second line

Home > 当ギルドに入団を希望する方への案内(現在、募集一時停止中です)

 

当ギルドに入団を希望する方向け・GM募集案内(現在、募集停止中です)

この記事をしばらくトップに固定します。


●2015 4/20(月) 新規メンバー募集停止のお知らせ 


ここ一カ月程で、当ブログを見て入団したいと連絡をくださった方が複数いまして、まだ体験中の方もいますが、全員がギルドに入団してくれました。
また、既存メンバーの紹介で入団した方もいて、ギルドの人数が当初の想定より大分増えました。

今週、新メンバーが入団してから、夜のメインの時間の接続が10人を超える日が続いています。

(4月になってから、長い間お休みしていたメンバーが何人か戻ってきてくれたのも大きいです。)

これまで、メンバー募集は常時行ってきました。

無料期間後半の短い期間を除いて、メンバーが足りていると思ったことはほとんどなく、新しい人を受け入れられそうだと判断したら、その都度、プロンテラ南のギルド募集広場での募集を中心に募集活動をしてきました。

今年に入ってからは、ありがたいことにこのブログを見て、ギルドに入りたいと言ってくれた方が数名いまして、自分から積極的に募集をしなくても、メンバーを増やすことができました。

私自身、新規の募集を止めることを考える状況になるとは夢にも思っていなかったです。

入団を希望する方を拒むのはとても偉そうなことですし、何より人と交流することに漠然とした不安と恐怖があってずっとソロを続けてきた私としては、自分と同じような境遇の方を是非受け入れたいと募集活動を続けてきました。

自分のこれまでの考えを変えることになりますが、

最近のメンバー急増で、

1.新メンバー旧メンバーともに、お互いを把握するのが困難な状況になってしまった。
2.今後、接続人数が多い日に、1つのPTにギルド活動参加者を全員収容できない恐れがある。
(PTを希望するのに、人数超過で入れない人がいる状況は極力避けたいです。)


以上、2つの理由から、ギルド内で、新規メンバー募集をしばらく止めるかどうか相談しました。

現在連絡が取れる全員に聞けたわけではありますが、約半数の賛成が得られたと判断し、メンバーの募集をしばらく停止することに決めました。


ギルドメンバー募集停止に伴い、当ページのメンバー募集についての内容も直さないとなりませんが、
今は、個別に手直しする間がありませんので、しばらくこのままで失礼します。

ご理解いただけるとありがたいです。


2015 3/3(火)

職位について 追加。

2015 1/22(木) 一部手直し

ギルドへの入団を例外的にお断りする場合について 追加。


●はじめに

このページは2014年10月に久しぶりにギルドメンバー(以下GM)募集する時に、参考にしてもらおうと作成したものですが、今後もGM募集の時に使えるよう一度全面的に工事しました。

余裕があればたまに手直しし、GM募集・勧誘時に入団希望者に見てもらいたいギルドのパンフレットを目指しています。

主にsecond line(以下SL)への入団を希望している方向けの内容になります。

前回工事時にボリュームがかなり増えてしまいました。
全部読むのは大変だと思いますので、冒頭に特に重要なことをまとめておきます。

入団希望者の方には、このページを見てもらいながらお話をしたいと思っていますので、面倒な方は最初のまとめだけでも読んでもらえると、面談がスムーズに進むと思います。


●入団希望者の方へ。ここだけでも必ず読んで下さい。
 面談・入団時にこれだけはご理解いただきたいポイントです。


◎SLやマスターの風宮について

○SLは非GvGギルドです。ギルド全体ではGvGに参加する予定はありません。
○主な活動時間帯は「22~24時」です。多少時間が前後します。夜接続中心のギルドです。
(また、マスターの風宮は金・土・日の夜がリアル都合で接続が不安定です。申し訳ないです。インできる夜はなるべくインするようにしています)

○現在、アクティブメンバーが数名の小規模な狩りギルドです。

2015 4/20訂正

ここ1カ月程で新メンバーの急増や、長くお休みしていたメンバーの復帰等があり、アクティブメンバーは今年の1~2月に比べて、倍近くになり、日によっては10人前後インする日もあります。

○不正や迷惑行為には厳しめに対応しますが、それ以外は自由な緩いギルドだと思っています。
○復帰者・初心者も歓迎します。既存メンバーとレベル差があると思いますので、育成の相談をさせて下さい。





◎入団の条件

1.メインの接続時間が大体合っていること
2.プレイ利用権を購入してプレーしている方(30日利用権、1dayチケット問わず)
(welcomeサービスを利用してプレーしている方は、期間終了後どうするか相談させて下さい)



◎条件では無いですが、入団する方に守っていただきたいこと。

不正行為や迷惑行為には厳しめに対応します。
発覚した場合、事情を詳しく聞くつもりではありますが、基本的には1発アウトだと思って下さい。



◎例外的に入団をギルド内で相談したり、お断りすることもあります。

上記入団の条件を2つ満たしていれば、経験やキャラのレベル、接続頻度等は細かいところは関係なく、入団していただいています。

出来るだけ人を選ぶようなことはしたくないと思っていますが、
ギルドの雰囲気やスタイル・秩序を守るため、自分勝手ながら、2つだけ例外を作ることをお許し下さい。

1.入団を希望する方が、SLのギルドの雰囲気や活動のスタイルにまったく合わなさそうだと、風宮がお話の中から判断した場合はよく相談させて下さい。

2.他プレイヤーへの迷惑行為等でサーバーで問題とされているギルドに過去に所属していたことのある方は、経歴を調べたと正直に伝えた上で、ギルドにどう関わっていたか詳しくお話を聞いて、場合によってはそれを理由に入団をお断りするかもしれません。

2については、その時、他にギルドメンバーがいたら、メンバー間で相談した上で、入団していただくか決めさせて下さい。

これまでは、接続時間などの条件が合わない以外で、入団をお断りしたことはほとんどありません。


●ギルドメンバー募集案内目次

1.このページを作った目的
2.second lineはこんなギルドです
3.メンバー募集の背景
4.募集の仕方、募集チャットでの面談の流れ
5.体験入団~正規加入
6.職位について
.募集で大事にしていること
.入団希望者の不安を払拭するために



●このページを作った目的

初めまして。ギルド「second line」のマスター兼当ブログの管理者の風宮ゆきみと申します。

このブログは全体的にくどい文章ではありますが、ギルドのことを出来るだけ詳しく、正直に書いているつもりです。

特にこのページは募集のパンフレット代わりになればと思って、作成・更新しています。 


最近の募集では、GM募集チャットに入って下さった方にまずこのページをざっと見てもらってから、ギルドに入るかどうか面談をしています。
入団を検討している方は参考にしていただけるとうれしいです。

募集する側の風宮も毎回安定した面談が行えるように、カンペ代わりにしたいと思い、丁寧に作成しているつもりです。
事前に必要なことを書いておくことで、実際の面談の負担を減らそうとしています。

また、ギルドに所属することを、加入もしくは入団と表現を統一せずに2つの言葉を使っていますが、ここでは意味がまったく同じものと思って下さい。


●second lineはこんなギルドです

ここでは↓のページにあるギルド紹介の内容をまとめたいと思います。

ギルド紹介

http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-entry-3.html


◎SLについて

○非GvGの小~中規模狩りギルドです。

ギルド自体はGvGに参加する予定はありませんが、別のGvギルドと掛け持ちして、参加しているメンバーはいます。

○主な活動時間帯 22~24時

多少時間が前後しますが、あまり早い時間にも、反対に夜中の接続もほぼ無いと思われます。

○最近のメイン活動時間の接続状況 少なくて5人前後~多くて10人前後

細々とやっています。
新しい人を受け入れる態勢が整ったと思ったら、プロンテラ南のGM募集広場でメンバーの募集チャットを立てています。

そのため、常にメンバー募集活動をしているわけではなく、人数が増えるのに時間がかかる&思うようにメンバーが増えないかもしれません。人を増やす努力はするつもりではいます。

去年の後半に募集をした時に入ってくれたメンバーが定着してくれたのと、今年に入って、長い間休んでいた方が何人か戻ってきてくれて、人数がその分増えました。多い日は7,8人いることもあります。

ただ、毎回そんなに人がいるわけではなく、少ない日は相変わらず0人に近いと思われます。

みなさんリアルがお忙しい中つないで下さっているので、常に先行きは不透明です。

○ギルドの活動について

人数がいないのと、風宮が土・日入れないことが多くて、事前にギルド全体で何か計画して行う、というのが大変難しい状況です。

その代わりと言ってはなんですが、普段、なるべくメンバーに声をかけて、一緒に何かできればと思っています。
つい最近までレベル上げイベントのディメンションダイバーがあり、その間は回数が減りましたが、2015年になってからはメンバーが集まればメモリアルダンジョンの古のグラストヘイムに出かけたりしています。


○所属しているメンバーについて

1.レベル帯について

165Lvのキャラを持っている人もいますが、大体のメンバーのメインキャラは120前後~150台前半くらいです。

普段の狩りもそのレベルや規模(主に人数)に見合ったものになりますので、
難しい所に挑戦したいとか、ギルドに入ってがんがんレベルを上げたいと希望する方には合わないと思います。

2.メンバーの活動の傾向について

アクティブのメンバーが少ないこともあって、現在よくつないでいるメンバーはソロで活動をしつつ、他に人がいたら声をかけたりかけられたりして、一緒に何かしています。

みんな都合が良い時は誘えば乗ってくれますので、ちょくちょく声をかけて一緒に活動したいと思っています。


○もしかしたら、(マスターのせいで)堅苦しいギルドなのかもしれません。

ギルド規約

http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

マスターの自分が細かい性格だということもありますが、
過去に所属メンバーが参加した臨時でアイテムの持ち逃げトラブルを起こしたため、それ以降不正行為や迷惑行為をしたメンバーを処分できるように規約を作成しました。

しかし、堅苦しいのは規約だけで、ギルドの雰囲気までそうならないようにしたいと強く望んでいます。


●募集の背景

◎ギルドの都合

SLはそれなりに長く続いているギルドで、ギルドのみなさんのおかげで安定した運営ができていると思っていますが、
オンラインゲームは1つのゲームに関わる期間が場合によっては年単位の長いものなので、リアル環境の変化やゲームへの飽き等、度々人が離れていきます。

ROは職ごとに役割がはっきり分かれていて、しっかりしたPTで遊ぶには、それなりの人数と職が揃っていないとなりません。

人数を増やすことで、PTの組み合わせを増やして、ギルドの仲間内で出来ることを増やしたい目的があります。

◎ギルドを探している方の視点から(きれいごとになりますが)

風宮はsecond lineを立ち上げるまではソロプレイヤーでした。
ゲーム内で他のプレイヤーと関わることに怖さがありました。
(それに、ずっと一人で何かコツコツやることに飽きを感じない性格であります)

それがふとしたきっかけでギルドを始めて、多くの人に加入してもらい、ゲーム内で人と交流する楽しさを知りました。

ROは余程難関の場所に行かない限りはソロでどうにかなるゲームバランスで、
そのため、他人と協力する必要に乏しく、ソロで活動している人もたくさんいると思います。

ソロが好きで他人と一緒にやるつもりはないとお考えの人はそのままでも良いと思いますが、

せっかくオンラインゲームをやっているのだから、他のプレイヤーと一緒に遊びたい…けど、踏み出す勇気が出せない。
そういう方がいたら、是非一歩踏み出す応援がしたいなとギルド活動をしています。

うちのギルドを最初のきっかけにして、慣れたらもっと合いそうなギルドを探しても良いのです。

ゲームの中で日常的に人と関わるようになって一年以上経ちますが、
やはり、他の人と関わらないのはちょっともったいない気がするなあと思います。



●メンバー募集の方法

1.プロンテラ南のギルド募集広場での募集

風宮自身にギルド外のつてがまったくないので、新しく募集する時は、
プロンテラ南のGM募集広場(臨時広場右)で、募集チャットを立てて、チャットに入ってくれる人をじっと待ちます。

チャットって入るのにとても勇気が必要で、特にギルド募集となると入りづらいかもしれませんが、
募集している私もかなり緊張しているので、安心してチャットに入ってきて下さい。

話が少しそれますが、GM募集以外での入団も歓迎しています。
過去にメンバーが参加した臨時で意気投合した人を勧誘してくれたことがありました。

また、前例はありませんが、もし何かの機会でSLを知ってギルドに入ってみたいと思う方がいたら、
風宮か見かけたメンバーに「話を聞きたい」と声をかけて下されば、面談の用意をします。


GM募集チャット3 

ここ数カ月の募集では、毎回↑のチャット名、PT名、職位で募集をしています。
誰でもOKのような募集に比べると、かなり入りづらいかもしれません。
入口を狭くすることで、ギルドに合っていそうな方に入ってもらいたい意図があります。


2.風宮やSLメンバーが臨時に参加した際に、募集主様に許可をいただいて、勧誘活動をさせていただくことがあります。

これまで2回、当時の新メンバーがバリオ・フォレスト臨時に参加した時に外支援としてお手伝いした時、ぽみせ臨時の保護者をやった時、それぞれ臨時の募集主様に許可をいただき、臨時終了後、GM勧誘活動をさせていただきました。

臨時に参加する方はレベル上げに熱心な方が多いので、漠然とプロンテラ南で募集するよりかは、SLに適した方が見つかる可能性が高く、最近ではこちらの手段を用いています。

これも、1.の募集と同様に話を聞いてみたい方がいたら、詳しくお話をさせてもらっています。


●面談について

他のギルド募集では、入団までにどういう話をしているのか分かりませんが、
SLのメンバー募集では
かなり長い面談をいつも行っています。
(事前に時間があるかはきちんと確認します)
ミスマッチを出来るだけ無くしたいと思うのと、会話の中で入団希望の方の人となりを見たい気持ちがあるからです。

あまり良い話ではありませんが、ギルド設立初期は今みたいにチャットに入ってくれた人全員に長い面談はしていませんでした。
ほとんど話をせずに、ギルドに入れた人もいます。
その人はSLにはほとんど顔を出さなかったのですが、別キャラで、他プレイヤーへの迷惑行為をしていたと報告があり、真否は分かりませんが、それから加入希望者とじっくりお話しして、ギルドに入るか決めてもらうようにしました。

そして、これも珍しいと言われたことがありますが、ギルド勧誘の場でありながら、チャットに入った方がSLがあまり合いそうになく、他のギルドを探した方が良いと思ったら、正直に「他を探した方が良いかも」と伝えることにしています。

多くの方が募集チャットに入ってくれるわけではないので、入った人には出来るだけ入団してほしいですが、
その方のRO生活が豊かになるのが一番と考えていますので、遠慮せずにご自身の目的に合ったギルドを探して下さい。


◎入団希望者の経歴について

簡単なあいさつと自己紹介が終わったら、おそらく最初に入団希望者のこれまでのROの経歴についてご質問すると思います。

経歴と言うと大げさなのですが、ずっとROをやっている方なのか、復帰者なのか、初心者なのか。今回どういう経緯でギルドを探しているのか知りたいです。

最初のまとめの所にも書きましたが、以下の外部サイトを利用して、失礼ながら入団希望者について調べています。


RO chracter DB(きゃらくえ)

http://picopicolab.net/app/charque/query.html

キャラ名で検索すると、そのアカウントの別キャラの名前や職業、所属ギルド等が分かるサイトです。
(↓風宮 ゆきみで検索した場合)

http://picopicolab.net/app/charque/query.html?action=link&recServerName=breidablik&recCharName=%E9%A2%A8%E5%AE%AE+%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%BF

かなり過去のデータが残っていて、キャラのレベルやギルドの変遷が分かります。

外部サイトで、どういう方法でデータを収集しているか分かりませんが、
(運営側からすると)おそらく、グレーもしくは黒の方法でキャラデータを集めているのと、

通常は本人に直接、「他にキャラがいますか?」と聞かないと分からないことを本人に知られずに情報を得るのが不公平だと思い、日常的に利用しているとはあまり大っぴらには言えないのですが……。

本当に身勝手で申し訳のないお話なのですが、
チャットに人が入ってきたら、最初にあいさつや導入のお話をしながら、裏できゃらくえでその方がどういう経歴なのか調べています。

これも勝手な決めつけなのですが、Breidablikサーバーにはマナーが良くないギルドが存在し(今も残党がいるようですが)、検索してそういう所に所属していた形跡があるとどうしても警戒してしまいます。

再度、繰り返しになりますが、過去ギルド内に臨時で高額アイテムを持ち逃げしたメンバーがいました。
そのメンバーは入団してずいぶん経ってから持ち逃げ事件を起こしたため、面談時のキャラ調べはほとんど参考にならないかもしれませんが……。

マスターとしては、second lineが正しいギルドであることをいつも願っています。
それに正しく活動している既存のメンバーがいます。そのメンバーが変わらずギルド内外で活動できるためにも、入団希望者の方を調べ、よくお話することで自信を持ってお迎えしたいと思うのです。

ただ、過去にそういうギルドに所属していたことがあっても、ご本人は不正に関与していなかったり、よく知らずにそのギルドに入って逃げ出した方もいるかもしれません。

勇気のいることですが、場合によっては入団希望者にストレートに迷惑ギルドに所属していたことを聞くかもしれません。

そして、通常は条件さえ合えば希望する方には全員入団していただいていますが、迷惑ギルドに所属していた方、過去に迷惑行為で悪評がある方はギルド内で相談し、誠に勝手ながら入団をお断りすることがあります。

出来るだけ冷静に穏やかに、その人自身を見たいと思います。


◎面談で出来るだけ質問するようにしていること(一部既に出た内容があります)

○入団希望者を知るための質問

○入団希望者のこれまでのRO経歴。(現役プレイヤー、復帰者、初心者か等の聞き取り)
○welcomeサービスを利用している無料プレイヤーか課金プレイヤーか。
○どういうギルドを探しているのか。どういう経緯でギルドを探すことになったのか。
○他のギルドと掛けもちしているか
○チャットに入ったキャラがメインキャラかどうか(メインで無くてもまったく問題はありません)
○主な接続時間、接続の頻度(低接続でも継続してプレーするつもりの方は歓迎します)

○風宮から入団希望者に入団するかどうか検討する上で知っていただいきたいこと

○SLの現状の説明。(人数や、普段の活動について)
○不正行為や他プレイヤーへの迷惑行為にそれなりに厳しいギルドであること。

○その他、入団前によく話し合った方が良いと思うこと

○低レベル(主に復帰者)・初心者の方。他メンバーのレベルに追いつくための当面の育成方針のご相談。


冒頭のまとめにも書きましたが、このうちギルド入団の条件は2つです。

1.メインの接続時間が合っていること。
2.プレイ利用権を購入してプレーしていること。

1.SLではメインの接続時間は「22~24時」としていますが、風宮含め既存メンバーがこの時間に完全に収まっていないため、あまりに遅い時間で無ければ、ざっくり夜つなぎますくらいで大丈夫です。

2.Breidablikはかつては無料サーバーで、有料化してからもここまでずっとwelcomeサービスの対象サーバーです。


○welcomeサービス(公式サイトより引用)

Welcomeサービスは、ラグナロクオンラインの一つの指定されたワールドで、新規登録の方が無料でプレイできる期間限定のサービスです。
Welcomeサービスを利用してプレイするには、期間中に新しくゲームアカウントを作成してください。
ゲーム利用権をお支払いいただいたアカウントでは、Welcomeサービスをご利用いただけません。


みなさんそれぞれ事情があると思いますので、ウェルカムサービスの利用者でも、それだけですぐにお断りすることはありません。

しかし、ギルドとしては低接続でも良いので、ある程度の期間継続的にプレーする予定の方を迎えたいです。

条件を設定して、加入希望者を選ぶ行為があまり好きではないので、他に加入の条件はありませんし、
これまで募集活動をしてきて、加入をお断りしたことはほとんどありません。


新たに入団をお断りする場合の項目を加えたのは、これからまた募集をしていくにあたり、こういう場合は入団をお断りすることがあるとオープンにしたかったためです。


◎過去に加入をお断りした例

○募集チャットに夜接続のギルドと大まかに書いていた時期に、面談したら接続時間が合わなかった。

○チャットに入った人が、GvGに参加したい、またはギルドに所属してお金を稼ぎたいと言った。
(SLが非Gvギルドなのと、その人が求めているギルドとSLの間に大きな隔たりがあると風宮が判断した。)

面談をしていて、
チャットに入った方がSLと合わなさそうだと風宮が判断した場合、ストレートに他のギルドを探すことを勧める場合があります。


これは募集側がせっかくチャットに入ってくれた人を選別する行為になるかもしれませんが……。
ただ、他のギルドを勧めたからと言って、当ギルドに入るのを拒絶するものではありません。

きれい事になりますが、募集チャットでの面談は、入団希望者に是非うちのギルドに入ってほしいとアピールするためではなく、ギルドを探している方が出来るだけ希望に沿うギルドに入れるようにお手伝いするためのものと考えています。


●体験入団~正式入団までの流れ

1.合意が成立し、無事にSLに入団したメンバーは全員体験入団扱いになります。
(といっても、正式メンバーと何ら変わりはありません)
明確な体験期間は設けていませんが、大体1週間~10日くらいで、式に入団するかどうか伺います。

体験期間の延長や切り上げ(正式加入・脱退どちらの場合でも)にも応じます。

2.新しく人が入ったら、当ブログで紹介しますので、キャラ名の公開・非公開の希望を聞きます。

3.正式メンバーにはRO SNSのギルドコミュニティへの加入を勧めています。
(強制ではありません。参加していないメンバーもいます)


●職位について(2015 3/3追加)

GM募集チャット2 

ギルド名(second line)の右にある[    ]が職位です。
合計20個設定でき、メンバーに割り振ることができます。

SLでは、全20個の職位のうち、3つ

体験中です 休止整理枠 SL正式メンバー


と、複数のメンバーに使える職位に固定しています。


マスターの風宮の分以外(一番上のposition1の職位はギルドマスターしか使えない仕組み)
16個の職位を他のメンバーで分けています。

現在、この16個の自由枠の職位がほとんど全部埋まっています。
ですので、新しくギルドに入団を希望する方で、どうしても職位がほしい方がいた場合、職位持ちのメンバーの中で接続が遠のいている人、現在あまりつないでいない方に相談して、職位を譲ってもらわないと空きが出なさそうです。

風宮の考えとしては、今良くつないでくれる方を優先したいので、実際譲っていただけるかは分かりませんが、遠慮なく相談していただきたいと思っています。

職位がなんでも良い方は、一般職位の

「SL正式メンバー」になります。

これも、他に名前が思いつかなかったからこの名前にしているだけで、良いアイデアがあれば変更することがあります。



●これからの募集で重視するポイント
(当てはまらない方は他のギルドを探した方が良いと思われます)


○小規模のギルドでも平気な方。(今回の募集で最も重視する点です)

2014年末~2015年にかけて、しばらくギルドから遠ざかっているメンバーが数名戻ってきてくれました。

最初のこのページを作成した時に比べれば、大分活気が戻って来ましたが、依然少人数のギルドなので、常時にぎやかで、ETのような多くの人を必要とすることを行うのがまだ難しいです。

一緒に盛り上げてもらえる方に入っていただけると心強いです。



○インした時にギルドに誰もいなくても、大丈夫な方。 

風宮は入れる日は21時台~23時過ぎまでにはインするようにしています。

ですが、特に週末の夜は接続できないことが多くて、その間の状況は把握していませんが、もしかしたら、誰もメンバーがインしていない日があるかもしれません。
常にギルドメンバーが何人もインしていて、色々なことがしたいと希望する方はもっと活気のあるギルドを探した方が良いと思います。 

普段はソロや個人の活動をしていて、たまにギルドメンバーとお話したり、一緒何かする。
それくらいのスタイルの方が馴染みやすいかもしれません。

○ギルドに溶け込もうとする気持ちがある方。

これは大体のギルドがそうだと思っていますが、募集する側としては、良い変化を期待して、募集活動を行っています。
レベルが高い。色々な職業を持っている。装備をたくさん持っている。そういう外側の要素ではなく、一緒にゲームを楽しんでいけるような仲間を求めています。

風宮は新しく人が入ったら、その人が馴染めるように努力します。
メンバーにも新しく人が入ったら、温かく迎えてほしいとお願いしています。

常にべったりする必要はまったくありません。
ですが、たまにたまり場に来てお話するとか、ギルドチャットに反応するとか、
狩りの誘いに応じるとか、そういう温かい人に来ていただけたらうれしいです。 



●入団希望者の不安を払拭するために

○初心者・復帰者を歓迎します。

ROは入門であるアカデミーが機能しているとは言えず、初心者や、しばらく振りに復帰された方は何が何だか分からないかもしれません。
(それを模索していくのも楽しみの一つですが)

分からないことがあれば、丁寧に応えていきたいと思っています。

既存メンバーに追いつくためのレベル上げや狩りで必要な装備を整える支援をすると思いますが、過度に行うとつまらなくなるため、相談しながら支援していきたいと思います。

○レベルや職は不問です!(ただし、いくつかお願いがあります)

加入時のレベルは大した問題ではありません。むしろ、あまりに高レベルだと活躍の機会が作れないのではないかと心配するくらいです。 入団時に低レベルでもまったく問題はありません。

大事なのは、他のメンバーとの公平圏を目指す意思があるかどうか。すぐにゲーム自体止めないかどうかです。

最近のアップデートではメモリアルダンジョン(MD)が実装されることが多いですが、
MDにはレベル制限があるものが多く、110~150とかなりのレベルを要求するものもあります。

できれば、将来的にMDに一緒に行けるようになればいいなと思っています。
レベルを上げていきたい気持ちがあれば、レベル上げを手伝ったり、新しくキャラを作って一緒に臨時に行く等、最大限協力するつもりです。

それから中にはこだわりがあって99レベルが上限の職がメインだという方もいます。

誠に勝手ではありますが、ギルド交流用に3次職+朧影狼・限界突破スパノビのLvが100以上に上がる職を1キャラ用意していただけるとありがたいです。

レべル制限が悪いのですが、入れない方がいるとそこはギルド活動の候補から外れるため、行ける場所を増やすために1キャラ用意していただけると、大変助かります。
もちろんそれも育成は協力します。

○ソロプレイヤーの方ギルドに所属しませんか。

募集の背景のところにも書きました。繰り返しになります。

風宮自身、ずっとソロプレイヤーで人と交流することなど無いとずっと思っていました。
それがひょんなことからギルドを立ち上げて活動しています。

ソロには自由で気ままという良さがありますが、せっかくオンラインゲームをやっているので他のプレイヤーと交流してみてみませんか。

現在SLは人も少なく、自分のペースでソロと両立してのんびり活動できると思います。

○メインキャラとか、良く接続するキャラだととてもうれしいです。

募集の一番の目的は、今後一緒にギルドを盛り上げてくれる方を探すことです。
接続してもらえるかどうかは魅力的なギルドかどうかによる所が大きいですが、
中にはギルドにキャラを入れるだけで、以降あまり姿を見せない方もいるかもしれません。

メインキャラ以外の所属でも大丈夫ですが、ちょくちょく顔を出し、ギルドに参加しようと意思がある方を求めています。

ギルドを探している人からするともっと魅力的なギルドはたくさんあると思います。
それでも、何かの縁でsecond lineに入ってみたいという方がいらっしゃいましたら、是非お話だけでもお願いしたいです。

○接続頻度が低い方は相談させて下さい。

接続頻度が低い方はそのまま消えてしまう傾向がありますが、もし低接続でも継続的にコツコツやっていきたいという方がいたら真剣に相談に応じます。

低接続の方はギルド探しで不利になっているかもしれません。そういう方の交流の助けになれればと思います。


ここまで読んで下さった方お疲れ様でした。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。