second line

Home > 2014年09月

 

本当のさようなら。(たくちゃん課金最終日前日・最終日)

書き出しの言葉につまっています。
何度も何度も読み返して、手直しして、ようやくアップしてもいいなと思えるようになりました。
書き加えて書き加えて、段々と文章の量が増えてきました。
このままだとキリが無いので、どこかで意を決して完成版としてアップするしかありません。


ギルドができてから1年と3か月余が経ちました。
その間、多くの人がギルドに入り、今も残ってくれている人もいますが、やめたり連絡がつかなくなった人も多かったです。
そんなギルドで、途中少し休止の期間はありましたが、たくちゃんはギルド設立から今日までずっと在籍していた唯一のメンバーです。

自分にとっては唯一無二の特別なメンバーでした。
今日の記事は彼に送る長い手紙だと思っていただければ幸いです。



9/25(木)での課金切れをもって、TAXONさんが引退しました。



すでに、先日送迎会を行いましたが、最終日の夜、何人かのメンバーが駆けつけてくれました。
その時の様子とSSを残して、当日来られなかったメンバーにも後から見てもらって、何か感じ取っていただければと思います。

こんなこと書いてもまったく意味がないのですが。
実は、このブログを書く前は読んだ人泣かせてやろうとか、逆に湿っぽくないようにウケを狙おうとか邪なことを考えていたんです……。

でも、思い直しました。自分らしく、淡々とかつ丁寧に書き残していけたらと思います。



●2014 9/24(水) 最終日前日


22時台だったでしょうか。たまり場でたくちゃんを待っていると、たくちゃんの別キャラがぱっと現れて、走ってどこかに行こうとしていました。

どうしたのか尋ねると、身辺整理をしに倉庫に行くと答えました。それからしばらく整理をしたみたいです。
この時、買取露店等で売れる物を中心に処分したそうで、風宮はそれをぱーっと使ったと思いこんでいました。

後に彼と親しい修羅さんから、たくちゃんからお金を預かった(もらった?)から代わりに預かってほしいと頼まれ取引した所、かなりの大金でびっくりしました。

自分で全部使わずに親しい人に残そうとしてくれたのでしょうか。どこまでもたくちゃんらしいなと思います。

風宮も途中から、資産整理に参加しました。
コイン類をいただけることになり見せてもらうと、血塗られたコインが190枚あったので、10枚足して心箱を2つ交換してきました。
たくちゃんは心箱を開けたことが無いそうです。 


たくちゃん引退最終日前日1   
たくちゃん引退最終日前日2  

2つ開けて、カード帖とダイヤモンド3カラットでした。
この後、そのままカード帖を開けて、出たのがワームテールカードでした。
心箱は珍しく当たりを引いたのに、その後が続かないのがたくちゃんらしいですね。

そして、何か残るものがほしいと思った風宮は彼の別キャラのBSに武器の製造依頼をします。
ただ残すだけじゃなくて、何かの機会に実際に使える物が良くて、まだ十分使える武器である火スタナーを作ってもらうことにしました。

アップルヘッド氏(たくちゃんBS)は製造ステだったかよく憶えていませんが、あまり成功率は高くなかったと記憶しています。
協力者を募ったところ、湾さん☆とABさん♪が協力してくれることに。2回分の材料を揃え、いざ製造!


たくちゃん引退最終日前日3 

1回目は失敗…! たくちゃんはかなりがっかりしていたのですが、2回分の材料があるのだよ。
さて、引退を決めてからのたくちゃん。実は肝心な所での勝負では全部勝っているので、おそらく成功するだろうなと材料を渡して、再挑戦。 

たくちゃん引退最終日前日4  

無事に火スタナー完成!! この直後、たくちゃんからいただいたオリで早速+5に精錬しました。

そして、たくちゃんの持っていた装備の価値の有る無しに関係無く、ほとんど全部?引き取りました。
大切な装備は処分せずに預かって、場合によっては風宮本人や信頼できるメンバーに貸出することも考えております。
その他の装備は売れそうな物は売る。売れそうに無い物はとりあえず寝かせて考えます。

たまに製薬する時以外動かないジェネ(くろみ)がたくちゃんの資産管理専用となりました。
きちんと区切りをつけるために引退するのに、こんな書かれたらプレッシャーに思うかもしれませんが、大切に管理したいと思います。

すでに時間が遅かったので、ここまでにして、最終日にまた会おうと別れました。
たくちゃんは確実に来られるか分からなさそうでしたが、まだギルドからキャラを抜いていませんし、きっと来てくれると信じていました。



●2014 9/25(木) 最終日


たくちゃんは22~23時に来られたらと前日言っていました。

この日の日中、風宮はとあるメンバーに再度連絡を試みました。
そのメンバーについての説明をさせて下さい。 便宜上、修羅さんと呼称します。

送別会ETの記事の最後にも書きましたが、修羅さんはギルドの最初期メンバーで、たくちゃんにとっても風宮にとっても恩人でとても大切な人物です。

修羅さんはsecond lineを立ち上げて初めて入ってくれたメンバーで、その人柄と立ち位置から、たくちゃんの前の初代サブマスターでした。(これまた風宮が勝手に任命)

ギルド結成してしばらくして、ギルド内に問題が起き、修羅さんはSLを去り、もう一人の脱退メンバーと新しくギルドを立ち上げました。
たくちゃんはその二人と仲が良かったので、一緒に行ってしまうだろうなと覚悟していましたが、そのままSLに残ってくれました。
それどころか、その新ギルドにも入って見守り、仲を取り持とうとしてくれました。


修羅さんは去年12月の頭一度β鯖から引退することになり、その時はたくちゃんと一緒に見送りました。
 もう一人の元SLメンバーの共同マスターの方はその前から別のMMOに移住し、この時一緒に引退することになりました。

修羅さんは元々他鯖からの移住組だったみたいで、それからしばらく元の鯖で活動していたようですが、人が少ないとβ鯖に戻ってきて、再びSLに加入しました。

先日、送別会ETに参加できそうだったのですが、タイミング合わず不参加。
それから、しつこく何度もメールを送りました。
それが実を結んだのか、たくちゃんの気持ちが後押ししてくれたのか、
奇跡的に最終日当日の夕方にSNSに返信があり、今度こそ来ていただけることになりました。


22時過ぎに修羅さんがインしました。たくちゃんはまだ来ていません。
どのみちすぐにバレるんですけど、ちょっとでも驚かせてやろうと思って、修羅さんにギルドに入っていないキャラでたくちゃんが来るまで待機してもらい、たくちゃんが上がってきたら来てもらおうと話し合いました。


それからはひたすら、たくちゃんが来るのをたまり場で待ちました。
仕事が大変でROやめるのに、きちんとやめるために無理してインしようとしている。文章にしても訳が分からなくなります。
たくちゃんは矛盾した状況の中、きちんと整理するためにどうにかインしてくれています。

23時過ぎ、たくちゃんが上がって来ました。
直前まで仕事だったみたいで、かなり疲れている様子でしたが、やはり無理して上がってきてくれました。

早速、修羅さんに連絡をし、たまり場に来てもらいました。
事前にどう登場するか相談して決めて、修羅さんがたまり場に来て一言。

「よう。また会ったな。あっぷるへっど!」

当時、SLのギルドのたまり場の左に別のギルドのたまり場があって、そこのギルドの人にアップルヘッド氏が代売りを頼まれたそうです。そのギルドは変わった人が多くて、多分絡まれたみたいになったんじゃないかなあと。
それ以来度々使われる、極々狭い範囲しか通用しない身内ネタなのでした。


たくちゃんが上がる少し前からちらほらとメンバーが集まり、最後0時ぎりぎりに駆け付けたレンジャーさん♪を入れて、たくちゃん含む7人で引退式をしました。

レンジャーさんがたくちゃんの衣装装備が欲しいと言ったのがきっかけで、たくちゃんが持ってる衣装をばらまきました。
言い出したレンジャーさんにはたくちゃんが終盤いつも装備していた(衣装)「ルナティック帽」が贈られました。


リミットの0時を挟んで、見送り人の各メンバーが1人ずつたくちゃんにお礼とお別れの言葉を伝えました。
最後だから、みんな好意の伝え方がストレートになり、「告白タイム」と誰かが言いましたが、近いものがあったと思います。
とにかく、みんな真剣に自分の思いをたくちゃんにぶつけました。

すでに0時は過ぎ、たくちゃんの課金が切れました。
もし、サバキャンしてログアウトしたらもう戻ってくることはできません。
どうにか無事に衣装を配り終わり、全員がお別れの言葉が言い終えました。
(この後に言った言葉も混ざっていますが……)


あるメンバーは「何かを得るということは何かを捨てるということ(中略)どんどん素敵な男性になってください」と励ましました。
また別のメンバーは「たぶん、また会えるような気がするのですよ。」とシンプルながらみんなが勇気づけられることを言いました。

「さようならは言わない。だからまたね」とさみしさをこらえるメンバー。
「すき。だいすき。またあそびましょっ!」と特にストレートに好意を伝えるメンバー。

風宮はギルド最高のムードメーカーのたくちゃんに尊敬の念を伝えました。
いつも言っていることですが、マスターは誰でも良いのです。
ただ、色んな人間がいるギルドが楽しい場所であるためには、いるだけで雰囲気が良くなるムードメーカーの存在が不可欠なのです。

ムードメーカーはみんなから好かれていないとなれません。明るくないとなれません。誠実さも必要かもしれません。
時にいじられ、それを受け止める度量が必要です。すべての要素を備えていました。

たくちゃんは自分ではそうは思っていないかもしれないですけど、ギルドの穏やかな雰囲気作りに一番貢献してくれたと思います。


それから、記念撮影を行いました。

たくちゃんに一番使ったエモは何か訊き、みんなでそれを出して撮影しました。
何度も書きましたが、風宮はSSが取るのが下手で、狙ったタイミングでエモを出してSSを取るのはもっと下手です。

この時は、私自身もですが、多分全員かなり集中していたのではないのでしょうか。
2枚目でぴたっと揃い、満足のいくSSが撮影できました。(カウントしてくれたABさんありがとうございます。) (たくちゃんのとなりにいるABさんがかぶっているのが、たくちゃんから譲られたルナ帽です) 

たくちゃん引退最終日1  

たくちゃんの職位はギルドに入った最初の頃のものです。
最初の頃は一部の自分から職位を決めたメンバー以外、風宮が気まぐれで職位をいじっていました。 

たくちゃん引退最終日2  


何枚か撮影して、引退式へ。
この時考えが足りなくて、ギルド所属のキャラで来ていない人がいるのに、そのまま強行しようとしましたが、養子皿さんの助言で一時ストップ。
(ギルドに所属しているキャラじゃないと。脱退しましたの文字と、脱退理由が見られないためです)

しまったと思いながらも、とても良い助言をしてくれたことに感謝しました。



キャラの入れ替えが終わり、その時がついに来ました。



たくちゃん引退最終日3 たくちゃん引退最終日4


たくちゃん引退最終日5 


間を置かずにそのままスパっと落ちてしまいました。
勘の良いメンバーは気がついていたみたいですが、風宮は本当にこれで終わったんだなと思いました。

「またな、相棒」

たくちゃんが落ちた瞬間の修羅さんの発言です。
最後の最後で、二人を再び引き合わせることができて、本当に良かった。 



たくちゃん引退最終日6  

CC(キャラチェンジ)しただけでした。これには完全にやられました。

たくちゃん引退最終日7 

そして、送別会の時から数えて何回目の別れになるか分かりませんが、今度こそ本当のお別れです。

たくちゃん引退最終日8 たくちゃん引退最終日9

たくちゃん。さようなら。素晴らしいsecond lineのメンバーでした。
君がいないとマスターとしてダメな風宮はちゃんとやっていけるか分かりませんけど、
いつかまたあなたが戻ってこようとふと思った時に、ちゃんと帰られる場所を守りたいと思っています。



●最後の最後に
 
本当に間抜けなことに、初期に保存していたSSを不手際で消してしまい、あまり良いのが残っていませんが、 何枚か張りたいと思います。 

たくちゃん引退最終日10     

  たくちゃん引退最終日11

たくちゃんがSNSのコミュニティにアップしてくれたSSです。初めてのギルドイベントの時のものです。
SLの初期メンバーはずっと昔にやっていて復帰した人、他のサーバーから移籍した人のどちらかがほとんどでした。
無料だったというのが大きいですが、みんな何かしらの希望を持って、新しい世界に集まり、出会い、再出発しました。

たくちゃん引退最終日12 

たくちゃんだけローグに転職しています。当時は本当にレベルが上げづらく、そして前を守れるメンバがー少なかった。
もう一人剣士さんといつもPTの壁になってくれる、頼もしい存在でした。

たくちゃん引退最終日13 

修羅さん(SSではプリ)、HiWIZさんが元SLメンバーで脱退後「きつねこの里」というギルドを結成しました。
それが2人共引退することになり、今回と同じようにお別れをしたのです。
前列、LKさん、HiWIZさん、風宮、修羅さん(プリ)、たくちゃん。ギルドの最初期メンバーが5人そろった最後のSSです。
上の商人お二方が素敵な演出をしてくれています。
ひいきは良くありませんが、やはり結成当時からいたメンバーには特別な思いがあります……。
たくちゃんはチェイサーになっていますね。

たくちゃん引退最終日14 

いつかメモリアルダンジョンに行った時にたまたま撮影したもの。
最終装備だった悪鬼の仮面をつけています。オートシャドウスペルを使いこなすために、攻撃速度を上げようと装備を地道に揃えていました。


そして、伝説へ…


































TAXONプロフィール画像 TAXONプロフィール

本人の名誉のために。
SNSのギルドコミュニティに残ってほしいと特別にお願いしました。その際、分かりやすいように@名誉会員とでもつけてほしいと頼んで、変えてくれたものです。
(たくちゃん。茶くそんはジェネになったのでは? >こそこそ)

たくちゃんマジ天使!!








このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

タクチャンありがとう  9/20(土)夜 たくちゃん送別ギルドET

先日20(土)の夜22時30分頃より、たくちゃんの送別会でギルドのみんなでETに行きました。
メンバーのみなさんはどうか分かりませんが、風宮は5月7日以来4カ月半ぶりになるETでした。
本日の記事のタイトルはETに登った時のPT名です。たくちゃん本人はたくちゃんマジ天使!ってPTを作って待ちかまえていました。

ETはPTで本格的に攻略する場合、最低でも5~6人は必要そうで、今回無事に開催できたのはちょっとした奇跡なのではないかとしみじみ思っています。


○職構成(後日SNSに名前も書きます。こっちでは伏せます)

RK
レンジャー
レンジャー→メカ欠員でメカと交代
WL
メカ→サバキャンでレンジャーと交代
ミンストレル(たくちゃん)
ワンダラー(ABの2PC)
ソーサラー
AB(湾との2PC)
AB(風宮)→サバキャンで修羅と交代


参加者9名(うち2PC1人で10キャラ)で登りました。
後1~2人足りなければ登れなかったかもしれないくらいギリギリの構成でした。
多くのメンバーが集まってくれました。これもたくちゃんの人徳によるものだと思っています。

たくちゃん送別会ET1 
湾さん少し切れていてごめんなさい。
せっかく貯めていたスキルポイントで範囲スタン回復MAXまで振ったのに、この直後風宮氏は……。


当初ミンストレルが見つかりませんでした。
たくちゃんが持っていましたが、出来れば、本職の影葱で参加してほしくて、こちらからは「民を出して」とはっきりお願いしませんでした。
演奏職を貶めるつもりはまったくないのですが、自分が主役のラストETで演奏で臨むのは何かさみしいなあと。
ですが、
状況を察したたくちゃんが自主的に民に出してくれて、それに甘えることになりました……。
最後まで助けてもらいました。周りのことを考えられる本当に良い人だと思います。

出発の段階ではABは2名でしたが、風宮がエドガ戦で鯖落ちしてしまい、これまた足りなかった修羅と交代したため、
(修羅出せる方から遅れて参加できるかもと連絡いただきましたが、タイミングが合わずダメでした)
湾との2PCで大変なのに、支援を一人で担当してもらうことになってしまいました。ご苦労おかけしました。

あまり回線環境が良くないので、サバキャンに備えてもう1キャラくらい支援を用意した方がいいのかなと思います。


○経過

みんな20Fのタートルジェネラルの手前で待ってくれていて、風宮はそこから修羅で参戦しました。
自分は金剛でMVPと取巻のタゲを持つ役割でしたが、タゲを固定する用の頭下段装備の「海賊の短剣」を忘れてしまって、素殴りでどうにかターゲットを固定しようと試みました。

支援系のスタッフがギリギリの人数なのに大して、火力はレンジャー×2、WL1と充実していて、その後のMVPはサクサク進めました。

苦戦したのはストームナイトのストームガストでベースがやられたくらいでしょうか。
キャラ入れ替えで時間を取られたこともあって、60FのMVPセニアとドッペルゲンガーを倒した所でも無事に帰還しました。 

たくちゃん送別会ET2 
60Fクリア後に撮ったもの。真ん中にいる民がたくちゃん。後ろに安定の馬!(イスタナの記事のRKさんと同じ人です)


○感想

前回のギルドETから4カ月空いて(もし、風宮が知らない所で行っていたなら別ですが)、
前回参加者で連絡がつかなくなった人がいて、反対に前回いなかった人が今回参加してくれて、時の流れを感じます。

何度も繰り返しになってしまいますが、急な開催なのに、私の呼びかけに応じて集まっていただき、本当に感謝しています。
前の持ち逃げ事件の時もそうですけど、SLは要所要所でまとまれる素晴らしいギルドだと思います。 

 たくちゃんも多分とても満足していると思います。

そして、各メンバーの成長を見ることができて、風宮自身とてもうれしいです。
色々なキャラを揃え、足りない職を出してくれるメンバー。特定の職のエキスパートで、さらに性能に磨きがかかっているメンバー。
前回ET時にはそもそもギルドにいなかったけれど、努力して一人前のキャラを育てあげたメンバー。

今更こんなことを言うのも恥ずかしいですが、今回のギルドETはSLのこれまでの歴史がつまった素晴らしいものだったと思います。(こう言うと、参加する意思があったのに間が合わずに参加できなかった方々に申し訳ないですが……。)

みんなが持てる力を発揮できたこれまででベストETでした。

たくちゃん、ギルドでETに行く機会を作ってくれてありがとう。


○おまけ 

たくちゃん送別会ET3  

SS下手な風宮としてはなかなかナイスなタイミングで撮れたと思います。
ETから戻って精算をした後の別れ際です。

となりにいるABさんは↑のET帰還前の画像でもたくちゃんの右にいたレンジャーさんです。
かわいい彼女さんをゲットしてやるじゃないかTAXON氏!(冗談です

ここで余談ですが、実は↑のABさんはギルドの初期メンバーでしたが、色々重なり長い間休止されて、有料化の後戻ってきました。
SLでも何度か人員整理する話になって、SNSに在籍確認するメッセージを送りました。
メッセージを送る度にきちんと返事をくれて風宮自身ABさんを信頼していましたが、たくちゃんも一緒になって○○さんだけは違う、いつか戻ってくるって同意してくれました。
本当にそうなったから、人と人との縁っておもしろいものがあるなと。


たくちゃん送別会ET4

それを受けてのたくちゃんの発言(違
画面の向こうのたくちゃんがこのメッセージを打った時、どういう気持ち、表情だったのでしょうか。
風宮が最後に一言と振った後の発言です。
何か精一杯ふざけているんだけど、どうしてもマジメさが出てしまうのがたくちゃんらしいなって私は思いますよ。

○あらためて、たくちゃんの歴史 (風宮が憶えている限り…)
  • ギルド結成2日目に入団。ギルドの最初期メンバー
  • 長い間安定してインしてくれてギルドを盛り上げてくれた功労者。2代目サブマスター(風宮が勝手に任命)
  • 結成当時アコだらけのギルドにおいて、数少ない前衛だった。
  • 誤爆が多く、誤爆王に俺はなる!って職位の時があった。
  • ベースレベル制限が60、75の時ギルドで一番レベル上限に到達するのが早かった!
  • レベル上限になってからスケワカカード狙いで廃坑にこもって、上納もしてくれた。
  • 75上限時、当時最盛だった廃屋臨時に参加していたが、この時に辛い思いをしたのか、それからはあまり臨時には参加しなくなる。

  • Mr.アップルヘッドというイカシタお財布BSを持っている。
  • その後、多忙ながらも、風宮が教授が足りなくなるとぽろっと言ったら、セージを用意してくれたナイスガイ。
  • 需要や興味で色々な職に挑戦するものの、やはりチェイサーやナイト等前衛が好みの様子。
  • 良くお酒を飲みながらプレーする。物が足りなくなるとコンビニに走って行った。(最後の職位:特技コンビニダッシュの由来)
  • 今回の引退宣言の前に一度フェードアウトしようとした。お酒に酔った勢いで課金し、今日に至る。
  • ふと作った民が今回の決め手となる。普段のゲーム内では風宮同様運は悪そうだけど、ここぞというところで持っている。

戻ってきてほしいとは思いますが、リアルの生活が第一で、一緒のゲームを1年以上やった仲としては、たくちゃんの心身の健康と生活が上手くいくことをただただ願うばかりです。

そして、この記事を書いた時点では、まだちゃんとお別れが言えていない、たくちゃんにとっても風宮にとってもとても大切な最初期メンバーの方が1人います。残りの時間で上手く会えるといいのですが。




このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

とても大切なお知らせです。

ご本人が名前出して平気と言ってくれたので、名前を伏せずに書きます。

サブマスターのTAXONさんが今月末で引退することになりました。

主な理由はリアルが多忙なことでしょう。
ここからは風宮の主観も入りますので、合っているかは分かりませんが……。
たくちゃんリアルバレちょっとだけごめんなさい。

元々、彼は大学最後の年に少し時間に余裕があったからとROを始めたようです。(昔やっていたので、復帰組ですね)
β鯖の無料期間は最初11月~12月で、ちょうど期間が都合が良かったのでしょう。
それが無料期間が3月まで伸びてそこまで続け、4月から働き始め一度は休止していたのですが、しばらくして戻ってきてくれました。

ですが、やはりリアル生活が大変みたいで、この度の課金切れで引退することを決めたそうです
先程、お会いした時にまだ10日程残っていると言っていました。きっちり30日まで残ってるかあれですが、9月末までは来られたら来てくれるそうです。

たくちゃんはギルドを立ち上げてから2日目に加入してくれたメンバーですかね。
自分は初日からいたと思いこんでいたのですが、ROSNSのコミュニティに元メンバーの方が張ってくれたギルド初日のSSには映っていませんでした。

どちらにしても、ギルドの最初期メンバーであり、出入りが激しいsecond lineにおいて長い間安定して接続し、ギルドを盛り上げてくれたとても大切なメンバーです。

そして、ギルドのみんなから愛されて、おそらく全員に好かれていたと思います。

サブマスターというのは彼に対する風宮の中での尊称です。
(一時職位もそうなっていましたが、気恥かしいものがあったのでしょう)

たくちゃんはいつでも穏やかで周りに配慮でき、ネガティブなことを滅多に言わない。明るい!
そして色んな人にいじられてギルドのムードメーカーでした。
いつか風宮がよくいじられているけど、大丈夫かと訊くと、リアルもこんなものだからと返してくれました。
器の大きい、とても人間ができた人です。

そして、これまでギルドの危機に直面した時、何度も彼に相談し、彼はいつでも真剣に話を聞いてくれました。
だからこそ、風宮は彼がただの最初期メンバーではなく、共同マスター的な存在だと思っていました。

今でも記事を書いていて、涙が出そうになることがあります。
ギルドのメンバーに序列をつけているようで申し訳ありませんが、本心を言うと、最初からいた人への思い入れはやはりとても強いです。

SLは戻ってくるあての無い休止も認めるギルドだから、たくちゃんが引退を宣言した時、風宮は長い休止にしてはと提案しました。
ですが、たくちゃんは生真面目な性格で、もしギルドに籍が残っていたら何だかんだで気にしそうだなと思うと、やはり一度きれいに引退した方がたくちゃん本人の今後のためにも良いと結論を出しました。

もしも、多少リアルが落ち着いて、いつかまた戻ってくることがあれば温かく迎えたいと思います。
その時が来るかもしれないから。この先もどうにかギルドを続けていかないとと思います。

彼はタイミングが合った人だけに引退することを伝えて、それで良いと言っていましたが、風宮としてはギルドの功労者に、そしてお世話になった大切な仲間にささやかですが、何か出来ることはないかと考えています。

タイミングが合うか分かりませんが、思い出を語る座談会でもいいですし、どこかに出かけるのも良いと思います。
どうにか日程を合わせられるようやり取りをしていきたいなと思います。

まだ早いですが、たくちゃん長い間本当にお疲れ様&ありがとうございました。
色々大変だと思いますが、たくちゃんならきっと乗り越えられると、心から願っています。

 
 

ギルド活動3&4-2 9/21(日) 9/23(火)

ET後初の記事になります。ブログ本来の目的を達成すべく、また記事を書いていけたらなと思います。
まだまだ記事を書くのが不慣れで、実際に活動をした日と記事を書いてアップするまでに結構間が空いてしまいます。
全体的に時期外れになってしまいますが、温かく見守っていただけるとありがたいです。


●9/21(日)・23(火) ビョンウンゴ病院ツアー(2回ともトリオ ソーサラー、AB×2)


GMの皿さん(ソーサラー)の提案で、ローカルマップのポートマラヤのビョンウンゴ病院(以下病院)に観光に行くことになりました。
病院に入るにはクエストを2つこなさなければなりません。(2つ目のクエストの途中で病院の中に入れるようになる)

ポートマラヤは臨時等で大人気のバリオ・フォレストがある街です。
バリオ・フォレストの敵がドロップする「裏返しのシャツ」というアイテムを使うことでマラヤの街に移動できます。
もし、シャツがない場合は、アルベルタの船着き場(3つある中の一番上)から10kで転送してもらえます。


1.街の救済者(入場クエ:新任看護師と病院クエストの前提クエスト)
必要アイテム:ブルージェムストーン×6 聖水×6

クエストの詳しい内容はこちら

http://quest.rowiki.jp/?PortMalaya#Salvation

ポートマラヤのクエスト群の入り口となるクエストで、これを終わらせることにより病院の入場に必要となる「新任看護師と病院」クエストを始め、経験値やポートマラヤ独自のアイテム作成に必要になる「小さなお守り」を入手できるクエストを開始することができます。

2.新任看護師と病院 条件:ベースLv 100以上 必要アイテム:くさった包帯×2

http://quest.rowiki.jp/?PortMalaya#Nurse

こっちも詳しい内容の説明は省きます。
これも街中を移動して進めて行くクエストです。

◎街中移動のポイント!

ポートマラヤは街が広く、移動するのが非常に大変だとクエをやっていて感じました。
自分は気付かなかったのですが、皿さんが街中を移動できるNPC(ジプニードライバー)が街の各所にいると教えてくれました。

ジープニーまたはジプニー (jeepney) とは、フィリピンの全土でみられる乗合タクシーである。現地では単に「ジープ」と呼ばれる。

(wikipediaより)

ポートマラヤ2 ポートマラヤ3

左SSのジプニーは病院の少し下、右SSでいうとキャラ位置を示す白いカーソルの位置に居ます。
話しかけて「「搭乗する」を選ぶと、病院前、中央広場等転送先の候補が出ます。
黄色のマーカーはマラヤ街中に点在するジプニーの位置を示したものです。
あらかじめ、クエストの目的の場所の近くのジプニーはどれか確認しておき、転送先を決める必要があります。
中には転送先にジプニーがいないポイントがあって、全ポイントで往復できるわけではないようです。注意して下さい!

2つのクエストで初めて行う場合、30分くらいかかるでしょうか。
↑で書いた街中の移動をスムーズに行うことで、大分楽になると思われます。
とはいえ、進入のクエストは入りたいキャラごとに行わなければならず、やはり負担が大きいですね。


●いざ、病院内部へ!

21(日)に病院に行こうと話が出たのが、日が変わる少し前なので、この日はクエストをこなしただけで残り時間を使い、病院内部の探索は少しだけしかできませんでした。
あらためて23(火)夜に同じメンバーで再度病院内を探索しました。1Fがメインで2Fにも少しだけ行ってみました。

ポートマラヤ1  ポートマラヤ4  

下側の吹き出しの下に病院クエの担当NPCがいます。
病院は屋根の下に「病院扉」というオブジェクトがあり、入場の条件を達成するとクリックして入場することができます。

○病院1Fの内部構造(入場→赤 2F移動NPC→青)

病院1F  

細かいMAPでも分かるくらい入り組んでいますね。
実際、中を移動してみると、そんなに移動しづらいことはないのですが。
内部は実際の病院みたいに、長短の通路と無数の小部屋という構成になっています。
ここのMOBは頻繁にテレポする行動パターンですが、小部屋の端っこに敵がたまっていたりします。

○病院の敵の特徴 ストーンスキンと属性変化

ストーンスキン→物理ダメージを減少する代わりに、MDEFが減少する
Lv1時20%~MAXLv5時100%物理ダメ減少、MDEF減少 20%刻み

物理職(主に弓)の対策として、新しく実装された場所で多用される傾向があります(新ダンジョン時計塔ナイトメア等)

それから病院の敵は毒属性ですが、以下各スキルを当てると、対応した属性に変化する特徴があります。
(矢印右側のスキルを当てると、矢印左側の属性に変化する。)


水→フロストダイバー、フロストノヴァ、ジャックフロスト、ダイヤモンドダスト
火→クリムゾンロック、ファイアウォール
土→アースグレイブ、ヘブンズドライブ、アースストレイン
風→ヴェラチュールスピアー、サンダーストーム
聖→シビアレインストーム、アローストーム
念→ナパームビート
毒→クラウドキル
闇→ヘルインフェルノ、ジュデックス
不死→マグヌスエクソシズム、ホーリーライト

(ラグナ通知表様よりお借りしました。http://ku-ma.jimdo.com/

HITさせるとそのまま弱点になる属性に変わるのはジュデックス、ME、ホーリーライト、(ナパームビート)
後の地水火風の4属性魔法はHITさせた後、変わった属性に別の魔法で追撃する必要があります……。(土魔法HIT→クリムゾンロック等)

病院がME、ジュデ、アドラムスのABのスキルで狩るべく設計されているのが良く分かりますね。
実際、病院に行っても遭遇するのはほとんどがソロのMEプリの方でした。

○レアの1F・経験値の2F

↑MAPの青で塗りつぶした地点に2Fに移動してくるNPCがいて、話しかけることで2Fに移動できます。
2Fは1Fに出てきた敵の亜種で、悪夢の○○(○の中にはMOB名が入る)という敵が出てきます。
属性変化や仕様スキルの基本設定は一緒?で、ステータスが強化されて、なかなかの強敵です。

マナナンガル(1F) Base 22,219/Job 12,711
悪夢のマナナンガル(2F) Base 62,738/Job 43,747


HPは悪夢がノーマルの2倍くらいで、経験値比率がかなり良くなっています。
ただ、悪夢シリーズはカードを落とさないらしく、カードしかレアが無い病院では、金銭的に厳しいです。
そのため金銭目的だと、1Fでひたすらカードを狙うことになります。
マンククーラムカード以外のカードは露店で数M~20Mくらいで取引されているようです。

○狩りをしてみて

闇属性スキルを使ってくる敵がいるので、闇服推奨。無くても、致命傷にはならないです。
1Fのノーマルシリーズは単体攻撃力が高くないため、脅威ではありませんが、調子に乗って集めると痛い目にあいます。
(風宮はそれで1回やられてしまいました)

この時は、メイン火力がME(♂ABさん)、サポート火力、単体処理が皿さん、風宮ABは攻撃能力が無いため壁兼支援でした。
♂ABさんが強く、敵が溶けるようにやられていきます。 

ポートマラヤ5  

MEにサイキックウェーブ(PW)を重ねていくスタイル。
悪魔祓いの書(武器)により、局地的ながらMEは以前の輝きを取り戻したようです。

○感想

今回皿さんの提案で行きましたが、ありがたい提案でした。
すでに何度も書いていますが、残念ながら現状あまりバランスの良いゲームと言えずに、単純に効率を求めると、風宮くらいの能力ではほぼバリオ森一択になってしまいます。

それにどうあらがっていくのかがここの所のギルド活動の主要なテーマであります。
良く接続するメンバーのレベルが合わないというのもありますが、レベル上げよりかは行ったことの無い所に行く、レアが期待できる狩場を探すという活動が主流になっています。
(残念ながらまだレアらしいレアは出ていませんw)

次の記事で書く次元の狭間もですが、相変わらず進入クエストをしなければ入れないダンジョンが複数あり、マスターとしては、クエを嫌がる人がいる中どうやってクエ終了者を増やしていくかも大きな問題です。

特にメインキャラを決めずに多くキャラを育てている人に対して、1キャラだけでも色々な所に行けるキャラを用意していだけると、大変助かります。(クエスト関係の協力は惜しみません)

マラヤ自体はシャツで移動できるため、クエストさえこなせば移動に手間がかからないのも大きいです。
病院にはMD(メモリアルダンジョン)もあります。機会があれば挑戦したいみたいですね。



このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

ギルド活動4-1 9/23(火)

記事が長くなってしまいましたので、分割することにしました。
以下の記事は1つ前の記事の病院ツアー(23日)の前に行ったものです。


●9/23(火) 次元の狭間03(ソーサラー・ABペア)


最近、皿さんと行動を共にすることが多いですねw (主に風宮が押し掛けているわけですが……。)
時間が前後しますが、23(火)トリオで病院に行く前に、皿さんとペアで狭間に行きました。

病院の記事はこちらから。http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

最近皿さんが主にレア目的で狭間3ソロ狩りをしているそうで、どういう風に狩っているのか興味がある風宮が強引に押し掛けるカタチになりました。

経験値も半分(共闘分除く)、テレポが出来ないと皿さんにはデメリットがあり、自分の支援でそれを補えたか分かりませんが、 普段ソロで活動しているだけあって、敵をサクサクと倒していきます。
強いぞ、皿さん!!


●次元の狭間の紹介


◎入場に進入クエスト&条件があります。


後述の進入クエストを終わらせないとならない他に、次元の狭間02、03(以下狭間)共に入るのに2人以上のPTを組んで、両方がログインしていないと入れません。

次元の狭間はモロクの街すぐ→のMAPです。異世界クエの最後に行く場所であり、入口である01は行ったことがある人が多いと思います。


今回狩りで行った次元の狭間03(以降狭間3)は狭間1のモロク側から入ってすぐの所にいる「コンチネンタルガード」に話しかけることで入れますが、これまた入場にクエストが必要なのです……。


○次元の狭間03進入クエスト(魔王モロク討伐クエスト) 必要なアイテム:火種 30個 氷の心臓 50個


http://quest.rowiki.jp/?Morocc#Morocc_Archenemy


火種を集めるのがやや面倒ですが、氷の心臓共に露店で買って調達するのが良いと思います。
クエスト自体はシンプルな作りでアイテム集めが終わった所で半分終了なのですが、もう半分がとてもやっかいなのです。


◎狭間2での魔王モロクの表皮入手


↑のクエスト案内所の魔王モロククエの説明、
次元の狭間02に入れる状況、魔王モロクを呼び出せる状況、
クエストアイテム"魔王モロクの表皮"が手に入る状況は下記の通り。の所の表を参照して下さい。

狭間2の中心あたりに空洞があり、そこに輝く球体があります。
その中に調べられるオブジェクト(吹き出し)があり、それを調べることにより、魔王モロクを召喚したり、クエストアイテム:モロクの表皮を手に入れることができます。

簡単に説明しますと。

オブジェクトが「闇の集合体」 (モロクは召喚から90分で消滅 撃破した場合再出現まで6時間)

→クリックするとモロク召喚or召喚していてMAP上にまだ残っている

オブジェクトが「次元の狭間」

魔王モロク撃破30分以内:モロクの皮ゲット! 30分以降~6時間:クリックしても皮手に入らず。


簡単に説明できていない気がしますが、とにかくややこしいクエストですね。
「闇の集合体」の時は皮はもらえないと憶えておけば大丈夫でしょう。

ROの外部掲示板であるLive RO(旧にゅ缶)でモロク討伐報告スレッドというのがあり、そこを見れば、いつ討伐されたかの情報が手に入ることがありますが、ゲームの人口減少と共にあまり利用されていないようです。


自分が以前何キャラか終わらせた時に行った方法ですが、時間に余裕がある時にオブジェクトをクリックできる位置でキャラをログアウトさせ、細かくインして様子を見るという正攻法です。
問題は狭間2にも3程ではないにしろ、強敵のモロクの現身シリーズがいて、オブジェクトをクリック位置に安全に移動、ログイン・ログアウトを繰り返せるかどうかです。

2PCでできる方は別ですが、大半の方はMAPにインすることも2人PTの条件から難しいため、クリックできる位置に陣取ることより、身の安全を確保して、再度入り直すことが無いように気をつけた方が良いと思います。

モロクを倒さないと進めないのが、このクエストの一番のポイントです。
自力(討伐PT組むこと含めて)で倒すのは困難で一般的にはサーバーの誰かが倒してくれるのを待つことになります。
モロクはカードがあるわけでもなく、レアの大半は大分価格が落ち着いたディアボロスシリーズのため、倒してくれている人がいるのか心配ではありますが……。

自分も皿さんもβ鯖で魔王モロクが実装された直後の賑わっていた時期に進入クエストを終わらせていたので、今から新しいキャラで終わらせるのは厳しいと思われます。そして、狭間がそんな苦労してまで入れるようにする価値がある狩場かというと……。

追記:詳しく調べたわけではありませんが、β鯖では魔王モロクは普通に討伐されているようです。プロ南に露店名で大まかな討伐時刻を教えてくれている方が居ることがあります。


○強敵! モロクの現身シリーズ!!

能力もさることながら、まず一番の難関が敵の見た目と名前を一致させることでしょう。(えっ、そんなの風宮だけだって?)
各種複数のスキルを使ってくるため、
敵の名前(種類)と使用スキルを頭に入れる必要があります。

精霊型 念3/悪魔/中 HP 150,000 Base 23,370 Job 33,709

要注意スキル:ヒールLv11(9999回復するヒール)

次元の狭間2 

支援タイプなのか、戦闘能力は4種類の中では低い


人間型 不死3/悪魔/中 HP 143,000 Base 23,362 Job 33,394

要注意スキル:範囲沈黙、致命的な傷

次元の狭間3 

不死属性のため、スペルフィストだと一番早く倒せる。状態異常以外のやっかいなスキルは無いが、攻撃速度は速い。


物質型 闇3/悪魔/中 HP 190,000 Base 30,046 Job 47,590 
 
要注意スキル:マグナムブレイク(MB)

次元の狭間4 

MBには命中率補正があり、調べたのですが、理解が足りず自在に計算できるには至らなかった……。
しかし、通常の95%回避を余裕で満たしているキャラでも全部?被弾した所から、かなりの補正があると考えられます。
重量と装備の付け替えに余裕がある方は、火鎧と闇鎧を付け替えると良いでしょう。

後、スペルフィスト目線ですと、唯一属性相性でダメージが100%通らないMOBです。


天使型 闇1/天使/大 HP 190,000 Base 30,868 Job 49,683

要注意スキル:スローキャスト(詠唱が遅くなる) ディスペル マジックミラー パルスストライク 
          グランドダークネス(グランドクロスの闇版) 範囲呪い


次元の狭間1 

これだけ種族、サイズが他の3種類と違います。
この狩場をやっかいにしている原因はほぼこいつと言わんばかりの使用スキル群です。
順番に見ていきます。


スローキャスト交戦直後に100%食らいます。Lv5は100%増加らしいので、詠唱時間が2倍になるということでしょうか。対策は無い。

ディスペル→必ず食らうわけではないが、敵HPが多く戦闘時間が長めになるので、食らう機会が必然的に多くなる。

範囲呪い→これまた交戦していると必ず1回は呪いになる。ATKが落ちるらしいので早めにブレスで治そう。

グランドダークネス→いつも闇鎧で臨むため食らったことはないが、皿さんが「ここは闇服じゃないとダメです」と言っていたので、かなり高威力だと思われる。攻撃範囲は狭い。

パルスストライク→範囲物理攻撃で当たると7セルノックバックするらしいです。FLEEで回避可能。避けられなさそうな人がいる場合は、接近時セイフティウォール、遠距離時ニューマで保護する必要がある。

マジックミラー→「すべて」の魔法を反射します。天使型が使うのはLv1のため反射確率は20%のようですが、魔法職の方は魔法で攻撃するのを自重した方が良いかもしれません。


○まとめ(推奨装備&消耗品)

攻撃→聖属性武器orアスペルシオ用聖水
     用意できない場合、精霊型(念)に対する属性武器、属性コンバータ。


防御→闇鎧(天使型、グランドダークネス対策)、火鎧(物質型MB対策)、
     マルドゥークカード刺し頭orアサイーの実・緑ポーション(人間型、沈黙対策)
     聖水(天使型、呪い対策、ソロ時) キュアーフリー(物質型、出血対策。これは無くても。)


○実戦&感想(今回は狩りと言う名のお手伝いでしたがw)

主な攻撃方法は皿さんのスペルフィスト(SF)です。敵が複数いたらサイキックウェーブ(PW)を打つこともありました。
策敵に無茶が無ければ、一度に多くても3体くらいまでの数に抑えられます。
人間型以外、SFはダメージが100%以下ですが、意外と4種類ともMDEFが低く、ダメージは通ります。

ただし、属性相性の関係でダメージが半減する物質型だけは倒すのが辛そうでした。
反対に一番厄介な天使型との相性は意外と良く。スローキャストはSFにはほとんど影響しない。呪いは移動は遅くなるが、ATK低下は関係ない。マジックミラーで反射されない。ディスペルくらいが問題です。

今回の狩りで「肩にかけるもの」が出ました。ある程度狩っている人なら、どの敵からドロップしたかで拡大鏡が無くても判別できるのですが、この時は乱戦でどの敵から落ちたものか分かりませんでした。

帰って調べてみると、ぼろマントでしたw

MVP「傷ついた魔王モロク」が出現するMAPで、ソロならテレポすれば平気ですが、PTの場合飛べないので狩りにならないかもしれません。



このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

ET基礎を一緒に学ぶ 攻撃編・防御編

没タイトル ETの話をしよう(某白熱教室風に) ゆきみティーチャーとETのお勉強
後に残る物だと考えると、マジメにタイトルつけた方がいいですね……。
次、行けるのはいつか分かりませんが、ET(特に対MVP)の知識を深めるために学んだことを書き残していきたいと思います。

以前作った、対MVPメモ 

ET 対MVPメモ(~80Fまで)  

横長いので、もし必要な方いたら、一度保存して見てもらえるとうれしいです。

↑の表は正確さにあまり自信がありませんが、以前80Fのクラーケンに敗北した後で、情報サイトを見ながらまとめたものです。
風宮が担当することになりそうな、ABと皿中心にまとめてあります。

以降、攻撃面と防御面に分けてお話していきたいと思います。
(Sagewiki アコライト・プリーストwiki ダンサーバードwiki BS-templateより文章一部お借りしました)


◎攻撃面(主にレンジャー・WL・ソーサラー・AB向け内容)

●超FLEEと敵属性

現在火力の主流はレンジャーのアローストーム。(必ずアロストじゃなければダメということではないです)
これを軸に、物理攻撃が効きにくい相手にWLという編成で今回登りました。
表で言うと、超FLEE(アジリティアップ)に○がついているMVPはディスペルで超FLEEを消さないと、弓がまともに当たらなくなります。ソーサラーがディスペルを細かくやるか、魔法に頼ることになります。

次に大事だと思うことは、戦う相手の属性を知り、戦闘前に付与することです。
付与は聖属性はABの担当、地水火風の4属性はソーサラーの担当、闇が必要な場合、「呪われた水」を用意すれば自力で闇属性が付与できます。
今回は、ソーサラーさんに多めに属性原石を持ってもらったのと、レンジャーさんに予備のコンバータを持ってもらいました。

●物理攻撃ダメージアップに繋がる主なスキル

○AB

エクスピアティオ→MAXLv5で除算DEF100%無視 効果30秒  キャラ指定

オラティオ→囲内にいる全ての敵の、聖属性耐性を減少 
        MAXLv10時 聖属性耐性-50% 効果30秒 成功率90%

アスペと併用するとダメージがアップします。対闇、不死だけじゃなく、無属性や念の敵にアスペ+オラティオという使い方もありですね。

○ソーサラー

ストライキング→
自分自身及びパーティーメンバーの武器攻撃力及びクリティカル確率を上昇させる
           射程9 効果60秒 クールタイム2秒で連射できない。

増加量 (武器Lv×増加量) + (各付与Lvの合計×5) 増加量:ストラLv5の時+18
属性付与スキルが全種類LvMAXの場合、最大 Lv1武器 118 Lv2武器 136 Lv3武器 154 Lv4武器 172となる。
属性付与と共に、交戦中ソーサラーで維持したいスキル。

○ミンストレル

風車に向かって突撃 範囲23×23 効果60秒 PTメンバーにかかる

Atk増加量:スキルLv× 6 + レッスンLv +  job Lv÷ 5

○BS系列

ウェポンパーフェクション→一定時間の間、武器の種類に関係なく、Mobサイズに関らず100%のダメージを与えることができる。

PTメンバーにかかる 効果50秒(MAXLv時)

メイン火力の弓が対大型に75%なので、メカが居た場合余裕があればかけるといいでしょう。



◎防御面(AB、ソーサラー向け)

MVPの前に立ち攻撃を防ぐのは主に金剛(修羅)の役割になります。
金剛は効果が切れなければ簡単にやられることはないと思います。むしろベースの防御に気を使った方がいいかもしれません。

●使い方をおぼえていきたい防御スキル

○AB

ニューマ 対ヘルジャッジメント(HJ) バルスストライク ランドプロテクターの効果範囲には設置できない。

設置位置を中心に3×3マスの範囲内に対し行われた遠距離攻撃を10秒間無効化する。
遠距離攻撃とは4セル以上の距離の攻撃

代表的なのが25F怨霊武士戦。ヘルジャッジメントはFLEEで回避可能ですが、直撃したらまずやられてしまいます。
ニューマで対策するMVPの場合、1つのニューマでなるべく多くのキャラを保護できるように、固まってニューマの隣接セルに入ろう。

ちなみにHJ、バルス共に3セル以内ならニューマでは無く、セイフティウォールで防ぐようです。

○ソーサラー

ランドプロテクター(LP) 対大魔法

対象地域の地面にいかなる魔法も設置することができないようにする。
スキル使用時に生成された範囲内に他の地面魔法があればその魔法は消滅する。
他の地面対象スキルと重複使用ができない。
触媒でイエロージェムストーンとブルージェムストーンが必要だ。
(セージwikiより)


範囲攻撃なら何でも防げるというわけではなく、↑のHJやバルス、アースクエイク等MVPが得意とする攻撃では防げないものが多いです。メテオストームとかストームガストとかプレイヤーも使う大魔法は防げます。

細かい話になると、MSやSGは各オブジェクトがそれぞれ設定された攻撃範囲を持つ攻撃、らしいので。
LPの端に立っているキャラがLPの外に落ちたメテオの攻撃範囲内に入ってダメージを受ける、ということがあるらしいです。
よって、あまりLPの端の方に立たない方がいいのかもしれません。

ウォールオブフォグ

簡単な話、主に「敵には接近されず遠距離戦のみの戦闘」という場面で自陣の保護膜として設置するスキルである。
(セージwikiより)

ややこしいスキルですが、使う場所をETにしぼった場合、敵の遠距離攻撃の命中率を下げたり、ダメージを減らせるものと考えるのが良いと思います。

LPの上には設置できないが、ニューマと同時に使うことができる。
例えば、HJ等のスキルをニューマで防御しつつ、予備としてフォグで2重に防御することが可能。

またアースクエイク(EQ)はニューマ、LPで防御できず、フォグで軽減することができるらしいです。

ウォーマー 対ストームガスト 範囲凍結

7x7セル全ての対象の冷凍、凍結、氷結状態を解除し、持続時間の間ウォーマーの効果範囲内にいる全ての対象は冷凍、凍結、氷結状態にかからない。(セージwikiより)

ディスペル

金剛の解除や、MVPの超FLEEの解除に。


●主な状態異常の回復


毒、沈黙、暗黒、混乱→アサイーの実 キュア ラウダ(範囲状態回復)は混乱は回復しない。
スタン、睡眠→リカバリー ラウダラムス(範囲回復)
石化→ブレス リカバリー ラウダアグヌス(範囲回復)
凍結→リカバリー、ラウダアグヌス
呪い→聖水、万能薬、ブレス


 
 

たくちゃん送別会ETの裏側

今回はたくちゃんが主役で、裏方としてあまり自分語りすべきではないのかもしれませんが、今回の送別会ETのちょっとした裏側を書きたいと思います。


9月18日(木)夜

たくちゃんとゲーム内で会い、お別れ会の話になる。
風宮は勝手に27(土)が良いかなと考えていましたが、たくちゃんの都合が悪いことが分かりました。
残りの期間を考えると、20(土)か21(日)のどちらかが人を集めるには適当で、その場で20日に開催することを決めました。


9月19日(金)

しばらくギルドから遠ざかっているメンバーに渡す1dayを調達しに出かける。
休止のメンバーにただ参加して下さいとだけ言っても、課金が切れていて来てもらえないだろうと思い、ログインするための1dayチケットを買いに行きました。

連絡して、返事を待つ時間を考えると、どうしても金曜日中にチケットを手に入れる必要がありました。
この日は午前中しか空いていなかったので、急いで出かけました。

昔は家から自転車で2、3分の所にあるネカフェが公認ネカフェで、ROプレイヤーとしては大変恵まれた環境でした。
しかし、いつからかそこは公認ネカフェをやめてしまい、それからは電車で数駅離れたネカフェで1dayを買っています。

この日もその数駅離れたネカフェにチケットを買いに行きましたが、どうにもプリンターの故障とのことで、そこの店で買うことはできませんでした。普段からチケットを蓄えていなかった自分が悪いのですが、やっぱり運が悪い気がします……。

その場ですぐに行けそうな所に公認ネカフェが無いか調べて、そのまま電車で向かいました。
2つ目の店では無事にチケットを手に入れることができて、心底ほっとしました。

家に帰って、出かけるまでの間で、出来るだけ多くのメンバーにメッセージを1dayのIDを添えて送りました。


9月20日(土)

この日は、午後15時くらいからフリーだったのですが、色々立て込んでて疲れていたのか夕方まで眠ってしまいました。
「あっ、まずい。まだ事前にやらなきゃいけないことがあるのに!」と起きてから慌てて準備。

この時点では誰が本番来てくれて、どの職をやるのかまだまったく決まっていなかったので、ET攻略にあたり必要そうな消耗品を揃えておくことにしました。修理用の鋼鉄、オリ原。レンジャー用の予備のコンバータ。レジストポーション等です。

予定より遅れてしまいましたが、どうにか21時くらいに上がることができました。


9月20日(土) ET本番

自分なりに準備して臨んだETですが、エドガ戦でいきなりゆきみがサバキャンされる事態に。
「冷静にならなきゃ」と修羅と交代しようとしていましたが、そう思っている時点でかなり動揺しているんですよね。
これも、ABがダメなら次は修羅だと予め決めて準備しておかなかったのが良くありません。

かなり手間取ってしまいましたが、みんなは優しく迎えてくれました。
その後もキャラの入れ替えが少しありましたが、どうにか立て直し60Fまで登った所で時間が遅いため帰還しました。

ETってやっぱり難しいなあって思いました。
人数(戦力、必要な職)が必要ですし、長時間拘束することになりますし。
でも、その分ギルド全体で攻略しているぞ!って一番実感するイベントですね。

無事に送別会が終われて本当に良かったです。参加してくれたメンバーのみなさんありがとうございました。

また、主に時間が足りないことが原因で、そもそも個別にメッセージ送れなかった人が何人かいます。参加できる可能性がある人全員に声をかけるべきだったと思いますので、悔いが残ります。
 
 

ギルド活動2 9/16(火)夜

●GH最下層地下洞窟2ミニツアー 4人PT

こんばんは。昨日もギルドで少しですが出かけられたので、まとめたいと思います。

やはり、レベル上げ目的以外のギルド活動を模索していて、風宮がふと思いついたものです。
GH最下層2はミノタウロスの強化版のごっついミノタウノス(ごつミノ)が生息しています。
ごつミノはかつてソロのレベル上げ狩場の最高峰でした。自分には縁がありませんでしたが、今はどうなっているのか、もしかしたらレベル上げでも使えないか確かめる目的がありました。

参加者:修羅さん(ノービス好きなお方)、皿さん(深淵好きさん?)、影葱(たくちゃん)、AB(風宮)の4人

もう一人、参加してくれていたのですが、風宮の配慮の無さで一緒に行けなったです。
本当にごめんなさい。

この場を借りてその方と他のみなさんにもお詫びを。
風宮はどうにもやる気を出すとダメなタイプな気がします。すぐに冷静じゃなくなりますし、周りへの配慮も足りなくなっていますね。
特にブログを始めてから変に何かしなきゃと思っているのかもしれませんが。もっと落ち着かないと……。


○GH最下層へのアクセス(左から右に進行) 赤=MAP入場地点 青=次のMAPへのポータル位置

GH               修道院            
GH加工 GH修道院加工
カタコンベ           地下水路2
GHカタコンベ加工 GH地下水路2加工
地下水路3          地下水路4          

GH地下水路3加工 GH地下水路4加工  
最下層1          最下層2
GH最下層1加工 GH最下層2加工 

 
大型クエスト「The sign」でも行く場所ですが、とにかく遠いですね。
それに全体的にMAPが広く、最初の修道院、カタコンベあたりは歩きでも苦が無く移動できますが、地下水路2からは
テレポの移動が必要になりそうです。
そして、地下水路4(アノリアン)と最下層1(アクラウス)はかなりの強敵のため、テレポで移動を試みるか、まとまって移動するか相談した方がいいのかもしれません。


VS ごっついミノタウロス ベース 180,038 ジョブ 117,439

HP 449,706/Lv 158 火2/動物/大 HIT 406/FLEE 389
ATK  3,251~4,73 MATK 2,432~2,432

○要注意スキル ハンマーフォール(HF) ヘブンズドライブ(HD) 火属性攻撃 

○対策 スタン耐性 火属性鎧(地属性鎧) 水付与(物理火力の場合)

ミノタウロス2体が取巻きでいて、3体いるのが基本編成です。
ミノタウロスと大体同じような行動パターンでしょうか。通常攻撃しながらHFやHDを混ぜてきます。
あまりダメージの出ない普通ミノのHDに比べて、ごつミノのHDはこの時のPTメンバーが一回で
瀕死になるほどでした。
ちなみにHDは
詠唱妨害できないらしくどうにか沈黙させるか受け切れるかしかないのですが、ごつミノのLvは高い……。

HDは土属性魔法なので、土鎧で防御したい所ですが、別に火属性攻撃もしてくるので
火鎧が最良でしょう。
そして、スタンの耐性も必要になります。風宮のABはまだラウダラムス(範囲スタン回復)が無いので、複数人が同時にスタンした時に回復に手間取り、防御が困難でした。

ブログ用加工画像3 

それと何より基本の能力が高いのが問題です。要HIT406 95%回避 389で高ATK
上の画像は偵察要員の日和先生が改めて偵察に行った際の画像です。
あえて、被ダメージを減らすような装備をせずに素に近い状態で攻撃を受けました。
本当はHDも受けてみる予定でしたが、その前に操作を間違えてやられてしまいました……。

攻撃面はごつミノのHPが多いため、連射性のあるスキルが望ましいですね。(修羅身弾、パワースイング等)

また、同じMAPにスティングがいて、クァグマイアを出してくるので、位置取りに注意が必要です。


○流れと感想

最下層2についてごつミノと何回か戦った所で帰る用事ができて、そのまま戻りました。
ですが、もしそのまま続けていても、防御面に不安があり、ちょっと敵の数が多かったら全滅の危険があったと思われます。
今回は最下層2に行くこと自体が目的でしたが、また機会があれば、属性鎧等事前に準備して狩りにチャレンジしたいなと思いました。

他の狩場にも当てはまりますが、上位の難しい狩場になればなるほど、敵が状態異常や強い魔法を使ってきたりして、専用の対策が必要となり、風宮自身もですが色々耐性防具を中心に揃えなければならず、なかなか厳しい現実だなあと感じました。


このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


 
 

ギルド活動1 9/14(日)夜

●デワタ・イスタナ洞窟RK・ABペア(非公平) 40分くらい?

21時半頃から、たまり場にいたギルドメンバーのRKさん(馬王が似合うあの方です)とデワタのイスタナ洞窟にオリ、エル掘りに出かけました。

集まった人で狩りに行くといっても、毎回レベル上げ目的では行く場所が限られるので、ちょっとした金策ができないかとここの所何回かイスタナに行っています。


○イスタナ洞窟へのアクセス。

アルベルタの船着き場から転送して行くローカルマップ・デワタのフィールド南西が入口のダンジョンです。


敵データと注意点 (左からHP/属性/種族/サイズ)

バナスパティ(火の玉)→HP 63343/火3/無形/小 メインターゲット 
オリ原とエル塊のドロップ率が10%らしい。
注意するスキル:幻覚 ストリップウェポン リフレクトシールド

ブトイジョ(緑のやつ)→HP 65374/火2/悪魔/大 
ドロップが良くない。頻繁にディスペルを使ってくる。
注意するスキル:ディスペル ファイアーピラー リフレクトシールド

クランプ(青ネズミ)→HP 3988/毒2/動物/小 
オリ塊を落とす(0,96%らしい)。範囲攻撃に巻き込んで行こう。

レヤック→MVP 
バナスパティが不自然にかたまっていたらそれはMVPの取り巻きかもしれない。
動きの速いバナスパティが集団でいたら全力で逃げろ!
尚、テレポはしないのかあまり動かない様子。一度逃げても、その周辺に近づかなければ再度遭遇することはあまりない。


バナスパティはアクティブ、ブトイジョはアクティブとノンアクティブがいるようです。(新たに出現した直後はアクティブっぽいので注意)。バナスパティとブトイジョは大体同じくらいの数がいて、バナスパティだけ狙って倒すのは困難な場面が度々あります。

イスタナで狩る場合にはディスペルは避けられないと考え、ディスペルで消されるブーストをあまりしないか、消される覚悟で多めにアイテムを用意する必要があると思います。もし、遠距離一撃で倒せれば大分被害は減りますが。

またバナスパティ、ブトイジョ共にリフレクトシールドを使ってきます。近接攻撃は反射されるので、やはり遠距離の範囲攻撃でまとめて片づけたいです。

○ファイアーピラーに気をつけろ!

ブトイジョが所構わずファイアーピラーを設置しています。火鎧が無いとかなり手痛いダメージを受けます。
ソロなら場所が悪いとテレポで移動できますが、PTは歩かないとならないため、通路に火柱があるととても困ります、
メンバーに1人は火鎧持ちを確保して、火柱が道を塞いでいたら踏んで進路をクリアにしてもらいましょう! 

ブログ用加工画像2 
4つあるのがファイアーピラーの火柱。無対策で5k近くダメージがあった。 SS上部にいる緑のがブトイジョ。

○今回の戦法

集めてウォータードラゴンブレス×2の繰り返し。RKならたくさん抱えても危ない場面はほぼ無かったです。
風宮のABはシレンティウム(範囲レックスディビーナ)が無いので、余裕があればブトイジョにレックスエーテルナしたりディビーナしたりしていました。 

ブログ用加工画像1
見よ! この雄姿!! 敵が右にいるのに二人とも何故か正面を向いているという謎の構図。
練習を兼ねて何枚も撮ったものの一番状況が分かりやすかったのがこれだという……。


○今回の成果

正確に記録してはいませんが、オリ原、エル塊を大体半分個ずつ分けて20個ずつくらいでした。


○感想

実はRR化(2012年11月28日の大規模アップデート)の前は敵のHPが今の10分の1くらいで、良くメカで稼ぎに行った思い入れがある狩場です。
リニューアル後かなり狩りにくくなりましたが、エルニウム、オリデオコンの確かな需要のため金策狩場としてまだまだ機能していると思われます。
風宮だけかもしれませんが、オリエルを買うのも何かもったいない気がするので、こうして現物が手に入るのは非常にありがたいのです。

それにしても、RKさんとても強かったですね! ほぼスキルで戦っていてSPが心配でしたが、ヴァナルで結構吸い取れるとのこと。
ルーンでSP回復することもできますが、どうやらディスペルで消されるようになったらしい。風宮はSP吸収装備はゲイン系以外使ったことないですが、やはり高価なだけあって実用性があるんですね。
また稼がせて下さいw 



このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

ギルド規約


2014 12/5

工事完了。
大きな内容の変更は無いものの、全面改定。


second lineは良くも悪くも自由なギルドだと思っています。
所属メンバーはギルドに縛られることなく、自由に思うように活動してほしいです。

普段、個人やギルド外で活動することが多くても、ふとした時に戻ってこようと思える居心地の良いギルドにしたいです。

あまりルールは作りたくないですが、不正行為に関する処分と、休止・追放の制度だけきちんと制度化した方が良いと思い、当ページに記載します。

規約を作る一番の目的は、ROのギルドシステムでの唯一の処分である「追放」について明文化することです。

明文化することで、好き嫌いや気まぐれでメンバーを追放できないようにして、マスターによるギルドの独裁を防ぐ目的があります。

second lineへの入団を検討している方、現second lineのメンバーの方、一度読んでいただければ幸いです。


●second lineギルド規約目次

1.不正行為・迷惑行為への対応・処分
2.脱退について
3.休止について

4.追放について
5.ギルドメンバー(GM)が映ったスクリーンショット(SS)の扱い
   ブログ内でのGMの名前公開・非公開の自己ルールについて

6.終わりに



●不正行為・迷惑行為が発覚した時の対応。

以下RO公式ページのサポートの 不正行為・ユーザー間トラブルの項目を一度じっくり読んでもらえるとありがたいです。

http://ragnarokonline.gungho.jp/support/


チート・RMT・詐欺→不正行為
ユーザー間トラブル・迷惑行為→迷惑行為

と、ここでは分類させて下さい。


○不正行為について

基本的に不正行為をした場合、1発アウトです。
次の迷惑行為と違い、規約違反なのが明らかなのが理由です。

不正行為が発覚した場合、一応、不正者から事情を聞きたいと考えていますが、
基本的には弁明の機会は無いと思って下さい。

追放は重たい処分のため、マスターの独断で行わず、出来るだけ多くのメンバーの同意や意見を聞いた上で処分するか決めたいと考えています。


○迷惑行為について(2014 11/30追加)

不正行為に比べ、規約違反かどうか、悪質であるか判断することがその場でできず、事件の背景をよく調べる必要があります。

流石に特定の人にしつこく嫌がらせをする人はごく少数だと思いますので、ここでは臨時や狩場でのトラブルを想定します。

現在、ゲームのバランスがかなり悪く、一部の効率の良い狩場に人が集中しています。
そうした人気狩場に行った時、自分にあまり問題がなくても、相手側に言いがかりをつけられて、トラブルに巻き込まれる可能性があります。

そうした理由で、プレイヤー間のトラブルに巻き込まれて、ゲーム内で悪評が立ったり、ゲーム外の掲示板で晒しにあった場合、その人に原因や問題があるのかよく整理してみる必要があると考えています。


◎過去にあった他プレイヤーへの迷惑行為での追放例


あまり書いて残すことではないかもしれませんが、実際にあった追放の事例です。

以前、当時のSLのメンバー(仮にA氏とします)が臨時に参加した時、数十Mする高額アイテムを持ち上げした事件がありました。

臨時のPTリーダーさんからROSNSの風宮のアカウントにメールが来て、
A氏にアイテムを持ち逃げされたので、ギルドマスターのあなたから連絡を取ってほしいと言われました。

A氏と同アカウントの商人が持ち逃げしたアイテムを販売していた形跡があること。
他の臨時参加者からアイテムを持ち逃げしたリプレイ動画を見せてもらい、完全に黒であると判断しました。

どうにか、A氏と連絡を取ろうとしたのですが、風宮のストレート過ぎる聞き方が良くなかったのか、
一度も話に応じてくれず、ついに耳打ち拒否をされてしまいました。

A氏はそのまま自分たちの前から姿を消しました。

考えた末に、他のSLメンバーに事件を報告し、ほぼ風宮の独断でしたが、その場にいたメンバーの同意が得られ、A氏を追放することにしました。

その後、A氏に代わり、風宮が相手側と話し合うことになり、私の希望で、アイテムの代金を代わりに支払うことになりました。

代金をもらいたい人で直接会えた人には自分で支払い、残りの臨時参加者の分は相手PTリーダーさんにまとめて渡して、どうにか分配してもらうようにお願いしました。

PTリーダーさんに代金を渡したのが、事件が起きてから3週間程。
完全な解決とは言えず、相手に丸投げして、その後PTリーダーさんがきちんとお金を分配できたかは分かりません。

自分が楽になりたかったというのが一番大きな要因ですが、
相手側がお忙しいのか、話し合いのメールのやり取り自体に時間がかかり、こうするしかなかったというのが本音です。


マスターとしてはこのように不正を許せない事情があります。
不正者以外のギルドメンバーが健全にプレーしているのに、同じギルドだという理由でギルド外の交流で不利益を被る可能性があること。
きちんと問題に対応し、適切な処理をしないと新規メンバー募集のような対外的な活動ができなくなるためです。

迷惑行為が発覚した場合、いきなり追放したり、責めるつもりはありません。
まず、事情を詳しく聞きたいので、正直に話してもらえればと思います。

迷惑行為に関しては、やめるように説得するつもりです。
それに応じて、プレースタイルを改めてもらえれば、追放するつもりはありません。

プレイヤー間のトラブルで相手側に謝罪や弁償・補償の必要があれば、一緒に誤りに行き、弁償の相談や協力をします。

悪質性の高さ、改善する余地があるか。他のGMの意見。その3点を追放の判断基準にします。

風宮はSLを大事に思っていて、ギルドの名前やイメージを出来るだけ汚したくないと日々活動しています。
しかし、器でしかないギルド以上に、ギルドを構成しているメンバーは大事です。
時にギルドを捨てて、メンバーをかばうの必要があるかもしれないと思っています。



●ギルドからの脱退について


ギルドからの脱退は自由です。

引き留めたり、脱退の理由を伺うと思いますが、双方恨みや悪感情を残さずさっぱり別れたいものです。

ミスマッチをなるべく減らすために、SLでは募集時に詳しくお話をした上で入団していただいているつもりですが、
入った後で思っていたギルドとは違うと思うことがあるかもしれません。

脱退の理由の説明はあっても無くても良いので、一言抜けますと伝えてから、脱退していただけるとありがたいです。

過去に、ギルドに参加する気が無さそうなのに、脱退せずにキャラをしばらくそのままにしている人がいました。
キャラを抜くことすら面倒なのかもしれませんが、きちんと脱退していただいた方が整理ができてギルド側からすると助かります。


●休止について

○長期休止する際には、風宮か他のメンバーに連絡をいただけるとうれしいです。

リアルが立てこんだり、ゲームにマンネリを感じてしばらく退きたい等ROをしばらく休止する理由は様々あると思います。

風宮が考えている長期休止の定義とは、
「引退の意思が無く、ご本人がいずれ戻ってきたいと思っているかどうか」です。

縁あってギルドに入ってくれたみなさんですので、もう二度とROをやらないとかで無い限り、たとえいつ戻ってくるか分からなかったとしても、出来るだけ帰る場所を残したいと思っています。
長い間休んでいた人としばらくぶりに再会するのは本当にうれしいことです。待つのは大変ではありますが、帰りを待ちたいと思っています。


○人員整理について。 

過去、メンバーに膨大な経験値を上納していただいたおかげで、ギルドの人数枠は最大です。
長期休止者・半引退者が増えてきている状況でも、まだ20名近く余裕があります。
よって、余程のことが無い限り枠がいっぱいになることはありません。

はっきりとルール化はしていませんが、
現在、各メンバー2キャラまで無条件に所属可能。3キャラ目からは要相談としています。
1キャラだけ所属させている方もいれば、3キャラ所属させている方も少数ですがいます。

加入権限は新メンバー、体験者含め全員に設定してあります。ギルドの所属キャラを入れ替えたい方がいたら是非協力してあげて下さい。

今後新しくメンバーを募集していって、上手いことギルドのメンバーが増えれば、2~3キャラ所属させているメンバーに人員整理にご協力いただくかもしれません。


○休止者の人員整理について。

出来れば、休止する前に1キャラだけ残して、それ以外はご自身でギルドから抜いていただけるとありがたいです。
それが最良かつもっとも負担が少ない方法です。

もしかしたら、休止中にも関わらず、人員整理にご協力していただくことがあるかもしれません。
その場合、SNSのメールに1dayチケットのIDを記載します。余裕があれば、それでインし整理していただけるとありがたいです。

もしも連絡がつかない場合は、風宮が独断で1キャラだけ残し、他は追放にさせていただきます。
強制追放にした場合、きちんと報告はします。


追放について

2014 9月末に連絡の無い長期休止者を4人追放処分にしました。
この機会に、ギルドで唯一かつ一番重い処分である追放について制度化したいと思います。

当項目はもしかしたら、また加筆するかもしれません。
規約の一番大事な部分を好き勝手に書き換えるのもずるいと私自身思いますが、ご了承いただけると助かります。

追放権限はマスターの風宮ゆきみだけが持つ。ことにします


◎追放処分にしなければならない状況。

1.不正行為・迷惑行為が発覚した。
2.連絡の無い長期に渡る休止&在籍確認に応じなかった場合。
3.体験入団者がそのまま音信不通になった場合 。
4.正式入団した新メンバーの方で、ギルドに参加する意思が感じられないと判断した場合。
  


1.不正行為・迷惑行為が発覚した。

不正行為→基本一発アウト
迷惑行為→当事者からよく話を聞いたり、背景を調べて判断する。


2.連絡の無い長期に渡る休止&在籍確認に応じなかった場合。

そのメンバーの在籍期間の長さや過去に長期休止していたことがあるか等、様々な判断の要因がありますが、
風宮の主観では2~3カ月姿を見せないともうこの人はもう戻ってこないのではないかと考えるようになります。
(気が短くて申し訳ないです)

在籍確認というのは適当な言葉が見つからなかったのですが、
SNSのギルドコミュに登録している方には個別にメールを送って、まだROを続けているか、ギルドに残る意思があるかを中心に聞き取りを行っています。
メールを送ってから、1週間以内に返事をいただけなければ、在籍確認に応じなかったとみなします。

これまで、休止宣言せずにインしなくなった方に後で連絡を取れたことはほとんど無く、在籍確認をしようと思った時点で、申し訳ないですがほぼ追放が決まっています。


◎在籍確認について思うこと

メンバーは平等に扱うべきなのかもしれませんが、
在籍期間が短くて音信不通になった人と、在籍期間が長くてギルドの中心的存在だったメンバーを同じように扱うことはどうしてもできません。


最近、以前ギルドの中心メンバーだった方から、2カ月前に送ったメールの返信がありました。
2カ月前に送ったメールは在籍確認では無かったのですが、その方は現在半引退状態です。
リアルが立て込んで、ゲームどころではなくなってしまったようです。

とても穏やかで素敵なメンバーです。
ひいきは許されないかもしれませんが、個人的には思い入れがあるメンバーです。

もし、今後ギルドの誰かが人員整理をしてほしいと言った時、その方が在籍確認に応じなかったとして、自分はその方を追放にできるのかかなりの迷いがあります。

古くからいるメンバーも新しいメンバーもマスターとしては平等に扱わないといけませんが、
どうしても私情というか個人の感情が入ってしまいそうです。

そうならないためにも、SLに所属している方は、風宮と連絡が取れる・出来る状態をキープしていただければと思います

休止についての項目でも書きましたが、当分戻ってくる見込みが無くとも、ギルドに置いて欲しいとおっしゃっていただければ、出来るだけ配慮したいと思っています。


●風宮への連絡手段を確保してもらえるとうれしいです。(2014 12/4 追加)

連絡したいことができた時のために色々用意しました。
掲示板と風宮個人と直接やり取りができるメールと2種類あります。
連絡の内容によって使い分けて下さい。


風宮への連絡手段

1)RO公式SNS

ギルドコミュニティにトピックを立てる(要コミュニティ加入申請) 

他のコミュニティ参加者にも見られます(ギルドメンバーで参加している人。全員ではない)

風宮に直接メッセージを送る。
(メンバー検索で風宮 ゆきみ(宮とゆの間は半角スペース)で検索して下さい)

(2)当ブログから(それぞれ左側メニューのリンクの項目から移動できます)

ギルド掲示板 公開制限無し。誰でも見ることができます
メールフォーム 風宮のRO用メールアドレスにメッセージが届く仕組みです。


何かありましたら、いずれかの方法で連絡していただければありがたいですが、
こちらからみなさんに連絡することがあるかもしれないので、
やはり、ROSNSに登録して、SNSのギルドコミュニティに参加していただくのが一番かと思います。


3.体験入団者が、正式加入するか確認する前にそのまま音信不通になった場合 。
4.正式入団した新メンバーの方で、ギルドに参加する意思が感じられないと判断した場合。

3.4.共に不正行為や迷惑行為による追放ではないため、風宮の独断で判断せずに、他メンバーに慎重に相談して追放するか決めたいと思います。

ギルド脱退のところでも触れましたが、主に有料化以降何度かある事例です。

体験メンバーや新メンバーが、SLが自分が思うギルドと違っていたのか、
他のメンバーと交流しようとしない、あいさつしない、呼びかけにまったく応じない等、
ギルドに参加する意思が感じられず、風宮や既存のメンバーがどう接したらいか困ったことが何回かありました。


(1)体験入団したものの、ギルドが合わなかったのかそのまま音信不通になる。
(2)正式入団したが、ギルドに参加する意思がなく、しばらく放置した後気がついたら脱退していた。


主にこの2パターンです。(2)は申し訳ないですが、ずいぶん後になっていなくなっていると気がついたこともあります。

このギルドは合わなかったから脱退したい。
と申し出があれば、お話を聞くと思いますが、しつこく引きとめたりはしません。

新しく入ってくる人に良きギルドでありたいと思っていますが、
ギルドに合わない人がいるのも厳しい現実として受け止めています。

繰り返しになりますが、合わない、気に入らないと思ったら抜けていただいていいのです。


体験者にはSNSのギルドコミュへの加入を勧めません。正式加入する際に、加入を勧めています。
よって、体験の方とゲーム外で連絡を取ることはまず出来ません。

体験者や新メンバーで音信不通になった人はこの規約を作るまでは放置してきましたが、
やはりギルドに参加する意思の無い人は申し訳ないですが追放にしたいというのが正直な気持ちです。

これも悪い話ですが、外部サイトで同IDの別キャラ名が分かるサイトがあります。
もし体験者がゲームを続けていて、別キャラでインしていれば根気良くWISをすればつながるかもしれません。ですが、それはやはりアンフェアだと考えていますので、連絡を取る努力を放棄して、追放させていただきたいと思います。



●当ブログでギルドメンバーを紹介する際の自己ルール。

1.SS(スクリーンショット)アップについて。

当ブログの主な目的はギルドの活動を書き記すことです。
そのため、狩りをしている時等、ギルドメンバーが映ったSSを記事を一緒にアップしています。

最初は、各メンバーにブログにSSを載せていいか個別に許可を取っていましたが、
手間を減らすために個別に許可を取るのは一度止めて、
風宮が自由にSSをアップし、もし問題がある方がいたら申し出てもらう。と、仕組みを変えました。


2.キャラ名の公開・非公開について。(2014 12/4 追加)

これまで全員に確認できたわけではありませんが、メンバーにブログにキャラ名を載せていいかどうか聞いて回っています。

キャラ名を公開しても良い方→そのままキャラ名を記載
キャラ名非公開を希望する方→主に職業と性別を組み合わせたブログ上での呼び方を決めています。

段々とブログ上で紹介するメンバー数が増えてきて、上の職業+性別の組み合わせの割り振りでは対応し切れなくなってきていますが、あまり簡単にキャラ名を特定できる呼び方だと、伏せている意味がないので、どうにかすぐに特定できない呼び方を考えていきます。



●規約ではないが、そうなってほしいと願うこと。

上から順番にここまで読んだ方がいたら、お疲れ様です。
いつも通りの下手で読みにくい長い文章だったと思います。

最初にも書いた通り、ギルド活動にルールを設定するのはあまり好きではありません。

ROはゲームであり、ゲームは大多数の人にとって趣味の世界であると考えています。
趣味は楽しくやるもので、そこにいちいち堅苦しい決まりがあっては息がつまります。

ですが、ROはオンラインゲームで自分やギルドの仲間以外にも多くのプレイヤーが同じゲーム(サーバー)内に存在します。
この不特定多数のプレイヤーと正しく関わっていくためのルールを作らせていただきました。

ギルドのみなさんは風宮なんかより余程大人で、あえて細かいことを言う必要はないと思いますが。

現実の趣味の団体に置き換えると、例えばサッカーをするサークルだとして、

他のチームと合同で場所を借りたのに、自分たちだけお金を払わずに逃げるとか。
自分たちがボールを忘れたからと、となりのコートからボールを強奪するのが、
一般的に許される行為ではないのとまったく同じことだと思っています。(例えが、下手で申し訳ないですw)

臨時やイベントPT等の外側では他のプレイヤーに配慮して、
ソロやギルドの活動では最低限の礼節だけ守って、後は思うように行動し、はっちゃけてくれればと思います。

ギルドの活動がすべてではありませんが、ギルドメンバー同士もっと親しくなって、自然と一緒に出かけられたり、話がはずむギルドになればと思っています。
でも、元ソロプレイヤーとしては一人の時間も大事にしたい気持ちも分かりますし、バランスが難しいですねw

それなりに長くお付き合いのある方はご存知かもですが、
風宮は物事を楽しむのが苦手ですが、一緒にギルドを盛り上げて楽しめればいいなと思います。

そのためにお力を貸していただきたいです。
後、今後新しい人が入った時は、その方がギルドに馴染めるようみんなであたたかく迎えてくれるとうれしいです。

それでは、今度こそ、本当に終わりです。
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。