second line

Home > ギルドメンバー接続状況

 

2015 2月復帰者通信

こんにちは。風宮ゆきみです。
ずいぶん、遅くなってしまいましたが、今日は今月ギルドに戻ってきてくれたメンバーの紹介をさせて下さい。

2/27(金) akinaさん(黒ABさん)にキャラ名公開の許可をいただいたので、手直し。


●2015 2月復帰者通信


●黒ABさん akinaさん

Before         After(現在)

黒ABさん1 黒ABさん2

久しぶりにお会いしたら頭装備が変わっていました。(衣装なんでしょうか?)

2015年1月~2月上旬 SLギルドメンバー接続状況の記事では2/5の夜にインしているのを見かけたと書きました。

2月の頭に戻ってきて、それから、コツコツ接続してくれています。
去年の8月にしばらく休止すると連絡をいただき、お休みしていました。

DDの後半戦でレベル上げを始めて、昨日(2/20)の時点で129レベル。後1でGHMDに入場することができます。

久しぶりに戻ってきたのと、主に使っているのがABで同職だということもあって、風宮は半ばストーカー気味に黒ABさんに声をかけています。(笑えないw)

(言い訳をさせていただくと、久しぶりに戻ってきた方は、知らないメンバーが新しく入っていたりして、休止前とずいぶんギルドの状態が違っていて、やりづらいかもしれませんので、マスターとしてはどうしても過度に気になってしまいます。

ただ、詳しく聞いたことがないのでよく分かりませんが、黒ABさんには固定の相方さんみたいな方がいらっしゃるようで、風宮があまり心配する必要はないのかもしれません。)

支援をやってくれる人が増えるのは本当に喜ばしいことです。

相変わらずリアルがお忙しいそうで、今後の接続状況は何とも言えなさそうですが、機会を見つけて、是非一緒に遊びたいと思っています。


●るねさん

るねさん1 

去年の10月くらいから姿を見せなくなっていましたが、今月12日に戻ってきてくれました。
メインアカウントのキャラがるね~ なので風宮はずっとるねさんと呼んでいます。(全キャラ?るね~)

このブログを開設した月に、イスタナ洞窟でのRK・ABペアの記事を載せましたが、その時の馬を被ったRKさんがるねさんです。

リアルでもお知り合いのSLメンバーのRG(らむ)さんと一緒にドラクエ10をやっているようです。

サムシングさんともリアルのお知り合いで、るねさんの紹介でサムシングさんはSLに来たのだと自分は思っています。
(サムシングさんの溶け込み方が自然過ぎて、入団した正確な日も詳しい経緯も憶えていないという……。)

このブログを見ていて、久しぶりに様子を見に来てくれたようです。
掛け持ちでしょうが、たまに来てくれるとうれしいですねえ。

るねさんは、無料期間の後半~有料化の初め、チャンプやロードナイトでPTの前衛を担当してくれました。
ただ、その後修羅はあまり使わなかったところを見ると、
騎士系(主にRK)の方が好みなのかもしれません。

クリRKさん同様とても頼れる前衛さんです。
そして、もう1人の主な持ちキャラのWLも、どうしたらそんなダメージが出るんだ! というくらい風宮には魔法の威力が強く見えます。


こちらはずっといらっしゃる方で復帰ではないのですが、SSを取り直したので、この場で一緒に紹介したいと思います。


●あきさん(晃子さん)

あきさん4 

これまで、あきさんを紹介する時は、

あきさん2 

こちらの画像を使っていました。

理由は↑の養子ソーサラーがSLに所属しているキャラだからなのですが、
最初に載せた養子ABが一番メインのキャラだと(風宮は)思っていますので、交換することにしました。

普段はプロンテラ南の臨時広場の少し下にいることが多いと聞きますが、ここ数日でディメンションダイバーのダンジョンで何度か見かけました。

狩りやレベル上げより、お話する方がお好きとのことですが、やはりレベルを上げてくれるのはうれしいです。


●休止ではないですが……。

クリRKさんノビ好きさんの2名が今月末からお忙しくなるそうで、これまでみたいには入れなくなりそうだとおっしゃっていました。


長くギルドやゲームを続けていると、リアルの事情やゲームへの飽き等で止める人・休む人や戻ってくる人がいます。

そのため、ギルドの存続を望むメンバーがいる限り、きちんとしたPT狩り等ができるように、新しく人を募り、最低限の人数を確保する必要があるのですが、新人さんはもちろん復帰メンバーは、休止する前と人が入れ替わっていて、やりづらいかもしれません。

基本的には復帰メンバーにはかなりのお節介さんで接したいと思っています。
迷惑でしたら、遠慮なく言って下さいw


その時にいるメンバーで仲良くできればいいなと心から願っています。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

2015年1月~2月上旬 SLギルドメンバー接続状況

今年初めてのギルドメンバー接続状況&ギルド活動のまとめをします。
ギルドに今誰が良く接続していて、誰が休止・復帰したのか、大事な情報だと個人的に思っています。

1月後半はレベル上げイベントのディメンションダイバー(DD)の前半戦が2週間ありました。
そこで各メンバーレベル上げに励んでいたので、それも一緒にご紹介できればなと思います。

それと先月の中旬から何回か、GHMD(古のグラストヘイム・メモリアルダンジョン)に出かけましたので、それも簡単にまとめたいです。


2/27(金) 3名キャラ名公開の許可をいただいたので、書き直し。

皿さん→みずきさん
ノビ好きさん→陛下
クリRKさん→白龍さん


●2015年 1月~2月上旬 SLギルドメンバー接続状況

◎現在、ギルド活動に参加している主なメンバー(7名)


皿さん みずきさん
 

主なキャラ:ソーサラー(大魔法・SF何でもできるバランス?) 朧(乱華・術型)

GHMDの参加キャラ→ソーサラー
DDで主に育成したキャラ→RK

皿さん2 

皿さん3 

日々お忙しいと思うのですが、変わらずコツコツ接続して活動してくれています。
ギルドの活動の他に、ソロで金策にも励んでいらっしゃるようです。

これまでずっと剣士だったキャラをDDで育て、一気にRKにしました。

みずきさんのソーサラーは攻撃も支援も1キャラで両方こなせてすごいなといつも感心しています。
そして、めちゃくちゃすいすい敵の攻撃を避けるんですよね。同じソーサラー持ちとしては不思議でなりませんw

風宮が密かに思っているのは、みずきさん参加時のMD(メモリアルダンジョン)はきちんとクリアできることが多い気がするなと!
PTをしっかり支えて下さっているのだと思います。


ノビ好きさん 陛下

主なキャラ:ギロチン(カタールクリ型) 養子アークビショップ(AB)

GHMDの参加キャラ→ギロチン
DDで主に育成したキャラ→養子AB ロイヤルガード(RG)

ノビ好きさん2 

今年になってすぐに復帰してくれた陛下。
(陛下は職位からの愛称ですが、ご本人も陛下にさんをつけるのはおかしいとおっしゃっているので、陛下とお呼びしています。)

以前はSLには修羅を所属させていましたが、↑のギロチンに代えてから、熱心な育成であっという間にGHMD入場制限の130レベルを超えました。

ノビ好きさん3 

DDは前半はロイヤルガード、後半は養子ABに力を入れていました。
普段、モンスターハウスには養子ABで参加されているとおっしゃっていたような。

風宮がインするのが遅めなので、詳しいことは分かりませんが、陛下は入れる日は比較的早い時間からいらっしゃる気がします。(たまに21時とかに入った時、すでにインしていたことが何度かありますので)

その分、他のメンバーより少し早く、いつも24時前後で終わっていますので、狩りやMDへの出発が遅くなった場合、一緒に行けず申し訳ないと思っています。


○サムシングさん 主なキャラ:ギロチン(2刀クリ) シャドウチェイサー(フェイントボム)

GHMDの参加キャラ→ギロチン シャドウチェイサー
DDで主に育成したキャラ→無し?

サムシングさん4 

今回、初めてメインのギロチンのきちんとした全体像を撮影することができました。(リプレイ動画から)

ギルドのメイン活動帯と時間が合わない時があり、頻繁には全体の活動に参加できませんが、これまで何回かGHMDやジターバグに参加してくれました。

DDにはほとんど参加せず、いつも通りソロで狩りをしたようです。

密かに130Lv以上のキャラをたくさんお持ちで、風宮が確認したのだけでも、ギロチン、シャドウチェイサー、AB(ME・アドラ型)、ソーサラーの最低4キャラはGHMDに入場できます。

毎回言っていますが、サムシングさんのキャラは攻撃に特化した特殊な型が多く、一緒に組むのがとても楽しいです。


クリRKさん 白龍さん

主なキャラ:ギロチン ルーンナイト(RK)×2(騎乗しているバランス型っぽいのと、徒歩のクリRK)

GHMDの参加キャラ→RK×2 ギロチン(1回だけ)
DDで主に育成したキャラ→クリRK?

クリRKさん5 

SLに所属しているのはメカですので、これまで紹介の際にはメカの画像を張っていましたが、
こちらのRKがお持ちのキャラの中で一番レベルが高く、使用率も高いと思いますので、今回は↑RKの画像を用意しました。

現在、ギルド内で唯一GHMDで安定して前衛をこなせるメンバーです。

一度、白龍さんが鯖落ちでキャラを交換している間に、残りのメンバーで進めようとしたら、少しの失敗からあっという間に全滅して、キャラを代えて戻ってきたクリRKさんに助けていただきました。

と、一人抜けただけでPTがボロボロになる一番替えの効かないポジションを担当していただいています。

つい最近修羅を目指して育成を開始した様子です。
ご本人が好んで前衛職を育てているので頼り切っていますが、前衛の層の薄さはずっとどうにかしないとなと思っています。


○エルさん 主なキャラ:ウォーロック(WL)

GHMDの参加キャラ→WL
DDで主に育成したキャラ→DD前半戦はほぼお休みしていました。

エルさん15 

リアルの都合で1月の中旬くらいから一時休止し、2月になって戻ってきて下さいました。

これはギルドというよりbreidablikサーバー全体の話になるのですが、ウィザード系は3次なるまでのバリオ・フォレスト臨時では最も重要な職で歓迎され持ち上げられる傾向にありますが、3次になりレベルが上がってくるにつれ、火力のポジションをレンジャーにとって代わられ、臨時やPTに入りづらくなるそうです。

火力としては、レンジャーが優位なことが多いですが、WLは補助要員として、WLにしかできないことが多く、PTに一人いてくれると、攻略がぐっと楽になります。

ですので、
GHMDに入れるような高レベルで、補助も積極的にしてくれるエルさんのようなWLさんは本当に貴重な存在だなと思います。

エルさんはGHMDでは攻撃をしつつ、クァグマイア(QM)やセイフティウォール(SW)で防御の補助、ホワイトインプリズン(WI)で壁役を試みたり、マゴットが発生した時はストームガストで凍らせたり、様々なスキルを駆使してPTを支えてくれています。

最近では、♂アカウント持ちが少なく関係でミンストレルがPTにいない問題を解決するために、バードの育成を始めてくれました。

演奏職は毎回出してもらうのは何か申し訳なくなりますので、エルさんが無事にミンストレルになってレベルが上がったら、しばらくは二人でブラギを担当していきたいと思います。


○月光さん 主なキャラ:AB レンジャー

GHMDの参加キャラ→レンジャー AB
DDで主に育成したキャラ→シャドウチェイサー チャンプ等多くのキャラを育成していました。

月光さん9 

SL GHMD攻略会会長の月光さん(勝手に任命)
月光さんの声掛けから、ギルドGHMDが始まることが多いです。

今のSLではGHMDの攻略には5人は必要で、誰かが行こうと言いださないとなかなか行くことができないと思います。
マスターとしては、こうやって周りを引っ張ってくれる人がいるのは本当にありがたいことです。

これまではPTではずっと支援を担当して下さいましたが、GHMDではレンジャーで参加するのがお気に入りのようで、mooさんと共に火力を担当してくれています。


○mooさん 主なキャラ レンジャー

GHMDの参加キャラ→レンジャー
DDで主に育成したキャラ→ソーサラー RK レンジャー

mooさん7 

DD前半戦でおそらくギルド内で一番熱心に新キャラ育成に励んでいらっしゃいました。
ソーサラーとRKはおそらくノビを作るところから初めて、ソーサラーが130Lv、RKが124Lvまで上がりました。

RKはmooさんがいつも前衛をやってくれているクリRKの代わりになれればと育成を始めたそうです。(泣けるぜ…)
ソーサラーもきっとそういう動機で始めたのでしょう。
ソーサラーは130Lvになったので、いずれGHMDデビューができるといいなと思います。

mooさんに一言!

昨日も言いましたが、mooさんが必ずレンジャーを出してくれるから、ギルドGHMDが成立するんやで!

守り切れずに転ばしてしまうことが他のメンバーより多いのが申し訳ないですが、PTの一員として立派に活躍しているので、少しずつ自信がつけられればなと思います。


◎定期的に顔を出してくれているメンバー(2名)


○あきさん(晃子さん) 主な持ちキャラ:養子AB シャドウチェイサー(弓)

あきさん2 

普段はプロンテラ南の臨時広場から少し↓の所にたまり、お知り合いとお話しているのを見かけます。

その時、養子ABでいることが多いと思いますので、ご本人メインキャラを決めていないかもしれませんが、風宮は養子ABがメインだと勝手に思っています。

元々、お話中心のプレイヤーさんで(誤解があったらごめんなさい)、今の人数が集まれば積極的にMDに行くSLの雰囲気と合わないのではないかと心配しています。

ちょこちょこSLのたまり場に顔を出してくれますが、MDに出かける前のことが多く、じっくりお話できなくて申し訳なく思います。

ご本人が良ければ、是非一緒にレベルを上げて、GHMDに行けるようになればいいですね。

チョコありがとうございました! 何かお返ししたいなと思います。


○かのんさん(かのさん) 主なキャラ:レンジャー WL AB(も130超えてる?)

かのんさん1 

先月までは連さんとお呼びしていました。
元々ブログ・ツイッターとキャラ名と同じ名前でやっていて、キャラ名公開の許可をいただけると思っていたのですが、なかなか聞くタイミングがありませんでした。

今は「かの」と名乗っていますが、SLに入団した時のキャラ名が「かのん」だったので、風宮はずっとかのんさんとお呼びしています。

ROをやりたいお気持ちはものすごく伝わってくるのですが、リアルがとにかく大変そうで、風宮はいつも心配しています。

今月の3日と4日に久しぶりに上がってきて、初めて一緒にGHMDに行くことができました。
無理をせずに、たまにご一緒できると良いなと思います。


◎2月に入ってからお見かけしたメンバー


黒ABさん akinaさん

黒ABさん1 

2/5(木)夜にインされていました。
こちらもかのんさん同様、リアルがお忙しそうですが、また上がってきてくれて良かったです。

その時は、どこかでお出かけされていて、お会いすることやお話することはできませんでした。


●最近の主なギルド活動

前回の接続状況の報告の時とアクティブメンバーはほぼ変わっていません。
2015年になってノビ好きさんがよくつないでくれるようになりました。

ですので、人がそれなりに多い夜のメイン時間帯で5人ちょっとです。
これも変わらず。

期間イベント・ディメンションダイバー前半戦(1/20~2/3)は各メンバーソロやお互いに協力して、レベル上げに力を入れていました。

mooさんのソーサラー、ノビ好きさんのRG・養子AB等この時に実用レベルまで上がったキャラが多く、上手くいけば今後もっとPTの構成の幅が広がりそうです。

普段は5人集まれば、GHMDに挑戦することが多いです。

1/16~2/6で8回挑戦しました。大体3週間で8回なので、2~3日に1回行けるペースです。
これが今のSLのメインコンテンツです。

最初に比べて大分慣れてきましたが、まだまだ安定したクリアには遠く、毎回白熱しているので、参加者みなさんに楽しんでもらえていると思っています。


◎GHMD初クリア時ラスト(ごちゃごちゃしていますが……)

GHMD初クリア時 





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

2014 12月~2015年年始のギルドやGM活動状況

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


今回は前回の記事に書いた通り、second lineとギルドメンバーの2014年12月~現在の活動状況をまとめたいと思います。

お正月でお休みの方が多いのか、しばらく遠ざかっていた方がギルドに戻ってきました。

1/2の夜も、復帰したメンバー2名と、比較的新しいメンバーの月光さんが初めて会いました。

休止していた昔からのメンバーは新しいメンバーのことを。
新しいメンバーはまだ会ったことがない古参メンバーのことがよく分からないと思いますので、
この機会に現在のギルドメンバーの接続状況をまとめつつ、簡単に紹介をさせて下さい。

まず最初に1日と2日にそれぞれ戻ってきた2名について書きたいです。


ノビ好きさん 陛下が復帰してくれました(2014 12/31か2015 1/1)

ノビ好きさん1 

元々、Alvitr (アルヴィト)サーバーのプレイヤーさんで、無料時代にBreidablikサーバーに来て、それ以来掛け持ちをしています。
去年の9月の下旬くらいから姿を見かけませんでしたが、RO自体を止めていたわけではなく、Alvitr サーバーでずっとプレーしていたそうです


今回、クリティカル型ギロチンをやりたくなって戻ってきたとのことです。

ノビ好きさんという呼び名は素のノービス(スーパーノービスではなく)が好きらしいので、それから取りました。
SLにはずっと修羅を所属させていましたが、修羅を抜いて、このギロチンをギルドに入れました。

レベルは100で3次職になり立てでしょうか。今はクリティカルの装備を探している最中らしいです。

1/3追記

あれから熱心にレベルを上げて、レベルが110近くになりました。
クリティカルの装備も大分揃ったみたいです。まだまだレベルを上げたいとのことで、今後の活躍が期待されます。



♀メカさん 鈴乃さんが戻ってきてくれました(2015 1/2)

ご本人からキャラ名公開の許可をいただきました。(1/5)

♀メカさん1

1/2の昼に風宮のツイッターのアカウントをフォローしてくれました。
同日夜に久しぶりにゲーム内でお会いしました。

月課金なのか、1day課金なのか。正月だからたまたまつないだのか、戻ってきてくれたのか詳しいことは聞けなかったです。
2月からお仕事がさらに忙しくなるようで、また休止することになるのかもしれません。

♀メカさんはもしかしたら追放されているかもしれないと今回ゲームにインしたそうですが、
応答にきちんと応じてくれる方なので、追放にすることはまずないと、ご本人に伝えました。

しばらくぶりで浦島太郎状態だとおっしゃっていました。
現役の方は感覚を取り戻すために情報の提供などの協力をしていただければと思います。


●2014 12月~2015年現在のSLメンバーの接続状況


◎最近、ギルド活動に参加してくれている主なメンバー(6名)


皿さん みずきさん

主な持ちキャラ:ソーサラー、朧

皿さん2 

加入当時から、ずっとコツコツ接続してくれているSLの最初期メンバーさん。
2014年後半~現在もそれは変わらず、風宮の大きな助けになっています。

ご本人はそういう気はないでしょうし、風宮もはっきりとお願いすることもありませんが、
最近の安心感・安定感は3代目サブマスターにふさわしいと密かに思っていますw

普段の狩りや、昨年10~11月にあったイベントモロクマスターの成果で、ついにレベルが150になりました。

ギルドのマスターとしては、仲間内に必要なのに、操作が大変なソーサラーを固定でやってくれる人がいるのはとてもありがたいことです。

少し前にケミも転生し、クリエになりました。


○サムシングさん

主な持ちキャラ:ギロチン、シャドウチェイサー、ジェネ

サムシングさん2 

↑のSSでは誰なのか分かりづらいかもしれません。
ギルドにはメカ、ソーサラー、アークビショップ(AB)を所属させています。

この方は他のSLメンバーの紹介で入団した方なので、正式な入団日時は不明ですが、
2013年12月~2014年1月のどこかで入団してくれました。

いたりいなかったりするのがサムシングさんの良さというか、特徴だと勝手に思っていますが、
実際はお忙しいながらもコツコツ接続し、レベル上げをしています。

攻撃する職がお好きなのだと思います。PTでは前衛や火力を担当してもらうことが多いです。


12月は↑のアドラムス型のABを育て、審判メイスⅡが装備できる130まで上げました。
今は昔育てていたフェイントボム型のシャドウチェイサーをまた育てているようです。



クリRKさん 白龍さん

主な持ちキャラ:ルーンナイト(RK)、メカ

クリRKさん2 

有料化した後、4月に入ってくれたメンバー。
しばらく見かけませんでしたが、11月下旬に復帰してくれました。
それ以来はよく接続してくれています。

普段はジターバグやビオスの島・モルスの洞窟のメモリアルダンジョン臨時にコツコツ通ってレベルをあげています。

ギルド内のPTではRK、メカ共にHPの高さ、丈夫さを活かして主に前衛を担当してくれています。
この方のメカ・RKは本当に丈夫だなあと感心しています。


前衛が少ないSLでは実に頼もしい存在です


○月光さん

主な持ちキャラ:アークビショップ(AB)、レンジャー、ウォーロック(WL)

月光さん8 

去年の10月加入組。
キャラ名が全部 ○○月光となっているので、風宮は月光さんと呼んでいます。

皿さんと共に現在のSLの防御の要です。
(この方の登場で風宮は育成手伝い以外のギルド狩りでABを出すことが大分減りました)

風宮は支援をしていて気が乗らないことがありますが、
月光さんは支援が本当に好きなのか、PTで自分から支援がしたいと言ってくれてとても助かっています。


○エルさん

主な持ちキャラ:WL (バードの育成開始)

エルさん15 

去年の10月加入組。
入団時期が近い月光さんとゲーム内、ゲーム外(ツイッター)でよく絡んでいて名コンビだと思っています。

元々はロイヤルガードをやっていて? やったことの無いWIZ系をやろうと思ったのがWLを始めたきっかけ?
それから、思うところがあったのかクルセイダーの育成をしています。
(きちんと憶えてなくて、あやふやで申し訳ないです)

○2015 2/3追記

少しお休みして、ゲームから離れていましたが、2月の頭から復帰しました。
しばらくはいたりいなかったりのようです。

このブログの最近の記事を読んで、不足しているバードを育てていだけることになりました。
現在のアクティブメンバーでメインが♂アカなのはエルさんだけなので、とてもありがたいです。



○mooさん

主な持ちキャラ:レンジャー (PT用にソーサラーとRK育成中)

mooさん1  

去年の12/25に正式加入した最も新しいメンバーです

今のところキャラ名に全部 moo がついていますので風宮はmooさんと呼んでいます。

リアルお友達に誘われてまったくゲームを知らない状態からスタート。
臨時に通い詰め、わずか1カ月で複数キャラを3次職に育て上げた期待の新人さんです。

ゲームについてはまだまだ勉強中で、先輩プレイヤーのみなさんは何か気がついたことがあったら教えていただけるといいかなと。

ここまでは育成の手伝いをすることでしか関われ無かったので、これからは一緒に狩りやメモリアルダンジョンに行けるようにしたいですね。

○2015 2/3追記

先日まで開催されていたイベントディメンションダイバーF(DD)におそらくギルドで一番熱心に取り組み、新しくソーサラー(130)、RK(124)を育てました。

2キャラともPT編成の幅を広げたいと育て始めて下さったようです。

DD期間内にメインのレンジャーも130レベルを超え、先日初めてGHMDをクリアすることができました。


◎一時復帰中のメンバー


○♂メカさん

主な持ちキャラ:メカ、修羅、AB

♂メカさん3   

有料化後の去年4月に♀メカさんが臨時に参加した際、勧誘して入団しました。

もう1人、同時に入団した関係の近い♀修羅さんがいますが、今回は♂メカさんだけ復帰したようです。
 
元々お忙しい中、モンスターハウス(MH)だけは参加していましたが、そのMHの期間限定景品に魅力を感じず、景品の更新で良い物が来るまで休止していました。

年始に時間が出来そうなのと、MHの更新された期間限定賞品を入手するため12月に1カ月課金で復帰しました。

この方のクリティカル型のメカは攻撃に特化していて、組んでいてとても面白いです。


◎復帰予定のメンバー


○あきさん(晃子さん)

主な持ちキャラ:無し(とにかく色んなキャラを持ち、育てています)

あきさん2 

皿さんと大体同じ時期に入団したギルドの最初期メンバーです。

ここまで長い休止はなく、ずっとプレーしてきましたが、去年の11月末~12月頭にリアル事情で一時休止したそうです。
大みそかに課金すると言っていましたが、今のところまだお会いしていません。

普段はプロンテラ南の臨時広場あたりにいることが多いのでしょうか。
たまにSLのたまり場に顔を出してくれます。

RO歴が長く、色々な職業のことを知っています。後、養子が好きな気がします。


◎主にギルド外で活動しているメンバー(4名+1名)

風宮がゲーム内で目撃した。
あるいはご本人にお会いした時に、普段は他の活動をしていると答えてくれたメンバーについてまとめます。



○修羅さん

主な持ちキャラ:修羅

修羅さん1 

相変わらず、メインキャラの修羅の画像が無い……。SLに所属しているのは↑のABです。

クリスマスの時にSLのたまり場でお会いし、修羅でずっと活動しているとお聞きしました。
(修羅はGvGをするギルドに所属しているので、ソロやそちらで活動しているのかもしれません)

風宮がSLを立ち上げて初めて入ってくれた人で、初代サブマスターでした。

その後、一度Breidablikサーバーからは引退したのですが、後に復帰し全く0の状態から再スタートし、メインの修羅を165オーラにしたものすごい方です。


○連さん かのんさん(かのさん)

この度、ご本人からキャラ名を載せる許可をいただきました。(2015 2/3)
元々、ブログやツイッターを同名でやっていて、OKして下さると思っていましたので、もっと早く許可をいただけば良かったですね。


現在、ブログやツイッターでは「かの」と名乗っていらっしゃいますが、
最初にSLに入った時、キャラが「かのん」だったので、風宮は今でも一人かのんさんとお呼びしています。

主な持ちキャラ:レンジャー、WL

レンジャーさん1 

風宮がブログ・ツイッターを始めることになったのはこの方の影響がとても大きいです。

SLの初期メンバーですが、長い間休止し、去年の6月に復帰しました。
複数のギルドにキャラを所属させ、顔が広い印象があります。
ただ、メインのレンジャーはSLに所属させているので、うちのギルドに愛着があると信じたい…!

とてもかわいらしいリアクションをする方ですが、レンジャーとしての実力はかなりのものだと思います。


○ABさん

主な持ちキャラ:AB(複数)、ミンストレル、ワンダラー、レンジャー

ABさん2 

臨時に参加、時に主催し、高レベルのキャラを多数育てているものすごいお方。

長い間、2PCを駆使して、支援と演奏職を中心に、足りない職を出してくれています。
滅茶苦茶頼りになる方です。

加入時期は2013年の8月でしたかね。
ギロチンさん(次紹介します)と一緒にプレーしていて、当時初心者にも関わらずレベルが90を超えていて、かなり驚いた思い出があります。

皿さんと一緒に去年の9月末~10月頭のギルドの過疎が一番酷く厳しい時期を一緒に過ごした方で、風宮は良き相談相手だと思っています。


○ギロチンさん

主な持ちキャラ:ギロチン、修羅、RK

ギロチンさん1 

相変わらずギロチンも修羅の画像もない……。

ABさんの関係でSLに入団しました。
よって、入団時期はABさんの少し後ですね。
普段はお忙しくて、ソロで活動することが多いのだと思います。

ABさんが支援系のエキスパートならこちらは攻撃職のエキスパートで、何でもギロチンや修羅(両方共?)はソロでニーズヘッグの巣を攻略できるとか。


黒ABさん akinaさん

主な持ちキャラ:AB、レンジャー

黒ABさん1  

ようやくきちんと撮影することができました!

去年の7月末に入団してくれました。
メインが風宮と同じ黒のエクストラカラーのABで、風宮は勝手に黒AB仲間だと思っています。

言葉遣いが丁寧なプリーストらしいABさんだと思います。

現在は半休止状態ですが、12月の休日に皿さんがお会いしたそうです。

1/3の夜一緒にジターバグに行きました。お休みの日は入ることがあるそうです。

この方が入った当時、ギルドで活動していた支援が風宮ほぼ1人だったので、支援さんが入ってとてもうれしかったのを憶えています。


こうしてまとめてみると、今でも多くのメンバーがギルドの内外で活動していることが分かります。


●ギルドの活動について

夜の人の多い時間帯で5人前後インしてくれています。
みなさんがフリーなら11月に実装されたメモリアルダンジョン「悪夢のジターバグ」に挑戦することが多いです。

最近では5人いれば、安定してクリアできるようになりました。


○悪夢のジターバグについて

去年11月に実装されたメモリアルダンジョンです。
プロンテラ復帰地点の近くにいる楽園団空間移動員というNPCで移動できます。

受付で登録をするだけで、事前にクエスト等の準備をする必要はなく、ダンジョンに入場できます。

悪夢のジターバグは三次職、影狼、朧、限界突破したスーパーノービスならレベル制限は無いみたいです。
途中コース(難易度)選択があり、ギルドでいつも行っている難しい方は、Lv120以上で無いと選べないので、PTリーダーだけ120以上の必要があります。

ジターバグはホラーおもちゃより簡単だと思います。
雑魚も要HIT・回避、攻撃力は高めですが、強力なスキルを使うことはなく、慎重に進めば大丈夫です。

ボスは範囲凍結やロードオブヴァーミリオン、アースクエイク等強力なスキルを使いますが、
元々のスペックがそんなに高くないので、VITに振った前衛なら金剛とかで無くても抱えられます。

いつも皿さんと月光さんが要職の皿と支援を担当してくれるので、色々な職で参加しやすい環境だと思います。

ジターバグ1 

初めてギルドでジターバグの険しい道コースをクリアした時のボス戦の様子。
ボスの姿が見えませんが。「fff・ジターバグ」と吹き出しを出しているのがボスです。

この時のメンバー:皿さん、サムシングさん、クリRKさん、月光さん、風宮の5人。


○古のグラストヘイム (グラストヘイムメモリアルダンジョン(GHMD))

一回だけですが、ギルドメンバー4人でグラストヘイムメモリアルダンジョンに行きました。
こちらはジターバグより敵が強く、途中ちょっとしたトラップ等の仕掛けがあります。

Lv130以上ありますが、やりごたえがあるので、今後は行けそうなメンバーが集まった時はこちらのダンジョンに挑戦したいなと思っています。


○その他、通常のギルド狩り

mooさん(新人さん)や100レベル前後のキャラの育成会なんかも良くやっています。
ペノメナやバリオ・フォレストに狩りに行ってレベルを上げて、↑のメモリアルダンジョンに挑戦できるレベルを目指しています。


と、小規模ながらのんびりと活動しています。
今後はもっと人数を増やして、またETとか大規模なギルドイベントができるといいなあと。
メンバーが入れ替わっても、SLが元々持つ穏やかな雰囲気は変わっていないのではないかと、風宮自身は思っています。


長くなりましたが、やっとまとめることができました。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 

11月末 復帰者・休止者通信

こんにちは。
久しぶりの更新になります。

古代遺跡探検隊、モロクマスターとイベントが立て続けにあり、その間更新が止まっていました。
参加した方はお疲れさまでした。
イベント終了後も、それで消耗してしまったのか、今一つ調子が出ない状況が続いています。

これではいかんとブログをまた書き始めることにしました。
またサボらずにポツポツと更新できるようになるかは分かりませんが、
まずはGMのみなさんに一番お知らせしたいギルドの復帰者と休止者について書こうと思います。

今回、近況をご紹介するメンバーは、全員おそらくこのブログに初登場かほとんど登場したことはないかと。
いつも通り、簡単に特定できないような呼び方を決める必要があるのですが、
ブログに登場したメンバーの数が増えてきて、どう呼び方を割り振っていいものなのか、悩んでいます。

キャラ名公開の許可をいただいていないメンバーは、
基本的に職名(特徴的な型や性別で識別できれば、職名に+して)で呼ぶことにしています。

今回もその自己ルールに従って呼び方を考えましたが、
それだけでは誰のことか分かりづらいので、そのメンバーの補足説明があります。
この補足が内容的にちょっと際どいところがあると心配していますが……。


●復帰者通信



◎クリRKさん(クリティカル型)が復帰しました。


♀RKさんはもう1名馬をかぶっている方がいますので、とりあえず型+職名で呼ぶことにします。


クリRKさん1

戻ってきたのはおそらく今週に入ってからだと思います。
お仕事が忙しくてやめていたらしいのですが、それが多少落ち着いたこともあって、課金したそうです。
戻ってきたからのイン率は今のところ高いですね。


○クリRKさんの紹介

ギルド所属キャラ:♀メカ ♀RK(上の画像のキャラです)
入団時期:2014 4月


Breidablikが有料化してから、確か2回目のGM募集で入ってくれたと思います。
最初、ギルドでETに行きたいとおっしゃっていて、今の所それが叶わずに申し訳なく思っていますが、
ギルド狩りに誘うと、積極的に参加してくれます。

戻ってきてからはたまり場の右下に座っていることも多いですね。


○クリRKさんについて

1.全体的に白い。(SLメンバーには何のことだか分かってもらえると思っています)
2.ご本人は特にメインキャラを決めていないそうですが、
RKは♂♀アカ合わせて3キャラいるそうで、RK好きなのかと思っています。

3.クリRKは高ASPDで高ダメージを与えていて、見ていてかなり強いなと思いました。
4.モンスターハウスのポイントを使って行うスロットエンチャントに滅法強いイメージがあります。



●休止者通信

最近、休止しているメンバーのうち2名と連絡が取れましたので、こちらもご紹介したいと思います。
2名+1名紹介しますが、3名とも手元に映ったSSがほとんど無く、あまり参考になる画像ではなく申し訳ないです。


◎民さん(犬好き?)


民さん1 

画像はスナイパーですね。
ギルドの参加期間が長いのに、画像がほとんど無かった……。

ある時からインしなくなりましたが、つい最近、たくちゃんの引退の時に送ったメールにお返事をいただきました。

リアルで色々あり、ゲームしている場合ではなかったそうです。
多少落ち着いたから、返事をしてくれたのだと思っています。


ご本人には無断になりますが、(連絡が取れたことはブログに載せると一方的にお伝えしましたが……)
民さんのお人柄がとても良く出ているメールなので、一部コピペさせて下さい。

(民さん恥ずかしいかもしれません。もし、嫌でしたら、おっしゃっていただければ、記事を書き直します。
いつも一方的でごめんなさい)


>>今のところ完全復帰の予定はまだないけれど、ログインした際にはまた仲良くしていただけると嬉しいです♪

最近どんどん寒くなっているので風邪ひかないように元気に頑張ってください。

わんわんお!


民さんはギルドの枠を圧迫しているようなら追放してもとおっしゃいましたが、
これまで同様、本人が抜いてほしいと言うまで、風宮個人としては出来るだけギルドに籍を残したいと思っています。


○民さんの紹介

ギルド所属キャラ:ミンストレル
入団時期:2013 12月?

たくちゃん引退の時にも書きましたが、SLの初代サブマスターだった修羅さんが一度SLから脱退して作ったギルド「きつねこの里」のメンバーでした。

修羅さんがBreidablikサーバー引退することになり、きつねこギルドを解体することになりました。
その時、唯一?きつねこでよく接続していた民さんに声をかけて、SLに移籍してもらいました。

元々、GvGに参加する予定で、SLにもGvGが始まるまでの在籍の予定でしたが、GvGが始まってメインキャラがGvギルドに移籍した後も、SLにキャラを残してくれました。

(Breidablikは2014の1月までGvGがありませんでした)

メインはレンジャーで、アークビショップもこなします。
ご本人があまり前に出るタイプではないのかもしれませんが、ひそかに実力者で、風宮は実はかなり頼りにしていました。


◎♂メカさんと♀修羅さん

♂メカさん1 ♀修羅さん1


○♂メカさん

ギルド所属キャラ:♂メカ(上画像とは違うクリティカル型) ♂シャドウチェイサー
入団時期:2014 4月末

○♀修羅さん

ギルド所属キャラ:♀修羅のみ
入団時期:♂メカさんと同じ


♀メカさんが♂メカさん・♀修羅さんと臨時で一緒になって、2人まとめて勧誘してくれたのが、入団の経緯です。

♀メカさん1 
♀メカさん

♂メカさん・♀修羅さん、お二人親しいので、一緒に紹介させて下さい。

元々、お二人ともお忙しそうでしたが、モンスターハウス(MH)にはコツコツ参加していました。
夏頃のMHの期間限定景品の更新の時に、良いアイテムが無かったため、景品の更新やゲーム内に動きがあるまで休止することになりました。

それから、たまに個人的に連絡を取っています。
毎回きちんとお返事をいただけるのがありがたいです。

年始には久しぶりにインできそうだと言っていました。
(12月にMH上級のテスト開催が5回あると連絡をしたので、もしかしたらそれ関係でインするかも?)


後、見ているか分かりませんが、♀メカさんへ。

♂メカさんがどうしているか気にしていましたよ!


と、戻ってきてくれたの1名。連絡がついたのが2名。計3名+1名のご紹介でした。
何度も繰り返し言ってきましたが、やめていた人が戻ってきたり、連絡がつくのはとてもうれしいことです。

久しぶりの更新で疲れてしまいましたねw
気合いを入れても、一回に書ける量には限りがあります。
ゲーム内も同様ですが、やっぱりコツコツやっていくことが量もこなせるんだなあと、当たり前の反省を今更するのでした。

他にも書くことがありますが、この記事はこれで終わりにしたいと思います。

それでは、素晴らしいRO&リアル生活を~!




このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。