない装備の代表的な物にオルレアンの制服がありますが、現在1.5M前後するため、mooさんご本人と良く相談して買った方が良い気がします。


○モルフェウスセットを使う場合

頭上段:モルフェウスの頭巾
頭中段:ティアドロップ(元々持っているらしいです)
頭下段:ティアドロップ

鎧:リムーバカード刺し鎧?
肩:モルフェウスのショール
靴:ヴィダルのブーツ?

アクセサリー:モルフェウスの指輪・腕輪


○モルフェウスセットを使わない場合(オルレアンの制服が無いと詠唱が止まる)

頭上段:ウィザードハット?
頭中段:ティアドロップ
頭下段:ティアドロップ

鎧:オルレアンの制服orエリセルドラゴンベスト
肩ヴァーリのマントorヒェグンドラゴンのマント
靴:ヴィダルのブーツ

アクセサリー:INTの繰り上げ狙ったINT+のアクセサリーか知力のグローブ(プレゼント予定)

WLはPTの場合、他のメンバーがきちんと守れば杖だけあればどうにかなりそうですが、
mooさんはソロでもやってみたいとおっしゃっていますので、やはり回避性能を高めるのが良さそうです。

それと、ウォーロックでソロする場合、どこかでテレポアクセサリー(クリーミーカード)とヒールアクセサリー(ビタタカード)が欲しいですねえ。両方ともかなりの高額品です。

ヒールは必要ではないとご意見をいただきました。テレポートもハエで代用できますし、重量や所持量による個数(回数)制限が気にならなければ、わざわざ買うまでもないかもしれません。
以下、詳しくご説明を。


2015 1/15(木) 追記

ツイッターでメンバーの連さんからご指摘がありました。
ウォーロック(WL)に対象へのダメージの一部を、一定確率で自らのHPとして吸収できるドレインライフというスキルがあるそうです。
これを使うと、回復できるのでビタタカードのアクセサリーが必ずしも必要というわけではなさそうです。

ドレインライフはMAXLv5でWLならおそらくほぼ全員おぼえているリコグナイズドスペルの前提にLv1必要です。
1でも使えないことはなさそうですが、ドレインライフのレベルが上がると吸収の成功率や量が増えるので、使うつもりの方は出来るだけ高レベル習得した方が良いそうです。

同じWLをお持ちの月光さんも、ドレインライフは使い勝手がいいとおっしゃっています。

テレポ(クリーミー)も要らない方はいらないと言っています。
ノビ好きさん
はずっとWIZ系をやっていますが、ハエや歩きで十分ではないかとのお考えです。


WLの生存能力はファイアーウォールが使える狩場だと、その扱いや動き方に依るところが大きいと思います。
そのうち一緒に練習できるといいですね。


長くなってしまいました。
新しく始めたばかりだと、分からないことが多いし、お金の稼ぎ方とかもよく分からず、プレイの幅を狭めているかもしれません。

ご本人の苦労したり、考えたりしたりする楽しみを過度に奪ってはいけませんが、
mooさんがさらにギルドに馴染めるように、SLメンバーのみなさんのご支援・援助を出来る範囲でよろしくお願いしたいです。


12/31(水)追記

30日の日中に、ドラゴンベスト、ヒェグンカード、サイドキャップ、ウィローカードと買いました。
夜、メンバーの皿さんにエリセルカードを売ってもらい、その後上がってきたmooさんに買い集めた装備を渡しました。
(ここまで使ったお金は約1.3M 個人的には良い買い物ができたかなと)

(最後に相場より大分安いですが、風宮が貯めているモーラコインで白羽ブーツとマントを交換し、残った660kで販売しました。
mooさんはとても喜んでいました。こちらもうれしいです)

クリRKさん1 

メンバーのクリRKさんが余っているイグニスキャップをmooさんに無償で譲ってくれました。
イグニスキャップはとても良い装備です。本当にありがとうございます。
(そして、この時点でウィローサイドキャップはベンチ要員にw)

(主に風宮がmooさんの回避能力を見てみたい! とのことで)
月光さんの鷹型レンジャーとmooさんと付き添いの風宮の3人で森に試し狩りに行きました。
狩りの途中で、皿さんの術朧と合流し4人とちょっと狩りました。

mooさん4 

左のブギスギスを抱えているのがmooさん。右上のエンカントの近くにいるのが月光さんの鷹レンジャー。
下の朧が皿さんです。

ブギスギスの95%FLEEは351らしいのですが、元々AGIにかなり振っていることもあってmooさんはかなりすいすい避けていました。
回復をして、スタンをすぐ直せば、3体くらいまで抱えられていました。

月光さんのレンジャーと皿さんの朧は100レベルちょっととは思えないくらい強かったです。
月光さんは鷹が強化される新しいパッケージの頭装備を使っていました。グランペコカードとのセット効果でグロリアが発動するのですが、かなり発動していたように見えます。

mooさんも装備を換える前をあまり知らないのですが、おそらくかなり強くなったのではないでしょうか。
ご本人も満足の様子?
(イグニスキャップの防御無視はかなり発動していたように見えました。当分良い相棒になるのではないでしょうか)

この調子なら本格的なギルド活動デビューも近そうです。


2014年の初めからいる方も、途中からギルドに入ってくれた方もいますが、一年間ありがとうございました。
みなさんのおかげで素敵なRO生活が送れています。

あまり接続できなくなったとしても、リアル環境が余程変わらない限り自分はこのゲーム続けていきたいと考えています。
頼りないマスターではありますが、来年もどうかよろしくお願いします。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 

2014 12月ブログ記事まとめ


今月はブログの更新が滞り、まとめる程の記事数がないかもしれませんが、
後からまとめて読むようにまとめておきます。

記事の投稿日の左に◎がついているものは、ギルドメンバーへのお知らせを含む記事です。
SLメンバーでまとめ読みする人は、◎がついているものだけでも、読んでいただけるとうれしいです。



見出しの構成

(◎があるものはお知らせ) 
記事の投稿日 記事のタイトルまたは概要 (活動の日にち・記事のジャンル:記載の必要がある時のみ)

記事アドレス

記事の簡単な説明(省略することも)



●2014 12月 ブログ記事まとめ

◎12/30(火) mooponさんが正式に加入してくれました。

http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

12/17に体験入団したmooponさんが12/25にギルドに正式加入してくれました。
後半では、風宮がmooさんから2M託され、mooさんを強化するための装備を購入する話もあります。


◎12/19(金) 2014 12月復帰者通信

http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

12/10に♂メカさんが一時的に復帰しました。


◎12/17(水) mooponさんが体験入団してくれました。

http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

約2カ月ぶりに新メンバーが体験入団してくれました。
リアルお友達に誘われて始めた初心者さんらしいです。


12/13(土) 連絡用にツイッターを始めました。

http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

ブログにきちんと書くまででもない、欠席の連絡等ができるようにツイッターで発言を始めました。
このブログのメニューの一番上に表示するよう設定したので、いちいちツイッターのサイトを開いたり、風宮をフォローしないでも見られるようにしてあります。


12/11(木) ブログ工事終了しました。

http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

ギルドメンバー募集活動を再開するために、ギルドメンバー募集案内やギルド規約等、メンバー募集に関係ありそうなページを工事しました
 
 

2014 12月復帰者通信


こんばんは。風宮ゆきみです。

今回は新メンバー体験加入の次に大事だと思う復帰者のお知らせをします。


●12/10(水) ♂メカさんが一時復帰しました。

◎以前、♂メカさんを紹介した記事

♂メカさん2 

クリティカルに特化したメカの使い手。
メカの各種ブーストスキルと合わさって弱点をついていなくてもこの威力!

♂メカさんが復帰した時に、
皿さん(朧)、月光さん(シャドウチェイサー)、♂メカさんの3人+風宮(お手伝い)でペノメナを狩りに行った時のスクリーンショット(SS)です。


○♂メカさん「一時」復帰までの流れ

風宮のROノートによると(最近あまりちゃんと書いていないなあ……)
♂メカさんは7月の下旬に休止しました。(ギルドに入ったのは今年の4月末です)

元々、お忙しそうで、モンスターハウス(以下MH)にだけどうにか参加していたのですが、期間限定景品に魅力を感じず、景品の更新やゲーム内で動きがあるまでお休みする、というお話でした。

休止の間、MHの情報を中心に、何度か♂メカさんと個人的にメールのやり取りをしていました。

ついに先月の期間限定景品の更新でヴェスパーコア4が来て、それを獲得すべく年始に戻ってくる予定でしたが、
ヴェスパーコア4の交換期限が12/26のメンテまでだと知り、30日課金で一時復帰しました。
(利用権の期限は1/10前後でしょうか)

課金が切れた後はまた休止するのか、継続するのか、今の所は分かりません。


○♂メカさんについて

最初、SLに入った時もメカでした。 
↑のSSのメカは最初に入団したメカと別キャラでクリティカルに特化しています。
(最初のメカは攻撃速度が自慢らしいです)

その他に修羅やアークビショップやシャドウチェイサーがいます。
今、ギルドに入っているのは、クリティカル型のメカと修羅でしょうか。


ギルチャでちょくちょく発言することがあって、会話を盛り上げるのに一役買ってくれています。

メカさんと一緒に行動することが多い、♀修羅さんもMHの時に1dayでインすることがあるそうです。


○風宮から見た♂メカさん

クリティカル型のメカを始め、性能がとがっているキャラをお持ちのイメージがあります。
サムシングさんと並んで、(風宮の中では)SL内2大とがったキャラ使いだと思っています。
個人的にはとがった性能のキャラは決して万能型でないため、支援のしがいがあるなと。


♂メカさんの中の人は豪快な性格だと風宮は勝手に思っています。
細かいことを気にせずにゲームを楽しんでいるように見えますね。


先のことは分かりませんが、戻ってきて下さって、本当に良かったです。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 

12/16(火) mooponさんが体験入団してくれました。


おはようございます。風宮ゆきみです。

本来、古い日にちの出来事から順番に書いていくべきなのですが、最近、なかなかブログの更新にまとまった時間が取れないこともあって、順番がめちゃくちゃになるのを承知で、大事だと思うことから書いていきます。

混乱を避けるため、タイトルや本文中に日時を入れるつもりです。
改めてここでちょっとこのブログでの時刻の表現のお話をさせて下さい。


SLの主な活動時間帯が22時~25時前くらいまでですので、日にちがまたぐことが多いです。
これまで、日が変わった直後の出来ごとは、
当ブログでは○○未明と書いてきました。

これは気象や報道の分野で0時~3時くらいまでを未明と定義しているらしいので、それに従って使ってきました。

今更ですが、

出来事の始まりが日が変わる前→夜、深夜
出来事の始まりが日が変わった後→未明

と、なるべく表現を統一することにします。
細かい時間なんてどうでもいいのかもしれませんが、こういうのは個人的に気になってしまうのですw


それからもう1つ細かすぎるシリーズ。
数字を半角で書くか全角で書くかずっと迷っていて、これまでは桁数が多い物以外は全角で書いていました。

どうもしっくりこないのと、やはりブログ全体で統一したいため、
この記事から、

1ケタ→全角
2ケタ以上→半角

と、出来るだけ統一することにします。

(後、個人的には、いつか略称のまとめページを作りたいなと思います。オンラインゲームは略称が多く、それが新規の人がとっつきにくい原因の1つみたいです)


●12/17(水)未明 mooponさんが体験入団してくれました
(キャラ名公開の許可をいただきました。)


mooponさん1 

ぽみせでアーチャーのジョブが50になったmooponさん。
その後、転職試験を手伝い、無事にダンサーに転職しました。



○mooponさん体験入団の経緯

どこかでGM勧誘しないといけないと思い、16(火)の夜突発的にぽみせ臨時に保護者として参加しました。
募集主様に許可をいただき、臨時終了後、勧誘活動を行い入ってもらいました。

この時、募集主様が話を振ってくれたのですが、「ギルドのアピールポイントは?」 と聞かれてつまってしまいました。
今落ち着いて考えると、

メンバー同士の仲が良いこぢんまりとした雰囲気の良いギルド

なのが今のSLの良さだと思いますが、メンバーのみなさんはどうお考えでしょうか。

それもしても、こうして売り込むのが下手で本当に困りますねw
あんな勧誘で入ってくれる人がいて、良かったです。

いつまでも下手で良いわけでもないので、事前に言うことを整理するなどして、対策をしないといけません。


○今回の臨時での勧誘の背景

前回、12/10(水)に久しぶりに従来のプロンテラ南にGM募集チャットを立てる方法で、GM募集を行いました。

この記事では詳細は省略しますが、
その募集がきっかけでGM募集の方法を考え直す必要があると思い、当時インしていたメンバーに相談しました。

その中で、風宮や他のSLメンバーが臨時に参加した時に、良さそうな人がいたら声をかけてみるのはどうかという意見が出ました。

臨時に参加するだけでも負担が大きいのに、さらにメンバーの負担を増やすわけにもいきません。

そして、募集主でもない一臨時参加者が勧誘をするのも厚かましいと思い、ボランティアのぽみせ保護者ならと、思い切って行動したのが今回の流れです。


●mooponさんについて

臨時で勧誘した後、SLのたまり場で面談を行いました。
その時、聞き取りしたことをまとめたいと思います。

最近リプレイシステムで再生した動画からSS(スクリーンショット)が撮影できることを知り、活用しています。
会話ログとかも動画で保存されている範囲で見直せるため、結局会話のメモを取れていなかった以前よりかは多少正確性が向上したかと思います。


○初めて3週間の初心者さんらしい。
○ROはリアル友人の誘いで始めたそうです。ゲーム内で一緒のことが多そうです。
(その仲間内でギルドを作って、活動しているとか)


○持ちキャラはメカ、HiWiz、ローグ(オーラ)。
臨時に積極的に参加してレベルを上げているそうです。

○普段は22~23時くらいのインで、ゲームにはまってかなり遅くまでインしていることもあるとか。

○今の所、特にこの職をやっていきたい! というのはあまりないそうで、
楽しめればいいです。とおっしゃっていました。

○GvGは現在興味がないようです。


まったくの新規の方が3週間で3次職持ちとは現在のBreidablikの育成環境を考えてもすごいなと思います。


●12/18(木)未明 mooponさん育成臨時

mooponさんと一緒にガラパゴ・バリオフォレスト臨時(パゴ森)臨時に行こうと、公平圏のWIZを用意しました。

mooponさんのお友達がパゴ森臨時を立ち上げてくれることになり、それにmooponさんと参加しました。

もう、日が変わって遅かったのに、月光さんがアークビショップを出して、PTの外からサポートして下さることに。

月光さん8 

月光さんのAB。リプレイ動画から撮ったものですが、気のせいか通常のSSより画像が粗い?

ガラパゴで10分くらい軽くレベルを上げた後、バリオフォレスト(森)で固定狩り1時間行いました。
敵の攻撃が避けられないと、2~3匹釣ってくるだけで死が見える狩場ですが、月光さんとPT内のハイプリさんが実に上手くPTメンバーを保護していました。

また、きちんと触れる機会があると思いますが、月光さんの支援はこれまで支援をすることが多かった風宮からしても、安定していてとても上手だと思います。

組んでいて、自分であまりHP管理に気を配らなくていいのは、きちんと支援して下さっている証ではないかと。

月光さんご本人に向けて書きたいですが、この後追い込みで30分追加した時、
(支援が1人になったこともありますが)火力役のWLさんが結構転んでいたので、上手く守っていたのだなとしみじみ思いました。

最初の1時間でみなさん99レベルに届かなかったので、希望者でPT組み直して、30分追加で狩りました。
風宮はたまたま1day課金していた♂アカにチェンジして、ミンストレルでお手伝いすることに。

そして、ついに……。

mooponさん2 

mooponさんが無事に99になりました。

今後、転生して、おそらく3次職を目指すことになると思います。
(始めて間もないので、転生資金を用意するのが大変だとおっしゃっていました)

また臨時で組めるようにWIZを作り直すか迷いますね。
流石に使い捨てのWIZを火力アップ目的で転生させるのもあれですし……。


新しく人が入った場合、レベルや資金がある程度整うまでしばらく色々サポートすることになると思います。
(新人さん本人にやる気があれば尚更です)
その間、通常のギルド活動より新人さんサポートを優先することになると思いますが、ご理解いただけると本当にありがたいです。






このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 

連絡用にツイッターをはじめました。(しばらくテスト)


こんにちは。風宮ゆきみです。
書くことがたまってきていますが、先にこれをお知らせさせて下さい。

メンバーの連さんのツイートを見る目的で大分前に登録したツイッターですが、
自分の簡単なお知らせに使えないかと、投稿を始めることにしました。

やめるも始めるもない気軽な仕組みなのですが、一応しばらくテスト期間とします。

当ブログの左側のメニューの一番上に、風宮のツイートが表示されるように悪戦苦闘しながら設定をしました。

予定している主なツイートの内容は、インできない時のお知らせでしょうか。

他は思いつきませんが、簡単なお知らせに使っていきたいと思っています。

 
 

12/11(木) ブログ工事終了しました。

12/11 新メンバー募集開始に必要なページの工事完了

こんばんは。風宮ゆきみです。
かなり時間がかかってしまいましたが、新メンバー募集する際に見てもらいたいページの更新がひとまず完了しました。

この後、ログインし新メンバーを募集したいと思います。
急な話かもしれませんが、自分のリアル都合を考えると今日決行するのが都合が良いのです。
ご理解していただけると、ありがたいです。

久しぶりの募集緊張するなあ。


●更新前の記事

12/6 ギルド規約ページ 工事完了

こんにちは。風宮ゆきみです。
もう12月になりましたね。

相変わらず独りよがりなギルド運営をしているのかもしれませんが、
またギルドメンバー募集をしようと思い、ギルド規約や紹介のページを数日前から工事しています。

今は規約のページを書き直しています。
規約のページは文章量が段々多くなって縦に長くなったので、目次を作って各項目に飛べるようリンクを設定しています。

この同ページ内リンクは当ブログでは初めて導入することで、なかなかスムーズに作業できないですねw


ギルド規約とギルドメンバー募集案内のページの更新が終われば、実際の募集をしたいと思います。
まだかかりそうですね……。急がないとな。

このページまた書き加えるかもしれませんが、とりあえずはこれで投稿します。



●ギルド紹介(一応更新完了)

http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-category-1.html

●自己紹介とギルドの成り立ち(最初の持ちキャラの項目だけ更新)

http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-category-2.html

●ギルド規約(12/6 工事完了)

http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-category-4.html

●ギルドメンバー募集案内(12/11 工事完了)

http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-category-9.html