FC2ブログ

second line

Home > ギルドの活動

 

ワールド倉庫実装後のサーバー環境悪化について。

こんばんは。風宮ゆきみです。
前回の投稿から2か月以上空いてしまいました。


●まとめ版(メンバーの方はここだけ見てもらえれば大丈夫なようにしておきます)

◎ワールド倉庫実装後のbreidablikサーバー(以下B鯖)環境悪化について風宮の考え。

1.second lineはB鯖のギルドだと風宮は考えています。

2.よって、ギルドごと他のサーバーに移住することは今の所考えていません。運営が対策してくれるのを待つつもりでいます。(望みが薄いかもですが……)

3.現在、Lif鯖と掛け持ちして活動しているメンバーが数名います。(後述します)
Lif鯖で活動しているメンバーは流花さんが作ったギルドに所属しています。

4.休止するメンバーもいます。今の状況だと仕方ないと思います。ご本人が希望すればギルドに籍を残す方針です。

5.風宮もLifにキャラを作りましたが、夜のメイン時間にイン出来る時はB鯖たまり場にキャラを置くようにします。(サブキャラの時もあり)

6.ツイッターでB鯖の状況を定期的に連絡していきたいと思っています。


10名近くのメンバーに簡単な聞き取りをしましたが、掛け持ちをする人(すでにしている人)とするつもりがない人と分かれました。

マスターとしてはどちらの立場も尊重したいと考えています。
自分にできることはギルドマスターとして立場・考えを明らかにし、状況を見守ることだけです。

この状況がどれくらい続くのか、きちんと直るのか分かりませんが、いつかまたB鯖で活動できる時が来るのを期待して待ちたいと思っています。


ここからはサーバー環境悪化について詳しく書きたいと思います。

現在、ROをプレーしている方ならbreidablikサーバーではない方でもご存知だとは思いますが、ワールド倉庫実装後B鯖はサーバー環境が不安定で連日臨時メンテナンスが行われています。

プレーすること自体が困難な状況が2週間程続いています。
特に酷くなった9/15以降はまともにギルド活動できたのが2回しかなく、実質活動休止状態になってしまいました。

ラグホや休みと重なると特に酷くなるので、メイン活動日の土曜日の夜に活動することが難しくなりました。
ただ、動きが重たいだけではなく、MDに入ってもエラーで落とされる。サバキャンが頻発。そもそもログインできない時も結構ある。と、無理やりプレーすることもできなくなっています。


◎サーバー環境悪化ってどんな感じなの?(まとめ)

狩りをするどころか酷い時はチャットも困難。(かなり遅延する)
ログインログアウト、MAP移動が困難、頻繁にサバキャンする。
MDへの入場が失敗するのにクールタイムだけはつく。
MDがサバキャンではなくエラーで落とされることが激増。


◎各メンバーの対応

繰り返しになりますが、Lif鯖で活動を始めたメンバー、B鯖で運営が対策してくれるのを待っているメンバー、両方います。

ここまで聞き取りができたメンバー書いておきます。

〇Lifとの掛け持ち

セヤさん 猫菫さん 鬼灯さん ととさん みずきさん 瞳さん(復帰したみたいです)

〇様子見・一時お休み

月光さん ヘムさん 早猿さん 円さん

ギルドマスターとしてはギルドが分裂しないように両方の立場を尊重したいと考えています。


◎9/22時点での運営の対策

9/15以降ほぼ毎日臨時メンテナンスが行われています。
大体がサーバーの再起動だと思われます。
当初はしばらくの間軽くなったのですが、最近はメンテをしても半日も持たずに重くなることが増えてきました。

ワールド倉庫実装記念でキャラを130にできる「ブースターチケット」を1アカウント1枚配りましたが、このチケットのB鯖での使用を停止しました。

すべてのMAPでの露店スキル使用禁止。
露店は運営が用意した商店街MAP1~3でしかできなくなりました。
商店街はイズルートのコピーMAP。バリケードが設置され、露店が出せるスペースを意図的に狭くしてあります。

この記事書いているのが、9/22の20:00~なのですが、残念ながらすでに動作が重たくなっています。
ここまでの対策の効果は薄いようです。

ワールド倉庫実装直後はB鯖の接続数が全サーバーの半分近くになりました。
直すことができなければ、最終的にはROのサービス終了することになるかもしれません。

技術的なことはまったく分かりませんが、正直直るかどうかも分からないレベルです。
時間がかかるかもしれませんが、信じて待つしかありません。

今回はこれで失礼します。



 
 

11/15(日) 普段こういう風にツイッターで報告しています。 11/14(土)ツイッターまとめ。

普段、その日のギルドの活動をなるべくツイッターで報告しています。
このブログの左側メニュー最上部にツイッターを埋め込んでいますが、大きさが小さいので見づらいかと思います。
(→にあるフォームです。)

昨日はたまたまツイッターで連絡することが多かったので、まとめて見られるようブログにまとめてみます。

(リンクを張っているお茶会日和でたまに流花さんのツイートが記事に張り付けてあり、どうやってやっているのか調べてみたら、ツイッター自体にブログにツイートを張り付ける機能があることを初めて知りました。)

風宮のツイッターをいつもはあまり見ることがないギルドメンバー・関係者の方がこうやって報告しているのかと見ていただければ幸いです。


1.ゆぅかりさんが正式入団してくれました。
2.ギルド活動1 生体3
●文字数制限のため画像別貼り

 2015 11月14日 生体3


3.ギルド活動2 ジターバグ 2015 11月14日 深夜ジターバグ


慣れないと何でも難しいものですね。
このように風宮はインした日の活動終了後に1~3記事に分けてその日の活動の報告をできるだけしています。


本当は補足したいことがあったんですが、時間の都合でこれで投稿させていただきます。
読んでいただきありがとうございました。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

3/7(土) たくちゃんおかえり?

こんばんは。風宮ゆきみです。
更新のペースがかなり遅くて、書くべき内容がたまる一方ですが、どうにか書こうとしている記事全部書ければなと思っています。

もうこの記事を2週間くらい書いている気がします。
書かない時期が長いわけでもないのですが、不思議ですねえ。
ブログを書いているみなさんはこうしたことはありませんか?

今日はあの伝説の最初期メンバーのプチ復帰のお話をさせて下さい。


●3/7(土) たくちゃん(TAXON さん)が1dayチケットで戻ってきました。


おかえりたくちゃん1 


このブログでこれまでに一番力を入れて書いたのが↓のたくちゃん引退の記事でした。
独立した記事カテゴリに設定し、トップページから直接飛べること。
風宮が時々思い出したかのようにたくちゃんの名前を出すこと。

そうした活動が実って? 本人がまったく知らないところで、今ではたくちゃん引退後にSLに入団した月光さんmooさんも知っているギルドの有名人となっていました。


○たくちゃん引退関連の記事

http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-entry-15.html


たくちゃん(TAXON さん)はギルドを立ち上げた翌日に入団したギルド設立時のメンバーです。
長い間安定して接続し、活躍してくれましたが、去年の9月にリアルの都合で引退することになりました。

SLにはサブマスターの制度はありませんが、たくちゃんはギルドに初めて入ってくれた修羅さんに続いて2代目のサブマスターでした。

これはいつも助けてくれるからと、風宮が一方的に任命したのですが、当時のメンバーはみんなたくちゃんをサブマスターと認めていたと思います。

彼は長期休止ではなく、引退を選びました。
(SLでは連絡さえもらえれば、無期限の休止を受け入れています。)
きっちりしたいところがたくちゃんらしいなと思いましたが、同時に「引退」ということは、本当にもう戻ってくることがないかもなあと覚悟していました。

もし、戻って来たとしてもずっと先の話で、その時に自分はまだROを続けていられるのか。ギルドは維持できているのか。
そもそも、RO自体存続しているのか。不安しかありませんでした。

今回のひょこっと顔を出してくれたのは、そういう事情があり、私からするとかなり意外なことでした。


まず、誤解がないようにたくちゃんの今回のインについて詳しく説明しなければなりません。

たくちゃんは今回「たまたま」1dayチケットで戻ってきました。
職位にある通り、


完全引退→半引退





本人はたまーに現れるレアキャラみたいな扱いにしてほしいと言っていました。

復帰という言葉を使わない方が適当なんだと思っています。


というわけで、たくちゃんは1dayプレイヤーになりました。
1dayチケットは会社の帰りに容易に手に入るそうで、今後、インするかはご本人の状況と気持ち次第ですね。

相変わらず、お仕事がとても忙しそうなのと、現在スマートフォンのゲームをやっていることもあって、次入ってくるのはいつになるのか、ご本人も分かっていないと思いますw

たくちゃんのツイッターを見ていると、そのゲームの方にはまっているように見えます。

そして、インできるとしてもおそらく土・日なので、せっかく上がってきてくれても土・日の夜いないことが多い風宮とはすれ違いになりそうです。

そんな半引退どころか9割引退のたくちゃんですが、ちょっとでも戻ってきてくれて本当にうれしかった!

以前、るねさん・らむさんの復帰の記事でも書きましたが、ほんの短い間だとしても、一度戻ってきてくれたこと自体に大きな意味があります。


最初に引退すると聞いた時、仕事が大変そうなのもありましたが、
それ以上にもうROでやることが無さそうで、やり切ったのが理由かもしれないと見ていて感じていました。

これはこう思っているのが風宮だけで、他の方には当てはまらないかもしれませんが。

自分はbreidablikにTrudrサーバーから移籍してきましたが、breidablikが他のサーバーと何から何まで違うことを承知した上で、前サーバーでの環境を再現したい気持ちがずっとありました。

具体的には、前のサーバーで持っていたようなキャラ、装備、金策環境の再現です。

前のサーバーでの主力装備の一部は、breidablikではまず手に入らない物もありますが、つい最近ようやくTrudrの時より整ったと思えるようになりました。


たくちゃんは風宮とは違い、現役プレイヤーではなく復帰組でした。
昔、いつまでやっていたかもう憶えていませんが、3次職実装前(R化)とかかなりの昔だったかと思われます。

そんなプレイヤーが無料期間初期の不自由な状態からスタートし、せっせとレベルを上げ、装備を整え、有料化して3次職を体験しました。

そりゃ、おなかいっぱいにもなるよなと風宮は密かに思っていました。

よって、一度長い間離れれば、もう戻ってくることはないだろうと覚悟していました。


これでもうお別れなんだと自分に言い聞かせる一方、いつか戻ってきてほしいと、たくちゃんの復帰を願う気持ちが存在していました。

その二つの気持ちは両立できるのか、相反しているのか。

もちろん、止めないでほしいというのが本当の気持ちでした。
そう心の奥深くで思っていただけで、実際に引退を考え直すよう説得する気はまったくなかったです。

風宮も(表面上は)良い大人です。理解があるように振舞わないといけないと思いました。

それに、風宮には自分でも分からない妙にドライな部分があります。
たかがゲーム仲間にそんな重たく思われてはたくちゃんにも迷惑をかけるかもしれない。
と、色々な事情を自動的に心の中で処理した結果、理解あるマスターとして偉大なるサブマスターを見送れたと思っています。

こうやって、自分の本当の気持ちを後からバラすこと程、恥ずかしいこともあまりないのかもしれませんね。
正直、今かなり恥ずかしいです。

今回たくちゃんが一時的にとはいえ戻ってきてくれたことで、当時の気持ちを素直に文章にでき、心の整理をすることができました。

たくちゃんにはその点でも深く感謝しています。

最近になって気づいたのですが、どうにも風宮には、その時々の中心メンバーに依存するというか、入れ込む傾向があります。
依存された側はたまったものではありません。しっかりしなければいけませんね。

長くなってしまいました。話を進めます。


●資産整理のお話

たくちゃんが引退する前に、彼から装備やアイテムを受け継ぎました。

たくちゃんはそのアイテムの処分について何て言っていたかちゃんと聞いていませんでしたが、
戻って来た時に足しになるように代わりに整理をしておくと言ったのを憶えています。

まず預かったアイテムを2つに分類しました。

1.たくちゃんが戻ってきた時に、自分で使いそうな主要な装備
→手をつけずに預かる。


2.主要なもの以外の装備・アイテム
→露店等で出来るだけzenyに換える。


たくちゃんの引退後、大体1カ月かけて↑2番の現金化すべき物を露店と買取チャットで販売しました。
↓当時の資産整理の状況をまとめた記事です。


2014 10/24 資産整理完了しました。


資産整理が一応終了し、たくちゃんが戻ってきた時に、返還しようと思っていたお金の内訳です。

1.たくちゃんと特に仲が良かった修羅さんがたくちゃんから渡されたお金→12Mz
2.風宮がたくちゃんから預かった装備・アイテムで売れた物→8,114,800z
3.↑の2番で残ったもので最後に風宮が便宜上まとめて買い取った物→8,968,200z
(うち、ドラコカードを4Mで計上。後に3.5Mで売れる。)

合計 29,113,000z


アイテムを預かる時に、可能な限り整理して、出来ればそのお金を運用して増やしていきたいとカッコイイことを言ったのを今でも憶えています。

最初の1カ月で整理がほぼ完了した所までは良かったのですが、それからは自分やギルドのことで手いっぱいで、返すべき金額以上にお金を増やすことはできなかったです……。かっこ悪い!


◎ ↑の3番について

3番はどうしても売れなかったものや、売っても二束三文にしかならないアイテム群です。
かといって、12zで売るのももったいない何とも微妙なやつらです。

○装備編


おかえりたくちゃん装備1 おかえりたくちゃん装備2


以下、同シリーズの装備がもう2~3ページ続く……。
(整理した時に風宮の分も混ざってしまいましたが、たくちゃんから預かったのが半分近くあります。)
そして、最終ページ。


おかえりたくちゃん装備3 


○カード編


おかえりたくちゃんカード 


預かった自分が言うのもあれですけど、どうしようもないw
カードに関してはどれも1回くらいは露店で販売したかもしれませんが、売れませんでした。
多少売れそうな物も混ざっていると思うのですが。
かといって、12zで近い値段で売るのにも抵抗があったので、倉庫にしまっておくことに……。

ドロップ(特に回復)は貴重品ですが、単体では効果が低いのと、次パズドラとのコラボイベントが来るかどうかもまったく分からないので、とりあえず保管することにしました。

たくちゃん、この中で欲しいものがあったらいつでも返却するぜ!
いらないと思いますけどねww


そうして、無理やり資産整理を終わらせた成果です。


 おかえりたくちゃん2


29,113,000zだとキリが悪いので、少しだけ上乗せして30M返金することにしました。

たくちゃんはどこからそんなお金が出てきたのかよく分からなさそうでしたが、これはたくちゃんのお金だから自由に使ってほしいと後押しすると、早速露店街に買い物に出かけました。

そして、直後にたくちゃんが買ってきたものがこれです。


おかえりたくちゃん5 


現在販売されているコスタマに入っている[衣装]眠りエクリプス親子です。

この時の露店価格は3~4M。たくちゃんは3Mで買ったと言っていたでしょうか。
もし、自分だったら実用的な装備を必死に探しそうですが、気に入った衣装にバン!とお金を使う所が、たくちゃんらしいなと思いましたね。


たくちゃん1 


去年、引退する直前のたくちゃんです。
後半よくこの[衣装]ルナティック帽子を装備していた記憶があります。

この愛用のルナ帽は、


たく&かのん 


(たくちゃんの彼女さんの)かのんさんが何かたくちゃんが身につけているものが欲しいとお願いして、譲ってもらいました。
譲ってもらったというより、風宮の装備同様預かったと言うべきでしょうか。
もし、たくちゃんが戻ってくることがあれば、ルナ帽を返すつもりでした。
形見と言うよりお守りと言うべきでしょうか。

いつかたくちゃんが戻ってくる日を願って大切に持っていたと思います。


おかえりたくちゃん3  


普段お忙しくインが不定期&他のギルドと掛け持ちでなかなかお会いできないかのんさんですが、
ギルドでGHMDに行こうと移動している時に、プロンテラの復帰地点の近くで偶然お会いしました。

この時、かのんさんからたくちゃんにルナ帽の返還がありました。
たくちゃんはもう返してもらわなくても良さそうでしたが、かのんさんからするとやはりもらっぱなしというわけにはいかないのでしょう。


愛用の品をもらうことが目的ではなく、いずれ本人が戻ってきた時にきちんと返す。

それで、ようやくかのんさんのたくちゃんとの別れと再会の物語が完結したのだと思っています。

と、傍観者風宮は静かに語るのだった……。



たくちゃんに引き寄せられるようにして、この日は、普段インすることが少ない人が何人かログインしていました。

(まず、私自身が土曜日の夜いないことが多いのに、この日は運良くインすることができましたw)

たくちゃんの盟友(風宮が一人で言っているだけですw)の鈴乃さんもたまたま上がっていました。

「たくちゃんは持ってるね!」

と、かのんさんがそんなことをおっしゃっていました。同感です。
流石、元サブマスターはへっぽこマスターなんかよりずっと特別な物を持っています。


●接続人数が2ケタに!

おかえりたくちゃん4 


持っているたくちゃんのおかげで、この日は多くのメンバーがインし、ギルドの活動に参加してくれました。

接続人数が2ケタになったのは、いつ以来でしょうか。
たくちゃんの引退ETの時ですら9人。
その前の去年のGW最終日にETに行った時が10人を超えてそうです。

有料化してからまだ2カ月経たない頃で、無料時代の勢いがまだ残っていた時期です。


○2014 5/6 ギルドET 出発前の様子


2014 5月6日 ギルドET


↑SSですと、9人(2PCの方がいるので)9人ですが、サムシングさんがまだこの場にいなかったため、10人いたと思われます。

この時期のことを語るべきかどうか今でも迷いがあります。
というのも、カーソルが当たっている人物。
この人がこのブログで度々出てくる臨時でアイテムを持ち逃げし、追放処分にしたメンバーです。

私自身踏ん切りをつけるために、いずれきちんと記事にしたいと思っているのですが、完全にネガティブな内容なので、書いて公開すべきか迷いがあります。

と、暗い雰囲気はこれくらいにして、話をまた戻します。


●たくちゃんプチ復帰記念 ギルドGHMD

日曜日に変わった直後、ギルドでGHMDに出かけました。


ギルドGHMD集合  


前列左から

風宮(AB) 白龍さん(RK) mooさん(連) たくちゃん(影葱) みずきさん(皿) 月光さん(AB) 
パルティアさん(連)

後列左から

かのんさん(連) 鈴乃さん(メカ) らむさん(RK)


◎風宮ツイッターより

3/7(土) ギルドGHMD 11人PT クリア

白龍さん・らむさん(RK)
mooさん・パルティアさん(連)
かのんさん(連・最後だけ)
早猿さん(影狼)
みずきさん(皿)
月光さん・風宮(AB)
鈴乃さん(メカ)
たくちゃん(影葱)


(補足:かのんさんは用事を終えて、駆けつけてくれました。)


○去年の後半~年末から良くつないでくれているレギュラーメンバー

みずきさん 白龍さん、月光さん mooさん

○今年に入ってから新しく入団してくれた新メンバー

パルティアさん 早猿さん

○この時タイミング良くインしてくれた古参メンバー

たくちゃん かのんさん らむさん 鈴乃さん


ギルドの集大成ともいえる素晴らしいギルドGHMDでした。
普段5~6人で攻略することがほとんどなので、10人もいたら(かのんさんは最後だけなので)難易度がまるで違いました。

この全員が揃うことはまずないので、うちのギルドってこんなに人数がいたんだ!

と、自分でメンバーを集めておきながら、風宮が一番驚いていたのかもしれません。

たくちゃんとGHMD

実は、まだギルドで本格的に攻略する前、たくちゃんと修羅さんと3人でGHMDに挑戦したことがあります。
全員初めてでしたので、1F虫エリアで勝手が分からず、あっという間にマゴット先生に退場させられました。


おかえりたくちゃん6  


多分、風宮の記憶が確かなら、たくちゃんの引退前のGHMD挑戦はこれが最初で最後だったかと思います。
(もしかしたら、自分が知らない所でクリアしてたりするかもしれませんが。)

引退する前に一緒にクリアできなかったことがずっと心残りでした。

今回、圧倒的な戦力で、見事クリアできて本当に良かったです。
(鈴乃さんもおそらく初クリアではないかと思います。)


●持ってるたくちゃん

SSはありませんが、その親しみやすいキャラクターは健在で、元々知っているメンバーはもちろん、この時初めて会ったメンバーにまで

「こいつはこう扱えばいいんだ!」

と、一日で認知されていたと思います。

風宮はいじるという言葉や行動は好きではありませんが、たくちゃんは天性のいじられる素質があると前々から思っています。
(たくちゃん、失礼な言い方でごめんよ!)


●終わりに たくちゃんと風宮ゆきみ

相変わらず、土・日が不安定なのでその間のことは分かりませんが、たくちゃんが戻って来てから2週間、風宮は一度もたくちゃんと会っていません。

でも、それで良いのだと勝手に思っています。

たくちゃんとはツイッターで連絡が取れますし、あまり自分からはつぶやかない人ですが、たまのつぶやきで様子を知ることができます。

もし、また多少時間ができて、ROしたくなったら戻ってきて、一緒に遊びたいと思っています。

たくちゃんは3/7(土)再びSLのメンバーになりました。
前と違って職位はありませんが、ギルドの一員として戻ってきてくれました。

何度も繰り返し言いますが、この先たくちゃんがまたインするかどうかまったく分かりません。

それでも、ひょっこり戻って来てくれた たくちゃんにこう言いたいです。


たくちゃん、おかえりなさい!


最後に。かのんさんはきちんと衣装を返しましたが、ここにもらった装備をそのままにしている人がいます。
スタナーは材料を渡して作ってもらったので、風宮の物なのですがw


おかえりたくちゃん7 
おかえりたくちゃん8 

MR.アップルヘッド→たくちゃんの別キャラの製造BS
シュレイ→たくちゃんの別キャラのハンター(転生したっけ?)





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

2015 2月復帰者通信

こんにちは。風宮ゆきみです。
ずいぶん、遅くなってしまいましたが、今日は今月ギルドに戻ってきてくれたメンバーの紹介をさせて下さい。

2/27(金) akinaさん(黒ABさん)にキャラ名公開の許可をいただいたので、手直し。


●2015 2月復帰者通信


●黒ABさん akinaさん

Before         After(現在)

黒ABさん1 黒ABさん2

久しぶりにお会いしたら頭装備が変わっていました。(衣装なんでしょうか?)

2015年1月~2月上旬 SLギルドメンバー接続状況の記事では2/5の夜にインしているのを見かけたと書きました。

2月の頭に戻ってきて、それから、コツコツ接続してくれています。
去年の8月にしばらく休止すると連絡をいただき、お休みしていました。

DDの後半戦でレベル上げを始めて、昨日(2/20)の時点で129レベル。後1でGHMDに入場することができます。

久しぶりに戻ってきたのと、主に使っているのがABで同職だということもあって、風宮は半ばストーカー気味に黒ABさんに声をかけています。(笑えないw)

(言い訳をさせていただくと、久しぶりに戻ってきた方は、知らないメンバーが新しく入っていたりして、休止前とずいぶんギルドの状態が違っていて、やりづらいかもしれませんので、マスターとしてはどうしても過度に気になってしまいます。

ただ、詳しく聞いたことがないのでよく分かりませんが、黒ABさんには固定の相方さんみたいな方がいらっしゃるようで、風宮があまり心配する必要はないのかもしれません。)

支援をやってくれる人が増えるのは本当に喜ばしいことです。

相変わらずリアルがお忙しいそうで、今後の接続状況は何とも言えなさそうですが、機会を見つけて、是非一緒に遊びたいと思っています。


●るねさん

るねさん1 

去年の10月くらいから姿を見せなくなっていましたが、今月12日に戻ってきてくれました。
メインアカウントのキャラがるね~ なので風宮はずっとるねさんと呼んでいます。(全キャラ?るね~)

このブログを開設した月に、イスタナ洞窟でのRK・ABペアの記事を載せましたが、その時の馬を被ったRKさんがるねさんです。

リアルでもお知り合いのSLメンバーのRG(らむ)さんと一緒にドラクエ10をやっているようです。

サムシングさんともリアルのお知り合いで、るねさんの紹介でサムシングさんはSLに来たのだと自分は思っています。
(サムシングさんの溶け込み方が自然過ぎて、入団した正確な日も詳しい経緯も憶えていないという……。)

このブログを見ていて、久しぶりに様子を見に来てくれたようです。
掛け持ちでしょうが、たまに来てくれるとうれしいですねえ。

るねさんは、無料期間の後半~有料化の初め、チャンプやロードナイトでPTの前衛を担当してくれました。
ただ、その後修羅はあまり使わなかったところを見ると、
騎士系(主にRK)の方が好みなのかもしれません。

クリRKさん同様とても頼れる前衛さんです。
そして、もう1人の主な持ちキャラのWLも、どうしたらそんなダメージが出るんだ! というくらい風宮には魔法の威力が強く見えます。


こちらはずっといらっしゃる方で復帰ではないのですが、SSを取り直したので、この場で一緒に紹介したいと思います。


●あきさん(晃子さん)

あきさん4 

これまで、あきさんを紹介する時は、

あきさん2 

こちらの画像を使っていました。

理由は↑の養子ソーサラーがSLに所属しているキャラだからなのですが、
最初に載せた養子ABが一番メインのキャラだと(風宮は)思っていますので、交換することにしました。

普段はプロンテラ南の臨時広場の少し下にいることが多いと聞きますが、ここ数日でディメンションダイバーのダンジョンで何度か見かけました。

狩りやレベル上げより、お話する方がお好きとのことですが、やはりレベルを上げてくれるのはうれしいです。


●休止ではないですが……。

クリRKさんノビ好きさんの2名が今月末からお忙しくなるそうで、これまでみたいには入れなくなりそうだとおっしゃっていました。


長くギルドやゲームを続けていると、リアルの事情やゲームへの飽き等で止める人・休む人や戻ってくる人がいます。

そのため、ギルドの存続を望むメンバーがいる限り、きちんとしたPT狩り等ができるように、新しく人を募り、最低限の人数を確保する必要があるのですが、新人さんはもちろん復帰メンバーは、休止する前と人が入れ替わっていて、やりづらいかもしれません。

基本的には復帰メンバーにはかなりのお節介さんで接したいと思っています。
迷惑でしたら、遠慮なく言って下さいw


その時にいるメンバーで仲良くできればいいなと心から願っています。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

2015年1月~2月上旬 SLギルドメンバー接続状況

今年初めてのギルドメンバー接続状況&ギルド活動のまとめをします。
ギルドに今誰が良く接続していて、誰が休止・復帰したのか、大事な情報だと個人的に思っています。

1月後半はレベル上げイベントのディメンションダイバー(DD)の前半戦が2週間ありました。
そこで各メンバーレベル上げに励んでいたので、それも一緒にご紹介できればなと思います。

それと先月の中旬から何回か、GHMD(古のグラストヘイム・メモリアルダンジョン)に出かけましたので、それも簡単にまとめたいです。


2/27(金) 3名キャラ名公開の許可をいただいたので、書き直し。

皿さん→みずきさん
ノビ好きさん→陛下
クリRKさん→白龍さん


●2015年 1月~2月上旬 SLギルドメンバー接続状況

◎現在、ギルド活動に参加している主なメンバー(7名)


皿さん みずきさん
 

主なキャラ:ソーサラー(大魔法・SF何でもできるバランス?) 朧(乱華・術型)

GHMDの参加キャラ→ソーサラー
DDで主に育成したキャラ→RK

皿さん2 

皿さん3 

日々お忙しいと思うのですが、変わらずコツコツ接続して活動してくれています。
ギルドの活動の他に、ソロで金策にも励んでいらっしゃるようです。

これまでずっと剣士だったキャラをDDで育て、一気にRKにしました。

みずきさんのソーサラーは攻撃も支援も1キャラで両方こなせてすごいなといつも感心しています。
そして、めちゃくちゃすいすい敵の攻撃を避けるんですよね。同じソーサラー持ちとしては不思議でなりませんw

風宮が密かに思っているのは、みずきさん参加時のMD(メモリアルダンジョン)はきちんとクリアできることが多い気がするなと!
PTをしっかり支えて下さっているのだと思います。


ノビ好きさん 陛下

主なキャラ:ギロチン(カタールクリ型) 養子アークビショップ(AB)

GHMDの参加キャラ→ギロチン
DDで主に育成したキャラ→養子AB ロイヤルガード(RG)

ノビ好きさん2 

今年になってすぐに復帰してくれた陛下。
(陛下は職位からの愛称ですが、ご本人も陛下にさんをつけるのはおかしいとおっしゃっているので、陛下とお呼びしています。)

以前はSLには修羅を所属させていましたが、↑のギロチンに代えてから、熱心な育成であっという間にGHMD入場制限の130レベルを超えました。

ノビ好きさん3 

DDは前半はロイヤルガード、後半は養子ABに力を入れていました。
普段、モンスターハウスには養子ABで参加されているとおっしゃっていたような。

風宮がインするのが遅めなので、詳しいことは分かりませんが、陛下は入れる日は比較的早い時間からいらっしゃる気がします。(たまに21時とかに入った時、すでにインしていたことが何度かありますので)

その分、他のメンバーより少し早く、いつも24時前後で終わっていますので、狩りやMDへの出発が遅くなった場合、一緒に行けず申し訳ないと思っています。


○サムシングさん 主なキャラ:ギロチン(2刀クリ) シャドウチェイサー(フェイントボム)

GHMDの参加キャラ→ギロチン シャドウチェイサー
DDで主に育成したキャラ→無し?

サムシングさん4 

今回、初めてメインのギロチンのきちんとした全体像を撮影することができました。(リプレイ動画から)

ギルドのメイン活動帯と時間が合わない時があり、頻繁には全体の活動に参加できませんが、これまで何回かGHMDやジターバグに参加してくれました。

DDにはほとんど参加せず、いつも通りソロで狩りをしたようです。

密かに130Lv以上のキャラをたくさんお持ちで、風宮が確認したのだけでも、ギロチン、シャドウチェイサー、AB(ME・アドラ型)、ソーサラーの最低4キャラはGHMDに入場できます。

毎回言っていますが、サムシングさんのキャラは攻撃に特化した特殊な型が多く、一緒に組むのがとても楽しいです。


クリRKさん 白龍さん

主なキャラ:ギロチン ルーンナイト(RK)×2(騎乗しているバランス型っぽいのと、徒歩のクリRK)

GHMDの参加キャラ→RK×2 ギロチン(1回だけ)
DDで主に育成したキャラ→クリRK?

クリRKさん5 

SLに所属しているのはメカですので、これまで紹介の際にはメカの画像を張っていましたが、
こちらのRKがお持ちのキャラの中で一番レベルが高く、使用率も高いと思いますので、今回は↑RKの画像を用意しました。

現在、ギルド内で唯一GHMDで安定して前衛をこなせるメンバーです。

一度、白龍さんが鯖落ちでキャラを交換している間に、残りのメンバーで進めようとしたら、少しの失敗からあっという間に全滅して、キャラを代えて戻ってきたクリRKさんに助けていただきました。

と、一人抜けただけでPTがボロボロになる一番替えの効かないポジションを担当していただいています。

つい最近修羅を目指して育成を開始した様子です。
ご本人が好んで前衛職を育てているので頼り切っていますが、前衛の層の薄さはずっとどうにかしないとなと思っています。


○エルさん 主なキャラ:ウォーロック(WL)

GHMDの参加キャラ→WL
DDで主に育成したキャラ→DD前半戦はほぼお休みしていました。

エルさん15 

リアルの都合で1月の中旬くらいから一時休止し、2月になって戻ってきて下さいました。

これはギルドというよりbreidablikサーバー全体の話になるのですが、ウィザード系は3次なるまでのバリオ・フォレスト臨時では最も重要な職で歓迎され持ち上げられる傾向にありますが、3次になりレベルが上がってくるにつれ、火力のポジションをレンジャーにとって代わられ、臨時やPTに入りづらくなるそうです。

火力としては、レンジャーが優位なことが多いですが、WLは補助要員として、WLにしかできないことが多く、PTに一人いてくれると、攻略がぐっと楽になります。

ですので、
GHMDに入れるような高レベルで、補助も積極的にしてくれるエルさんのようなWLさんは本当に貴重な存在だなと思います。

エルさんはGHMDでは攻撃をしつつ、クァグマイア(QM)やセイフティウォール(SW)で防御の補助、ホワイトインプリズン(WI)で壁役を試みたり、マゴットが発生した時はストームガストで凍らせたり、様々なスキルを駆使してPTを支えてくれています。

最近では、♂アカウント持ちが少なく関係でミンストレルがPTにいない問題を解決するために、バードの育成を始めてくれました。

演奏職は毎回出してもらうのは何か申し訳なくなりますので、エルさんが無事にミンストレルになってレベルが上がったら、しばらくは二人でブラギを担当していきたいと思います。


○月光さん 主なキャラ:AB レンジャー

GHMDの参加キャラ→レンジャー AB
DDで主に育成したキャラ→シャドウチェイサー チャンプ等多くのキャラを育成していました。

月光さん9 

SL GHMD攻略会会長の月光さん(勝手に任命)
月光さんの声掛けから、ギルドGHMDが始まることが多いです。

今のSLではGHMDの攻略には5人は必要で、誰かが行こうと言いださないとなかなか行くことができないと思います。
マスターとしては、こうやって周りを引っ張ってくれる人がいるのは本当にありがたいことです。

これまではPTではずっと支援を担当して下さいましたが、GHMDではレンジャーで参加するのがお気に入りのようで、mooさんと共に火力を担当してくれています。


○mooさん 主なキャラ レンジャー

GHMDの参加キャラ→レンジャー
DDで主に育成したキャラ→ソーサラー RK レンジャー

mooさん7 

DD前半戦でおそらくギルド内で一番熱心に新キャラ育成に励んでいらっしゃいました。
ソーサラーとRKはおそらくノビを作るところから初めて、ソーサラーが130Lv、RKが124Lvまで上がりました。

RKはmooさんがいつも前衛をやってくれているクリRKの代わりになれればと育成を始めたそうです。(泣けるぜ…)
ソーサラーもきっとそういう動機で始めたのでしょう。
ソーサラーは130Lvになったので、いずれGHMDデビューができるといいなと思います。

mooさんに一言!

昨日も言いましたが、mooさんが必ずレンジャーを出してくれるから、ギルドGHMDが成立するんやで!

守り切れずに転ばしてしまうことが他のメンバーより多いのが申し訳ないですが、PTの一員として立派に活躍しているので、少しずつ自信がつけられればなと思います。


◎定期的に顔を出してくれているメンバー(2名)


○あきさん(晃子さん) 主な持ちキャラ:養子AB シャドウチェイサー(弓)

あきさん2 

普段はプロンテラ南の臨時広場から少し↓の所にたまり、お知り合いとお話しているのを見かけます。

その時、養子ABでいることが多いと思いますので、ご本人メインキャラを決めていないかもしれませんが、風宮は養子ABがメインだと勝手に思っています。

元々、お話中心のプレイヤーさんで(誤解があったらごめんなさい)、今の人数が集まれば積極的にMDに行くSLの雰囲気と合わないのではないかと心配しています。

ちょこちょこSLのたまり場に顔を出してくれますが、MDに出かける前のことが多く、じっくりお話できなくて申し訳なく思います。

ご本人が良ければ、是非一緒にレベルを上げて、GHMDに行けるようになればいいですね。

チョコありがとうございました! 何かお返ししたいなと思います。


○かのんさん(かのさん) 主なキャラ:レンジャー WL AB(も130超えてる?)

かのんさん1 

先月までは連さんとお呼びしていました。
元々ブログ・ツイッターとキャラ名と同じ名前でやっていて、キャラ名公開の許可をいただけると思っていたのですが、なかなか聞くタイミングがありませんでした。

今は「かの」と名乗っていますが、SLに入団した時のキャラ名が「かのん」だったので、風宮はずっとかのんさんとお呼びしています。

ROをやりたいお気持ちはものすごく伝わってくるのですが、リアルがとにかく大変そうで、風宮はいつも心配しています。

今月の3日と4日に久しぶりに上がってきて、初めて一緒にGHMDに行くことができました。
無理をせずに、たまにご一緒できると良いなと思います。


◎2月に入ってからお見かけしたメンバー


黒ABさん akinaさん

黒ABさん1 

2/5(木)夜にインされていました。
こちらもかのんさん同様、リアルがお忙しそうですが、また上がってきてくれて良かったです。

その時は、どこかでお出かけされていて、お会いすることやお話することはできませんでした。


●最近の主なギルド活動

前回の接続状況の報告の時とアクティブメンバーはほぼ変わっていません。
2015年になってノビ好きさんがよくつないでくれるようになりました。

ですので、人がそれなりに多い夜のメイン時間帯で5人ちょっとです。
これも変わらず。

期間イベント・ディメンションダイバー前半戦(1/20~2/3)は各メンバーソロやお互いに協力して、レベル上げに力を入れていました。

mooさんのソーサラー、ノビ好きさんのRG・養子AB等この時に実用レベルまで上がったキャラが多く、上手くいけば今後もっとPTの構成の幅が広がりそうです。

普段は5人集まれば、GHMDに挑戦することが多いです。

1/16~2/6で8回挑戦しました。大体3週間で8回なので、2~3日に1回行けるペースです。
これが今のSLのメインコンテンツです。

最初に比べて大分慣れてきましたが、まだまだ安定したクリアには遠く、毎回白熱しているので、参加者みなさんに楽しんでもらえていると思っています。


◎GHMD初クリア時ラスト(ごちゃごちゃしていますが……)

GHMD初クリア時 





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。