second line

Home > ギルドの活動

 

11/15(日) 普段こういう風にツイッターで報告しています。 11/14(土)ツイッターまとめ。

普段、その日のギルドの活動をなるべくツイッターで報告しています。
このブログの左側メニュー最上部にツイッターを埋め込んでいますが、大きさが小さいので見づらいかと思います。
(→にあるフォームです。)

昨日はたまたまツイッターで連絡することが多かったので、まとめて見られるようブログにまとめてみます。

(リンクを張っているお茶会日和でたまに流花さんのツイートが記事に張り付けてあり、どうやってやっているのか調べてみたら、ツイッター自体にブログにツイートを張り付ける機能があることを初めて知りました。)

風宮のツイッターをいつもはあまり見ることがないギルドメンバー・関係者の方がこうやって報告しているのかと見ていただければ幸いです。


1.ゆぅかりさんが正式入団してくれました。
2.ギルド活動1 生体3
●文字数制限のため画像別貼り

 2015 11月14日 生体3


3.ギルド活動2 ジターバグ 2015 11月14日 深夜ジターバグ


慣れないと何でも難しいものですね。
このように風宮はインした日の活動終了後に1~3記事に分けてその日の活動の報告をできるだけしています。


本当は補足したいことがあったんですが、時間の都合でこれで投稿させていただきます。
読んでいただきありがとうございました。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

3/7(土) たくちゃんおかえり?

こんばんは。風宮ゆきみです。
更新のペースがかなり遅くて、書くべき内容がたまる一方ですが、どうにか書こうとしている記事全部書ければなと思っています。

もうこの記事を2週間くらい書いている気がします。
書かない時期が長いわけでもないのですが、不思議ですねえ。
ブログを書いているみなさんはこうしたことはありませんか?

今日はあの伝説の最初期メンバーのプチ復帰のお話をさせて下さい。


●3/7(土) たくちゃん(TAXON さん)が1dayチケットで戻ってきました。


おかえりたくちゃん1 


このブログでこれまでに一番力を入れて書いたのが↓のたくちゃん引退の記事でした。
独立した記事カテゴリに設定し、トップページから直接飛べること。
風宮が時々思い出したかのようにたくちゃんの名前を出すこと。

そうした活動が実って? 本人がまったく知らないところで、今ではたくちゃん引退後にSLに入団した月光さんmooさんも知っているギルドの有名人となっていました。


○たくちゃん引退関連の記事

http://secondlinebreidablik.blog.fc2.com/blog-entry-15.html


たくちゃん(TAXON さん)はギルドを立ち上げた翌日に入団したギルド設立時のメンバーです。
長い間安定して接続し、活躍してくれましたが、去年の9月にリアルの都合で引退することになりました。

SLにはサブマスターの制度はありませんが、たくちゃんはギルドに初めて入ってくれた修羅さんに続いて2代目のサブマスターでした。

これはいつも助けてくれるからと、風宮が一方的に任命したのですが、当時のメンバーはみんなたくちゃんをサブマスターと認めていたと思います。

彼は長期休止ではなく、引退を選びました。
(SLでは連絡さえもらえれば、無期限の休止を受け入れています。)
きっちりしたいところがたくちゃんらしいなと思いましたが、同時に「引退」ということは、本当にもう戻ってくることがないかもなあと覚悟していました。

もし、戻って来たとしてもずっと先の話で、その時に自分はまだROを続けていられるのか。ギルドは維持できているのか。
そもそも、RO自体存続しているのか。不安しかありませんでした。

今回のひょこっと顔を出してくれたのは、そういう事情があり、私からするとかなり意外なことでした。


まず、誤解がないようにたくちゃんの今回のインについて詳しく説明しなければなりません。

たくちゃんは今回「たまたま」1dayチケットで戻ってきました。
職位にある通り、


完全引退→半引退





本人はたまーに現れるレアキャラみたいな扱いにしてほしいと言っていました。

復帰という言葉を使わない方が適当なんだと思っています。


というわけで、たくちゃんは1dayプレイヤーになりました。
1dayチケットは会社の帰りに容易に手に入るそうで、今後、インするかはご本人の状況と気持ち次第ですね。

相変わらず、お仕事がとても忙しそうなのと、現在スマートフォンのゲームをやっていることもあって、次入ってくるのはいつになるのか、ご本人も分かっていないと思いますw

たくちゃんのツイッターを見ていると、そのゲームの方にはまっているように見えます。

そして、インできるとしてもおそらく土・日なので、せっかく上がってきてくれても土・日の夜いないことが多い風宮とはすれ違いになりそうです。

そんな半引退どころか9割引退のたくちゃんですが、ちょっとでも戻ってきてくれて本当にうれしかった!

以前、るねさん・らむさんの復帰の記事でも書きましたが、ほんの短い間だとしても、一度戻ってきてくれたこと自体に大きな意味があります。


最初に引退すると聞いた時、仕事が大変そうなのもありましたが、
それ以上にもうROでやることが無さそうで、やり切ったのが理由かもしれないと見ていて感じていました。

これはこう思っているのが風宮だけで、他の方には当てはまらないかもしれませんが。

自分はbreidablikにTrudrサーバーから移籍してきましたが、breidablikが他のサーバーと何から何まで違うことを承知した上で、前サーバーでの環境を再現したい気持ちがずっとありました。

具体的には、前のサーバーで持っていたようなキャラ、装備、金策環境の再現です。

前のサーバーでの主力装備の一部は、breidablikではまず手に入らない物もありますが、つい最近ようやくTrudrの時より整ったと思えるようになりました。


たくちゃんは風宮とは違い、現役プレイヤーではなく復帰組でした。
昔、いつまでやっていたかもう憶えていませんが、3次職実装前(R化)とかかなりの昔だったかと思われます。

そんなプレイヤーが無料期間初期の不自由な状態からスタートし、せっせとレベルを上げ、装備を整え、有料化して3次職を体験しました。

そりゃ、おなかいっぱいにもなるよなと風宮は密かに思っていました。

よって、一度長い間離れれば、もう戻ってくることはないだろうと覚悟していました。


これでもうお別れなんだと自分に言い聞かせる一方、いつか戻ってきてほしいと、たくちゃんの復帰を願う気持ちが存在していました。

その二つの気持ちは両立できるのか、相反しているのか。

もちろん、止めないでほしいというのが本当の気持ちでした。
そう心の奥深くで思っていただけで、実際に引退を考え直すよう説得する気はまったくなかったです。

風宮も(表面上は)良い大人です。理解があるように振舞わないといけないと思いました。

それに、風宮には自分でも分からない妙にドライな部分があります。
たかがゲーム仲間にそんな重たく思われてはたくちゃんにも迷惑をかけるかもしれない。
と、色々な事情を自動的に心の中で処理した結果、理解あるマスターとして偉大なるサブマスターを見送れたと思っています。

こうやって、自分の本当の気持ちを後からバラすこと程、恥ずかしいこともあまりないのかもしれませんね。
正直、今かなり恥ずかしいです。

今回たくちゃんが一時的にとはいえ戻ってきてくれたことで、当時の気持ちを素直に文章にでき、心の整理をすることができました。

たくちゃんにはその点でも深く感謝しています。

最近になって気づいたのですが、どうにも風宮には、その時々の中心メンバーに依存するというか、入れ込む傾向があります。
依存された側はたまったものではありません。しっかりしなければいけませんね。

長くなってしまいました。話を進めます。


●資産整理のお話

たくちゃんが引退する前に、彼から装備やアイテムを受け継ぎました。

たくちゃんはそのアイテムの処分について何て言っていたかちゃんと聞いていませんでしたが、
戻って来た時に足しになるように代わりに整理をしておくと言ったのを憶えています。

まず預かったアイテムを2つに分類しました。

1.たくちゃんが戻ってきた時に、自分で使いそうな主要な装備
→手をつけずに預かる。


2.主要なもの以外の装備・アイテム
→露店等で出来るだけzenyに換える。


たくちゃんの引退後、大体1カ月かけて↑2番の現金化すべき物を露店と買取チャットで販売しました。
↓当時の資産整理の状況をまとめた記事です。


2014 10/24 資産整理完了しました。


資産整理が一応終了し、たくちゃんが戻ってきた時に、返還しようと思っていたお金の内訳です。

1.たくちゃんと特に仲が良かった修羅さんがたくちゃんから渡されたお金→12Mz
2.風宮がたくちゃんから預かった装備・アイテムで売れた物→8,114,800z
3.↑の2番で残ったもので最後に風宮が便宜上まとめて買い取った物→8,968,200z
(うち、ドラコカードを4Mで計上。後に3.5Mで売れる。)

合計 29,113,000z


アイテムを預かる時に、可能な限り整理して、出来ればそのお金を運用して増やしていきたいとカッコイイことを言ったのを今でも憶えています。

最初の1カ月で整理がほぼ完了した所までは良かったのですが、それからは自分やギルドのことで手いっぱいで、返すべき金額以上にお金を増やすことはできなかったです……。かっこ悪い!


◎ ↑の3番について

3番はどうしても売れなかったものや、売っても二束三文にしかならないアイテム群です。
かといって、12zで売るのももったいない何とも微妙なやつらです。

○装備編


おかえりたくちゃん装備1 おかえりたくちゃん装備2


以下、同シリーズの装備がもう2~3ページ続く……。
(整理した時に風宮の分も混ざってしまいましたが、たくちゃんから預かったのが半分近くあります。)
そして、最終ページ。


おかえりたくちゃん装備3 


○カード編


おかえりたくちゃんカード 


預かった自分が言うのもあれですけど、どうしようもないw
カードに関してはどれも1回くらいは露店で販売したかもしれませんが、売れませんでした。
多少売れそうな物も混ざっていると思うのですが。
かといって、12zで近い値段で売るのにも抵抗があったので、倉庫にしまっておくことに……。

ドロップ(特に回復)は貴重品ですが、単体では効果が低いのと、次パズドラとのコラボイベントが来るかどうかもまったく分からないので、とりあえず保管することにしました。

たくちゃん、この中で欲しいものがあったらいつでも返却するぜ!
いらないと思いますけどねww


そうして、無理やり資産整理を終わらせた成果です。


 おかえりたくちゃん2


29,113,000zだとキリが悪いので、少しだけ上乗せして30M返金することにしました。

たくちゃんはどこからそんなお金が出てきたのかよく分からなさそうでしたが、これはたくちゃんのお金だから自由に使ってほしいと後押しすると、早速露店街に買い物に出かけました。

そして、直後にたくちゃんが買ってきたものがこれです。


おかえりたくちゃん5 


現在販売されているコスタマに入っている[衣装]眠りエクリプス親子です。

この時の露店価格は3~4M。たくちゃんは3Mで買ったと言っていたでしょうか。
もし、自分だったら実用的な装備を必死に探しそうですが、気に入った衣装にバン!とお金を使う所が、たくちゃんらしいなと思いましたね。


たくちゃん1 


去年、引退する直前のたくちゃんです。
後半よくこの[衣装]ルナティック帽子を装備していた記憶があります。

この愛用のルナ帽は、


たく&かのん 


(たくちゃんの彼女さんの)かのんさんが何かたくちゃんが身につけているものが欲しいとお願いして、譲ってもらいました。
譲ってもらったというより、風宮の装備同様預かったと言うべきでしょうか。
もし、たくちゃんが戻ってくることがあれば、ルナ帽を返すつもりでした。
形見と言うよりお守りと言うべきでしょうか。

いつかたくちゃんが戻ってくる日を願って大切に持っていたと思います。


おかえりたくちゃん3  


普段お忙しくインが不定期&他のギルドと掛け持ちでなかなかお会いできないかのんさんですが、
ギルドでGHMDに行こうと移動している時に、プロンテラの復帰地点の近くで偶然お会いしました。

この時、かのんさんからたくちゃんにルナ帽の返還がありました。
たくちゃんはもう返してもらわなくても良さそうでしたが、かのんさんからするとやはりもらっぱなしというわけにはいかないのでしょう。


愛用の品をもらうことが目的ではなく、いずれ本人が戻ってきた時にきちんと返す。

それで、ようやくかのんさんのたくちゃんとの別れと再会の物語が完結したのだと思っています。

と、傍観者風宮は静かに語るのだった……。



たくちゃんに引き寄せられるようにして、この日は、普段インすることが少ない人が何人かログインしていました。

(まず、私自身が土曜日の夜いないことが多いのに、この日は運良くインすることができましたw)

たくちゃんの盟友(風宮が一人で言っているだけですw)の鈴乃さんもたまたま上がっていました。

「たくちゃんは持ってるね!」

と、かのんさんがそんなことをおっしゃっていました。同感です。
流石、元サブマスターはへっぽこマスターなんかよりずっと特別な物を持っています。


●接続人数が2ケタに!

おかえりたくちゃん4 


持っているたくちゃんのおかげで、この日は多くのメンバーがインし、ギルドの活動に参加してくれました。

接続人数が2ケタになったのは、いつ以来でしょうか。
たくちゃんの引退ETの時ですら9人。
その前の去年のGW最終日にETに行った時が10人を超えてそうです。

有料化してからまだ2カ月経たない頃で、無料時代の勢いがまだ残っていた時期です。


○2014 5/6 ギルドET 出発前の様子


2014 5月6日 ギルドET


↑SSですと、9人(2PCの方がいるので)9人ですが、サムシングさんがまだこの場にいなかったため、10人いたと思われます。

この時期のことを語るべきかどうか今でも迷いがあります。
というのも、カーソルが当たっている人物。
この人がこのブログで度々出てくる臨時でアイテムを持ち逃げし、追放処分にしたメンバーです。

私自身踏ん切りをつけるために、いずれきちんと記事にしたいと思っているのですが、完全にネガティブな内容なので、書いて公開すべきか迷いがあります。

と、暗い雰囲気はこれくらいにして、話をまた戻します。


●たくちゃんプチ復帰記念 ギルドGHMD

日曜日に変わった直後、ギルドでGHMDに出かけました。


ギルドGHMD集合  


前列左から

風宮(AB) 白龍さん(RK) mooさん(連) たくちゃん(影葱) みずきさん(皿) 月光さん(AB) 
パルティアさん(連)

後列左から

かのんさん(連) 鈴乃さん(メカ) らむさん(RK)


◎風宮ツイッターより

3/7(土) ギルドGHMD 11人PT クリア

白龍さん・らむさん(RK)
mooさん・パルティアさん(連)
かのんさん(連・最後だけ)
早猿さん(影狼)
みずきさん(皿)
月光さん・風宮(AB)
鈴乃さん(メカ)
たくちゃん(影葱)


(補足:かのんさんは用事を終えて、駆けつけてくれました。)


○去年の後半~年末から良くつないでくれているレギュラーメンバー

みずきさん 白龍さん、月光さん mooさん

○今年に入ってから新しく入団してくれた新メンバー

パルティアさん 早猿さん

○この時タイミング良くインしてくれた古参メンバー

たくちゃん かのんさん らむさん 鈴乃さん


ギルドの集大成ともいえる素晴らしいギルドGHMDでした。
普段5~6人で攻略することがほとんどなので、10人もいたら(かのんさんは最後だけなので)難易度がまるで違いました。

この全員が揃うことはまずないので、うちのギルドってこんなに人数がいたんだ!

と、自分でメンバーを集めておきながら、風宮が一番驚いていたのかもしれません。

たくちゃんとGHMD

実は、まだギルドで本格的に攻略する前、たくちゃんと修羅さんと3人でGHMDに挑戦したことがあります。
全員初めてでしたので、1F虫エリアで勝手が分からず、あっという間にマゴット先生に退場させられました。


おかえりたくちゃん6  


多分、風宮の記憶が確かなら、たくちゃんの引退前のGHMD挑戦はこれが最初で最後だったかと思います。
(もしかしたら、自分が知らない所でクリアしてたりするかもしれませんが。)

引退する前に一緒にクリアできなかったことがずっと心残りでした。

今回、圧倒的な戦力で、見事クリアできて本当に良かったです。
(鈴乃さんもおそらく初クリアではないかと思います。)


●持ってるたくちゃん

SSはありませんが、その親しみやすいキャラクターは健在で、元々知っているメンバーはもちろん、この時初めて会ったメンバーにまで

「こいつはこう扱えばいいんだ!」

と、一日で認知されていたと思います。

風宮はいじるという言葉や行動は好きではありませんが、たくちゃんは天性のいじられる素質があると前々から思っています。
(たくちゃん、失礼な言い方でごめんよ!)


●終わりに たくちゃんと風宮ゆきみ

相変わらず、土・日が不安定なのでその間のことは分かりませんが、たくちゃんが戻って来てから2週間、風宮は一度もたくちゃんと会っていません。

でも、それで良いのだと勝手に思っています。

たくちゃんとはツイッターで連絡が取れますし、あまり自分からはつぶやかない人ですが、たまのつぶやきで様子を知ることができます。

もし、また多少時間ができて、ROしたくなったら戻ってきて、一緒に遊びたいと思っています。

たくちゃんは3/7(土)再びSLのメンバーになりました。
前と違って職位はありませんが、ギルドの一員として戻ってきてくれました。

何度も繰り返し言いますが、この先たくちゃんがまたインするかどうかまったく分かりません。

それでも、ひょっこり戻って来てくれた たくちゃんにこう言いたいです。


たくちゃん、おかえりなさい!


最後に。かのんさんはきちんと衣装を返しましたが、ここにもらった装備をそのままにしている人がいます。
スタナーは材料を渡して作ってもらったので、風宮の物なのですがw


おかえりたくちゃん7 
おかえりたくちゃん8 

MR.アップルヘッド→たくちゃんの別キャラの製造BS
シュレイ→たくちゃんの別キャラのハンター(転生したっけ?)





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

2014 11月初めのギルドの様子

こんにちは。風宮ゆきみです。

今回は最近のギルドの様子を紹介できればなと思います。
文章とちょっとしたSSだけではほんの一部しかお伝えできないとは思いますが、
しばらくROやSL(second line)から遠ざかっているメンバーに向けてまとめたいです。

●11/6(木)未明 たまり場の様子。

新メンバーたち1 
11/6(木)未明:サラの記憶の帰り。たまり場にて。
左から月光さんのウォーロック、影葱さんのAB、エルさんのメカ。

月光さんは今月1日の記事で休止すると書きましたが、戻ってきてくれました。
リアルの事情なので、こちらから詳しく聞くつもりはありませんが、ご本人がゲームに対してやる気があっても先行きは不透明そうです。
見守りつつ、協力できることがあれば協力していきたいと思います。

♂ABさんは最初ギルドにシーフで入ってきて、すぐにシャドウチェイサー(影葱)になりました。
現在、このブログでは「影葱さん」とお呼びしていますが、どうにも影葱に飽きてしまったらしく、先日ギルドから影葱を抜いて、新しくメカを入れていれました。

影葱さん4 

名前を伏せている人は原則職業名で呼んでいますので、今後の呼び方は、影葱さん改め「♂ABさん」とかになりそうです。


最初の画像はメモリアルダンジョンのサラの記憶に行った帰りです。

10月に募集し、入ってくれたこの3名は、(風宮から見ると)仲が良さそうです。
近い時期に入団したメンバー間の関係が良さそうだと、変な言い方ですが、マスターとしてはホッとします。

これからは既存のメンバーとの間の交流が増えていけばいいなと思っています。


うちのギルドだけか分かりませんが、Breidablikサーバーの流れが早いのか、それともRO自体が終わりかけのゲームなのか、1、2カ月で人の入れ替わり等ギルドの状況も大きく変わってきます。

現在、ROやSLから遠ざかっているメンバーがまたやってみようと思った時に、
居なかった間のことが何も分からないより、ほんの一部分だけでもギルドの状況や雰囲気を伝えられればなとこのブログを書いているつもりです。


ですので、ここのブログをたまに見れば平気なように、イベントやアップデートの情報も紹介していければと思うのですが、そこまでは手が回らず……。


固い話になりますが、人が度々入れ替わるギルドの組織の存在意義って何だろうって考えることがあります。
すぐ考えてもしょうがない固いことを考えようとする悪い癖です。

理念と実際ギルド活動していくのでは大きな違いが出てきますが、何で自分はこのギルドやっているだろうって思った時は

他プレイヤーとの交流の望む人の受け皿になれるようなギルドにしたい。

と、ギルド設立の目的を思い出すことにしています。

自分は落ち着いたクールな人間でありたいと思いますが、中途半端に熱血になってしまって困ります。

何が言いたいかというと、メンバーが多少入れ替わっていても、温かいギルドでありたいなと。
根幹の雰囲気やスタイルが大きく変わらないように、見守っていきたいと思っています。

そして、いつかはsecond lineはこういうギルドですと胸を張って言えるギルドになったらいいなと願っています。
(風宮自身、SLが今一つどういうギルドか分からずに活動しているので、困ったものですねw)


●11/6(木)未明 サラの記憶

サラの記憶2  サラの記憶3 

11/6(木)未明 新メンバーの3人と皿さんと風宮の5人でサラの記憶に行きました。

ダンジョン攻略に参加するだけで報酬の経験値がもらえるのと、敵がドロップする料理が店売りでも良い値段になるので、ちょくちょく行っています。

11/6現在、SSに映っている4人がたまり場に良く顔を出してくれるメンバーでしょうか。
今はまだモロクマスターの期間中で別キャラでクエストをコツコツやっている方もいるでしょうし、他のギルドと掛け持ちをしている人もいます。実際にインしている人数はもうちょっとだけ多いと思われます。


11月初め、SLギルドメンバーin状況

11月に入ってからたまり場で見かけた方

皿さん ABさん ♂ABさん(元影葱さん) エルさん 月光さん サムシングさん


○新メンバー以外のご紹介

皿さん

皿さん1 

当ブログの登場回数がおそらく一番多く、特に説明する必要が無いと思います。
SLの最初期メンバーで、ずっとセージ系をメインに活動してきました。

風宮ゆきみを真似る会 会長 

別キャラに風魔手裏剣型と術型の朧が2キャラとABがいます。

主な持ちキャラ ソーサラー 朧(風魔と術) AB

ABさん

ABさん2 

記念撮影する時、後ろを向くことが多いので、ご本人の意思を汲み取って後ろ向きのSSにしました。
SLでは他にも何人かアークビショップを使っているメンバーがいますが、
ABと言ったらやはりこの方なので、ABさんと呼ぶことにします。

所属してから1年以上経つ、古参メンバーさんです。

風宮ゆきみを真似る会副会長兼名誉会長 (どっちやねん!)

支援・演奏系のスペシャリストですが、最近はレンジャーを使っていることが多そうです。


主な持ち職 AB ミンストレル ワンダラー レンジャー


ギロチンさん  改め サムシングさん

サムシングさん1  

ギルドに所属しているのは、ソーサラーとメカニックです。たまり場に来る時はメカニックのことが多いでしょうか。
ギロチンがお気に入りっぽいので、ギロチンさんと呼ぶことにしようと思いましたが、名前が特定できない都合の良いあだながあったのでそれを使います。

○サムシングの由来について

「素敵なサムシング!」 「カモン!!!」

https://www.youtube.com/watch?v=29MktL6rlFo

是非↑の動画を見て下さい。15秒のCM動画です。
世代がばれてしまいそうですが、↑のCM見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ある日、最近お友達がこのCMにはまっているとかの話になって、その時たまり場にいる人たちでこの動画を見ました。

ギロチンさんは最近流行している二刀クリティカル型で、力を最大限発揮できる場所は限られていますが、組んでいてとても面白いです。一緒に狩りしたと無い人は一度見た方が良いです。

(失礼な言い方を承知で)
いなくなったと思ったら上がってくる。最近上がってきているなと思ったら来なくなる。
そんなどこかつかみどころの無い方で自然体でROを楽しんでいる?気がします。


主な持ち職 ギロチン メカ ソーサラー


別キャラでゲーム内にいるのを確認した方

晃子さん レンジャーさん ギロチンさん


晃子さん(名前公開前は養子皿さんと呼んでいました)

あきさん1 

皿さんと同じくSLの最初期メンバー。
♀キャラの名前にはみんな「晃子」とついているそうです。

ギルドに所属しているのは、レンジャー、シャドウチェイサー、養子皿

かなりのベテランプレイヤーさんで、ものすごい数のキャラを育成しています。
多分、本人以外で全部で何キャラいるかのか把握している人はいないではないでしょうか。

SLのたまり場より、プロンテラ南の臨時広場の下側にいることが多く、そこで知り合った方々とお話しているのを見かけます。

レンジャーさん

レンジャーさん1 

この方に関しては名前を伏せる意味があるのか疑問に思いますがw
当ブログと相互リンクしている
「今日もぺしぺし!」のブログ主さんです。
キャラ名を確認したい人は上のリンクからどうぞ。

ギルドの初期メンバーで入った時はアコでしたが、今はレンジャー・ウォーロックと火力系統の職を使っていることが多そうです。
他のギルドと掛け持ちをしていて、そこはGvGをやっているので、Gvにも参加しているかもしれませんね。
交友関係が広い印象がある方です。

主な持ち職 レンジャー ウォーロック AB

ギロチンさん

ギロチンさん1  

ギロチンじゃないし!! ってツッコミたいかもしれません。
この方がまともに写ったSSはこれしかなかったです……。

ABさんのお知り合いでその関係でSLに入ってくれました。

あまり詳しくは知りませんが、
主に動かしているのは修羅とギロチンっぽいです。修羅さんと呼んでいる方は別にいて、ギロチンさんは↑で使ったので、♂ギロチンさんと呼ぶことに。

ギロチンさんはサムシングさんに呼び方を改めたので、こちらの方をギロチンさんと呼ぶことにします。

昔は騎士系の職を好んで使っていたそうです。
主に使っているキャラはどれもレベルが高く、装備も揃っていそうででかなり強そうな感じがします。

主な持ち職 修羅 ギロチン ルーンナイト


以上、紹介を終わります。
いつか新メンバー含め、もっとちゃんとキャラ紹介をまとめたいのですが、いつになるやら……。


新メンバーの3名はギルドに馴染んでくれたと勝手に思っています。
そこで、そろそろまたメンバーを募集した方が良いのではないかと、一人で思っていますが、風宮自身良い機会なので、モロクマスターで何キャラかレベルを底上げしたい気持ちもあり……。

風宮のメインはアークビショップだと思っていますが、SLは以前から修羅が手薄で必要な時に出せるようにしたいと考えています。
そして、やっぱりレンジャーもある程度育てておいた方が何かと役に立ちそうなので、
残りのモロクマスターの期間はこの3キャラ中心にやっていきたいと思っています。

ただ、もし、近いうちに新メンバーを募集してほしいという要望があれば、出来るだけ応じたいと思いますので、何かご意見がある方は風宮までお願いしたいです。

●モロクマスター支援 11/4(火)

しつこく誘った成果?があって、月光さんに「会議のおとも」クエストをやってもらいました。

月光さん7 

現在、モロクマスターの対象クエストは全部で6地域28個。
全部終わらせようと思うと、ものすごく気が重く、なかなか取りかかれないと思いますが、
比較的コンプリートが楽な1~2地域こなすだけでも、レベルがかなり上がると思いますので、しつこく勧めています。

ただ、勧めるだけじゃなく、クエストに必要なアイテムを配ったりして、楽にクエストができるようにお手伝いしています。

◎モロクマスターの地域分類と報酬経験値 
地域名の右(コンプリート時の報酬経験値 Base/Job)

対象のクエスト1つごとにBase 3M Job 1M(地域モロクはBase 5M Job 2M)
各地域コンプリートで追加経験値報酬。

駐屯地(48M/16M)
スプレンディッド・マヌク(37M/12M)
エルディカスティス(29M/10M)
モーラ(27M/9M)
エクラージュ(54M/18M)
モロク(45M/16M)

5地域制覇と6地域制覇でそれぞれさらに追加経験値ボーナスあり。


その人の環境によって多少変わるかと思いますが、風宮の主観で達成が簡単な順に並べたいと思います。
()内に詰まりそうなクエストを書いておきます。


楽 

モロク(魔王モロク討伐:魔王モロクの表皮さえ取れれば、後は楽)



駐屯地(魔王モロク追跡:アイテム集め)

やや難しい 

エルティカスティス(友達のために:ドロメデスの小さなブラディウム集め) 
スプレンディッド・マヌク 【守護者クエストのクリアの当てあり】
(マヌクのモンスター討伐:イグドラシル中心部のドゥネイールとラタトスクの討伐)

難しい 

モーラ(ロペの捜索:パルスのドロップ 温泉調査:長時間のクールタイムでリアル日数がかかる)

超難しい

エクラージュ(全体的に手間がかかる。特にプロフェッサーワームの記憶のヴァッサー・リヒテルン討伐)

達成困難 

スプレンディッド・マヌク(守護者:ニーズヘッグの影討伐)


特にオススメな地域がモロクです。
魔王モロククエストのアイテム集め(今は露店で買えると思います)と、次元の狭間02のモロクの表皮入手がもしかしたら苦戦するくらいで、他の二つのクエストは移動をして話をするだけで終わります。

これで45Mもらえます。Lv100のキャラが経験値報酬をもらうと、Lv108とちょっとまで行くみたいです。
これで駐屯地をコンプリートできなくても、3~4個やってさらに報酬をもらえば、ホラーおもちゃ工場の制限の110まで行けそうです。

何度も繰り返し言ってきたことですが、
最近はレベル制限があるダンジョンが増えてきて、風宮自身はレベルを上げることは基本的には「好ましいこと」だと思っています。

それで時に流れを読まずに、モロクマスターの対象クエストの攻略をしつこく勧めています。
コンプリートしないでも各クエストで個別に経験値がもらえるため、ギリギリまで勧めようと思っています。

お付き合いいただければ、幸いです。

○おまけ

かのんさん2 

こ、これはβ鯖ブログをやっている人みんなが待ち望んでいると言われている。み、見てます!?

レンジャーさんの別キャラのWLさんと駐屯地でお会いした時のものです。
拍手をクリックしているのもレンジャーさんとのこと。ありがたや。

主にギルドメンバーに向けて書いているので、実際読んでもらえていることが分かりうれしいです。


それでは、素敵なRO生活を。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 
 

10/15(水)・16(木) エルさんWIZ転職~転生!

こんばんは。風宮ゆきみです。
ここ2日、体験入団中のエルさんの育成のお手伝いしてきましたので、その様子を記録したいと思います。

●10/15(水)夜 マジシャン~ウィザード転職まで

育成を始める前、エルさんはアカデミーのクエストをやっていたようで、レベルがすでに20くらいまで上がっていました。

メンバーの晃子さん(養子皿さん)にワンダラーを出していただき、エルさんと風宮と3人でレベルを上げていきました。

(晃子さん=あきさん はブログに名前を出していいと言ってくれたので、今回から名前公開で失礼します)

ファイアーボルト10(火ボルト)を習得していたので、まずはホードで育成スタート。

あきさんワンダラーのマリオネットコントロールで、いきなりファイアーボルトの威力がものすごいことに。


◎マリオネットコントロール(ダンサー・バードwikiより)

  • PTメンバー1名を対象に、自分のステータスの1/2(端数切り捨て)を分け与える。
    (自分のステータス=素ステのみ、ジョブ補正及び装備の補正は含まない)
  • 分け与えるステータスの量は、対象者のステータスにも左右される。
    対象者の素ステ+対象者の補正+マリコンによる追加分が99を超えることは無い。

ダンサー系は踊りスキル:サービスフォーユーのためにINTを振っている方が多く、駆け出しのマジシャンでもINTがカンスト(99)近くになりそうです。

適当にレベルを上げて、次にウィザード転職までの育成の本命に考えていた
クロックに行きました。

クロックは時計塔2Fに生息しています。

エルさん3  

レックスエーテルナ(LA)をかけると、一撃になります。

2014 6/17の配置変更でクロックの経験値が増えました。

地属性 HP 9,471→5,620 Base 1,605→2,050 Job 895→1,586 MDEF 43→3

ATKが増えていますが、その他のステータスは減少し、ベース・ジョブ共に増えています。
元々、マジシャン向けのモンスターではありますが、さらに稼ぎやすくなったと思われます。

MAPもクロック以外のアクティブモンスターもいますが、そこまで数が多かったです。

ファイアーウォールを使いこなせれば、マジシャン時代から十分ソロが可能だと思います。

この時は風宮がターゲットを取って、LAをしていました。

エルさん4  

LA火ボルトで一撃で倒せるため、マリオネットコントロールは無しで、代わりにワンダラースキルの「月明かりのセレナーデ」で支援していただきました。


◎月明かりのセレナーデ(ダンサー・バードwikiより)

  • 60秒間、自分自身及びパーティーメンバーの魔法攻撃力を増加させる。MAXLv5
  • RR化で%増加からそのままMatkに足す形になったので、倍率が高い魔法ではRよりdmgが出せる。

Matk増加:スキルLv * 6 + レッスンLv + ( job Lv / 5 )
MAXLv5、レッスン10、Job30時 5*6+10+(30/5)→46 MATKが46アップする。

風宮もワンダラーを持っていますが、ほとんど知識が無いので一緒にお勉強。

時計塔に来てから、大体30分くらいで無事にジョブ50になりました。

エルさん5 

たまり場に戻り、ジェネさんと初対面。

ジェネさんはお忙しい方で、しばらく居ませんでしたが久しぶりに戻ってきてくれました。
何度も書いていますが、しばらく遠ざかっていたメンバーと再会できるのは本当にうれしいことです。

この日はインしてテレビでやっている映画を見ていたらしいです。お元気そうで良かった。
相棒の羊さんも健在ですね。


少し話をした後、エルさんはウィザード転職試験に挑戦しました。

 エルさん6

無事にウィザードになれました!
エルさんご本人も1日でウィザードになれたことにかなり驚いていらっしゃる様子でした。

●10/16(木)夜 ウィザード転職~森臨時オーラまで


エルさん7 

これが昨晩のスタート時のレベルです。
風宮が22時過ぎにインした時、エルさんはすでにパゴ森臨時(ガラパゴ~バリオ・フォレスト臨時)に参加し、必要なメンバーが揃うのを待っていました。

ちょうどその時、晃子さん(あきさん)が募集場所の近くにいたので、2人で勝手にエルさんの臨時パーティー(PT)の手伝いをすることにしました。
おとといと同じく風宮→AB あきさん→ワンダラー でポータルに便乗して臨時についていくことに。

募集主さんが2PCでミンストレル(民)を出していたので、民さんもPTに入れて、3人で支援外PTを組みました。

真ん中にベースを作り、1時間固定狩り開始。

エルさん8 
火力として活躍するエルさん。

こうしてお手伝いをすると、自分がいかに普段PT欄から支援することに頼っているのかがとてもよく分かります。
(便利なので、多用するのも当たり前かもしれませんがw)

正規メンバーにプリさん・ハイプリさんが計3人いたので、自分はあまり必要なかったのかもしれませんが、主にベースの保護を試みつつ、ヒールとリカバリーの補助をしていました。

固定狩りだとキャラが密集していて、ヒールを的確にかけられずに何度も参加者の方を転がしてしまいました。
ズームしたり、カメラを回転させたり色々工夫するも、最後まで上手く行きませんでした。
そして、自分だけかもしれませんが、この時のバリ森はかなり重かったなと思います。

当初の予定の1時間を大分超えていたと思いますが、参加者みなさんが納得できるまで狩りをし、エルさんも無事にオーラになりました。

エルさん9

こんなに上がりやすいのもどうかと思う。というようなことをエルさんがぽろっと言いました。
かつては98~99にするのに100時間以上かかったらしく、エルさんは昔はその厳しい環境でレベルを上げたそうです。

確かに、ゲームを始めたばかりの初心者の方はもっとじっくりレベルを上げた方がいいのかもしれませんが、復帰者の方にとっては今のレベル上げ環境はプラスに働いていると思います。

こうなると、転生費用の1,285,000z が重くのしかかります。
1から始めて、臨時でレベルを上げると、その後に転生費用を稼ぐ時間の方が長くなりそうです。

今回はあきさんにお金を貸してもらうことになり、
エルさんはそのまま転生しに行きました。
何でもかんでも手厚く協力するのも賛否両論があるかもしれませんが、この時は速く成長させた方がお金を稼ぐに都合がいいだろうと話がまとまりました。

エルさん10 エルさん11 

転生し、その時たまり場にいたメンバーでノービスハイの育成を手伝いました。
風宮の提案でスポアに行き、豪華支援であっという間にジョブが10に。
低レベルの物理狩りはストライキングでの支援が冴えわたる!

もう、時間が大分遅かったので、ここで終了にしました。

今後は、転生職の育成をしつつ、一緒にお金稼ぎの方法を考えていきたいと思っています。


え、右側SSの赤丸で囲った♀WLさんは誰かって? それは次回の記事のお楽しみ。





このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
 
 

ギルド活動8 10/5(月)~10/7(火) 再会!

こんばんは。風宮ゆきみです。
今回は3日分まとめて書く予定です。記事の中で時間が前後しますので、読みにくいかもしれません。

SLの諸君、まずはこれを見ていただきたい!


脅威の新人さん!1 

SSを撮影したのが10/6(月)未明です。
後から思いだしたかのように撮りましたが、実際はもっと早くこれくらいのレベルになっていた気がします。

あれ……? 確か、ギルドに入ってくれたのって2日(木)の夜じゃ。
2~3日で作ったばっかりのキャラを本当に3次職にしてしまうとは。 

確かに募集チャットでもすぐに追いつきますとおっしゃっていただきましたが、それを実行するのはまた別問題なんだぜ。
この体験入団者…かなりの手練……!


●うれしい再会。(SSは10/7(火)夜撮影)

たまり場1 

他のプレイヤーの方のSSやプレイ動画を見るに、ウィンドウは上に寄せている方が多いですが、風宮はこちらの方がやりやすくて、それがSS撮影時に支障をきたしていますね。

SS上部に映っている
ウサギのフードを被ったシャドウチェイサーさんが、体験入団中の方です。
風宮の左にいるアイスクリーム帽のメカさんは、衣装ダンボールを愛用しているAB☆さんです。


6日と7日にギルドメンバーが二人戻ってきてくれました。

1人目、SS中央の衣装猫を被った♀メカさん。

元々多忙だったのと、他にもいくつかゲームをやっているので、しばらくROからは遠のいていましたが、
6日の夜にひょっこり戻ってきました。何でもやるゲームが無くなったからとか。
自分としては抑えでもいいから、戻ってくれてうれしいですね。

相変わらずお仕事はお忙しそうで、合間を縫って上がってきてくれているのだと思います。

ここからは風宮の主観100%の簡単な人物紹介をします。


メカさんは穏やかな人で、ノリも良く、察しもとても良い。マスターの立場からすると、引退したTAXONマジ天使 氏と同じようにギルドの
ムードメーカーだと思っています。

ボケもツッコミも一人でこなす所にコミュニケーション能力の高さがうかがえますね!

しかし、そんなメカさんにも欠点が! それはよく寝落ちしてしまうことなんですね。
それもお忙しい故だと思います。あまり無理をしないで下さいね。


2人目、SS中央のかんざしを挿している♀ABさん。
([衣装] 紅い風車のかんざしで合っていますかね。一所懸命調べてしまった)

ABさんは
8月末にリアルの都合でしばらく休止すると連絡をいただきました。
年内に復帰するのは厳しいかなと思っていましたが、思っていたより大分早く戻ってきて下さいました。
ただ、
1ヶ月くらいでまた抜けないとならないと、おっしゃっていました。

休止期間は1カ月程ですが、ゲームの中だとやっぱり1カ月は長く感じますね。お久しぶりにお会いした気がします。


さて、♀ABさんも独断による人物紹介を。


メインキャラが
同じエクストラカラーの黒ABで、個人的には親しみがあるメンバーさんです。

SLは支援持ちは多いですが、メインキャラが支援のメンバーは意外と少ないのです。♀ABさんは貴重なメイン支援さんです。

そして、
物腰がとても柔らかい方ですね。積極的な所もあり、メンバーをよく狩りに誘っていたイメージがあります。
自分から提案してくれる方がいるのはとてもありがたいことです。

風宮は不参加でしたが、この後ABさんとメカさんと皿さんの3人で狩りに行ったそうです。

戻ってきた人に過度に期待するのは良くありませんが、復帰したメンバーの今後の活躍に期待したいですね。


●10/5(日) GHMD(古のグラストヘイム)

 GHMD体験

時空体験! グラストヘイムミステリーツアー(期間イベント。GHMDの入場制限が130→110に緩和)が10/7のメンテまでだったので、観光してきました。

メンバーはレンジャー(♀メカさんの別キャラ)、朧(皿さんの別キャラ)、養子AB(養子皿さんの別キャラ)、修羅(風宮)の4人でした。

風宮はリーダーは初体験で進行に手間取りましたが、どうにか虫ゾーンへ。

しかし、そこで残念ながら全滅してしまいました。初めてのメンバー中心で、虫が出てくるのは仕方ないのです。
自分はせっかく修羅で行ったのに、金剛発動に手間取り、PTメンバーをかばえなかったのが悔やまれます。


GHMDは通常時は130Lv以上しか入れません。この130という制限が厳しく立ちはだかっています。
SLでは入れるキャラがいないメンバーも数名います。
いずれ、
ギルドのみんなが130以上のキャラが持てるようになればいいなあと密かに思っています。

いつかリベンジしたいです。


●時計塔地下3ペア (パラディン・ハイプリペア とお手伝いAB)

GHMDから戻ってきた後、養子皿さんとお別れして、メカさんと皿さんと時計塔地下3に行くことになりました。

メカさんの提案で、メカさんのパラと皿さんのハイプリで組んでレベルを上げに行きました。


●時計塔地下3への行き方。

時計塔内部はどういう異次元空間になっているのか分かりませんが、通常のダンジョンと違って、ポータルによっては階を超えて移動するものがあります。これを上手く利用するのが目的の階への近道です。
行き方はこれですべてではありませんが、風宮が地下3に行く際に利用しているルートを紹介していきます。


◎商圏投票を利用しよう。(画像はプロンテラ十字路)

商圏投票1 商圏投票2

みなさんは商圏投票の転送を利用されていますか。
風宮は良く利用しますが、商圏投票自体はしたことがありません。

商圏投票について。(ROクエスト案内所)

http://quest.rowiki.jp/?%BE%A6%B7%F7%C5%EA%C9%BC


カプラとジョンダ、どちらかが投票に連勝すると最大3つある転送先がその都度減っていくらしく、基本的には転送先を3つにキープするため、交互に勝たせているそうです。

転送先(料金は全部4,000z)

カプラ→おもちゃ工場2F 時計塔B3 ノーグロード2
ジョンダ→イズルードD B3 時計塔3F グラストヘイム古城(入口のMAP)

カプラが勝ってから次の投票期間までは時計塔地下3には直通で行くことができます。
ジョンダが勝った場合や、投票期間中は直接行くことができず、時計塔の他のMAPから地下3を目指すことになります。


○時計塔3FからB3への移動
(赤→2Fから上がった位置、ジョンダの転送もおそらくここ? 青→2FかB3かランダムワープ)

3F              B3(赤く囲った所が主なペノメナの生息地)
時計塔3F   時計塔B3-3

MAPがやや広いのでいつも目的のポータル目指して飛んでいます。(右下の青丸)
ランダムワープなので、成功するまで入り続ける必要があります。
B3へ移動すると、右SSの位置に出ます。
(3Fのランダムワープ→2ForB3 2Fのランダム→3ForB3 B3のランダム→2For3Fと相互に行き来できます)


○アルデバランの街から自力で移動する場合。(投票期間中)

赤→入口 青=上の階へ 緑→B3へ

1F              2F
時計塔1F 時計塔2F

1Fは真っ直ぐ行って右に行けばすぐ2F行きなので、迷うことはないと思います。
2Fは内部が広いので、いつも左下のポータル(↑MAPの緑丸)目指してテレポしています。


●時計塔B3

◎主な敵

ペノメナ(遠距離攻撃型 射程7)

HP 21,608 毒1/魚貝/中 Base 21,129 Job 13,801
100%HIT 338 95%FLEE 296 ATK 976~1,376

注意すべきスキル 特に無し。

時計塔B3-4 

HPとBaseの比率がほぼ1という驚異的な経験値効率のモンスターです
毒属性で倒しづらそうですが、DEF、MDEF共に低く攻撃が通りやすいため気にならないと思います。

育成途中のキャラですと、100%HITの338は高いかもしれません。
要FLEEは296ですが、実際狩ってみると、
回避は満たしているのによく被弾するなと感じるかもしれません。

使用スキルは毒属性攻撃等数種類ありますが、どれも通常攻撃とそれほどダメージは変わらないので、特別気にすることはないと思われます。

風宮がハンターの追い込みで行った時、回復剤の消費が激しかったです。
ソロだと回復の関係で長時間滞在できないかもしれませんが、プリとのペアならこの欠点を補えて、良いペア狩場だと思います。


◎MAPに関して

↑にある時計B3のミニMAPが載ったSSに2か所赤く丸で囲んだ場所があります。
この2か所は池になっていて、それぞれペノメナが多く生息しています。PT狩りでテレポが出来ない時は、主に2つの池を巡回するように策敵すると良いと思います。


◎ニューマの練習場

ペノメナは強力な遠距離スキルがあるわけでもなく、ここで狩れるようなキャラなら敵が多くない限り、多少ミスしてもやられないのでニューマの良い練習場であると思います。

●ニューマについて、もう一度学ぶ。

風宮はニューマの設置がかなり苦手です。今回良い機会なので、もう一度ニューマの仕様、使い方のおさらいをさせて下さい。

ニューマの仕様・注意点(アコライト、プリーストwikiより抜粋・転載)
  1. 設置位置を中心に3×3マスの範囲内に対し行われた遠距離攻撃を10秒間無効化する。
  2. 味方の遠距離攻撃も無効化。
  3. mobの遠距離攻撃とは「射程4以上の攻撃」を指す(フローラ、河童、ブラッディナイトなどは射程3のため×)。
  4. 魔法攻撃は無効化できない。
  5. SW、ニューマの効果範囲には重複して設置することはできない。
    (セイフティーウォールは設置したセルのみ効果が発生するので、並べて置くことが出来るが、ニューマは設置したセルと周辺8セルが効果範囲のため、となり合わせて置くことが出来ない)
  6. Mobスキルは4セル以上離れていれば遠距離攻撃扱いになるが、同じスキルを使っても3セル以内ならば近距離攻撃扱いになる


以下、補足させて下さい。

3について。

射程4以上の攻撃。とは、そのまま
プレイヤー・MOBの射程(攻撃が届く距離)のことで、攻撃する側とされる側の距離ではありません。
ペノメナは射程が7なので、攻撃時の距離が1セルでも7セルでも通常攻撃はニューマで防げます。
ただし、例外があります。

ニューマ3 

ペノメナと接触している状態。通常攻撃はニューマは防いでいるが、毒属性攻撃(スキル攻撃)はニューマで保護できずHITした例。

6について。今度は攻撃を受けた時の実際の距離が問題となります。↑SSではペノメナと隣接(1セルの位置)にいるため、ペノメナの毒属性攻撃がニューマを貫通(ニューマの効果を受けなかった)し、ダメージを受けました。

ニューマと競合するセイフティーウォール(SW)で3セル以内のスキル攻撃は防げますが、今度は遠距離MOBの通常攻撃を防げない状況になります。

近接攻撃する職ならやむを得ないですが、こうした仕様からこちらも遠距離戦が出来る場合は敵との距離を取った方が良さそうです。


◎ニューマの基本的な設置の仕方

1.自分のいるセルにそのまま置く

ニューマ1 

一番シンプルですが、敵もニューマの範囲に入る(ニューマ設置したセルのとなりは効果内)ので、味方の遠距離攻撃も防いでしまう大きな欠点があります。

2.自分のいるセルの隣接セル(後ろ、上下)に置く 推奨

ニューマ2 

最初にこういうのを思いついた方は本当に頭が良いと感心します。

分かりづらい説明になりますが、自分から1セル、敵から2セルの位置にニューマを設置します。
この置き方だと、自分は保護できてペノメナは範囲外になりますので、味方の遠距離攻撃も普通に通ります。


3.1回のニューマの効果時間内に戦闘が終わらなさそうな場合。

ニューマ6 
  
戦闘時間が長引いてニューマの効果が切れてしまった場合、再度張り直すまでの間、無防備になりこのように敵の攻撃を受けることがあります。

ニューマ4   

ニューマは他のニューマの範囲とかぶらなければいくつも設置できるので、最初に設置したニューマの近くに、タイミングをずらして2つ目を設置します。

ニューマ5  

1つめのニューマが消えたらすぐ、最短距離で2つ目のニューマに移動。
この時、ニューマ間の距離を2セルまでに調整し、真っ直ぐ移動すればニューマの範囲から出ずに移動できます。

この時、すぐに2つ目を置いてしまうと1つめとほぼ同時に消えて、1か所に続けて置くのと大差無くニューマの切れ目ができてしまうため、意識的に数秒ずらす必要があります。
味方に遠距離攻撃する人がいる場合のみ、ニューマを置く位置に気をつければ、2つと言わずたくさん設置しても良いと思います。

シンプルで強力ながら、とても扱いが難しいスキルだと個人的には思います。
(というか、設置系のスキル全般が難しいですね……。)

ペノメナではニューマを張り間違えても致命傷になることは少ないですが、もっと強い敵と戦う時、ニューマの設置が生死を分けることがあります。スマートに使いこなしたいものです。


●狩りの様子

ニューマの説明をずーっとしてきましたが、実際の狩りの様子も記録したいと思います。

時計塔B3-1  

パラさんは95%回避を満たしているため、1~2体相手ではニューマが無くても余裕です。

武器はアルシェピース(敵の防御力無視、一定確率でピアースLv5発動する優秀な槍です)で、同じく敵の防御を無視するエクスピアティオは不必要でした。

毒属性で弱点がつきにくいので、アスペルシオ+オラティオ(聖付与+敵の聖属性耐性ダウン)でブーストしました。

オラティオはクルセイダースキルのホーリークロス(聖属性攻撃スキル)とも相性が良く、ペノメナをすごい勢いで倒していきます。


時計塔B3-2  

余裕があったので、ハイプリさん(皿さん)に共闘を促した所、まさかのスキルが!
地属性で属性相性は普通なのに、なかなかのダメージが出ています。

30分くらいで80ちょっとだったハイプリさんのベースが3~4上がったらしく、相変わらず育成途中ではかなり使える狩場なんだと再認識しましたね。


●感想

後半のペノメナ狩りはメカさん(パラさん)の提案です。
固定メンバーだと、新しいこと、やったことの無いこと、しばらくやっていないことをしようとしても限界があります。
こうして休んでいたメンバーが戻ってきてくれたことによって、やることの幅が広がるのはとてもうれしいです。

モロクマスターのイベントが始まり、利益を求めるとクエスト漬けになりそうですが、それでは当然面白くないという方もいると思いますので、都合が合う人で出かける機会を大切していきたいですね。




このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。